ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2008河津桜を訪ねて( 8 )


2008年 03月 08日

伊豆からの帰り道は富士を眺めながら

堂ヶ島の宿から西伊豆を海岸沿いに走りました。西浦の海岸でひと休みして、中伊豆に入り伊豆長岡を北上して沼津から東名高速で帰ります。午前中はガスっていて富士を見ることができませんでしたが、午後からは見えるようになりました。




e0000746_21104085.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ひと休みした西浦漁港にて。風が強く、波も荒いようでした。

e0000746_2193628.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
前日の西伊豆で撮った富士山です。静岡側からは頂上が筋状になっているんですね。

e0000746_2195194.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
200mm端の富士山のアップです。

e0000746_21105958.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
沼津に入り東名高速に向かう車中で。ここまで来ると富士山は左側が静岡の顔で右側が神奈川の顔のようです。

e0000746_2111949.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
東名高速御殿場インターの手前。ほとんど筋のない頂上が真っ白の富士山になってきました。

このまま母を送って、無事に我が家に帰ることができました。バタバタの一泊旅行、大したことのない記事にお付き合いいただいてありがとうございました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-08 21:20 | 2008河津桜を訪ねて
2008年 03月 07日

数寄屋造りの宿 かごやさんの朝

昨夜調子の悪かった母も朝は元気になりました。伊豆堂ヶ島の朝は天気もよくて、daisyも元気に散歩、近くの安城岬ふれあい公園へ行きました。すっきり散歩の後は朝食です。



e0000746_23472996.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
玄関をはいったロビーです。民宿とは思えませんね。

e0000746_23475223.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
泊まった室内です。畳だけで10畳です。広くて清潔で気持ちがよかったです。

e0000746_23482639.jpg
(3) panasonic fx-9(カミさん撮影)
昨日食べられなかったイカをゆでてくれました。

e0000746_23493952.jpg
(4) panasonic fx-9(カミさん撮影)
朝からアジのたたきです。贅沢ですよね。

e0000746_23511645.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
歩いて1分の堂ヶ島の海岸です。daisyが泳ぎたくてどうしようもなかったんです。

e0000746_235097.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
いい佇まいです。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-07 23:57 | 2008河津桜を訪ねて
2008年 03月 06日

伊豆 堂ヶ島で数寄屋造りの宿にお泊り

南伊豆の菜の花を見て、西伊豆を北上します。先月訪れた松崎に少し未練を残しながら素通りです。堂ヶ島は松崎のすぐ北側の街、この辺はいつも通るだけでゆっくりしたことはありませんでした。しおさいの宿「かごや」さんは海岸のすぐそばにありました。



e0000746_21293599.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
落ち着いたいい感じの宿です。いつも泊まるところとは違って高級感がありますね。

e0000746_2130868.jpg
(2) panasonic fx-9(カミさん撮影)
夕食は3人でしたが母が調子を崩してしまい、この大量な料理をほとんどカミさんと食べなくてはいけない状況になってしまいました。

e0000746_21302346.jpg
(3) panasonic fx-9(カミさん撮影)
舟盛りはヒラメ一枚、マグロ、海老と、

e0000746_21303769.jpg
(4) panasonic fx-9(カミさん撮影)
イカ一本とサザエです。

e0000746_21305382.jpg
(5) panasonic fx-9(カミさん撮影)
ホタテのバター焼きやら生牡蠣やら海鮮がいっぱいでスゴイ!と思っていたら、金目鯛の煮つけまで出てきました。

e0000746_2131139.jpg
(6) panasonic fx-9(カミさん撮影)
あとはごはんにハマグリのお吸い物です。

3人でも大変なのに2人ではとても無理です。もったいないと思いながら残してしまいました。うう。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-06 21:40 | 2008河津桜を訪ねて
2008年 03月 06日

下田まどが浜海遊公園と南伊豆の菜の花

お昼ごはんのおそばですっかりおなかが満たされて、下田方面へ向かいます。国道135号線を走っていると下田の道の駅の手前に新しい公園をみつけました。さっそくdaisyと少し散歩することに。こちらはとても広くて、駐車場も無料で足湯があったりでいい感じです。



e0000746_14305123.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
海に面しているので、気持ちのいい公園です。

e0000746_1431818.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
下田港内の遊覧船「黒船」です。これから出航するようです。

e0000746_14312114.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
後ろへ下がってから、方向転換して出かけていきました。


