カテゴリ:市場食堂グルメ( 12 )


2007年 09月 30日

彼岸花の帰りにはおいしいお魚を

11時にはdaisyとのお遊びも終えて、混雑にならないうちにと帰ることにしました。去年一昨年も帰りにはこのお店で昼食をとったのですが、今回はおいしいお魚を食べようと川越市場の花いちさんへ向かいます。



e0000746_1793592.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
この日は一日晴れることはありませんでしたね。

e0000746_17102317.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダーは「本まぐろのカマ下煮定食」1,000円。ネギトロまで付いてこのお値段は、おトクですね。

e0000746_1710427.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのオーダー「めばちまぐろと新さんまの刺身盛合定食」は1,200円。さんまのお刺身がすごく新鮮でした。これもとてもおトクなメニューです。

e0000746_17103688.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
いつもは売り切れになってしまう「まぐろのメンチカツ」750円もつい頼んじゃいました。切り分けると中からとろーりとチーズが出てきます。うーん、二人で食べすぎだぁ。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-30 17:20 | 市場食堂グルメ
2007年 01月 31日

横須賀魚市場 はま蔵でランチ

日曜日は朝から城ヶ島へ水仙を見に行こうと出かけました。ゆっくり起きて、さらに一般道を走って行くので、ちょうどお昼頃には横須賀を通過します。以前寄ったことがある横須賀魚市場の食堂「はま蔵」さんでランチを食べることにしました。


e0000746_10334851.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらの建物の2階が「はま蔵」さんです。

e0000746_1034268.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
地魚の刺身、天ぷらなど、それにお寿司やおそばもお安くいただけます。

e0000746_10341419.jpg
(3) panasonic fx-9
カミさんのオーダーはお刺身定食700円。サイドオーダーはスズキのマリネ250円です。

e0000746_10345042.jpg
(4) panasonic fx-9
わたしは穴子の天ぷらと煮穴子のどんぶり850円。穴子が二通りというのは珍しいですね。なかなか美味しいものでした。

料理の写真を撮ったとき、SDカードが入ってないのに気づきませんでした。ですからこの2枚はカミさんが撮影したものであります。カミさんに感謝。

e0000746_10351414.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
11時30分から朝市と書いてあって、市場の中に入りました。ワゴンセールみたいになっていて、東京湾のきれいなお魚です。

e0000746_103516.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
海が見えました。猿島ですね。行ったことがありませんが、向かう船にはdaisyが乗れないそうな…。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-01-31 10:45 | 市場食堂グルメ
2006年 12月 16日

横浜市中央卸売市場 市場食堂秋葉屋

日曜日の昼に、山内町の横浜市中央卸売市場へ行ってきました。昨年の暮れにもみじやさんに来てからですから、一年ぶりですね。今回はあの有名な市場食堂秋葉屋さんです。こちらはメニューが常時80~90種類もあるそうで、ごはんの盛りも小・中・大と選べお替りもできるそうな。土曜日の午後3時ごろから日曜日の朝9時までが休みで、後は毎日24時間営業です。


e0000746_23483430.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
やっぱり土曜・日曜は閑散としていますね。

e0000746_23484320.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
外から見ると広そうでしたが、入ってみると意外にせまいお店でした。

e0000746_23485360.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダーは、かきフライ定食です。ご飯中盛りで750円。小さめのカキフライが8個でした。ご飯を食べきるのが大変。

e0000746_2349281.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
カミさんがオーダーしたのは、野菜炒め定食、ご飯小盛りで700円でした。野菜いっぱいというよりまったく肉は入ってません。

e0000746_23491261.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
店内はメニューの紙でいっぱいです。真ん中の「かきあげ」は、他の人がオーダーしたのを見ましたが、やっぱり30cmくらいのフリスビーみたいでした。わたしたちなら、お持ち帰りになっちゃいますね。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-12-16 00:00 | 市場食堂グルメ
2006年 10月 02日

久しぶりに 魚を食べに川越に

土曜日の朝、ふと思い立って魚が食べたくなりました。今年の1月に行った川越の埼玉川越総合地方卸売市場内の「花いち」さん。とても美味しい魚がいただけます。安くて新鮮なのでドライブがてらに朝から出かけました。周りの雰囲気とかお店はこちらでご覧ください。お料理の写真だけですみません。



e0000746_2112321.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
カミさんのマグロの串カツとホタテフライの定食です。マグロのお刺身までついているのがいいですね。これでなんと900円です。


e0000746_20565245.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
わたしのなかおち丼とマグロの串カツ定食です。鯛のお頭の潮汁がついて1,100円。おトク感いっぱいですね。(見えませんが串カツと、左のお皿はきんぴらでした。)

