ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2006彼岸花紀行( 10 )


2006年 10月 04日

ふたたび高麗川でdaisyが

川越の街を歩いた後、せっかくなので先週の巾着田へまだ咲いていそうな彼岸花を見に行ってみました。でも着いたとたんにdaisyがやっぱりぐいぐいと高麗川へ引っ張ります。


e0000746_2052574.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
足が届く浅瀬より深いところの方が好きみたいです。スイスイ泳ぎます。

e0000746_2053860.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
誰もいないようですが、周りはギャラリーでいっぱい、得意そうなdaisyです。

e0000746_2055189.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
夕暮れに近づいて、雲が綺麗に並んでいました。

e0000746_206047.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
彼岸花に夕日が射して、より鮮明な赤になったような気がしました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-10-04 20:13 | 2006彼岸花紀行
2006年 10月 01日

ご飯の美味しい まいどおおきに食堂

日向薬師の帰り道、ゆく途中で見つけていた「まいどおおきに食堂」でお昼ご飯をいただきました。出店する地域の名前をつけるので、「厚木恩名食堂」という店名になっていました。こちらはセルフサービスのお店です。トレーに好きなおかずをカウンターでとりながら、最後にご飯をよそってもらって会計をするシステムです。


e0000746_20223090.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_20224552.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
わたしのトレーは、サンマの塩焼きとイワシのフライ、豚汁にご飯です。かまど炊きのご飯は熱々で美味しいです。おかずは冷たくなっていたのが残念。

e0000746_20225470.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
カミさんのトレーです。イカフライと豚肉入り卵焼き、ナスの煮浸しに豚汁、ご飯は小でした。
二人で1500円以内で食べられるのはけっこういい感じです。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-10-01 20:28 | 2006彼岸花紀行
2006年 10月 01日

宝城坊日向薬師

日向薬師は、日本三大薬師(他は、土佐の柴折薬師、越後の米山薬師)の一つで、平安から鎌倉期の仏像が二十数体もあり、神奈川県下随一の仏像の宝庫とのことです。茅葺き屋根の本堂は国の重要文化財になっています。


e0000746_2049095.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
大きくて立派な茅葺きの本堂です。かなり引かないと撮れませんでした。

e0000746_20491799.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
着いたばかりの時は朝に光が眩しく感じました。

e0000746_20492563.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
重要文化財の本堂に、犬を連れて入る人がいるんですねぇ。驚きました。

e0000746_20495317.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
参道途中の金剛力士像です。迫力ありました。

e0000746_20493635.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
参道の階段。綺麗な石段のところもありますが、私たちにはなかなかの難所でした。

e0000746_20513719.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
参道の一番下のところです。観光バスから降りた人々が階段に向かいます。


なぜこんな階段を上ったり降りたりしたかというと、丘の上の日向薬師の駐車場に車を留めてしまったから。彼岸花を撮るために降りたので、帰りは登るしかなかったんです。とほほ。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-10-01 18:34 | 2006彼岸花紀行
2006年 09月 30日

日向薬師の蝶と蜻蛉

日向薬師では、秋たけなわといった感じで蝶や蜻蛉がたくさん飛んでいました。蜻蛉はロープの上に何匹も、蝶々もゆったりと彼岸花にとまっていていました。だからこういう写真が不得意なわたしが、撮れてしまった蝶々と蜻蛉です。


e0000746_22521982.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_22523186.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_22523994.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_22524682.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8

いやはや、本当に秋ですね。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-09-30 22:54 | 2006彼岸花紀行
2006年 09月 29日

日向薬師 赤と白の競演

日曜日の日向薬師の続きです。伊勢原市の日向地区は広いエリアで彼岸花が自生していました。暖かな日差しの中で輝くように咲いていて、のんびりゆっくりdaisyと歩きながら写真を撮っていました。


e0000746_12334573.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_12335338.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
70mmでクローズアップなどを。

e0000746_1234280.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
そば畑も満開です。白い花と赤い花の競演ですね。

e0000746_12341015.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
そばの白い花も輝くようでした。

e0000746_12341843.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
清潔感がありますね。

e0000746_12342683.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
アングルを下げて青空を背景に。「信州の秋」なんて、ウソつきたくなりますね。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-09-29 12:38 | 2006彼岸花紀行
2006年 09月 28日

