ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2008静岡から伊豆へ( 7 )


2008年 02月 07日

西伊豆ドライブ 松崎から下田へ

清水からフェリーに乗ってからの続きです。小土肥温泉に泊まって、次の日の日曜日は駿河湾沿いに西伊豆をドライブ。久しぶりに松崎の町へ寄ってみることにしました。松崎といえばなまこ塀の街、朝も早く着いたので観光協会で資料をいただいたら、ちょうどボランティアガイドの方に案内していただくことができました。なまこ塀というのは、ただの壁のデザインだと思っていたのですが、このグレーの部分が瓦なんだそうで、その継いだ部分を漆喰で海鼠(なまこ)のように盛り上げているので名前がついたんだそうです。



e0000746_22385276.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
こちらのなまこ塀の家の左側が観光協会です。

e0000746_2239644.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ときわ大橋から。この川こんなに広いのにうじゃうじゃと大きな鯉が泳いでおりました。

e0000746_22392734.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
橋を渡ったところの中瀬邸の前の時計台です。

e0000746_22393618.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
12時と1時のあいだに13時という表示があります。遊び心なんだそうです。


40分ほどガイドをしていただき、松崎のこと少しわかるようになりました。
今度は昼食を兼ねて、下田を散歩することに。


下田でガイドブックに載っている「網元の店」と大きく書いてあるお店で昼食をとりましたが、看板とはかけ離れた料理でした。そのまま下田のペリーロードへ。ちょっと趣のある街並みで食事のときの機嫌が治ってきました。



e0000746_22395417.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
黒船来航のときのものでしょうか。daisyは興味がないようです。

e0000746_2240575.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
川自体はそれほどきれいではありませんが、いい感じではありますね。

e0000746_22401685.jpg
(7) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_22402679.jpg
(8) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ご覧のように、松崎の時とは天候が変わって、曇ってきました。とても寒かったんです。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-07 22:59 | 2008静岡から伊豆へ
2008年 02月 03日

駿河湾フェリーに乗って伊豆へ

清水港からフェリーで伊豆の土肥へ。約65分、富士山を海から眺めながらの船旅は快適でした。午後4時の出発なので、だんだんと日が陰ってきて青空の富士山ではないのがちょっと残念。季節的に混雑することもなく、土曜日というのに車も乗客もとても少ないフェリー便です。



e0000746_23121981.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
当たりまえですが、車に乗ったまま、乗船です。なんだかわくわくします。

e0000746_23123483.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
デッキの上から見える富士山。

e0000746_23124558.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
客室もガラガラです。

e0000746_23125847.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
本当に日が陰ってきて、富士山もよく見えなくなりました。


このまま、土肥港に着いたのが5時過ぎで、そこから小土肥(おどい)の民宿に宿泊。温泉民宿と謳ってあったのですが、かなりしょぼかったので省略します。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-03 23:18 | 2008静岡から伊豆へ
2008年 01月 29日

清水港から駿河湾フェリーで

清水港の魚市場でおいしい昼食をとってから、このまま陸路で西伊豆の土肥まで行くと3時間ほど。来てみてわかったんですが、ここ清水港から駿河湾フェリーというのがあってちょうど土肥まで就航しているんです。65分で行けるというのもいいな、ということで4時出発のフェリーに乗ることにしました。(車でフェリーに乗るなんて初めてです)



e0000746_232535.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
フェリー乗り場のターミナル。エスパルスドリームのおとなりでした。

e0000746_23252791.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ターミナルの上階から。右側に富士山が見えました。

e0000746_2325472.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
フェリーが土肥から戻ってきました。「駿河」です。

e0000746_23255865.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
さぁ、これから乗船です。わくわく。

e0000746_23264543.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
その前に。時間もあまってしまって、daisyもかわいそうなので近くの公園で散歩しました。

e0000746_23265739.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
やっぱりなかなか帰ろうとはしませんでしたが。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-29 23:33 | 2008静岡から伊豆へ
2008年 01月 26日

