カテゴリ:UDON( 11 )


2008年 10月 20日

吉田のうどんがおいしい

先日の続きです。一週間もあいてしまいましたね。

山中湖を後にして、ようやく富士吉田の街に到着です。お目当ては「麺許皆伝」という吉田のうどんの名店。平日ですが、地元の方で満席でした。でも、うどんだから客の回転は、早いですね。



e0000746_2055328.jpg



e0000746_2062047.jpg

いただいたのは「よくばりうどん」、550円。ちくわ天、きつね、肉、わかめ、キャベツのとっぴんぐで、揚げ玉はサービスです。味噌と醤油のおいしいおつゆでした。


美味しいうどんでおなかいっぱいになり、いつものように道の駅富士吉田で休憩、富士山レーダードーム館の横の芝生の広場で一休みです。


e0000746_208546.jpg



日帰り温泉などで時間を過ごし、夕方まで富士吉田にいました。夕食は「海の家」という海鮮のお店です。富士山の麓の富士吉田で何ともですが。


e0000746_20292791.jpg



e0000746_20114015.jpg

まぐろづけ丼、880円。

e0000746_20115739.jpg

写真は美味しそうですが、そこそこでありました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-10-20 20:19 | UDON
2008年 08月 31日

二年ぶりに古都へ

今日日曜日は久しぶりにdaisyとクルマでおでかけです。埼玉方面へ、武蔵野うどんを食べに行くことにしました。お目当ては入間市のネットで見て美味しそうな所へ。着いてみたら、残念ながら閉店していました。記事にはしておりませんが、この頃はいろいろなお店に行くたびに、見つからなかったり休みだったりとあってだんだんアクシデントに慣れてきています。結局、久しぶりに入間に来たしということで二年ぶりに「古都」でお昼ご飯をいただきました。




e0000746_22581190.jpg

久しぶりの風景です。

e0000746_2259933.jpg

サービスの味噌おでんともやしのピリ辛炒め。

e0000746_22594149.jpg

ご飯ものはとても食べきれないので、鴨せいろうどんに。鴨汁がとてもおいしいです。うどんの量は3人前以上もありましたか。がんばって食べきりました。

e0000746_2313660.jpg

食後の運動で、狭山市の智光山公園でdaisyと散歩です。

e0000746_2314864.jpg

急に天気がよくなり、湿気がすごくて汗をたくさんかきました。

e0000746_232586.jpg

帰りの多摩川を渡るとき、是政橋からの多摩川です。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-08-31 23:12 | UDON
2007年 09月 22日

吉田のうどんをもう一杯

「ムサシ」さんですっかり上機嫌になったわたしたちは、次のお店へ。情報によると「ゴボウのきんぴら」がサービスでいただける「のぶ」さんというお店がありました。時間を空けると食べられなくなるので、すぐにそちらに行くことにしました。



e0000746_1337319.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
個人の住宅がお店になっています。富士吉田のうどんならではですね。

e0000746_13374183.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
まるで親戚の家に訪れたような錯覚に陥ります。本当に入っていいのでしょうか、なんて感じです。

e0000746_13375810.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ゴボウのきんぴらが大きなタッパに入っていて、いくらでも食べられます。鷹の爪がたっぷりでピリ辛です。

e0000746_1338574.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダー「冷やしつけめん」300円。シンプルですが、つけ汁にサービスの揚げ玉やきんぴらを入れると複雑な味になってとても美味しくいただけました。

e0000746_13381340.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのオーダーは「肉うどん」350円、名前の割に具だくさんですよね。

2軒で、もうお腹いっぱいです。どこか横になって休めるところを探します。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-22 13:44 | UDON
2007年 09月 22日

吉田のうどんをいただきに

先週の日曜日、久しぶりに富士吉田にうどんを食べに行ってきました。ほかにもいろいろ行きたかったのですが、3連休だったのでどこへ行くにも渋滞にはまるので、早く行って早く帰ってきたという感じです。



e0000746_1353339.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
「手打ちうどんムサシ」さん。地図を頼りに探したのですが、表通りになくて偶然に見つけました。

e0000746_13232090.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
お店の中は飾りっ気のないシンプルな雰囲気です。

e0000746_13232818.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダーは「つけうどん」300円と「天ぷら」100円。この熱いつけ汁が抜群に美味しいです。もちろんうどんは「堅い…」と感じるほど、コシがありました。

e0000746_13235455.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのオーダーは「冷やし」350円。天ぷらはこれくらいでいいかもです。
このお店のうどんは特に美味しく感じました。また来たいです。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-22 13:24 | UDON
2007年 06月 17日

