ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2005真夏の都心 夜景紀行( 9 )


2005年 07月 31日

汐留西地区 イタリア街

汐留の超高層ビル街とJRをはさんで反対側にある汐留西街区イタリア街「チッタ・イタリア」へも行って見ました。レストランやブランドショップ、オフィスや住居などが立ち並ぶ小さなイタリア街。来年にすべて完成する予定ですが、ピアッツァという広場を中心に美しい町並みが見られます。実は先日daisyとお台場の帰りに寄ってみましたが、駐車場が見つからずあきらめて帰りました。



e0000746_0132079.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
どこかのテーマパークに迷い込んだような錯覚に陥りそうな。

e0000746_01408.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
超高層じゃなくて、ちょうどいい高さのビルだから気持ちいいのだと思います。

e0000746_015678.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
とても広いピアッツァからみる超高層は、ちょっと観たことのない風景ですね。

e0000746_0152280.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
手前の明るいお店は、意外にもカレーのcoco壱番屋さんでした。皆さん普通にカレーを食べてます。

e0000746_0151133.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
なんとなくこの絵がいちばんイタリアしているなと思いました。

e0000746_016212.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
帰りにゆりかもめの新橋駅の上の窓から銀座通りを撮りました。カメラを押し付けたガラスに、網が入っているのがわかりますか。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-07-31 00:25 | 2005真夏の都心 夜景紀行
2005年 07月 30日

真夏の都市の夜

汐留に行ってきました。大江戸線の駅から新しい街へ。まだまだ工事中のところがあり、都市そのものが増殖を続けている感じです。新橋方面に抜ける地下のメインストリートを歩いているとやけに柱が多く見える場所がありました。



e0000746_10181070.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
同じ超高層でも、新宿の超高層とは違った近未来都市のイメージですね。

e0000746_1050641.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
かなり広いので写真で見るほど歩きにくいわけではありません。

e0000746_10505042.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
ポスターの大きさが普通じゃないので、遠近感がわからなくなりそう。

e0000746_10522130.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
カレッタ汐留では、生ビールのイベントが…。う、うまそうです。

e0000746_1019463.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
そのすぐそばでは、こんなに落ち着いたスペースもあるんです。

e0000746_1020854.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
日テレの夏休みのイベント会場も夜になると静かです。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-07-30 10:27 | 2005真夏の都心 夜景紀行
2005年 07月 26日

丸の内の夜景のついでに

先日の銀座から丸の内を歩いた際に、東京国際フォーラムに立ち寄ってみました。ちょうど21日22日に「ネオ屋台村スーパーナイト」というイベントで、皆さん夜の屋台村を楽しんでいます。東京のど真ん中で屋台というミスマッチが、「夜」というシチュエーションでけっこう自然に見えますね。



e0000746_1641517.jpg
(1) panasonic LC1
丸の内のサラリーマンやOLの皆さんでごった返しております。すごい人出で、空いている席はありません。夏休みになっていたので、なぜか家族連れまで参加していました。

e0000746_16414443.jpg
(2) panasonic LC1
ステージでは、アフリカの民俗音楽でノリノリです。

e0000746_16424136.jpg
(3) panasonic LC1
月島の草市とはまったく違ったメニューがありました。ちょっとおしゃれな感じがあります。

e0000746_16425825.jpg
(4) panasonic LC1
生のココナツジュースがあるんだ、ふーん。と、カメラを向けたら振り返ってくれました。
カメラなんかしまって、一杯飲みたくなりましたが、一人ではねぇ…。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-07-26 16:51 | 2005真夏の都心 夜景紀行
2005年 07月 22日

夜のお散歩 その2

銀座数寄屋橋から丸の内へ歩きました。有楽町マリオンは日比谷からだと絵になりにくいのですが、こちらからなら綺麗に見えます。さすがに銀座です。人もたくさんいますね。



e0000746_20103255.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
プッシュピンつきデザインの交番も夜だともっと目立ちます。

e0000746_20113011.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
手前に西銀座デパートを入れてみました。

e0000746_2012166.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
銀座一丁目方面に歩くと、東映会館とプランタン銀座が見えてきます。

e0000746_20124359.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
有楽町ビックカメラのビルの裏側も撮ってみました。

e0000746_20135532.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
丸の内の東京會舘のエントランスです。格調高いです。

e0000746_2015721.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
丸の内のカフェはまたひとつお洒落さが違うような…。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-07-22 20:24 | 2005真夏の都心 夜景紀行
2005年 07月 21日