なかなか家の近くでこんなに安くて美味しいお魚は食べられないです。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-10-02 21:04 | 市場食堂グルメ
2006年 08月 26日

横浜市中央卸売市場南部市場へ

ひさしぶりに、市場食堂へ行ってきました。横浜ベイサイドマリーナに近い、横浜市金沢区鳥浜町にある横浜市中央卸売市場南部市場です。お昼近くでしたので、市場に人は少なくて個人の買い物客が多く来ていました。



e0000746_20413943.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
一般の方の乗用車もひっきりなしに入ってくるところです。駐車場も広くて留めるのもラクでした。

e0000746_20474421.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
土曜日の昼です。がらんとしてますね。

e0000746_20452767.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
市場の奥に歩いていくと、「南部食堂」がありました。

e0000746_20453924.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
中にはいると、なんとも社員食堂みたいな感じです。おそば屋さん、和食、中華、洋食の4店舗が入っています。

e0000746_20454880.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
和食のお店でいただくことにしました。(ごはんおかわり自由とかいてあります。)

e0000746_20455749.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
カミさんの「刺身定食」1000円。真ん中のちくわの天ぷらとマグロのフライはサービスです。うれしい。

e0000746_2046670.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
わたしの「あなご天定食」850円。揚げたてで、最高に美味しいです。甘エビの頭の味噌汁も出しが利いてます。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-08-26 21:04 | 市場食堂グルメ
2006年 04月 29日

川崎市中央卸売市場南部市場 浜草

先週の土曜日、あまり天気もよくないままお昼に近くなりました。先日の北部市場に味をしめて、こちらのお店はいかがなものかと。国道1号線の川崎市中央市場南部市場を訪ねました。北部市場と同じようにビルの中にあるものと思っていましたが、意外に大宮や川越と同じように市場食堂は別の建物になっていました。


e0000746_23163551.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
11時半頃着いたのですが、場内はもう静まりかえっていました。

e0000746_2317270.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
あまりに人気がないのも寂しいものですね。

e0000746_23172577.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
ずらりと並んでいる市場食堂ですが、お目当ては左端の浜草さんです。しかし、お店の前におばさんがいて客引きをしています。いやな予感がします。

e0000746_23175236.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
せっかくおばさんが呼んでくれたのもあって、お店に入り「三点盛り」をお願いしました。1,500円。マグロ、アジ、シマアジのお刺身です。お味はともかく、店内は安っぽい変なスナックの雰囲気で、美味しく食べられる雰囲気ではありませんでした。またお値段も今までの市場食堂のお得感は一切ありません。いままでいいことがありすぎたってことなんでしょうね。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-29 23:33 | 市場食堂グルメ
2006年 04月 22日

川崎市中央卸売市場北部市場 天秀

我が街、川崎にも市場がありましたので行ってみました。東名高速の川崎インターチェンジのそばなので、近くは何度も通りましたが、入ったことはありません。今回初めて入りましたが、いろいろなお店があってお値段もリーズナブルでいい感じです。今回は天秀さんという天ぷらやさんに入ってみました。


e0000746_9134577.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
市場のビル3階が食堂街になっていました。喫茶店や洋食屋さんなどバリエーションも豊富です。他の店も入ってみたいです。

e0000746_924642.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
壁のメニューです。なんと630円の定食もうれしいですね。

e0000746_93217.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
今回は大海老天丼をオーダーしました。どんぶりからはみ出てますね。ふふふ。

でも、頭としっぽを外すと食べるところは半分しかなかったんです。はは。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-22 09:08 | 市場食堂グルメ
2006年 02月 19日

