人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 19日

駿河の味 桜えびをいただきに八王子へ

稲城北緑地公園に未練たらたらのdaisyを乗せて、八王子を目指します。今日のテーマはお昼ご飯に静岡名物の桜えびと静岡おでんをいただくことにしています。中央高速の八王子インターを過ぎ、滝山街道と高尾街道の交差点のファミリーマートが目印。その奥にある、鐘庵さんがお目当てのお店です。



駿河の味 桜えびをいただきに八王子へ _e0000746_2347349.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こじんまりとした可愛いお店ですね。東京都内でもお店があるようです。近くで駿河の味がたのしめるなんていいですよね。

駿河の味 桜えびをいただきに八王子へ _e0000746_23474392.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
かけそば350円と桜えびのかき揚げ200円です。かき揚げは桜えびだけでカラッと揚がっていてとても香ばしく、流石売り物にしているだけあって美味しいです。

駿河の味 桜えびをいただきに八王子へ _e0000746_23475185.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
かき揚げができるまで、静岡おでんをいただきながら待ちました。真っ黒なだし汁のなかで全部串が通っています。一本80円。これまたとても美味しいです。

駿河の味 桜えびをいただきに八王子へ _e0000746_23475942.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
静岡おでんの名物、黒はんぺんです。イワシの練り物を揚げてあります。でもあまり黒くありません。本来はおでんの中に入っているそうです。でも東京ではイワシの匂いが好まれないそうで、別にして揚げたてを食べてもらっているそうです。



美味しくいただいた後は、八王子のはずれの南大沢方面へ。小山内裏公園という新しい公園が見つかりましたので、そちらへ。駐車場が無料の上に、ドッグランまでありました。

駿河の味 桜えびをいただきに八王子へ _e0000746_23481696.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
枯れ葉の絨毯が、無料のドッグランを豪華に見せていました。

駿河の味 桜えびをいただきに八王子へ _e0000746_23482353.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
他の犬と仲良くできないdaisyはその前の芝生広場でわたしたちと遊んでいました。




駿河の味 桜えびをいただきに八王子へ _e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved

by arizo02 | 2006-12-19 23:57 | 蕎麦と丼


<< 美味しい発見2006 BEST5      稲城北緑地公園でdaisyと >>