ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2006初夏の茨城ドライブ( 7 )


2006年 06月 08日

叙楽園の大盛りかたやきそば

大洗で温泉に入り、夕食の時間になりました。ひたちなか市に戻り、常磐自動車道の那珂インター方面へ。那珂市の国道349号線沿いにある「叙楽園」へ行きました。地元では有名なお店のようです。


e0000746_20583652.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
見たところ普通の中華料理屋さんですよね。

こちらは「大盛りかたやきそば」(1100円)が有名です。けっこう大盛りだそうで、一人では食べきれないとか。カミさんと二人だし、一品じゃ申し訳ないので、唐揚げ定食(ご飯半分で)を一緒にオーダーしました。




e0000746_20585123.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
見たときには、目がテンになりました。このお皿直径30cm以上あります。味の方もとても美味しくて、残すわけにもいかず二人で必死にひたすら食べて、いやあ、ほんとに大変でした。
普通のかたやきそばは洗面器のようなどんぶりに入ったものでした。


e0000746_2059999.jpg
(3) panasonic fx9
次に来てしまった「唐揚げ定食」。結局唐揚げを一つだけわたしが食べて、後は持ち帰りです。お店の人にお願いしましたが、快く無料でパックに入れていただきました。あー、恥ずかしかった。
(次の日にいただきましたが、とても美味しかったです。)




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-06-08 21:23 | 2006初夏の茨城ドライブ
2006年 06月 07日

遊覧海賊船 ダイビングパイレーツ

ひょんなことから大洗港の遊覧船、ダイビングパイレーツに乗ることになりました。daisyも一緒です。どう見ても海賊船には見えないのですが、とりあえず乗船です。


e0000746_20334734.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
ね、海賊船って書いてあるでしょ。

e0000746_20342078.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
で、この船って海賊船のイメージ、ないですよね。

e0000746_20343810.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
と、思ったら海賊がいましたねぇ。

e0000746_20345536.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
というわけで、船の下の方に降りてみるとグラスボートになっていました。でも濁っていて、なんにも見えませんでした。

e0000746_20351318.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
私たちの他は二家族だけ。船の後ろにいましたが、波が荒くて水をかぶってしまいます。

e0000746_20354672.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
大洗のフェリーターミナルです。サンフラワー号が停泊しておりました。

e0000746_20362265.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
港へ戻る際には、船の後ろでエサを投げたので、カモメたちが大サービスをしてくれました。

e0000746_20364576.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_20371515.jpg
(9) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-06-07 20:50 | 2006初夏の茨城ドライブ
2006年 06月 07日

那珂湊から大洗港マリンタワーへ

国営ひたち海浜公園をあとにして、昼食をひたちなか市内で、それも美味しいお魚を食べようと。有名な那珂湊港へ行ってみました。伊豆の沼津港と同じように、美味しそうなお魚がいっぱいです。平日の昼だというのにけっこう混雑しておりました。


e0000746_894223.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4

並んでいるお店はみな同じようなお店で、美味しそうな刺身定食だとほとんどが1500円以上のメニューです。なんだか観光地のお値段ですね。市場食堂のような「安くて美味しい」は難しそうです。そこそこでいいからと思って、回転のお寿司を少しつまんでここを後にしました。


那珂湊港から南側へ下って、お隣りの大洗へ。大洗港は北海道方面へのフェリーターミナルがあります。港には他にもマリンタワーやアウトレット、温泉までありました。

e0000746_8151712.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
高さ60mだそうです。daisyも一緒だったので、上がりませんでした。

e0000746_815372.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
アウトレットです。平日だったので、それほど混雑しておりませんでした。

e0000746_8394237.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
中心に水を配しているので、青空だったらよかったかもですね。

e0000746_8161380.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
町営のゆったり健康館です。なんだか久しぶりに温泉に入りました。気持ちよかったです。

e0000746_8284365.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
アウトレットの隣にパイレーツマーケットというのがあり、覗いてみました。すると、大洗港の遊覧船「ダイビング・パイレーツ号」があり、「ペット連れの方はご相談ください」とあります。

e0000746_829099.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
中に入って、聞いてみるとワンちゃんもどうぞとのこと。乗ってみることにしました。

e0000746_8291675.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
というわけで、船の方に行ってみると…。これって海賊船?

