カテゴリ:2006千葉の桜ドライブ( 7 )


2006年 04月 05日

月崎駅で記念写真を

月崎駅でちょっと記念写真を撮りました。daisyと桜と菜の花、旧い駅舎をバックにすると、日本の犬、柴犬が似合う日本らしい風景となりました。


e0000746_10423887.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_10425133.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_10431947.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_10433345.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
なかなか馴染んでいますね。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-05 10:48 | 2006千葉の桜ドライブ
2006年 04月 04日

お城をもうひとつ 久留里城へ 君津市

小湊鐵道の月崎駅を後にして、帰りはアクアラインと決めていましたのでもう少し寄り道。君津市の久留里城へ寄ってみました。鉄道で言えば、JR久留里線(木更津~上総亀山)の久留里駅が最寄りになりますね。こちらも駐車場からは長い坂を上らないとお城に着きません。大多喜城もけっこうつらかったのですが、一日2回のお城見物はきついものがありました。


e0000746_1053083.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらのお城は最上階に回り廊下があって、360度眺望が開けています。高台なので暴走の山々が一望でした。

e0000746_1053924.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_1054993.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_106112.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
手前の桜はお城の桜です。

e0000746_10135992.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
この坂をまた下りていくのです。このときはかなり膝に疲れが来ておりました。

e0000746_1061096.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
駐車場まで降りてきたら、坂道の側溝に小さな野ねずみの赤ちゃんがいました。小さなハムスターよりもまだ小さくて可愛いものでした。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-04 10:07 | 2006千葉の桜ドライブ
2006年 04月 03日

桜と菜の花の小湊鐵道 月崎駅

大多喜の街を出て、帰りのアクアラインを意識しながら、途中どこへ行こうかと。そういえば、「世界の中心で愛をさけぶ」TBSドラマ(もう2年前ですね)のロケ地で、仲代達矢さんのじいちゃんの骨を撒いたシーンで使用された、小湊鐵道の月崎駅が近くにあるというので行ってみました。山の中を小一時間走ったあげくの月崎駅はとても小さな無人駅。菜の花と桜が咲いてとてものんびりしている可愛い駅でありました。


e0000746_6432775.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_6434912.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
ドラマのシーンに使われるだけあって、絵になるものがありますね。また桜や菜の花が咲いているので、よりいい感じでファインダーが覗けました。

e0000746_644692.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_6442163.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_6443335.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
朽ち果てたような脇の線路が郷愁を誘うという感じです。

そうこうしているうちに、五井から来た養老渓谷行きの列車が登場です。あまりに静かで、レールのカタンコトンという音がしっかり聞こえました。

e0000746_6512613.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
おっと列車が見えてきましたね。

e0000746_6513845.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
駅に到着しました。

e0000746_6515119.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
駅と列車と桜と菜の花をカメラに収めた鉄道写真ファンの方々。表情に満足感があふれておりました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-03 14:18 | 2006千葉の桜ドライブ
2006年 04月 02日

美味しいお蕎麦とお土産の生原酒と

お昼ご飯を大多喜町でとるにしても、予定の流れではないので今日は何の情報も持っていません。なんだか気分は軽く蕎麦でもという感じでしたので、メインストリートにあった「くらや」さんへ入ることにしました。駐車している車も袖ヶ浦ナンバーばかりでしたので、観光客ばかりじゃないから美味しいかもなんて考えて。でもなかなか趣のある風情でしょ。


e0000746_18205110.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
外観もなかなかいい感じ。入ってもいい雰囲気でした。

e0000746_1824128.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
なかなかボリュームのある天ざるでした。これで800円。向こうのカミさんの普通盛り(700円)でも十分だったそうです。こんなに普通のお店で満足したのは小諸のときを思い出しました。

さてこちらでお土産を探してみたのですが、歩いているうちに造り酒屋さんがありました。その名も「大多喜城」、そのまんまですね。ただなんとなく美味しそうな張り紙もあって…。


e0000746_18242614.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
どちらもそうですが、造り酒屋さんて風情がありますよね。

e0000746_18252637.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
歴史を感じる煙突があって、生酒の張り紙があって…

e0000746_18254137.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
おお、金賞を受賞したのか。ふーん。

e0000746_18255331.jpg
(6) pentax *istDs2+siguma 28mm-70mm F2.8
ってなことで。この時期しか販売してない「原酒しぼりたて生酒」。うひひひです。まだ飲んでいません。冷やさないとだそうです。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-02 18:38 | 2006千葉の桜ドライブ
2006年 04月 02日

夷隅郡大多喜町の家並み

山の上の大多喜城から、昼食をとるのと古い家並みを見に大多喜の町に降りてみました。予想以上に綺麗な町並みで古い建物を大事にしている印象です。古い私鉄のいすみ鉄道が通っていて、静かなたたずまいの城下町でありました。


e0000746_143514.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
いすみ鉄道の大多喜駅です。小さくて可愛い、のんびりしていいですね。

e0000746_14342340.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
メインストリートです。活版印刷屋さんのようです。

e0000746_14352228.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
どんなお店なんでしょう。屋号ではなんだかわかりませんでした。

e0000746_143535100.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
ショーウインドウを覗いたら小間物屋さんのようでした。この柴犬はdaisyではありません。

e0000746_14354751.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
メインストリート。なんだかいい感じですね。

e0000746_14355966.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
街の至るところに道しるべがありました。なかなか親切でいい感じですよね。

e0000746_14361420.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
十万石という最中がこちらの名物のお菓子のようです。カミさんがおみやげに買いました。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-02 14:42 | 2006千葉の桜ドライブ
2006年 04月 02日

大多喜城趾へ 千葉県夷隅郡大多喜町

だんだん混雑してきた茂原公園を後にして、徳川四天王のひとり、本多忠勝を初代城主とする夷隅郡大多喜町にある大多喜城趾に来てみました。大多喜城の本丸跡には城郭様式で建設した博物館がありました。鉄筋コンクリートの建物ではありますが、素人が見ても構造までわかりませんね。すっかり桜の枝振りとお城がマッチしています。


e0000746_1348629.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
手前の建物、階段からが博物館の入り口になっています。

e0000746_13482323.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
2階・3階が刀や鎧などの城に関しての展示コーナーになっていました。

e0000746_13484048.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
最上階の4階から大多喜の町が望めたのですが、カメラのレンズを窓の外に出すことができませんでした。

e0000746_13493816.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_1350053.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
daisy、モデル料(おやつ)を持たないで撮ったら不服そうですね。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-02 13:54 | 2006千葉の桜ドライブ
2006年 04月 02日

桜満開の茂原公園へ 千葉県茂原市

桜の名所として「日本さくらの名所百選」に選ばれている千葉・茂原公園に行ってきました。まんなかの弁天池周辺を中心にソメイヨシノなど約2,650本が植えられ、満開の桜は艶やかに春の訪れを伝えておりました。午前10時頃に到着したのですが、東京の桜の名所とは違って駐車場にもまだ余裕がありました。のんびり歩けてとてもいい気分でした。


e0000746_10191629.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
弁天池の中心に弁天神社があります。赤い橋がとても日本情緒ですね。

e0000746_10192855.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
神社をモチーフにすると、絵はがきのような。

e0000746_10194045.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
日本だ、桜だ。なんて絵になりました。

e0000746_10195164.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_1020530.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
桜の花。やっぱり量感が違います。

e0000746_10202066.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
画面いっぱいに。

e0000746_10203244.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
小高い山の展望台から。公園全体が見渡せました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-02 10:28 | 2006千葉の桜ドライブ