大宮総合食品卸売市場 カツカレー

市場の食堂、もはやシリーズ化したかの声も聞こえてきそうですが、またまたそういうお店です。こちらではカツカレーがおすすめだそうです。場所は大宮駅の北、宮原と上尾の間にありました。偶然ですが、一昨日金曜日の夕方にTVのニュース番組で取り上げられたそうです。これは混雑が予想されますので、とりあえず11時到着を目指して出発しました。環状八号線を北上して、笹目橋を渡り新大宮バイパスに入ります。途中混雑でやっぱり2時間を超えました。


e0000746_11203480.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
金曜日の夕刊です。記事の最初の場所はこちらでした。ネタ元はインターネットだと思います。

e0000746_1122128.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
入るととても広い卸売市場です。水産物から野菜まで幅広く取り扱っているようですね。


e0000746_1122273.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
まだ11時頃なので、混雑しません。午後からは大変な行列になりそうです。

e0000746_11225521.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
国産SPF豚のリブロース150g!ボリューム大満足のあつあつトンカツがド~ンとのって900円!1日300食の限定メニュー。これが「特薦ジャンボかつカレー」です。オリジナルのカレールウの秘密は神戸和牛のスジ肉。霜降りがびっしり付いたそのスジ肉の形が無くなるまで5日間煮込んだフォンをベースにしたものだそうです。
このお皿、30cm以上あります。とても美味しいです。カレーの味がビーフシチューに近い感じでなかなか味わい深いです。洋食屋さんのカツカレーという感じですね。ロースカツとカレー、食事2回分を楽しめます。

e0000746_11231539.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
食堂街が別になっているので、店も比較的に大きいので探すのは簡単です。詳しくはこちらへ。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-02-19 11:43 | 市場食堂グルメ
2006年 02月 07日

府中でまぐろの王様丼

こちらは夜から未明にかけて、雪が降りました。朝になってから雨に変わったようで、雪はほとんど積もっていませんでした。都内の勤務先でも雪はもうありません。出掛けに隣の公園を撮影してみましたが、すっかり解けています。

e0000746_1034614.jpg
(1) pentax *istDs2
相変わらず寒いですね。でも今日は午後から15、6度くらいに暖かくなるとか。


さて、昨日の続きです。「大東京綜合卸売りセンター」の中にある「海門」という魚卸のお店が直営する「まぐろの王様」で昼食をとりました。

e0000746_1052587.jpg
(2) pentax *istDs2
左のお店です。ちょうど昼過ぎだったのでしばらく並びましたが、この写真は帰り際に撮ったものなので、並んでいませんね。

e0000746_1054383.jpg
(3) pentax *istDs2
テレビの取材があったみたい。ほかにも食堂はあるのですが、ここだけ人が並びます。

e0000746_1055710.jpg
(4) pentax *istDs2
寒い通路に並んで、やっとお店に入れば天国のように暖かいです。食事前にコーヒーのサービスがありました。なぜか食後ではないんです。

e0000746_1061228.jpg
(5) pentax *istDs2
お待ちかねの「まぐろ王様丼 980円」です。まぐろの切り身を敷き詰めて、中落ちのてんこ盛りです。とっても美味しいです。さすがは魚屋さん直営、ボリウムたっぷりでした。
(このときだけオートからWBを蛍光灯にしました。蛍光灯にもいろいろ設定があり、憶えるのが大変です。)

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-02-07 10:19 | 市場食堂グルメ
2006年 01月 16日

埼玉川越総合地方卸売市場 花いち

daisyと多摩川の公園で遊んだ後、府中街道を北へ。府中を抜け、所沢を過ぎ狭山、そして川越に来ました。関越の川越インターのそばにある埼玉川越総合地方卸売市場の中にある「花いち」さんで昼食をとりにわざわざやってきました。


e0000746_1731248.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
卸売市場は日曜日は閑散としています。やっているのは食堂の「花いち」さんだけ。年中無休だそうです。それでも頻繁にこのお店目当てに車がやってきます。

e0000746_17322552.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
市場のお店だからと、横浜と同じように考えてきましたが、とてもきれいなお店でした。

e0000746_17336100.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
わたしはネギトロ丼とエビフライの定食(潮汁つき)で1350円。このエビフライは20cmくらいの大きさでした。柔らかくて美味しかったですよ。

e0000746_17342351.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
カミさんは、ネギトロ丼とマグロカマ煮定食1100円。見たまんまのカマの大きさです。二人で食べても大変でした。

e0000746_17353632.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
追加で、単品マグロのメンチカツです。750円。マグロにシソが混ぜ込まれていて、外側がカリカリとしてとても美味しいです。中に入っていたチーズが溶け出していますね。

またまた、思った以上におなかいっぱいになりました。夜になっても、また夕食が食べられませんでした。こんなことしていていいんでしょうか。ふうう。

e0000746_17372123.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-01-16 17:43 | 市場食堂グルメ