カテゴリ:行動記( 179 )


2008年 10月 28日

東扇島東公園にて

先週の土曜日の午後、daisyと散歩ということで今にも雨が降りそうなのに出かけました。行き先は、今年春に開園した川崎の東扇島東公園という、東京湾に面した公園です。周辺は京浜工業地帯のまっただ中で、空気もなんだかどよんとしておりました。お天気も悪かったので、なんだかなぁ、という感じです。


e0000746_2139442.jpg

横浜の山下公園とは違い、正面の大きな煙突から炎がぼうぼうと燃えていました。

e0000746_21403271.jpg



e0000746_21405097.jpg

この大きな建物は海底トンネルの通風孔の建物でした。

e0000746_21414333.jpg



e0000746_21415741.jpg

カミさんはdaisyと記念写真。ここには砂浜もありましたが、犬は入ってはいけないと書いてありました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-10-28 21:48 | 行動記
2008年 10月 25日

ベイサイドマリーナから鎌倉へ

根岸森林公園でのんびりした後は、そのまま横浜ベイサイドマリーナへ昼食を食べに行きました。この日は平日でしたので、駐車場はメンバーカードで3時間無料です。マリーナの前にあるブルスケッタビックス カフェというお店でパスタをいただきました。


e0000746_21455911.jpg

平日なので、なんだかのんびりしています。船を見ながらお食事です。

e0000746_21461460.jpg

貝柱とズッキーニのパスタ、ガーリックがきいています。

残念ながら満腹とはなりませんでした。
まだまだ時間もあったので、さらに金沢八景から六浦を抜けて鎌倉へ行くことにしました。


e0000746_21485668.jpg

鶴岡八幡宮。daisy連れでは中に入れません。観光客や修学旅行の学生さんで街はいっぱいでした。

e0000746_21491227.jpg

小町通りを駅方面に歩いていたら、旧軽井沢銀座のような感じです。ちょっと新しいお店がありました。

e0000746_21492739.jpg

奥へ行ってみるとこんな感じで、本当に旧軽みたいですね。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-10-25 21:51 | 行動記
2008年 10月 13日

道志みちから山中湖へ

相模原公園を出て、愛川町にある父の墓参りをすませ、富士吉田に向かいました。途中道志みちを通り、道の駅で休憩です。



e0000746_7551059.jpg

水がきれいでした。

e0000746_7552532.jpg



山中湖で富士山を望むつもりでしたが、すっぽりと雲に覆われていて…。

e0000746_7554296.jpg



e0000746_7555895.jpg

カメラを右に向けると、青空です。少し色づいてきましたね。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-10-13 07:58 | 行動記
2008年 10月 10日

平日の朝の相模原公園

昨日久しぶりに丸一日がオフとなり、カミさんとドライブ、父の墓参りついでに吉田のうどんを食べに出かけました。途中、daisyのために相模原公園を散歩です。平日の朝は、いつもの家族連れや犬連れでにぎわう公園をとても素敵に見せてくれました。



e0000746_139420.jpg

※画面をクリックすると拡大します。

e0000746_12452924.jpg

※画面をクリックすると拡大します。

e0000746_12454175.jpg

※画面をクリックすると拡大します。

e0000746_12492754.jpg



e0000746_12461439.jpg

※画面をクリックすると拡大します。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-10-10 12:58 | 行動記
2008年 09月 26日

9月の写真

あまり写真を撮ることも少なくなり、このブログもすっかり間が開いてしまいました。先週の日曜日に長瀞の秋の七草めぐりへ行ってみましたが、なんだか途中で面倒くさくなってしまいました。もう少し涼しくなるといいかもしれません。



e0000746_22364024.jpg

これは道光寺というお寺にあったお地蔵様です。

e0000746_223659100.jpg

こちらは多宝寺というお寺で、桔梗の花で有名。

e0000746_22371245.jpg

キキョウの花を撮りました。




たまたま一昨日に清澄白河の方に出かけました。

e0000746_22373555.jpg

小名木川の橋から高橋の水上バスの船着き場を撮りました。

e0000746_22375139.jpg

高橋の商店街の居酒屋で。見上げるとあまり可愛くないキューピーのキャラクターが。



すいません。まともな記事が書けませんでした。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-09-26 22:44 | 行動記
2008年 05月 09日

