ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2007夏休み旅日記( 8 )


2007年 09月 08日

高原へいらっしゃいの続き

八ヶ岳高原ヒュッテ。今まで何度も訪れていましたが営業前の時間だったりして、中に入ったことがありませんでした。今回は喫茶ルームもあるので、中にはいることに。旧い洋館の佇まいにワクワクしました。



e0000746_1844896.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
玄関のドアを開けると、フロントがあります。喫茶ルームから撮りました。

e0000746_18565.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
赤い絨毯が印象的だったので。

e0000746_1851414.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
庭の方に出てみるとこんな感じです。右側は中華料理のレストランになっていました。

e0000746_185225.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
喫茶ルームは落ち着いた雰囲気。外の緑が鮮やかでした。

e0000746_1853676.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
階段を上がって2階の踊り場から。

e0000746_1854726.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
玄関に入って、左側の部屋が「高原へいらっしゃい」の展示コーナーになっていました。

e0000746_185593.jpg
(7) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
というわけで短い夏休みが終わりました。帰りの並木道がとても綺麗でした。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-08 18:13 | 2007夏休み旅日記
2007年 09月 03日

高原へいらっしゃい

姫木平の利休庵で昼食をとった後は、またまたドライブ。実は今回の旅の目的である八ヶ岳の麓、野辺山へ向かったんです。こちらにある「八ヶ岳高原ヒュッテ」という旧い建物、30年ほど前のTVドラマ「高原へいらっしゃい」の舞台です。主人公は田宮二郎さんでしたね。その年の次の夏に友人とこちらを訪れました。一緒に行ったその友人も11年前に亡くなりましたが。このドラマは4年前にもリメイクされていて、その時も欠かさずテレビを見、ここにも来ています。若い頃と同じように同じ場所でこの建物は立っていたんです。



e0000746_22274330.jpg
(1) olympus c-2100uz
八ヶ岳。晴れるとこんな感じです。今回こんな風に見れなかったので、4年前の写真です。

e0000746_2228159.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
八ヶ岳高原ヒュッテ。ドラマでは八ヶ岳高原ホテルという名前でした。

e0000746_2228955.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
チューダー様式の洋館で、東京から移築したとのことです。

e0000746_22281739.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
いつ見ても素敵な建物です。

e0000746_22284951.jpg
(5) olympus c-2100uz
この角度は撮らなかったので、これも4年前の写真です。



e0000746_2232179.jpgリメイク版の主役佐藤浩市さんがとてもかっこよかったです。素敵なドラマでしたが、裏番組が「ドクターコトー」だったので視聴率で惨敗。11回放映予定が10回に短縮され、とても残念でした。先日TSUTAYAの店頭で、運良くUSEDのVTRを入手し、久しぶりに全編見られたので満足しております。













e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-03 22:40 | 2007夏休み旅日記
2007年 09月 01日

昼食は姫木平の利休庵でかきあげ丼

美ヶ原をあとにして、お昼ご飯を何にするかといってるうちに、結局白樺湖まで戻りその先、姫木平の利休庵さんまで行くことにしました。姫木平へ着いたら、通りには誰もいません。大丈夫かと思っていたら利休庵さんだけ人がいっぱい並んでいました。



e0000746_223332.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
このお店以外に通りには人っ子一人いませんでした。

e0000746_22331725.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
美味しいおそばで有名なお店です。ほとんどの方が天ざるをいただいておりました。

e0000746_22332935.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
カミさんがオーダーした天ざる(6品盛り)の天ぷらです。葉っぱものが多いです。

e0000746_22333813.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
残念ながらおそばはぶつぶつに切れていて、なんだかいまいちだといっておりました。

e0000746_22334844.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
わたしは近くの青年が食べていたかきあげ丼につられて、ついそれをオーダーしてしまいました。こちらはそれの漬け物です。

e0000746_22335670.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
これがかき揚げ丼1,050円。別のお皿に一回避けて、それを食べやすい大きさに箸でちぎり、丼に載せて天つゆをかけていただきます。これだけあるとやっぱり食べきれませんでした。反省しております。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-01 22:44 | 2007夏休み旅日記
2007年 09月 01日

ビーナスラインで美ヶ原高原美術館に

日曜日は朝食を食べてからドライブです。白樺湖に戻ってビーナスラインを走ります。車山から霧ヶ峰、そして美ヶ原高原美術館へ。窓を開けて走ると涼しい風で最高の気分。青い空と緑とドライブルートはとても綺麗でした。


e0000746_2212477.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
気持ちがいいですね。

e0000746_22125643.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
美ヶ原高原美術館。標高2,000m位あるようです。

e0000746_2213621.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
駐車場から見る景色はダイナミックなものでした。

e0000746_22131546.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
美術館は以前入ったことがあるので、今回は駐車場から。サイのおしりが見えました。

e0000746_22132385.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
右に目を移すと今度は、シマウマのおしりが見えました。

e0000746_22133149.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
遠い方の駐車場に黄色い車が集合しておりました。各地からこの日この時間に集まることになっていたみたいです。なかなか壮観でした。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-01 22:20 | 2007夏休み旅日記
2007年 08月 30日

