ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 09日

近江八幡の素敵な街並

東京にいるときももちろん暑かったのですが、近江八幡もとても暑いです。とくに7時間かけてたどり着いたぐったりした体には、とてもつらいものでした。この八幡堀と呼ばれる水辺も涼しい風を運んでくれず、完全な無風状態。お堀の近くの茶店に逃げ込んで、カキ氷を口に入れたときにやっと生き返ることができました。



e0000746_17475185.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
八幡掘でも、この辺りは新町浜と呼ばれているようです。

e0000746_17522559.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
日牟禮(ひむれ)八幡宮です。千年以上の歴史を誇るこの神社は、昔から近江商人の絶大な信仰を集めてきたとのことです。

e0000746_1938833.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
明治10年に八幡東学校として建築された建物だそうです。白雲館、名前がそれを語りますね。

e0000746_1811286.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
新町通りです。滋賀県の重要伝統的建造物群保存地域に指定されている、でも静かな佇まいの家並みです。塀越しに見える松が、とても優雅に見えますね。

e0000746_17531890.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
新町通りと交差する京街道(ネーミングが素敵ですね)もなかなかいい感じです。

e0000746_1814381.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
旧伴庄右衛門邸。大きい建物です。豪邸なのに嫌味がなくシンプルですね。

e0000746_18142584.jpg
(7) panasonic DMC-LC1
近くの京街道アーケード街です。真夏の平日の午後ですから、誰も歩いていません。お店も水曜日定休なのでしょうか、ほとんどのお店が開いていませんでした。でもノスタルジックです。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-08-09 18:21 | 2005夏休み旅日記


<< 近江の美味しいもの      きれいな街 近江八幡へ >>