ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2005秋の群馬・栃木ドライブ( 8 )


2005年 10月 20日

佐野ラーメン 岡崎麺 

温泉に入って、そのまま帰ろうとも思いましたが、東北道に乗るついでに、佐野で夕食をとることにしました。佐野といえば先日もラーメンでしたね。今回は「岡崎麺」さんに行ってみました。JRの両毛線の旅のパンフレットを持っていくと、50円引きになりました。JRを利用してないけど。



e0000746_10214265.jpg
(1) CONTAX TVS DIGITAL
店頭で麺を打っているようです。麺を打つ青竹が窓にかかっていますね。

e0000746_10215295.jpg
(2) CONTAX TVS DIGITAL
店内にはたくさんの色紙が飾ってありました。佐野のラーメンでは有名なお店のようです。

e0000746_10222179.jpg
(3) CONTAX TVS DIGITAL
これがラーメン。あっさりしたスープに、スルスルスルッて麺ののどごしがいいです。

e0000746_10223526.jpg
(4) CONTAX TVS DIGITAL
これはワンタンメン。ワンタンもちょっと違うみたいです。つるつるしてます。

e0000746_10232890.jpg
(5) CONTAX TVS DIGITAL
お店にあったガイドブックに面白い記事を発見。10円まんじゅうって!うーん。また足利に行かなくっちゃ。


って、先日行ってきました。

e0000746_141417.jpg
(6) CONTAX TVS DIGITAL
他にもいろいろ商品があると思ったら、これ一本で勝負。結構お客さんがひっきりなしで来ていました。

e0000746_14141061.jpg
(7) panasonic DMC-LC1
これで9個が2段で18個入りです。210円。結構美味しいです。会社で配ったらびっくりしてました。足利の他に、埼玉県草加市と上尾市にお店があるとのことでした。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-10-20 10:29 | 2005秋の群馬・栃木ドライブ
2005年 10月 20日

小山ゆうえんちと思川温泉 

結城の街を散策した後も、天気がいっこうによくなりません。それでは温泉に。今年の2月に閉園した「小山ゆうえんち」に併設の「思川温泉」に寄ってみました。国道4号線から向かうと観覧車やコースターなどの施設が見えていて、今でも営業中かなと思ってしまいます。思川温泉の施設は遊園地のずうっと奥の方で、動きを止めた遊具や施設の間を進んでいくことになってちょっと寂しさを感じます。



e0000746_940103.jpg
(1) CONTAX TVS DIGITAL
もちろん誰も乗ってないし、動いてもいません。

e0000746_940281.jpg
(2) CONTAX TVS DIGITAL
おやまゆーえんち~♪って、関東の人ならメロディが聞こえてきそうです。

e0000746_9405621.jpg
(3) CONTAX TVS DIGITAL
ジェットコースターも何もかも、誰もいないし、なにもかも動きがありません。

e0000746_941842.jpg
(4) CONTAX TVS DIGITAL
思川温泉だけ営業中。中では親子連れが多く、子供が楽しそうにはしゃいでいましたが、遊園地の方が楽しいでしょうね。露天風呂は目の前を流れる思川が一望でした。なかなかの景色です。
帰り際に、(1)の観覧車のそばを通ったら、小さな地震で「ガタガタ」とゴンドラが揺れました。ちょっとびっくり。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-10-20 09:45 | 2005秋の群馬・栃木ドライブ
2005年 10月 19日

旧い街 結城市 

結城の街の散歩、もう少しお付き合いください。

e0000746_11243433.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
地酒の醸造元、「武勇酒蔵」の建物です。優雅な佇まいです。

e0000746_11271346.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
「つむぎみそ」が名物のようで、素敵な味噌蔵でした。

e0000746_11303684.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
街角の甘味やさん。こういう暖簾が店の中のあたたかさを感じます。

e0000746_11314250.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
大きな看板のお菓子屋さんです。どんなお菓子を売っているんだろう。

e0000746_11322152.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
大仏といっては小さいし、でも近くで見ると大きな仏様でした。

結城は旧い建物を大切に保存していて、とても歩いていて気持ちのいい街です。水戸線の駅からも近いので、ぜひお立ち寄りください。なんて。お天気に恵まれませんでしたが、こういう建物はピーカンだと陰影が出すぎて、かえってツライ写真になったりします。そう思えば、こういう写真もありかなと思いました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-10-19 11:35 | 2005秋の群馬・栃木ドライブ
2005年 10月 19日

