ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2006ゴールデンウイーク( 12 )


2006年 05月 11日

だらだらの日曜日

ゴールデンウイークの最後の土日は、家にゴロゴロとしておりました。先日は狭い庭でのdaisyをご覧いただきましたが、ネタもないことですのでだらだらとお昼寝している姿でも見ていただければと。


e0000746_733961.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
犬って、家にいるとヒマさえあれば寝ていますね。わたしと同じです。

e0000746_7334162.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
起きているときは、もっと黒光りしています。

e0000746_7343925.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
前足の肉球。倫さんが触ったのは後ろ足のようです。

e0000746_734818.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
ちょっと触っただけで、薄目をあけました。気をつけないと。

e0000746_73584.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
公園でこのプレートを見つけたら、声をかけてくださいね。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-11 07:42 | 2006ゴールデンウイーク
2006年 05月 09日

臨港線プロムナード

5日の山下公園で倫さんとお会いする前、もう少し写真を撮りましたので見ていただければと。赤レンガ倉庫から山下公園に至る陸橋のような歩道、臨港線プロムナードを通りました。これって昔はありませんでしたよね。その当時は本町通りから海岸通りへ歩いたような気がします。


e0000746_21305066.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
歩道だけなので、家族連れでも安心して歩くことができます。

e0000746_21311424.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
横浜税関、綺麗な建物ですね。とても横浜らしいと思います。

e0000746_21313564.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
古いクレーンのようなものがありました。なんだかいい感じです。

e0000746_2132365.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
WORLDTIMEというお店。どんなお店なんでしょう。ネットで見てもわかりませんでした。誰か教えてください。

e0000746_21322434.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
海岸通りの入り口です。この辺にシルクホテルがありましたね。今はシルクセンターとよばれているようです。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-09 21:33 | 2006ゴールデンウイーク
2006年 05月 08日

蟹漁師の家でランチ

相模原公園で遊んだ4日の木曜日、お昼ご飯を食べに青葉台駅近くの「蟹漁師の家」さんに行きました。久しぶりにdaisyをクルマの中で待たせずに、一緒にお店に行きました。そうはいってもテラス席で、daisyはテーブルの下にいるだけなんですが。


e0000746_2331175.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
青葉台といっても駅から歩けるわけではなく、松風台というバス停が近いらしいです。

e0000746_23313698.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
地名で言うと桂台という街の名前でした。

e0000746_23315156.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_23321287.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
蟹入りの石焼きビビンバです。綺麗に盛られてきましたが、「混ぜましょうか?」という質問している間に、混ぜ始めてしまいました。あれあれ。

e0000746_23322623.jpg
(5) panasonic FZ-9
カミさんのかに玉チャーハンです。これの方が美味しかったかな?

e0000746_23324023.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
daisy、意外にちゃんと下にいておとなしくしてくれました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-08 23:40 | 2006ゴールデンウイーク
2006年 05月 07日

たまには我が家のせまーい庭で

昨日、今日とカミさんが仕事で出かけました。休日のほとんどは出かけてしまうので、二日かけて家の中の自分のものの片付けとか、だらだらとするとか。結局なーんにも片付かないうちに一日が終わってしまいます。昨日の朝はdaisyと庭でのんびりとしてました。5月の日差しは庭の花を鮮やかに見せてくれました。


e0000746_1913534.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
今日は雨でしたが、昨日の朝は本当にいい天気でしたね。

e0000746_1935040.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
daisy、お花に興味がありそうです。

e0000746_1941992.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
これはノースポール。小さな可愛い花ですね。

e0000746_1944067.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
これはブルーデージー。daisyと同じ名前です。


e0000746_1945817.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
パンジーです。花の名前は私はチンプンカンプン、カミさんに教えてもらいました。

e0000746_1953330.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
daisyもやっぱり興味ないのですね。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-07 19:15 | 2006ゴールデンウイーク
2006年 05月 06日

