ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2007日光へ滝巡り( 7 )


2007年 09月 21日

日光東照宮の続き

先日の東照宮の記事の続きです。なんだかたくさん撮ってしまいました。世界遺産とあって大勢の観光客が訪れていますが、それだけの価値があると感じました。



e0000746_8132660.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_8133792.jpg
(2) pentax K10D+amron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_8134637.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_8135693.jpg
(4) pentax K10D+amron 28mm-200mm F3.8-5.6
左甚五郎の眠り猫。かなり暗いので手ぶれするとおもいましたが、なんとか撮れました。

e0000746_814449.jpg
(5) pentax K10D+amron 28mm-200mm F3.8-5.6
「見ざる言わざる聞かざる」。いまは「見なかったことにする」とか「聞かなかったことにする」という感じですね。

e0000746_8141217.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
苔むした灯籠が並んでいました。こう撮ってみると、人里離れた山寺に来たみたいですね。


この後は、今市を抜けて鹿沼へ。東北道に乗って、早めに我が家へ一直線で帰宅しました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-21 08:27 | 2007日光へ滝巡り
2007年 09月 18日

世界遺産の日光東照宮へ

美味しいランチの後は、世界遺産の日光東照宮へ。なぜか犬連れOKなので、入場料1,300円を払って見学しました。子どもたちが小さかった頃の夏休みに連れてきたのですが、なーんにも憶えていません。でも今回はゆっくり見て回ることができました。



e0000746_7392590.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
そうはいってもすごい観光客の数です。建物全体は撮れないので、豪華にみえるカットを並べてみました。

e0000746_7393487.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
煌びやかというんでしょうね。やり残した仕事がない感じです。

e0000746_7394216.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_7395060.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ひとつひとつ、きめ細やかな細工が施されています。

e0000746_7395842.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_74089.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
今にも飛び出してきそうです。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-18 07:48 | 2007日光へ滝巡り
2007年 09月 17日

日光駅前で美味しいランチを

湯滝から先の湯の湖を通り国道120号線を進みましたが、昨年と同じように吹き割れの滝まで行こうと。台風9号の影響で土砂崩れなどがあり、残念ながら金精峠方面は通行止めでした。来た道を戻るカタチで、日光駅方面へ。さすがは山の天気、だんだんと曇ってきました。



e0000746_9112326.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
JR日光駅前は閑散としていました。おみやげ屋さんも食堂も閉ざされていて、シャッター通りとなっています。東武駅前は華やかで人も多かったので対照的でもの悲しいです。

e0000746_9111625.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
でも駅舎はとても綺麗で素敵な建物です。

e0000746_9114622.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
2回はギャラリーになっていました。シャンデリアが豪華ですね。



ちょうどランチタイムになりましたので、日光駅前でお店探しです。名物料理は湯葉なのですがわたしたちはあまり得意ではありません。商店街を歩くと店頭でピザ生地をつくっているお店がありました。「かまや カフェ・デュ・レヴァベール」さん、店内もとてもおしゃれでした。


e0000746_911596.jpg
(4) panasonic fx-9(カミさん撮影)
もとは銀行だったそうな。店内奥にも金庫室のようなドアの部屋がありました。

e0000746_9121347.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
日曜日にもランチがあり、ピザとパスタのランチをオーダーしました。

e0000746_9122745.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
スープとサラダとドリンクも付いています。

e0000746_9123573.jpg
(7) panasonic fx-9(カミさん撮影)
自家製パン。おかわりもどうぞといってくれました。もちろんお言葉に甘えました。

e0000746_9124377.jpg
(8) panasonic fx-9(カミさん撮影)
パスタは「アラヴィアータ」。具だくさんでピリ辛でとっても美味しいです。

e0000746_9125541.jpg
(9) panasonic fx-9(カミさん撮影)
ピザは「キノコのクリームソース」。これは抜群に美味しい。

一人1,050円でお腹いっぱいになりました。有名な観光地でこれだけ安くて美味しいものは珍しいです。日光に訪れた際に、名物料理以外を食べたかったらおすすめです。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-17 09:34 | 2007日光へ滝巡り
2007年 09月 15日

初秋の奥日光 湯滝

戦場ヶ原のさらに奥、湯滝までやってきました。駐車場から滝までの道で、台風で土砂が流れているのが片付けられていました。やはり水の量が違うだけあって、相当な雨量だけではなかったんですね。お天気がいいので、三脚をたててスローシャッターのために、NDフィルターを使っている方もいらっしゃいました。持ってますけど、使ったことないですねぇ。



e0000746_2221455.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
こちらも去年と比べてみると水の量が違いますね。

e0000746_22211489.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
少しアングルを変えるとこんな感じです。こちらの方が滝の最初の落ちる部分が見えます。

e0000746_22213841.jpg
(3) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_2221472.jpg
(4) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
水の流れが綿あめのような細かい白い線のようです。

e0000746_22215472.jpg
(5) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
雪のようにも見えますね。


e0000746_2222431.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
滝の下の流れはとても急で、ごおごおとすごい音を立てていました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-15 22:28 | 2007日光へ滝巡り
2007年 09月 15日

初秋の奥日光 戦場ヶ原

去年の紅葉の時期と同じように、竜頭の滝から奥日光の戦場ヶ原へ。標高1400メートルの高地はとても涼しくて快適なドライブです。湿原は緑も鮮やかで、その広がりがとても美しくため息が出るようでした。



e0000746_21172036.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ここは去年はdaisyをクルマに残して、カミさんと歩きましたが、今日は国道沿いの展望台からです。なんだか日本じゃないみたいな感じです。

e0000746_21173486.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
去年の写真はこちらです。

e0000746_21175098.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
なんだか西部劇で見たような感じでしょうか。

e0000746_2118493.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_21184178.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_21185162.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
帰りの日光駅方面の時の男体山、クルマからの撮影です。このときだけは、雲が切れてきれいに見えました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-15 21:29 | 2007日光へ滝巡り
2007年 09月 12日

次に訪れたのは竜頭の滝

圧倒的な水量の華厳の滝を後にして、中禅寺湖へ。昨年の秋と同じような行程で「竜頭の滝」を訪れました。こちらもやっぱり水の量が多いようです。今回はお天気がよかったので、二つの滝を画面に入れると、光量の差が激しくて撮りにくかった感じです。



e0000746_23403075.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
同じアングルなので昨秋のページを見比べていただくのもいいかもしれませんね。

e0000746_23403813.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_23514520.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_2341033.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
やっぱりすごい水の量ですね。

e0000746_23411557.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-12 23:47 | 2007日光へ滝巡り
2007年 09月 10日

台風一過の日光 華厳の滝へ

土曜日の報道で、日光華厳の滝の水量が数十倍とかとありました。カミさんと話してたら見てみたいということで、話がまとまり日曜日は午前4時起きです。ちょっと手間取り午前4時40分に出発で、首都高3号線はスムーズに走れました。



e0000746_22444786.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
朝の5時、六本木ヒルズの森タワー。なんとかピントがあった1枚です。

e0000746_2245286.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
朝8時頃には到着しました。本当にすごい水量です。毎秒40トンで通常の20倍とか。ごおごおとすごい音でもありました。

e0000746_22451141.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
高さは97mなんだそうです。

e0000746_22452453.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
去年の紅葉の時期とは全然違います。

e0000746_22453456.jpg
(5) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_2245506.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
530円払ってエレベーターで100m下に降りてみました。巨大なシャワーヘッドから水が降ってくるようです。のんびりしてるとカメラが濡れるので、必死に急いでシャッターを押しました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-10 22:56 | 2007日光へ滝巡り