日比谷の映画街へ

昨日も帰り道に有楽町ビックカメラに寄ったのですが、気分を変えて少し歩きました。日比谷シャンテへ、かつての日比谷映画街ですね。(古!)東京宝塚劇場も新築されて、すっかり綺麗になりました。日比谷映画劇場へは今は亡き父に連れられて、007のロードショーへ来たことを思い出します。(今回はAWBではなく、マニュアルでWBを使ってみました。いい感じです。)



e0000746_11311745.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
ここに日比谷劇場があったんですよね。

e0000746_11313990.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
映画館の入り口ってワクワクしませんか。今流行のシネコンにはこのワクワクがないです。

e0000746_1132514.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
新しい宝塚劇場はお城のようです。

e0000746_11323391.jpg
(4) panasonic DMC-LC1


e0000746_1133130.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
帰りの有楽町駅周辺はおしゃれなウインドーが綺麗にライトアップしています。

e0000746_1133136.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
いい感じのビルディングですね。だんだん少なくなりました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-07-21 11:39 | 2005真夏の都心 夜景紀行
2005年 07月 16日

八重洲から丸の内へ

昨夜、会社帰りに有楽町ビックカメラへ寄る際に、ついでに八重洲口まで歩いてみました。大都会の夜はとてもにぎやかで、反対側の丸の内の高層ビルの明かりがとてもきれいです。



e0000746_14475316.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_14483148.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
南口のそば鍛冶橋の交差点に3年ほど前に誕生したパシフィック・センチュリー・プレイスのタワーがそびえています。

e0000746_14502379.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
パシフィック・センチュリー・プレイスはシャンデリアのようでもありますね。

e0000746_1452531.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
鍛冶橋の交差点から見える東京国際フォーラムの屋根です。周りが明るすぎて妙な感じですね。まるで宇宙船みたい。

e0000746_1456938.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
そのまま丸の内方面に歩いてJRのガードをくぐりました。有楽町駅まではガード下におしゃれなお店が連なってOLの皆さんを誘っています。本当に女性が多いです。

e0000746_14563177.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
一番女性たちが並んでいたお店は韓国料理店。お料理も韓流ブームなのでしょうか。おいしそうでしたねぇ。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-07-16 15:08 | 2005真夏の都心 夜景紀行
2005年 07月 14日

月島 草市

中央区月島の草市に行ってきました。毎年7月12~14日に開かれる盆具市です。もともとはお盆を迎えるための盆具を八百屋や花屋などで売るに留まっていましたが、今では西仲通商店街の500mに及ぶストリートに200店の飲食やゲーム等の露天商が店を出し、地元の子供たちや観光客が多く詰めかけています。というわけで、ほとんど夜店市のようなもので、大人も子供もとても楽しみにしているみたい。くじ引き・射的などのゲームやいろいろなジャンクフードのオンパレードです。



e0000746_10305731.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_10312772.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
地下鉄の駅から上がってくると商店街の入り口になるのですが、いきなりタワーマンションに出くわします。さすがに都心の商店街ですね。

e0000746_10314993.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
地元の方々はけっこうこの草市を大事にしているらしく、浴衣の方がとても多く見うけられます。

e0000746_10321396.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
いまどきの男の子も「射的」はけっこう喜んでいます。

e0000746_10323022.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
「宝石すくい」ライティングが幻想的で女の子の射幸心をそそるのでしょうね。

e0000746_10324444.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
路地の奥から露店まで、思わず走った子供の頃を思い出しませんか。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-07-14 10:40 | 2005真夏の都心 夜景紀行
2005年 07月 08日

永代橋から

永代橋から下流を眺めると、大川端リバーシティと中央大橋が。その先には聖路加タワーが聳えています。ここはここで隅田川の美しい眺めとして名所のようです。



e0000746_9472042.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_9474881.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
隅田川の手すりに乗せて撮りましたので、手すりがきれいに反射してます。これはこれで面白いですね。

e0000746_12153178.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
ちなみにこれが永代橋のほうから撮ったものです。おさまり過ぎですかね。

e0000746_9481126.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
川面から撮ると、それなりにダイナミックかも。

e0000746_9482846.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
反対側から撮っても、同じように見えちゃうのは誤算でした。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-07-08 09:53 | 2005真夏の都心 夜景紀行
2005年 07月 07日

門前仲町から永代橋へ

昨日は夕方から江東区の門前仲町へ行きました。下町・深川の中心地ともいえる繁華街です。永代橋の夜景でもと思って歩きました。橋までの途中でちょっといい感じの立ち飲みのお店がありました。和む雰囲気のネーミングと絵看板じゃありませんか。お店が「ちょっと、寄ってかない?」って感じ、しません?



e0000746_1082999.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
「いや、ちょっと今日は永代橋へ。」というわけで、ガマンして立ち寄らずです。なにせ、三脚なしで何とか撮影したいと、それでなくても手ぶれするのにね。

e0000746_1085554.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
最初の永代橋は1698年と300年も前に作られました。昭和3年(1928)4月架橋 都選定歴史的建造物とのことです。77年も経ってるんですね。

e0000746_109820.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
頻繁に屋形船が通ります。そういえば門前仲町には母方の親戚があり、毎年夏休みになる東京駅から28番の都電に乗って、この永代橋を渡った思い出があります。ずいぶんと年月が流れたものです。

e0000746_1093292.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
日も暮れて、漸く夜景が綺麗に撮れました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-07-07 10:16 | 2005真夏の都心 夜景紀行