カテゴリ:2005彼岸花を訪ねて( 5 )


2005年 10月 04日

やっぱり泳ぎます。 巾着田高麗川にて

緩やかに流れる高麗川に沿って「巾着田」があるわけなのですが、当然のことながらdaisyは黙っていられないのです。「泳ぎたい!」のです。引っ張ります。彼岸花の撮影どころではないんです。



e0000746_10401146.jpg
(1) CONTAX TVS DIGITAL
川辺に休んでいる方々もdaisyの泳ぎに目を和ませておりました。

e0000746_10403777.jpg
(2) CONTAX TVS DIGITAL


e0000746_10405098.jpg
(3) CONTAX TVS DIGITAL


e0000746_1041118.jpg
(4) CONTAX TVS DIGITAL


e0000746_10411142.jpg
(5) panasonic DMC-LC1

石を投げてはとりにいく。また石を投げては…。
この遊びに1時間ほど付き合わされてしまいました。






e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-10-04 10:45 | 2005彼岸花を訪ねて
2005年 10月 04日

食の大冒険リベンジ編 古都

巾着田を後にして、ちょうどお昼になりそうです。先日の「マリンタワー盛」を制覇したわたしたちは、大惨敗を喫した「古都」に再度チャレンジを敢行しました。

「やっぱりご飯物はねぇ、勝てないよね」ということで「そば・うどん」でリベンジです。カミさんは「古都うどん」という冷やしうどんに天ぷらが載ったもの。わたしは「野菜天ぷらのせいろそば」で勝負です。



e0000746_1013531.jpg
(1) CONTAX TVS DIGITAL
これが「古都うどん」。残念ながら、もはや負けモードです。


e0000746_10134280.jpg
(2) CONTAX TVS DIGITAL
手前がわたしの「野菜天ぷらのせいろ」。そばが大きいので、天ぷらが大したことないように見えます。


e0000746_10135892.jpg
(3) CONTAX TVS DIGITAL
「マリンタワー盛」よりは少なく見えます。なんとかなりそう…。かな?

実はおそばは何とかなりつつありますが、天ぷらが堪えます。「野菜天ぷら」の中身は、ピーマン1個・ナス1個半・カボチャ2切れ・サツマイモ2切れ・かき揚げ1個です。天ぷらを食べると、そばが入らなくなります。


e0000746_10141044.jpg
(4) CONTAX TVS DIGITAL

あまりきれいではないので…
[PR]

by arizo02 | 2005-10-04 10:28 | 2005彼岸花を訪ねて
2005年 10月 03日

巾着田のコスモス

日高市の巾着田は高麗川の蛇行で形成された、近くの日和田山から見ると巾着に似ているのでこの名前につけられたとのことです。高麗川沿いの土手に咲く秋の曼珠沙華は、日本一のスケールとサイトに書かれています。真っ赤に染められた巾着田の真ん中にはコスモス畑もあり、秋の清々しい気分に浸れました。



e0000746_1050292.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_10501836.jpg
(2) CONTAX TVS DIGITAL
写真の上の部分に巾着田の彼岸花の赤が垣間見えています。

e0000746_1050405.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


e0000746_1051098.jpg
(4) CONTAX TVS DIGITAL





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-10-03 10:52 | 2005彼岸花を訪ねて
2005年 10月 02日

巾着田 曼珠沙華 in CONTAX TVS D

晴天の中の満開の彼岸花。CONTAX TVS DIGITALでもいい感じの絵が撮れました。ちょっとくどいようですが、ご覧いただければと…。



e0000746_10365375.jpg
(1) CONTAX TVS DIGITAL


e0000746_10371324.jpg
(2) CONTAX TVS DIGITAL


e0000746_1041149.jpg
(3) CONTAX TVS DIGITAL
きらきら輝くようなこの写真が気に入りました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-10-02 10:46 | 2005彼岸花を訪ねて
2005年 10月 02日

巾着田曼珠沙華公園

曼珠沙華。ブログ仲間の皆さんも撮影したこの花を、さてわたしもと出かける準備をしましたが、三連休にもかかわらず今年は台風のせいで断念となりました。
例年なら「彼岸花」とも言われているものなので、10月1日にもなると終わっているはずなのです。しかし調べてみると、ネットの情報ではまだまだ見られるというので行ってみました。



e0000746_864659.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
広い園内の花すべてが満開という、感動的なほど美しい状態でした。3度目ですが、はじめてです。集客のピークも過ぎていて見やすかったこともよかったですね。

e0000746_87986.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


e0000746_872640.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


e0000746_874783.jpg
(4) panasonic DMC-LC1


e0000746_893115.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
日陰の群生の中で、この花だけ日光を浴びていました。露出を2段下げて撮ってみましたが、印象的になりました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-10-02 08:15 | 2005彼岸花を訪ねて