大国魂神社例大祭 くらやみ祭 府中市

日曜日、倫さんと横浜山下公園で別れた後、一度自宅に戻りクルマをおいて。今度はJRに乗って、府中市の大国魂神社へ。くらやみ祭へ行ってきました。くらやみ祭りというのはとても説明が長くなりますので、こちらへ。このお祭りのクライマックスが神輿渡御(おいで)とよばれる5月5日の行事です。午後6時からはじまる6張りの大太鼓と8基の神輿が、御本殿から御旅所へお移りいただく神事がみどころというだそうです。さっきまでいた、山下公園どころではないそれはそれは大変な人だかりで、大量の露店とひと人ひとで立錐の余地がありませんでした。


e0000746_2237220.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
府中本町駅に貼ってあったポスターです。

e0000746_2238997.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
午後6時から始まりますが、立っているところまではなかなか来てくれません。この位置で25分かかっています。

e0000746_22411310.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
やっと近くに来てくれました。この太鼓は直径2mもあるそうです。すごいです。

e0000746_2239592.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
一之宮の御輿。

e0000746_22392758.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
三之宮の御輿。

e0000746_22394283.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
四之宮の御輿です。
前にも後ろにも人がいて、押しつ押されつで身動きできずです。カメラは頭の上で必死でシャッターを押しました。2時間の立ちっぱなしはつらかったです。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-06 22:51 | 2006ゴールデンウイーク
2006年 05月 05日

みなとみらいから山下公園へ

ゴールデンウイークはどうしても近場でのんびりと。横浜の山下公園へdaisyと出かける予定を組んで、昨日倫さんをお誘いしてみました。お忙しい中快諾していただいたので、ウキウキと10時半にはみなとみらいに到着。駐車場のあるみなとみらいから山下公園へは、赤レンガ倉庫を通って、臨港線プロムナードを歩きます。


e0000746_23405775.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
駐車場は混んでいましたが、まだ午前中なのでみなとみらいはそれほど混んでいませんでした。

e0000746_23411079.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
いつものようにベイブリッジなんか撮ってみました。

e0000746_2341285.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
いつものように赤レンガ倉庫です。

e0000746_23425149.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
倫さんに会うので、daisyもおすまし顔です。

e0000746_2342940.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
古い建物。右は横浜税関、左は元の県庁でしたっけ。

e0000746_2343207.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
まっすぐ行った先は先日ランチクルーズでロイヤルウイング号に乗船した大桟橋です。


山下公園は人でいっぱいでした。この人出ではちょっと倫さんにあうのは、難しいと思いました。
芝生の上でおにぎりを食べて、しばらくしたら目立つように歩こうと思っていた矢先に。倫さんから声をかけていただきました。2時間ほど芝生の上で歓談。話に夢中で、なにか飲み物でもご用意したらよかったのに。カミさんと二人で、行き当たりばったりを反省しました。倫さん、これに懲りずにまた会ってくださいね。

山下公園と倫さんとの写真はいっさい撮りませんでした。話に夢中になりすぎました。はは。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-05 23:52 | 2006ゴールデンウイーク
2006年 05月 04日

ハンカチの木 神奈川県相模原市

ゴールデンウイークはやっぱり近場でのんびりと。今日も国道246号線を相模原市までdaisyと遊びに行きました。こちらは神奈川県立相模原公園と相模原市立麻溝公園が隣り合っている広ーい公園になっています。駐車場は麻溝公園の方に留めると無料(とてもうれしい)です。


e0000746_22295217.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
麻溝公園の広い芝生の広場は、とても気持ちよさそうです。でも数年前から犬連れは入れなくなりました。落とし物を片付けない飼い主が多いせいですね。悲しいです。

e0000746_22301291.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
空の上を軍用機が飛んでいます。時折戦闘機がとんでもない爆音を残して行きます。昨日の泉の森はすごかったんですが、今日はそれほど頻繁ではありませんでした。

e0000746_22302554.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
相模原公園の方の植物園です。立派な建物です。入ったことがありません。

e0000746_22304579.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
その隣の並木と噴水の広場です。鮮やかな緑ですね。

e0000746_22305896.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_22311857.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
カミさんがdaisyの写真を撮影中。横顔を撮ってみました。



ところで相模原市立麻溝公園では、「ハンカチの木」とよばれる珍しい植物が植樹して7年目で初めて開花したそうです。「ハンカチの木」とは、中国で発見された植物で、「ハトの木」や「ユウレイの木」などとも呼ばれていて、植物界のパンダだそうです。一科一属一種の珍種で、白い花びらのように見える部分は、大小二枚の垂れ下がった苞(ほう)で、この特異な形状が人目を惹いて「ハンカチの木」と名付けられたそうです。別名のハトは天使のハトで、ユウレイは聖霊のことと考えられているとのこと。日本では、一九五八年に小石川植物園に導入されたものが最初だそうです。


e0000746_22313517.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
こちらがその木です。4月下旬に満開だったそうですが、すっかり終わっているようでした。

e0000746_22314812.jpg
(8) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
何枚か残っていましたが、わかりますか。このハンカチがいっぱいになっていたようですね。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-04 22:47 | 2006ゴールデンウイーク
2006年 05月 03日