今日も仕事になりました。

週末になるとバタバタと仕事が舞い込み、零細業者としてはよろこんで仕事をすることになります。本日もいそいそと都内に出かけました。はは。いろいろと動き回ったのですが、カメラを持つ余裕などなく、今夜も仕事をしております。というわけで、先日6月2日にカミさんと行った富士吉田のうどんの写真でもご覧ください。



e0000746_085463.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
父の墓参りのついでに、道志道を通り都留市を抜けて富士吉田へ。みうらうどんさんで一杯目です。

e0000746_094130.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
土曜日の昼とあって、近くの会社の方でいっぱい。でもうどんが出るのも、食べるのが早いので、すぐに席が空きます。安いのがいいですよね。

e0000746_09441.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしがオーダーしたのは肉うどん400円。やっぱりコシがあってうまい!

e0000746_091280.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのたのんだ肉つけうどん400円。すごいコシです。硬い!といってもいいかも。

次のお店は美也川さん。こちらも人気店です。

e0000746_0105086.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
席を待っている間に、名前と注文を紙に書いてお店に提出します。

e0000746_011189.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダーはカレーうどん400円。美味しいです、とっても。

e0000746_0111035.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのたのんだ天玉うどん400円。これも美味しかったそうです。


結局、撮った写真はこれだけです。
このあと道の駅富士吉田の芝生で昼寝して帰りました。
つまらぬネタで申し訳ありません。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-06-17 00:23 | UDON
2007年 04月 21日

富士吉田でうどん三昧 パート3

笛吹市からは御坂トンネルを抜け、河口湖へ。そろそろお昼ご飯ということで、ひさしぶりに富士吉田へうどんをいただきに行くことにしました。まずは富士急寿駅近くの「開花」さんへ。こちらも何とも旧い感じの店構えです。


e0000746_9314116.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_9315218.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
なんともいい感じのお店です。

e0000746_9315914.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
吉田のうどんは、いつもは300円~400円くらいのメニューなのですが、ちょっとお高い感じですね。

e0000746_9321710.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのオーダー「肉きんぴらうどん」700円です。値段はボリュームに関わっているようです。普通の2杯分のうどんの量でした。

e0000746_9322588.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダーは「天ぷらうどん」550円。野菜天ですね。

e0000746_9323518.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
吉田のうどんは、お店によってこのような薬味がオリジナルでテーブルに載っています。これを入れるととても美味しいんです。

実はここでお腹いっぱいになってしまったのですが、気持ちではもう一軒行ってみたいというところです。

e0000746_9324682.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
というわけで、もう一軒「旭うどん」さんにも挑戦してみることにしました。

e0000746_9325675.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダー「肉うどん」350円。見たとおりの太いうどんで、すごいコシでありました。

e0000746_933510.jpg
(9) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
カミさんはさすがに、「冷やしうどん」の小です。250円。これもコシが強いです。
二人ともアゴが疲れてしまいました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-04-21 09:45 | UDON
2007年 04月 12日

秩父 こみに亭のずりあげうどん

羊山公園の芝桜を見た後は、近くのこみに亭でお昼ご飯にしました。こちらは秩父の郷土料理のしゃくし菜ごはんとずりあげうどんがいただけます。実はダー岩井さんの情報で「ダーさん盛りでおねがいします。」というと、うどん玉が4玉いただけるというサービスです。ちょっと挑戦意欲が生まれたので、「男性の方なら大丈夫」との声もあり、とりあえずいただくことにしました。



e0000746_2121717.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
なかなかの旧い家屋になっていて、いい感じのお店です。屋号が意外です。

e0000746_2123031.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
建物の中も古民家そのものでした。

e0000746_2123958.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_2125187.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらが「ずりあげうどん」。上の五つの薬味で、お醤油を少しかけていただきます。ご飯はしゃくし菜のごはんです。

e0000746_2125946.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらの鉄鍋に3玉入っています。コシがあって美味しい。意外にすんなりいただけました。もちろん後の1玉も追加しました。(追加したらまたコシがあって美味しいんです。)

e0000746_2131345.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
食後のコーヒーまでサービス。ダーさん、ありがとうございます。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-04-12 21:09 | UDON
2007年 01月 27日

