ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 06日

大国魂神社例大祭 くらやみ祭 府中市

日曜日、倫さんと横浜山下公園で別れた後、一度自宅に戻りクルマをおいて。今度はJRに乗って、府中市の大国魂神社へ。くらやみ祭へ行ってきました。くらやみ祭りというのはとても説明が長くなりますので、こちらへ。このお祭りのクライマックスが神輿渡御(おいで)とよばれる5月5日の行事です。午後6時からはじまる6張りの大太鼓と8基の神輿が、御本殿から御旅所へお移りいただく神事がみどころというだそうです。さっきまでいた、山下公園どころではないそれはそれは大変な人だかりで、大量の露店とひと人ひとで立錐の余地がありませんでした。


e0000746_2237220.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
府中本町駅に貼ってあったポスターです。

e0000746_2238997.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
午後6時から始まりますが、立っているところまではなかなか来てくれません。この位置で25分かかっています。

e0000746_22411310.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
やっと近くに来てくれました。この太鼓は直径2mもあるそうです。すごいです。

e0000746_2239592.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
一之宮の御輿。

e0000746_22392758.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
三之宮の御輿。

e0000746_22394283.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
四之宮の御輿です。
前にも後ろにも人がいて、押しつ押されつで身動きできずです。カメラは頭の上で必死でシャッターを押しました。2時間の立ちっぱなしはつらかったです。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-06 22:51 | 2006ゴールデンウイーク


<< たまには我が家のせまーい庭で      みなとみらいから山下公園へ >>