カテゴリ:2007ゴールデンウイーク( 7 )


2007年 05月 13日

駒込 六義園から旧古河庭園へ

谷中銀座を歩いた後は、ユニークなランチ(カミさんのブログをご覧ください)を食べました。(安くあがってよかった) まだ少し歩いてもいいかなと思ったので、駒込の「六義園」へ行くことにしました。千駄木駅から千代田線で新御茶ノ水へ。御茶ノ水まで歩いて今度は丸ノ内線で後楽園へ。そこから南北線に乗って駒込駅で降りました。運良く六義園は「みどりの日」ということで入園無料でした。




e0000746_2341017.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
都心とは思えないほどの緑濃い庭園が広がっています。

e0000746_23404341.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
この大きな池をぐるりと一周する感じで歩くのですが、小一時間はかかります。


この六義園から歩いて12分ほどに、北区の「旧古河庭園」があります。こちらもはじめてでしたので、行ってみることに。(この日はよく歩きました)



e0000746_23412767.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
庭園の中を歩いてみると、頭上は緑に覆われていて見上げると…。紅葉です。ぜひ秋にもきたいものです。

e0000746_23414097.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
旧古河庭園の洋館。石造りでとても立派な建物です。素敵ですね。

e0000746_23415348.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
建物の中で、お茶がいただけるとのことです。とてもいい感じでした。



夕方までたっぷりと歩いて、すっかり疲れました。
倫さんと三人で帰りは目黒で美味しいビールをいただきました。
楽しい一日だったなぁ。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-05-13 23:53 | 2007ゴールデンウイーク
2007年 05月 11日

谷中の街をぶらぶらと

先日の続きです。地図を片手に歩いていますが、まっすぐの道がほとんどありません。谷中の街はお寺が多いので、どこにいるかがすぐにわかり迷わずに済みました。



e0000746_746271.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
谷中の旧地名と現在のもの。旧い方がいいと思うのはわたしだけでしょうか。

e0000746_8192685.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
谷中霊園の近く、下町風俗資料館の付設展示場です。谷中で江戸時代から代々酒屋を営んでいた「吉田屋」の建物。江戸中期から明治時代の商家建築の特徴を示すものとのことです。

e0000746_7463032.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
酒屋さんの内部です。

e0000746_820048.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
道を挟んだ向かいのコーヒーショップです。

e0000746_74744.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
谷中の墓地を歩いた後、そのちかくの谷中銀座へ行ってみました。坂の上「夕焼けだんだん」から谷中銀座を望みます。ここだけは観光客でいっぱいでした。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-05-11 08:12 | 2007ゴールデンウイーク
2007年 05月 09日

東京下町 谷根千散歩

5月4日のみどりの日は、倫さんをお誘いして東京の下町、通称「谷根千」、谷中・根津・千駄木を歩きました。東京メトロのフリー切符を買って、都心で気ままな一日を過ごす企画です。根津駅の近く、文京区の根津神社では「つつじまつり」が催されていましたので、まずはそこから。



e0000746_7304231.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
ゴールデンウイークと言うことで、根津神社は大変な人出でした。きれいな建物です。

e0000746_7333968.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
境内はツツジが鮮やかに咲いておりました。

e0000746_7334772.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
不忍通りを越えて、谷中の街に入ります。途中で今年の3月に廃業した貸本屋さんの前を通りました。何ともいえない風情ですね。

e0000746_7335676.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
谷中の大きな家の玄関に、こんな飾りが。こどもの日のリースのようです。おしゃれですね。

e0000746_734444.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
谷中は猫の街。素敵なカフェがありました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-05-09 07:45 | 2007ゴールデンウイーク
2007年 05月 07日

