人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 19日

大観峰から黒部平そして黒部湖へ

大混雑の室堂から立山トンネルトロリーバスに乗り、大観峰へ。この立山トンネルは主峰雄山の真下を走る、日本最高所のトンネルなんだそうです。大観峰から眺める北アルプスは絶景(なのでしょうが、雨でかすんでいてよく見えない)。さらにそこから全長1710m、標高差500mの立山ロープウェイに乗り、黒部平へ降りていきます。このロープウェイ、途中の支柱が一本もないというのがすごいです。


大観峰から黒部平そして黒部湖へ_e0000746_910546.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
立山トンネルトロリーバス。座れるように早めに列に並びました。なんだか一日中並んでいたような気がします。

大観峰から黒部平そして黒部湖へ_e0000746_9102013.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
トロリーバスはけっこう揺れます。最後部で撮りましたが、ぶれてしまいました。

大観峰から黒部平そして黒部湖へ_e0000746_9104355.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
大観峰から。下のロープがロープウェイです。

大観峰から黒部平そして黒部湖へ_e0000746_911194.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
他に撮るものがありませんでした。

大観峰から黒部平そして黒部湖へ_e0000746_9111410.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
立山ロープウェイの乗車率も、朝の田園都市線の急行のようでした。私たち、偶然に最前列に並べたので、奇跡的に一番前に座れました。(この日はバスの最前列の席とか、乗り物にはずうっとツイていたようです。)

ロープウェイで黒部平に着き、そこからは黒部ケーブルカーで黒部湖へ。
このケーブルカーはトンネルなので、要するに斜めに走るエレベータのようでありました。



大観峰から黒部平そして黒部湖へ_e0000746_9114843.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
黒部湖に着きました。あたりの風景は、水墨画のようなモノクロームの世界です。

大観峰から黒部平そして黒部湖へ_e0000746_912481.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


大観峰から黒部平そして黒部湖へ_e0000746_9121885.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4

ここから黒部ダム駅まで5分ほど歩き、関電トンネルトロリーバスに乗り、長野県側の扇沢に到着。こちらで待機していたバスに乗り込み、新宿へと帰りました。やぁ、お疲れ様です。
長野道の豊科ICから中央高速へ。ほとんど途中休憩なしで走ります。一番前の席なのに、目の前に見えるのは雨なんです。


大観峰から黒部平そして黒部湖へ_e0000746_9131526.jpg
(9) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
最後のトイレ休憩、談合坂SAです。

大観峰から黒部平そして黒部湖へ_e0000746_9132817.jpg
(10) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
水墨画の世界から、色のある世界に帰ってきました。


大観峰から黒部平そして黒部湖へ_e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved

by arizo02 | 2006-05-19 09:35 | 2006アルペンルート


<< jessieのマイブーム      室堂で雪の大谷ウオーク >>