カテゴリ:こんなことが…( 21 )


2008年 02月 09日

K10D退院

予定の13日よりも早く昨日の午後にペンタックスより修理がアップしたとの連絡をもらいました。連休明けの火曜日でもよかったのですが、火曜日はペンタックススクエアが休業とのことで今日午前中に新宿まで足を向けました。3月発売のK20Dの実機が触れるようになっていました。どうですか?などと言われましたが、いやいやK10Dで十分です。はい。ただパンフレットができたようなので、もらってきました。


e0000746_21352693.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
50mm端でもピントピッタリになりました。いい感じです。

e0000746_2140861.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
daisyの瞳にもピントが合いました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-09 21:37 | こんなことが…
2008年 02月 04日

K10D入院

先週ペンタックスフォーラムへCCDのクリーニングをお願いに行ってきました。画面の中央左上側にぼうっと白いホコリみたいな感じで写りこんでしまって、ブロワーで吹いてもだめでしたので。その前にも事務所のデスクトップの小物をK10D+16mm-50mmF2.8の50mm端で撮影したら、ぜんぜん狙ったところにピントが合いません。ピントの調整もついでなので、お願いしてみたら…。



e0000746_1839196.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
この写真は、プロペラの中心にピピッと合わせたものです。このままでも合ってませんが、

e0000746_18391538.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
クローズアップしてみると、ぜんぜん合ってませんよね。

1時間ほどお預けしたら、「K10Dは後ピンで、レンズの方は前ピンになってます。調整はここではなく工場でするので、2月13日までかかります。」とのことでした。すぐにCCDはきれいになって、調整もばっちりで持ち帰ると思ったら、ショックです。というわけで現在は*istDs2と前のレンズで撮っております。しくしく。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-04 18:44 | こんなことが…
2008年 01月 20日

札幌スープカリーはお好きですか

ランドマークタワーでの打ち合わせも11過ぎには終了し、昼食をとりに横浜駅へ向かいました。実は駅から5分ほどのところに、1年半ほど前同時に退社したYさんが、スープカレーのお店「札幌スープカリー アナンダ」というお店をオープンしているんです。本当は3カ月ほど前にオープンしていたのですが、いろいろあってなかなか行けなかったのです。今回やっと食べに行くことができて、久しぶりにYさんにも会えてとてもうれしい一日になりました。



e0000746_23101397.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
いろいろメニューがありましたが、チキンカレーをいただきました。900円。でっかいチキンが入っていて、なかなかボリュームがあります。

e0000746_23102332.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
初めてスープカリーなるものをいただきました。ビシャビシャのインドカレーみたいなものかと思ったら、とってもスパイシーで美味しいです。本当にスープがカレーしてます。



ぜひ一度行ってみてください。横浜駅東口から5分ほどです。

札幌スープカリー アナンダ
場所は横浜市西区平沼1-38-2 咲久良ビル中2階
℡ 045-316-1288 日曜定休



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-20 23:18 | こんなことが…
2007年 12月 02日

募集するのもいいけど…

先週、ある回転寿司で食事したんですが、ウインドウにアルバイト募集のポスターが貼ってありました。ふーんと思って眺めていたら、なんだか変だな?と思って…。



e0000746_2349369.jpg
Soft Bank 910SH by SHARP

なんだか2カ所も誤字があると珍しいですよね。(どこの回転寿司かばれちゃいました?)


この3週間ほどカメラに触っていません。忙しいのがいちばんの理由ですが、疲れもたまっていたようです。こんなに記事を書かなかったことはないので、少しづつでもぼちぼちと記事を書けるようにしたいと思っています。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-12-02 23:52 | こんなことが…
2007年 10月 28日

またまた台風が…

土曜日は一日雨、急ぎ足で台風が過ぎて行きました。朝目が覚めると、庭が大変なことに…。6年ほど前にガーデニングをしようと、フェンスに取り付けたラティスがばらばらになっていました。なんだか悲しい絵ですね。



e0000746_2342325.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
日曜日で仕事も休みでしたので、朝ごはんを食べてから修理しなくてはなりません。

e0000746_2343812.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
台風一過でとても清々しい朝です。

e0000746_2345265.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_235876.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
一枚一枚位置を元に戻して、麻の紐で結びます。

e0000746_2352093.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
小一時間で作業終了です。麻の紐なので、また自然にほどけたり切れたりすると思います。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-28 23:12 | こんなことが…
2007年 07月 30日

先週の金曜日に…

あまり仕事の話を載せるのはどうかと思いながら…。先月の軽井沢出張の結果が、先週の金曜日のサンケイビジネスアイのカラー15段原稿になりました。紆余曲折がありましたが、結果的にわたしの撮影した写真がメインの扱いとなりました。右上の写真は先日の記事にも使用しています。独立してからしばらくたち、それなりに納得したものができたので、満足しております。



e0000746_17213242.jpg
panasonic DMC-LC1
お客様の関係もあるので詳しいお話はできませんが、とりあえずはこんなことがあったということで。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-07-30 17:30 | こんなことが…
2007年 03月 12日

午前様の金曜日

大阪からnakajimaakiraさんが、出張で東京へ行くので、金曜日の夕方に「飲みましょう…」とメールをいただきました。果たしてわたしでいいのかしら?と思いつつ、「ぜひ」とご返事をさせていただきました。午後4時半頃にお電話したところ「皇居で撮影中」とのことです。この辺での待ち合わせといえば、近いところでわかりやすい「有楽町ビックカメラ」さんです。地下2階のカメラ売り場とお話しして、あのnakajimaakiraさんのことですから、出張旅費でライカのレンズの一つや二つを買ってしまうんじゃないかと楽しみにしていましたが、ペンタックスのコーナーでカメラをいじっておられました。恰幅のよいおひげの似合うジェントルマンです。もっと怪しい人かと思ってましたが。