蓼科をdaisyと朝の散歩を

スモークチーフさんで気持ちよく目覚めたわたしたちとdaisyは、近くを散歩。涼しくてとても快適です。やっぱり高原はいいですね。




e0000746_22322929.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
とても涼しいのでdaisyの足の運びも軽快です。

e0000746_22324321.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
近くのペンションのオープンガーデンで。

e0000746_22325286.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_223314.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
バス停で。なんだかトトロの森のようです。

e0000746_22331295.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
ペンションの玄関前の記念写真の時のdaisy。

e0000746_22332923.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
わたしたちの泊ったペンション「スモークチーフ」さんのお部屋です。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-08-30 22:38 | 2007夏休み旅日記
2007年 08月 30日

ペンションスモークチーフのお料理

ペンションスモークチーフさんの夕食です。夏休みの土曜日の夜なので、食堂は満席の賑わいでした。名前の通りに自慢のスモークしたお料理がいただけました。




e0000746_21585385.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
何のお魚でしょうか。3日間手をかけてスモークしたお料理なんだそうです。なんだか美味しい。

e0000746_2159517.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
席の近くにはこんな立派な暖炉が。

e0000746_21591450.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
美味しい地ビールもいただきました。(バックが暖炉です)

e0000746_21592255.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ジャガイモのスープから、ポークピカタまで美味しくいただきました。

隣の席は出窓に素敵な飾りがありました。

e0000746_21593261.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
夜の食事中には撮れなかったので、朝食の後に撮りました。

e0000746_21594241.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
朝ご飯です。自家製パンが美味しくておかわりです。牛乳が濃くて甘かったです。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-08-30 22:05 | 2007夏休み旅日記
2007年 08月 29日

お昼寝の白樺湖でのんびりしてから

小海町の風とりさんで食べ過ぎちゃいました。ふたたび国道299号線に戻って、結局のところ蓼科へ。涼しい白樺湖の湖畔でお昼寝タイムとしました。時折涼やかな風が過ぎていく快適な標高1400mの高原リゾートです。



e0000746_22283989.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
湖のそばなので、とても涼しく感じられます。

e0000746_22284929.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
向こうに見えるのは蓼科山なんだそうです。

e0000746_22285891.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
daisyもいつになく涼やかな表情であります。

e0000746_2229554.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
蓼科山の上の雲もなくなって、遊覧船のニュー白鳥号も帰ってきました。

ここからすぐのところに今夜の宿泊先のペンション、スモークチーフさんがありました。


e0000746_22293553.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ウッディな感じのペンションですね。上の方が客室になっています。

e0000746_22294321.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ウェルカムドリンクはハーブティ。ブルーベリーの香りがしました。

e0000746_22304099.jpg
(7) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
こちらが食堂になります。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-08-29 22:37 | 2007夏休み旅日記
2007年 08月 29日

今年の夏休みは一泊二日の信州へ

あわただしい毎日。なかなか休みもとれずに8月も最後の週末になってしまいました。ちょうど金曜日に仕事も片付いたので、土日の二日間の夏休みです。今年の夏はとんでもなく暑くて、お盆を過ぎてもちっとも暑さがおさまりませんね。というわけで、できるだけ涼しいところへと信州へと行き先が決まりました。金曜日の夜のお付き合いもあり、終電近くで帰宅。翌朝5時起床6時出発です。なんだかカミさんが往きは一般道でと、入間からはじまる国道299号線を最後まで走るという企画らしいです。まぁ、わたしとdaisyは寝ているだけですからね。



e0000746_0203061.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
府中街道を進み、入間から国道299号線をまっしぐらです。途中にある群馬県神流町の恐竜の足跡をみましたが、よくわかりませんでした。(まんなかのへこんであるアタリらしいです)

e0000746_0204059.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
近くでは、家族連れで化石発掘体験をしておりました。

e0000746_0204867.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
昼食は小海町の「どんぶりや風とり」さんで。ダーさんおすすめのお店です。

e0000746_0205518.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
そばうどん、ラーメンや定食もありますが、セットものを注文すると2人分出てきますので、気をつけなければなりません。(メニューにも二人でセットもの一つを注文してはいけないと注意書きがありました。)ところで、信州サーモンって何でしょうね。

e0000746_021425.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
わたしがオーダーした「から揚げ定食」800円。大きなから揚げが8個です。

e0000746_0211169.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
カミさんは「風とり定食」1000円。マグロの刺身とエビ・イワシ・イカ・串カツのミックスフライがおかずです。
とても美味しかったです。二人ともお腹いっぱいになってしまいました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-08-29 00:34 | 2007夏休み旅日記