昭和記念公園 こもれびの丘のネモフィラ

昭和記念公園のみんなの広場で昼食をとってから、その奥のこもれびの丘へ足を向けました。すると一面にネモフィラが満開だったんです。可愛らしいリナリアもきれいに咲いて、これだけで来た甲斐がありました。



e0000746_2375138.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
みんなのひろばではポピーが満開でした。

e0000746_23869.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらがこもれびの丘のネモフィラです。青色が華やかでした。

e0000746_2381658.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
去年のひたちなかの公園を思い出しました。こちらの方が満開ですね。

e0000746_2382862.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらがリナリア。なんともカラフルです。

e0000746_238411.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
華やかですね。

e0000746_2385714.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-05-07 23:12 | 2007ゴールデンウイーク
2007年 05月 06日

憲法の日は昭和記念公園へ

せっかくのゴールデンウイーク、遠出をすると渋滞にかかるので出かけたいけど近場でとなると…。なかなかいいところがありません。結局、3日は昭和記念公園へdaisyとお散歩に出かけることになりました。残念ながら4月29日も5月4日も5日も無料なのに、この3日だけは有料なんだそうです。無料じゃないと、なんだか損したような気もします。



e0000746_18283670.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
今年のゴールデンウイークはお天気がいいですね。爽やかで気持ちのいい一日になりました。

e0000746_18521816.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
公園入り口の銀杏の並木も鮮やかな緑です。

e0000746_1829358.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
daisyもゴキゲンです。

e0000746_1829145.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
途中バーベキュー広場の近くではかすみ草がきれいに咲いていました。

e0000746_18292378.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_18293132.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
春爛漫ですね。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-05-06 18:33 | 2007ゴールデンウイーク
2007年 05月 05日

昭和の日の皇居一周散歩の後半

先日の記事の続きです。大手町近く桔梗濠を過ぎて、二重橋へ向かいます。風もなくて本当にいい天気。daisyも元気に歩いております。午前10時になったので二重橋では衛兵の交代になっていました。



e0000746_1517385.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
二重橋ではかなりの外国人の観光客が多く見受けられました。話している言葉だけ聞いていると外国のようです。


e0000746_15175614.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
残念ながら交代は終わっていました。

e0000746_15183838.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
どピーカンの二重橋。絵はがきですね。

e0000746_15185291.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
桜田門から三宅坂に内堀通りを上ります。もうすぐ半蔵門あたりです。

e0000746_15284168.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
右側が千鳥ヶ淵です。一ヶ月前にはさくらが満開で絶景だったでしょう。

e0000746_15191550.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
一周5kmを歩いて、竹橋に戻りました。北の丸公園で昼食をとろうと、日本武道館の売店で幕の内弁当を買いました。都心とは思えない、緑と空だけの気持ちのいい公園は最高です。

e0000746_15192884.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
小さな子供達が池の縁で声を上げていたので、覗いてみたらオタマジャクシが…。久しぶりでした。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-05-05 15:38 | 2007ゴールデンウイーク
2007年 05月 03日

昭和の日の皇居一周散歩

ゴールデンウイークが始まった4月29日の昭和の日は、人混みを避けて都心で遊びました。daisyと一緒に皇居を一周することに。北の丸公園の駐車場が穴場で、3時間で400円その後1時間ごとに100円という格安な料金です。ちなみに日比谷公園の駐車場は1時間500円もするんですよ。そのまま坂を下りて竹橋方面から皇居を時計回りで歩きます。(ジョギングする人々は反時計回りなのでぶつからないように歩きます)



e0000746_20251115.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
竹橋の毎日新聞社前を歩きます。けっこうランナーも観光客も犬連れもいます。

e0000746_20252539.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
天気がよいので、お堀の映り込みもきれいです。

e0000746_20253563.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
観光バス。天井がないのでこんな日は最高ですね。

e0000746_20254438.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
大手町や丸の内はガラガラです。このさきの新丸ビルは大変な混みようだったみたいですが。

e0000746_2025525.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
なんだか遠くの観光地へ来たみたいですが、都心です。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-05-03 20:30 | 2007ゴールデンウイーク