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-06-07 08:33 | 2006初夏の茨城ドライブ
2006年 06月 05日

daisyも一緒に楽しんでいました。

国営ひたち海浜公園へ行く前に、朝早く出たので、常磐自動車道の守谷SAで一休みしました。この守谷SAには、ドッグランがあります。休日ですと、他のワンコが先に来ていたり、後からきたりで誰とも仲良くできないdaisyは遊べません。この日は平日だったので、ゆっくり遊べました。


e0000746_20412923.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
朝の7時頃です。影の長さで朝というのがおわかりかと思います。

e0000746_20414916.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
いつものように遊べる小石を探しております。(ネームカードとそっくりですね。)

e0000746_2042419.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_20423395.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_20425875.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_20442968.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
国営ひたち海浜公園のみはらしの丘でもちゃんといい子にしてましたよ。

e0000746_20464998.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
ロングリードを忘れてしまって、daisy走り回れませんでした。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-06-05 20:52 | 2006初夏の茨城ドライブ
2006年 06月 04日

国営ひたち海浜公園のポピー

国営ひたち海浜公園には他にも噴水のある「水のステージ広場」やたまごの形の遊具がある「たまごの森」などいろいろな施設があります。中央フラワーガーデンではポピーも見頃を迎えておりました。


e0000746_15281499.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
「水のステージ」の手前の噴水です。ほんとに人がいませんねぇ。

e0000746_152913.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
「水のステージ」と奥には翼のゲート(西口)が見えます。

e0000746_15342867.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
その近くの「たまごの森」です。子供たちが中に入って遊べるようになっています。

e0000746_15344613.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
楽しそうですね。

e0000746_15345972.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
みはらしの丘へ行く途中にあったポピーです。

e0000746_15351565.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
中央フラワーガーデンのポピー。

e0000746_15353754.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
真っ赤なポピー、鮮烈ですね。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-06-04 15:53 | 2006初夏の茨城ドライブ
2006年 06月 03日

国営ひたち海浜公園のローズガーデン

ネモフィラが咲いている「みはらしの丘」を後にして、今度は茨城の花であるバラの名所「ローズガーデン」へ。中央口ゲートから反対側に5分ほど歩くと116種4,000株のバラが見頃を迎えていました。バラの愛好家から「県内屈指のバラの名所」と誉められるほど、関東の隠れたバラの名所なのだそうです。


e0000746_23313264.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
入り口はとてもきれいなサインがありました。

e0000746_2332162.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
色とりどりのバラが咲き誇っておりました。

e0000746_23323830.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_23331537.jpg
(4) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
花の写真は、相変わらずどうやって撮ったらいいのやらです。

バラのアップなどを…
[PR]

by arizo02 | 2006-06-03 23:48 | 2006初夏の茨城ドライブ
2006年 06月 03日

国営ひたち海浜公園のネモフィラ

昨日の金曜日は国営ひたち海浜公園へ行ってきました。我が家からは150kmほど離れている茨城県ひたちなか市にあります。総面積350haの広大な敷地に、現在は約3割119.4haが開園しているとのことです。この公園では、見頃のピークは過ぎましたが、ネモフィラ(瑠璃唐草)がまだ見られました。中央口から入り、10分ほど公園内を歩きましたが、ネモフィラはその奥の「みはらしの丘」を空色に染めていました。


e0000746_9532825.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
公園の中央口です。ちょうど幼稚園の団体さんが入るところでした。平日だったので人は少なかったんですよ。

e0000746_954430.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
歩いている途中の大草原から。すごい広さの芝生の広場です。

e0000746_101091.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
こちらがみはらしの丘。なだらかな坂道を登ると海からの快い風が吹いていました。

e0000746_1013058.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
400万本のネモフィラだそうです。

e0000746_1044323.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_105644.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
小さな花ですね。

e0000746_1054666.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
丘の上から。公園のどこからも観覧車が見えていました。

e0000746_106419.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_1062498.jpg
(9) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
頂上では小学校の生徒たちが。社会科見学みたいな授業のようでした。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-06-03 10:15 | 2006初夏の茨城ドライブ