人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 13日

しゃくり豆腐と豆腐かつ定食

早めにお昼ご飯を食べようと、強羅駅に行きました。駅前に有名な「豆腐かつ」のお店があるようです。午前11時開店に合わせたのですが、15分ほど過ぎていました。もうお客さんが並んでいたので、ちょっと強羅駅に。強羅駅は箱根登山鉄道の終着駅で、こちらからケーブルカーに乗り継ぎ箱根を目指すルートです。


しゃくり豆腐と豆腐かつ定食_e0000746_11303590.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらで有名な田むら銀かつ亭さんです。TVの旅番組でたくさん採り上げられているようですね。
並んでいるし、時間がかかりそうなのでちょっと強羅駅を見に行きました。

しゃくり豆腐と豆腐かつ定食_e0000746_11304975.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
強羅駅です。子供たちが小さかった頃、箱根湯本から登山鉄道に乗り、ここからケーブルカー。そしてロープウェイに乗って箱根へ向かったことを思い出しました。

しゃくり豆腐と豆腐かつ定食_e0000746_1131177.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
改札口からホームを見ると、桜が満開でありました。

しゃくり豆腐と豆腐かつ定食_e0000746_11311377.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
ホームを挟んで、向かいがバスの折返場。そこの桜だったんですね。

しゃくり豆腐と豆腐かつ定食_e0000746_1131276.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
そのすぐそばに偶然ですが、しゃくり豆腐で有名な「銀豆腐」さんを見つけました。こちらの豆腐は持ち帰りが出来ません。そのままたべるお豆腐です。食事前ですが、お豆腐なら大丈夫でしょう。

しゃくり豆腐と豆腐かつ定食_e0000746_11313825.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
このカタチでいただきます。210円。とてもなめらかで美味しいものでした。

しゃくり豆腐と豆腐かつ定食_e0000746_11315064.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
少し待ちましたが、無事に店内に。お目当ての「豆腐カツ定食」(1,150円)がきました。
熱々で湯気が立っています。カツの中身は味付きの挽肉を挟んだお豆腐です。
カツの衣の食感とタレのおいしさが抜群でした。
そういえばこの店で使っているお豆腐はしゃくり豆腐だそうです。ぜひ機会があったら行ってみてください。

しゃくり豆腐と豆腐かつ定食_e0000746_1132474.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
大満足でお店の外にでたら、お客さんの数が一気に増えていました。


しゃくり豆腐と豆腐かつ定食_e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved

by arizo02 | 2006-04-13 11:43 | 行動記


<< 散り始めの小田原城の桜      箱根神社のdaisy >>