清水港にて

おいしいランチをいただいた後は、清水港へ。エスパルスドリームプラザへ行ってみました。こちらは港が目の前のショッピングセンターを中心に、シネコンや公園やヨットハーバー、ボードウォークなどいろいろなスポットがある複合施設です。



e0000746_2223444.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
清水港から見る富士山。清水港の名物は…、その通りですね。

e0000746_22235846.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_2223294.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ときどき目の前をカモメが通ります。がんばって撮ってみました。

e0000746_22241739.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
エスパルスドリームプラザ。本当に目の前が港です。

e0000746_22242766.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
お台場のアクアシティやデックスとはまた違いますね。

e0000746_22562231.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
*istDs2も持って行ったので、船の上のカモメを撮ってみました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-26 22:25 | 2008静岡から伊豆へ
2008年 01月 26日

清水港で昼食を

日本平から降りてきて、清水港にやってきました。ちょうどお昼になったので、市場食堂でランチをいただくことに。港のそばの「清水魚市場 河岸の市」というところで4店舗ほど食堂があります。場内を回ったのですが、どんぶり専門の「のっけ家」さんでいただくことにしました。



e0000746_21361386.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ちょうどお昼なので、駐車場もいっぱい市場もひとでいっぱいでした。

e0000746_21362493.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
なんだか市場っていい感じですよね。

e0000746_21363559.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
4店舗しかないのでどこも並んでいましたが、こちらは丼がメインなので回転が速くてよかったです。

e0000746_21364693.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
わたしが食べたのは「中落ち丼」600円プラスお味噌汁50円でした。甘みのあるタレが美味しかったです。

e0000746_21365897.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
カミさんのは「ネギトロ丼」600円プラス味噌汁50円でした。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-26 21:44 | 2008静岡から伊豆へ
2008年 01月 25日

静岡名物の美味しいものを

富士川サービスエリアで朝食をと思ったのですが、メニューの富士宮焼きそばはまだ販売してなかったんです。かといって暖かいメニューは意外に高いんですね。近くを通る人がいて、パックに入った焼きそばを持っていたので、外へ出てみたら、「富士宮焼きそば」を売ってました。ほ。



e0000746_0354129.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
こちらが富士川SAの「富士宮焼きそば」、やっぱりB級グルメの王様です。美味しい。

e0000746_0361046.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
「すんぷ夢ひろば」に静岡おでんの名店「おがわ」の支店があります。こちらで10時のおやつです。

e0000746_0362449.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
わたしは「大根と黒はんぺん」、カミさんは「玉子とじゃがいも」これもB級グルメの王様、美味しいです。

e0000746_0364413.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
すんぷ夢ひろばから日本平へ行ってみました。そちらの展望台からの富士山。下の港は清水港です。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-25 00:47 | 2008静岡から伊豆へ
2008年 01月 24日

静岡へ今年初めてのお泊りドライブ

土・日と静岡から伊豆へのドライブへ行ってきました。東名高速の富士川SAでひと休みしてから、静岡インターまで。静岡おでんとか清水の魚市場食堂がお楽しみの旅です。泊まるところは伊豆の方が犬連れには都合がいいので、土肥の方に民宿を見つけてありました。



e0000746_0535618.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
富士川サービスエリアからの富士山。静岡からみると山頂がとんがっています。見慣れているせいか神奈川側からの方が好きです。

e0000746_054277.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
徳川家康のテーマパーク「すんぷ夢ひろば」に来ました。温泉施設を中心にいろいろなショップや食べ物屋さんが軒を並べています。建物がなんとも江戸時代をモチーフにしたんでしょうね。

e0000746_0543863.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
オープンしたばかりなので、団体さんはおろかお客さんより従業員の方が多い状態です。ちょっとさびしい。

e0000746_0545175.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
お店の方も呼び込みの声だけが響いていました。

e0000746_055392.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
サービスの足湯もあっていいんだけど、もう少し後でくればよかったみたいです。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-24 01:01 | 2008静岡から伊豆へ