東村山 きくやで武蔵野うどんを

いつも埼玉方面へは、多摩川沿いを走って府中街道に入り西国分寺、小平と抜けてを通ります。その先に所沢や川越、入間などに向かっているんです。所沢の手前、東村山というところはあまり立ち寄ったことがなかったので、今日はこちらの名物の武蔵野うどんをいただきに行ってきました。午前11時を少し回ったところで着いたのですが、駐車場も最後の1台で店内も最後の二人分だけ空いていました。幸運でした。


e0000746_21444214.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
食べ終わってからのお店の風景です。すっかり並んでしまいましたね。

e0000746_2144514.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしが頼んだ「つけ麺肉汁天付き3L」です。盛りはLが単位になっていて、3Lが大盛りという感じでしょうか。カミさんはLLで食べています。一応メニューは5Lまであるのですが、豪傑は8Lとか10Lなんて方がいるそうです。竹の器に豚バラ肉のつけ汁が熱々で入っています。手打ちのコシのあるうどんがとても美味しいです。



e0000746_21451556.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
その後午後のおやつに、もう一つの名物「笹本だんご」のお団子をいただきました。メニューはお醤油のお団子だけです。店内では上新粉のネタをお団子に丸めていました。本当に手作りです。お店には東村山出身の有名人志村けんさんのコメントも貼ってありました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-01-27 21:56 | UDON
2006年 08月 23日

南清里 ちくらのうどん

八ヶ岳農場でのんびり昼寝した後は、せっかくの高原なので小淵沢から清里をドライブしました。レインボーラインという快適な道路を走って、南八ヶ岳花の森公園で一休み。ドッグランがありましたが日陰がなく、daisyも私たちもヘロヘロになっちゃいました。さてお昼ご飯ですが、いいお店がなく、途中で観光案内のパンフレットにあった「ちくら」さんに寄ってみることにしました。



e0000746_2355072.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
お店の名前は本当は、うどんではなく「うむ(小さい)どん ちくら」だそうです。

e0000746_236093.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
何ともいえない佇まいのお店ですね。

e0000746_2361753.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
中に入ってもシンプルそのもの。もちろんエアコンはありません。テーブルと椅子がレトロです。よく見ると、右にあるのはわかりにくいですがSP盤のプレーヤーですね。

e0000746_2362784.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
つきそうもない昔のテレビの受像器が2台飾ってあります。

e0000746_2363893.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
テレビの下の箪笥もなかなかのものです。

e0000746_2365251.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
うどんのセットです。煮物とご飯がつきました。

e0000746_237264.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
ふと、窓側の下の方を見ると昔のアイロンが飾ってありました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-08-23 23:16 | UDON
2006年 07月 31日

富士吉田でうどん三昧 パート2

「道の駅富士吉田」で少し休んだら、お昼ご飯の時間になりました。というわけで、昨年の11月以来の富士吉田で「吉田のうどん」を食べることにしました。道の駅でパンフレットを入手。なんと市内に60軒以上もあるようです。全部のお店を食べ切るには、すごい時間と努力を要するようですね。おつゆは味噌か味噌と醤油のあわせ、具にはキャベツが添えられていてコシが強いのが特徴。まずは有名店の「白須(しらす)うどん」さんに行ってみました。


e0000746_20113558.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
こちらのお店、のれんがないので有名です。駐車場がいっぱいでした。

e0000746_20114914.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
ちょうど食べ終わったお客さんが帰った後で、人が少なく見えますが満席だったんです。

e0000746_2012291.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
メニューはこのかけうどん300円とつけうどん300円だけなんです。自信があるんですね。

さて、二軒目へ。パンフレットによると創業80年というお店が。栄屋さんに行ってみました。こちらは大きな通りに面していないので、探してしまいました。ちょっと小ぶりのお店ですね。

e0000746_20273995.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
私たちが入ったときは12時をまわっていたにもかかわらず、誰もいない状態でした。ちょっとお店選び間違えたかと…。

e0000746_20123318.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
お店にはいると、テーブルがひとつ。6人以上は入れないみたいです。これで創業80年?

e0000746_20124922.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
先ほどはかけうどんだったので、今回はおかず入りを。肉玉うどん350円です。じつはかけうどんを頼んでも、小さな野菜のかき揚げが入っていました。

どちらもうどんはもちもちで、おいしかったです。

また半年ほど経ったら、「吉田のうどん」に来てみようと思います。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-07-31 20:32 | UDON