合羽橋から浅草そして浜離宮へ

合羽橋の道具街を見た後は歩いて浅草へ。ゴールデンウイークということでこれは失敗、どえらい人出で食事もとれない有様です。急いで銀座線に乗って新橋へ。地下街の居酒屋さんのランチを食べて今度は汐留駅方面へ向かいます。こちらの先の浜離宮庭園を見に行きました。こちらも都立ですので、この日は無料で入園できたんです。



e0000746_22423949.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
入口ですっかりお天気が下り坂です。雨が降らないといいのですが…

e0000746_22425215.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8*クリックすると拡大します。
池があって、向こう側は隅田川です。暗くてモノクロ写真のようですね。

e0000746_2243299.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
汐留のタワーマンションが水面に映りこんでいました。

e0000746_22431654.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8>*クリックすると拡大します。
妙にドラマティックな画面です。一枚の絵のようですね。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-05-09 22:47 | 行動記
2008年 05月 07日

銀座線で上野広小路から田原町へ

千代田線「湯島」駅で降りて、旧岩崎邸庭園を見たあとは、5分ほど歩いて銀座線の「上野広小路」駅へ。そこからは浅草方面に足を向けて、「田原町」駅で降りました。雷門に向かって反対側を歩くと合羽橋道具街が見えてきます。プロ用の厨房器具を扱っている商店街ですね。この頃はあまりにもリアルな「食品サンプル」が有名になっています。



e0000746_22305916.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
この日は日曜日ということもあってほとんどの店舗がシャッターを下ろしていました。残念でした。

e0000746_22311485.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
かっぱ橋なのでかっぱが目立ちます。

e0000746_22312425.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
食品サンプルのお店だけに人だかりが…。若い方たちがキーホルダーとか、お土産を探していました。

e0000746_22313443.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8*クリックすると大きくなります。
お店の中にいると見事な食品サンプルで、時間もお昼近くなのでおなかがすいて…。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-05-07 22:35 | 行動記
2008年 05月 07日

みどりの日の都内散歩

5月4日の「みどりの日」。カミさんと二人で東京メトロのフリー切符を買って、都内をぶらりと散歩することにしました。とりあえずは千代田線の湯島駅で降りて、上野池の端にある旧岩崎邸庭園へ。三菱の創始者岩崎弥太郎氏の豪邸と庭園です。お天気はイマイチですが、とてもきれいな建物でした。


e0000746_2273638.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
みどりの日は入場料が無料になっておりました。

e0000746_2274773.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
建物の裏側は広い庭園になっています。都心とは思えませんね。

e0000746_228216.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
建物の右奥は日本家屋になっていました。赤い傘が印象的です。

e0000746_228137.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
庭園側からの建物です。

e0000746_2282432.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
各居室の壁紙が豪華です。煌びやかというのでしょうか。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-05-07 22:11 | 行動記
2008年 04月 06日

都心の桜の名所 靖国神社と千鳥が淵

先週の日曜日の花見の続きです。桜満開の千鳥が淵を歩いて靖国通りへ。そのまま靖国神社の桜も見物することにしました。daisyも参拝はできませんが、入っても大丈夫です。daisyはすごい人出とずらりと並ぶ露店に少しビビっていましたが、そのあとの北の丸公園ではのんびりしていました。



e0000746_22175772.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
千鳥が淵は両側の桜が楽しめて、壮観でした。

e0000746_22183095.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
靖国神社にて。人でいっぱいです。

e0000746_22184013.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
こちらで皆さん記念写真を撮影しております。

e0000746_22192153.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
靖国神社から北の丸公園へ。歩道橋から撮りました。

e0000746_2219348.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
朝早くから並んでいた人々が乗っているボート。すごい数ですね。

e0000746_22272291.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
北の丸公園の入り口の門。桜が似合いますね。

e0000746_22201366.jpg
(7) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
しだれ桜も満開です。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-04-06 22:28 | 行動記
2008年 04月 03日

都心の桜の名所 千鳥が淵でお花見

日曜日は肌寒い朝でしたが思い切って郊外ではなく、千代田区の千鳥が淵へ桜を見に。皇居のお堀に咲き乱れるソメイヨシノが有名なところですね。駐車場が混雑するので朝7時40分に出発、大した混雑もなく8時半には到着です。それでもこんなに朝早くから、たくさんの花見客が訪れていました。




e0000746_2152819.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
はじめは北の丸公園そばの乾門。なかの桜が見えますね。

e0000746_2155268.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
千鳥ヶ淵公園から眺める半蔵濠。

e0000746_2163191.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_2164065.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_217168.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_2171079.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
どんよりとした空でとても寒々とした絵になりました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-04-03 21:12 | 行動記