紬の街 結城 

美味しいランチの後、小山市から近いので、茨城県結城市に寄ってみました。車ならほんの15分くらいでしょうか。結城市は「手つむぎの織物」本場結城紬の産地で有名な街ですね。格子戸の紬問屋や蔵造りの古い家並みがたくさん見られました。こういう佇まいが大好きです。



e0000746_1013453.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_102023.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


e0000746_10228100.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


e0000746_103346.jpg
(4) panasonic DMC-LC1


e0000746_1033610.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
市役所のそばの電話ボックスと公衆トイレ、その奥が消防車の車庫になっています。(上は火の見櫓ですね)





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-10-19 10:05 | 2005秋の群馬・栃木ドライブ
2005年 10月 18日

daisy in COSMOS 板倉町

daisyも一緒に板倉町で記念写真です。この写真はレタッチしていません。



e0000746_10593067.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_10594288.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
こちらはちょっとsmileですね。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-10-18 11:00 | 2005秋の群馬・栃木ドライブ
2005年 10月 18日

新・食の冒険 TOKUJIRO食堂 

16日にでかけたときの昼食は国道4号線バイパスに面した、なんと24時間営業の定食屋さん。おまかせ定食というのが評判のメニューで、日替わりで楽しめるようです。入り口を入ると長いカウンターがあり、奥には畳敷きの宴会場のようなスペースに、4人分のテーブルが15台くらい置いてあります。他にも座敷があり、結構広いお店です。今日のメニューは、おまかせ定食(おかず3品と味噌汁・おしんこ・丼のご飯)。量的に食べきれるかが不安だったので、オーダー後にご飯の方は半ライスということでおねがいしました。正解でした。普通に頼んでいたらまた惨敗するところです。ガテン系御用達のお店だったので、ちょっと味付けが濃い目ですがとても美味しく、具沢山のご馳走でした。



e0000746_9564241.jpg
(1) CONTAX TVS DIGITAL


e0000746_9565392.jpg
(2) CONTAX TVS DIGITAL
右上の肉豆腐は小さく見えますが、豆腐半丁は軽くあり、よく煮込んだ豚バラ肉が旨みたっぷりです。左上はイカフライ、揚げたてのアツアツ。右手前はさつま揚げと野菜の煮物、これもよく煮込んであり美味でした。左下は半ライス(!)です。これで税込み714円、ウソみたいです。良心的なお店です。とあるライダーのサイトに感謝です。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-10-18 09:57 | 2005秋の群馬・栃木ドライブ
2005年 10月 17日

板倉町 コスモス in CONTAX TVS D

コスモス畑では、LC1だけでなくCONTAX TVS DIGITALでも撮影してみましたが、いかんせん曇天です。まぁ、少し他のものも入れながらということで…。



e0000746_14432746.jpg
(1) CONTAX TVS DIGITAL
画面のトラクタは熱気球を上げるための場所作りに用意されたものです。朝着いたばかりなので動く前。空き地を整地してお昼前には膨らみ始めました。

e0000746_14435864.jpg
(2) CONTAX TVS DIGITAL
大人3,000円でヘリコプターで上空からコスモス畑を見ることができます。私は高所恐怖症なので、カミさんにしつこくせがまれましたが、遠慮しました。このショットは、これから飛び上がるところです。落ちているわけではありません。

e0000746_14441617.jpg
(3) CONTAX TVS DIGITAL
このあたりはまだ稲刈りが始まっていませんでした。晴れていれば黄金色とコスモスの薄紫と青空が、素敵なコントラストを描くのでしょう。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-10-17 14:49 | 2005秋の群馬・栃木ドライブ
2005年 10月 17日

コスモスまつりin板倉 

先週に懲りず、どんよりとした天気の中、今週もコスモスを見に行ってきました。土曜日の夜には関東北部は午前中晴れるような予報だったので、期待したのですが残念なことに一日中ぐずついた天気になりました。会場は麦作を終えた畑約58ヘクタール。7000万本という規模の大きさで広さは日本一クラスだそうです。あいにくの天気ですが、気球やヘリコプターの有料体験もやってました。確かに行ってみると、見渡すかぎりのコスモスです。先週の荒川とは桁違いでした。お持ち帰り自由とというおおらかな配慮のおかげでキッチンに秋の気配です。



e0000746_10313046.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
昨日の夜はしおれていたのですが、朝になると元気に咲いておりました。

e0000746_10314588.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
ここに着くまで2時間のドライブはずうっと雨でした。路面が濡れています。

e0000746_1032788.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
試運転中のトラクターによる遊覧馬車(?)です。会場が広すぎて歩ききれません。

e0000746_10322434.jpg
(4) panasonic DMC-LC1


e0000746_1032348.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
広さが伝わったでしょうか。これで快晴だったらと思うとちょっと口惜しいですね。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-10-17 10:36 | 2005秋の群馬・栃木ドライブ