去年も同じ行動をとったような…

巾着田の彼岸花とコスモスを撮りながら、daisyと遊んでいたら午後になってしまいました。昨年も帰りにこのお店に来たのですが、他に浮かぶものもなく先月末に来たばかりなのに寄ってしまいました。でもなんだかこのお店、居心地がいいんです。


e0000746_18594595.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
カレー南蛮のおそば。これはあくまで普通盛りです。以前に天ぷらせいろを食べたのですが、天ぷらが強敵で残してしまいました。今回はカレーなので、何とかクリアできました。(これならサービスのうどんが付きませんし)

e0000746_18595289.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
カミさんの「野菜炒め定食」(ごはん普通の茶碗盛り)です。これでもきついと言っておりましたが、何とか完食しました。

食べながら気づいたのですが、これだけ多いとカレーの飛沫がたくさん飛んでしまいました。よく見ると着ていたシャツがすごい柄になってしまいました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-09-28 19:07 | 2006彼岸花紀行
2006年 09月 27日

巾着田のコスモス

日高市巾着田の高麗川沿いは彼岸花でいっぱいで、まんなか辺りはコスモス畑になっていました。彼岸花もコスモスも綺麗に咲いていて、秋満喫の一日になりました。


e0000746_18563467.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
先日の開田高原はコスモス自体の量が少なくて、絵作りにはちょっと苦労しちゃいましたがこちらはとても広くてゆったり撮れました。

e0000746_18564696.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_18565951.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_18573226.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4

どんどん涼しくなる感じで、そろそろ衣替えですね。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-09-27 19:00 | 2006彼岸花紀行
2006年 09月 24日

伊勢原 日向薬師の彼岸花

地元神奈川にも彼岸花の名所があるというので、伊勢原市の日向薬師へ行ってきました。こちらは巾着田のようなところではなく、日向一帯の田畑のあぜ道付近に群生しています。今日はちょうど収穫の真っ最中で、私たち観光客の目の前で忙しく稲を刈っていました。


e0000746_2036750.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
家族総出で稲刈りです。天気がよくて、本当に実りの秋という感じですね。

e0000746_20361778.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
この10倍以上の人があぜ道で彼岸花を、カメラでケータイで撮っています。

e0000746_20363283.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
刈られる寸前の稲穂と彼岸花を撮ってみました。

e0000746_20364066.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
朝の光なので、きらきらしてますね。

e0000746_20365346.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_2037448.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8

ここでは彼岸花だけではなく、日本の田舎と実りの秋を見たという感じがしました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-09-24 20:49 | 2006彼岸花紀行
2006年 09月 24日

久しぶりの水遊びに興奮でした

日高市の巾着田は、高麗川が緩やかに弧を描くように文字通り、「巾着」のような形状の土地になっています。つまりは彼岸花の周りは綺麗な川の流れになっているんです。夏の間に水遊びをしてもらえなかったdaisyは、着いたときから猛烈な力で川へ、川へとリードを引っ張りました。仕方がないので、少し彼岸花を見てから一緒に川岸へ。久しぶりの水に興奮しまくりのdaisyをご覧いただければと。


e0000746_1821199.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
一人で遊んでくれるといいのですが。

e0000746_18213169.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
適当な石を拾って投げると、それを追いかけるといういつもの遊びです。

e0000746_18214830.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
この写真と下の2点はシャッタースピードを1/3000で撮っています。f2.8ですので露出は当然アンダーなのですが、帰ってきてからトーンカーブで調整しました。撥ねた水の形がはっきりしていますね。

e0000746_18224759.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_1823066.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8

結局、午前10時から3時間ほど巾着田にいたのですが、高麗川でdaisyと遊んでいたのが2時間以上でした。二人でずうっと石を投げたので、疲れました。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-09-24 18:31 | 2006彼岸花紀行
2006年 09月 23日

今年はお彼岸に彼岸花が咲きました

埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)曼珠沙華公園。昨年は夏が長く、曼珠沙華はお彼岸を過ぎて10月に満開になりましたね。今日の秋分の日は、彼岸花は高麗川沿いをきれいに赤く染め上げていました。


e0000746_1857088.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
広い公園なのですが、朝から大変な人出です。いつもの16mmでは人を避けて撮影するのは無理と判断し、滅多に使わないsigmaで撮ってみました。

e0000746_18525548.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
かなり暈けてくれたので、人が入ってもわかりにくいかもですね。

e0000746_1853275.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_18534075.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
台風の影響で少し曇りがちでしたが、ときおり日が差してくれました。

e0000746_18574831.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-09-23 19:04 | 2006彼岸花紀行