東京の下町、門前仲町へお連れして、わたしが知っているのお店の中で、いちばんのお店にお連れしました。ですが自称C級グルメとおっしゃっていても、大阪の方ですから「美味しくて安い」のが当たり前です。お眼鏡にかなうかどうか心配でしたが、どうにか気に入っていただいたようでした。なぜならその店に5時30分頃に入ってから閉店の11時30分頃までずうっと6時間も一緒に飲んでいたからです。(おつまみ3品でこんなにいたら店に嫌われますね。)


e0000746_21593764.jpg
(1) Soft Bank 910SH by SHARP
(写真はこの日に撮ったわけではありません。)

というわけで、終電に間に合うように駅でお別れして電車を乗り継いでなんとか帰宅しました。次の日は二日酔いで参りました。はは。

nakajimaakiraさん 楽しい夜をありがとうございました。
また、出張がありましたらお知らせくださいませ。

e0000746_22513758.jpg
(2) Soft Bank 910SH by SHARP
(この写真も関係ないのですが、たまにはaliceも登場させてみました。白飛びがいい感じです。)





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-03-12 22:06 | こんなことが…
2006年 12月 14日

悲しきLC1…

先月の中旬に愛機のpanasonic DMC-LC1が故障しました。突然にファインダーや液晶画面が、WOWOWのスクランブル画像のようになったのです。実は価格コムの板でも、たくさんの方がこのような事態になっているのがわかりました。すでに修理をしている方は数万円を支払っていたりしていたようです。原因はS社製のCCDにあるらしく、panasonicはまさかライバルのS社のCCDを使用していることを言いたくなかったようです。


e0000746_23254120.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
というわけで、有償修理を続けていましたが、結局問題が大きくならないうちに、先日無償修理を発表しました。

e0000746_23255192.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
そんなわけで、わたしのLC1も秋葉原のサービスステーションに預けることとなりました。
ちゃんと直って帰ってきてねー。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-12-14 23:29 | こんなことが…
2006年 10月 22日

フードバトル・スタジアムズって

国道1号線沿いにあるパウ川崎に行ってきました。ドン・キホーテがキーテナントのショッピングビルです。お昼ご飯に「とろかつカレー」を食べにというのは言い訳で、今日はこちらでフードバトル・スタジアムズと言うことで、大食いコンテストがあるのです。


e0000746_2323064.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
「元祖とろかつカレーの店」店内です。とろかつカレーというのが、いちばんの売り物のようですね。

e0000746_2323821.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
とろかつカレーをいただきました。豚のバラ肉を煮込んだものをカツにしたもので、スプーンで切れるほど柔らかいです。普通サイズでお腹いっぱいになります。

e0000746_232528.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
1階のイベント会場で、大食い王の白田さんと大食い女王4位の三宅さんがゲストでした。白田さんと、三宅さんの顔の大きさは倍以上違いますね。

e0000746_23309.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
大食い女王のギャル曽根さんが司会です。司会ははじめてなので、プレッシャーがかかってました。特別メニューのとろ肉のラーメン(麺1.5kg)を15分以内で食べ、食べ終わるとミニカレー丼のエンドレスに入ります。トップの方はカレー丼を2杯以上食べていました。

e0000746_2333313.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
ゲストの三宅さんは「とろかつ6本のせカレー」(4kg)を7分くらいで完食しました。近くで見ている人の表情がいいですね。わたしも同じ顔してたでしょうか。

e0000746_233447.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
大食い王の白田さんは「トロカツのカツ丼」を10分で7杯をぺろりと食べておりました。


このイベントを見て、自宅に帰ってからはなぜか夕食を食べる気にはなれませんでした。世の中とんでもない人はいるものですね。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-10-22 23:17 | こんなことが…
2006年 10月 17日

何もネタのためにこんなことを…

相模川でdaisyと遊んだ後そのまま寒川の方に南下して、お昼ご飯を食べることにしました。寒川で有名なデカ盛りのお店「入澤食堂」さんに行くことに。こちらでは看板メニューの「ジャンボカツカレー」がオーダーされると、軍艦マーチとともに登場することで有名です。早めの時間帯に行ったので、残念ながらお目にかかることはできませんでした。


e0000746_2135433.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
看板の「ジャンボ」の文字が輝いているというか、恐ろしいというか。

e0000746_2141887.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
テーブルの上にはドレッシングの大瓶が置いてあります。あまり見たことないなぁ。

e0000746_2142938.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
カミさんのオーダーは、先日のわたしの食べたものが影響したのでしょうか。メンチカツカレーになりました。少なく見えるかもですがこのお皿、40cmくらいあります。

わたしがどうしようかなーなんて、言っておりますと…。
「このジャンボカツ定食にしなよ。」と、悪魔の声が。
「食べられるわけないじゃん。」「お土産用のパック20円だって。」
「で、でも…。」



e0000746_2144063.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
というわけで、これが「ジャンボカツ定食」です。これでカツ一枚になってました。
肉が歯ごたえ十分でうまみがありますが、これだけあると…。

e0000746_2145635.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
持ち帰ったカツは、次の日の夕食の煮カツ丼に。ゆうに3人前以上作ることができました。
じゃ、何人前あったんでしょうね。冷蔵庫に入れたので、白くなっちゃいました。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-10-17 21:14 | こんなことが…