カテゴリ:2006都電荒川線の旅( 6 )


2006年 11月 09日

浅草から都営バスに乗って

浅草からの次の都営バスは、東京駅八重洲南口行きでした。東京駅へ着いたときには、もうすっかり日暮れ時です。乗り継ぎのバスはどうやら丸の内側から出ているようで、ぐるっと東京駅をまわって丸の内方面に向かいました。


e0000746_210036.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
北口の自由通路からまわって、丸の内北口のドームの天井を久しぶりに見ました。

e0000746_2101187.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
中央口にはひところ新名所になった丸ビルがそびえています。

e0000746_2103831.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
目黒方面行きの都営バスが南口から出るというので、、南口まで歩きました。でも、バス停で待っていたら東急バスがきて…。仕方がないので、急遽大手町から都営三田線に乗ることにしました。


e0000746_2163871.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
東京駅の丸の内北口から大手町まで歩きました。こちらも新しい名所「オアゾ」があって、通り抜けていくと大手町駅です。

e0000746_2164676.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらもおしゃれなビルでありました。駅に入ってから三田線の乗り場まですごーく歩きました。東京の地下鉄は入ってからが長いですね。

e0000746_2165528.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
都営三田線大手町駅のホームです。長島さんですね。読売新聞のキャンペーンで柱はジャイアンツ一色でした。

この後振り出しの目黒駅へ。そこから大井町線の等々力駅まで都営バスがありましたので、そこまでがんばりました。後は東急線に乗って無事帰宅です。

e0000746_218293.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
家の近くの店で、カミさんと乾杯しました。生ビールがタイムサービスで150円。安かったので、ちょっとお調子に乗って飲み過ぎちゃいました。

e0000746_2181698.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
けっこう美味しい焼き鳥でありました。

e0000746_2183367.jpg
(9) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
目黒からの都営交通一日フリー切符、700円。使い出がありました。おすすめの旅です。
長い記事でのお付き合い、ありがとうございました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-11-09 21:20 | 2006都電荒川線の旅
2006年 11月 09日

終点の三ノ輪橋で降りてから

荒川遊園で観覧車に乗った後は、そのまま終点の三ノ輪橋まで行きました。そろそろ帰ることも考えなければいけません。帰りのコースは都電に乗らずに都営バスに切り替えました。


e0000746_2015017.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
三ノ輪橋駅は降車ホームと乗車ホームが別になっています。線路際には色とりどりのバラが植えてありました。




歩いて近くのバス停にきたら、浅草雷門へのバスがやってきました。とりあえず浅草まで行ってみましょう。

e0000746_2035677.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
浅草の近くに来たら、今日は「浅草時代祭り」なんだそうです。浅草一丁目で降ろされて、雷門まで歩こうとしたら、パレードの真っ最中でした。大名行列のようです。

e0000746_204620.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
おねえさんの奴さんですね。がんばってます。

e0000746_2041880.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
今度は忠臣蔵、赤穂浪士ですね。このあとは一心太助だったり、水戸黄門だったりでけっこう飽きずに見物することができました。

e0000746_2062867.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
日本橋の芸者さんですね。

e0000746_2044310.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
いつも人でいっぱいの雷門ですが、今日はその前を歩くだけで大変でした。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-11-09 20:16 | 2006都電荒川線の旅
2006年 11月 08日

荒川遊園はなかなか楽しい

鬼子母神駅をでて、都電荒川線は大塚駅、王子駅を過ぎて荒川区に入りました。一度梶原駅でおりて、カミさんが「明美」さんで「都電もなか」を買い、二つめの「荒川遊園前」でおりて今度は荒川遊園に向かいます。


e0000746_22161513.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
「都電もなか」のお店は、梶原駅でおりてすぐです。

e0000746_22163012.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらが「都電もなか」です。

e0000746_22165438.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
入場料200円。荒川区営なので、とてもリーズナブルです。小さいけど、立派な観覧車が回っていました。

e0000746_22173654.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
大人200円で乗れました。

e0000746_2217459.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
南千住方面です。わたしには充分高くて、怖かったです。

e0000746_2218040.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
小動物園もあります。さわれる鹿が人気です。

e0000746_22182121.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
アライグマもいました。我が家にもいたんですよ。

e0000746_22183095.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
我が家のアライグマもこんなしっぽでした。

e0000746_22183959.jpg
(9) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
帰りにこちらで、生イカもんじゃと焼きそばをいただきました。二つで700円。お茶代ですね。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-11-08 22:31 | 2006都電荒川線の旅
2006年 11月 07日