泉の森公園 神奈川県大和市

ゴールデンウイークは近場でのんびりと。国道246号線を大和市までdaisyと遊びに行きました。行き先は大和市の泉の森公園。美しい水の湧き出る引地川の源流、大和水源地一帯の樹林地です。広さは42ヘクタール(横浜スタジアム約16個分)もあるそうです。朝のんびりと出かけたのですが、ちょっと道路が混んでいました。東名高速の渋滞の影響のようです。


e0000746_18462628.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
木漏れ陽がきれいでしたが、陰影が思った以上に強くてハリハリな感じになりました。

e0000746_18464565.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
広いせいもありますが、どこへ行っても人でいっぱいのゴールデンウイークにしては、のんびりできますね。



こちらでは翡翠とよばれるカワセミを見ることができます。カワセミは全長17cm、体重約30g。留鳥または漂鳥として本州以南に分布。河川、湖沼等に生息するが都市公園の池で見られるそうです。


e0000746_1847116.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
公園中央の「しらかしの池」ではシャッターチャンスを狙っているカメラマンがじっと待ちかまえています。

e0000746_18472841.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
この砲列を見ると、しょぼい28-200mmのレンズをつけた*istDs2は、ちょっと恥ずかしいくらいです。

e0000746_18482342.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
手前の杭にはコサギが。

e0000746_18483766.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
たくさんのカメラマンにサービスしてる感じです。でも、お目当てはカワセミみたい…

e0000746_18485375.jpg
(7) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
時折、カワセミが二つめの杭に留まります。レンズが200mmでは、やはり力不足です。

e0000746_1849740.jpg
(8) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
でも鳥さんを撮るだけで、高額な望遠レンズは買えないです。はい。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-03 19:04 | 2006ゴールデンウイーク
2006年 05月 03日

港北NT 山田富士公園 横浜市都筑区

日曜日は近場でのんびり。港北ニュータウンへ。駐車場がないので、いつも行っているスーパーの駐車場にクルマを置きました。まぁ、そちらでお弁当を買いましたので許してくださいね。山田富士公園は目に鮮やかな芝生の広場で、レジャーシートを敷いて早めのお昼ご飯を食べました(スーパーのお弁当ですが)。daisyも一緒に芝生でのんびりは久しぶりです。


e0000746_749972.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
公園の入り口です。道路脇の赤いツツジがとても鮮やかでした。

e0000746_7494342.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
山田富士公園は緩やかな勾配の広場になっています。いい季節になりましたね。
奥左側の小高い部分が山田富士、右側には横浜国際水泳場があります。

e0000746_7495928.jpg
(3) panasonic DMC-fx9
こちらでお弁当を広げました。daisyものんびりです。(カミさん撮影です。)

e0000746_7502789.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
おなかいっぱいで今度は散歩です。港北ニュータウンの公園は遊歩道でつながっていて、どこまでも続きます。小川ではなにかを捕っているみたい。

e0000746_7504132.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
新築のマンションの横を、みどりの遊歩道が伸びています。

e0000746_7505596.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
幹線道路と交差するとトンネルになります。その向こうのみどりが眩しいようです。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-03 08:00 | 2006ゴールデンウイーク
2006年 05月 01日

みどりの日の昭和記念公園 その参

みどりの日の昭和記念公園の最後です。ポピーまつりと書いてありましたのでその記事を。奥のみんなの広場のそのまた奥にポピーの花畑がありました。華やかなポピーの花々が広がっていて、春を歌うかのように咲いておりました。


e0000746_7264943.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
みんなの広場にやってきました。遠くにポピーの黄色が目立ちました。

e0000746_743324.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
これだけ咲いているとすばらしい。

e0000746_7444826.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
春爛漫ですね。

e0000746_23143937.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
すみません。同じような写真が並んでおります。

e0000746_7461924.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-01 23:19 | 2006ゴールデンウイーク