雑司ヶ谷 鬼子母神

鬼子母神前駅で降りて、安産と子育ての神さま雑司ヶ谷鬼子母神を訪ねます。駅前からひろがるケヤキ並木は古いもので樹齢400年、東京都指定の天然記念物なんだそうです。江戸時代には江戸三大鬼子母神と呼ばれていて、こちらの他には「恐れ入谷の鬼子母神」などといわれる入谷の鬼子母神、そして千葉県市川市の法華経寺があるそうです。


e0000746_20412416.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
昭和の初期には樹齢400年のけやきが18本程残っていたそうですが現在は4本を残すのみとなっているそうです。それにしても右側の建物がレトロですよね。

e0000746_20413547.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
豊島区内最古の建造物とされています。もちろんこの堂も何度か改修されているのでしょうが、使われている建材などはそのままだということです。


e0000746_2041453.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
正確には「きしもじん」と発音するそうな。鬼の字の上の点がないのが正しいそうです。

e0000746_20435772.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
今も名物「すすきみみずく」を売る川口屋は都内最古(元録年間以来の営業)の駄菓子屋です。「すすきみみずく」はかつて、このあたりのすすきを使った素朴な玩具で、江戸時代から継がれ、全国に知られた貴重なものです。

e0000746_20441165.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
境内にひときわ高く立った大銀杏は樹齢500年余、根元周囲6.6m、枝下約3m、昭和5年天然記念物の指定を受けています。


e0000746_20493360.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
駅に戻ってきました。さらに旅は続きます。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-11-07 20:58 | 2006都電荒川線の旅
2006年 11月 06日

学生街で早めの昼食を

早稲田の街を少し歩いたら、もうすぐお昼になりました。今回はお目当ての美味しいランチは用意していません。この街を出てからでは、安くて美味しいお店が見つからないかも。南門通りを歩いていたら「越後もちぶた」の幟がはためいていました。でも店頭をみても食堂っぽくないのです。



e0000746_2011106.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
まんなかのGRASSOというお店ですが、これって食堂らしくないでしょう?

e0000746_20111939.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
お店に入っても、こんな感じです。なんとなく変ですよね。

e0000746_20112995.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
お店の奥は、厨房っぽいですね。

e0000746_20113772.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
ランチメニューです。おすすめは「メンチカツ」のようです。(Cの麻婆豆腐炒め定食は普通の麻婆豆腐でした。なんで炒めなんだろう?)

e0000746_20114729.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
カミさんはその「メンチカツ定食」600円。

e0000746_20115571.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしは「もちぶたのロースカツ定食」900円。柔らかくて美味しゅうございました。

学生街のお店で、安く昼食がいただけました。





e0000746_20194182.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
さて、いよいよ早稲田駅から都電荒川線に乗り込んで、まずは鬼子母神へ出発です。


e0000746_20285276.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
そろそろ鬼子母神前駅に近づいてきました。池袋のサンシャインビルも見えますね。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-11-06 20:22 | 2006都電荒川線の旅
2006年 11月 05日

休日の早稲田の街はとても静かです

11月3日の文化の日、たまには都内を歩いてみようということで出かけました。都電荒川線に乗って早稲田から三ノ輪橋まで、各駅停車の旅を楽しみます。まずは一日乗車券を入手するために目黒線で目黒へ。自動販売機で700円の一日乗車券を購入。ここからは都営三田線で西巣鴨駅まで。西巣鴨から都電荒川線の新庚申塚駅に乗り換えます。新庚申塚から早稲田まで行って、ここからスタートということになりました。


e0000746_1832023.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
この写真は運転席からではなく、後ろの席から。電車は祝日のため、日章旗の飾り付きですね。

e0000746_1854837.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
早稲田駅に着きました。ホームは一つしかないので、到着するとすぐに発車します。

e0000746_1895296.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
早稲田の街を歩きました。街は東京六大学でも早稲田優勝と祝っていました。ここの大隈庭園に歩きたいと思ってきましたが、この日は開いていませんでした。これは大学のカフェのようです。

e0000746_186211.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
大学は4日と5日は早稲田祭で、学生たちが準備におおわらわです。こちらは大隈会館の門。庭園はここから入るようなのですが…。

e0000746_1861089.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
早稲田のシンボル、大隈講堂は改修工事中でした。せっかくきたのに。

e0000746_1864490.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
大学の街ですね。ペナント屋さんがありました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-11-05 18:24 | 2006都電荒川線の旅