下田の街は素通りすることにして、南伊豆に向かうことにしました。南伊豆でも実は河津桜は見ることができます。母が疲れてしまったので、あまり歩かず近くの菜の花畑だけ見ることに。一面の菜の花は見ごたえがありました。


e0000746_14344068.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
こちらは鉄道の駅もなく、車かバスでしか来ることができません。河津のように人がいっぱいということはありませんでした。

e0000746_14345839.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_14351331.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-06 14:40 | 2008河津桜を訪ねて
2008年 03月 05日

下田 白浜のお蕎麦屋さんで昼食を

一緒に愉しんでいた母が歩き疲れてしまい、残念ながら河津の桜とはお別れすることにしました。国道を下田方面へ向かいます。そろそろお昼になったのですが、今夜は民宿泊で料理が海鮮になるので、できればお蕎麦屋さんあたりで簡単に済ましたいところです。道すがらに手ごろなお店が見つからず、白浜を過ぎたあたりでやっと見つけることができました。



e0000746_1492054.jpg
(1) panasonic fx-9(カミさん撮影)
白浜「そば処 茶や」さん、何の情報もなく入ったお店です。手打ちと大きくあったのですが…。

e0000746_1493344.jpg
(2) panasonic fx-9(カミさん撮影)
天ざる980円。手打ちそばは見た目よりボリュームもあり、美味しいです。てんぷらも揚げたてで野菜のほかにも、ご主人が釣ったアジのてんぷらがあり新鮮で抜群の味でした。

e0000746_1495083.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
お店の駐車場からの風景です。伊東方面がきれいに見えました。

e0000746_1410191.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
霞がかかっていますが、伊豆大島です。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-05 14:17 | 2008河津桜を訪ねて
2008年 03月 03日

今年の河津桜その2

昨日の続きです。今年は母親が一緒なのでそんなに長くは歩けませんでしたが、やっぱり豪華な河津桜の並木。快晴の空にピンクの大ぶりな花びらが圧巻でした。平日だというのに人が多くて、歩きにくいのはしょうがないですね。



e0000746_20284315.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
満開ですね。

e0000746_2029746.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_20314445.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_20291799.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_20294499.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_20295543.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
今度は普通電車の熱海行きが通って行きました。






e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-03 20:37 | 2008河津桜を訪ねて
2008年 03月 02日

今年も行ってきました河津の桜

伊豆稲取温泉の「つるし雛」をみてから、河津へ向かいます。金曜日の平日ということもありそれほどの渋滞にも嵌らずに、お昼前には到着。それでも満開の河津桜を求めて観光バスも押し寄せているので、人だかりは大変なものです。海側にクルマを留めたので、河口からの河津桜を撮影することができました。



e0000746_20491430.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
河口の橋からの河津桜です。赤い橋の向こうは伊豆急行の鉄橋。その先の川沿いに延々と河津桜が咲いているんです。桜の下の黄色は菜の花。

e0000746_20492923.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
川を上りながら河津桜を撮りました。

e0000746_20494746.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
風はありましたが日差しが暖かくて、歩いているととても気持ちが明るくなります。

e0000746_2050953.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
この週末が見頃ということでした。

e0000746_20505470.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_20502480.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
伊豆急行の鉄橋のそばから。「踊り子」号が出発しました。






e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-02 20:59 | 2008河津桜を訪ねて
2008年 03月 01日

伊豆稲取温泉のつるし雛

昨日の金曜日の早朝から一泊で伊豆へ行ってきました。例年通りの「満開の河津桜を訪ねて」ということです。カミさんの母親と一緒に3人と一匹のドライブ。東名・小田原厚木道路・真鶴道路・熱海ビーチラインと有料道路を乗り継いで、伊東から伊豆半島をぐるりと南下しました。河津へもうすぐというところで、ちょっと稲取温泉に立ち寄りして「つるし雛」を見ることに。こちらはこの「雛のつるし飾り」の発祥の地ということです。



e0000746_2127537.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
文化公園にある「雛の館」です。入場料200円を支払って入ります。

e0000746_2127302.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
たくさんの種類の飾り物があるんですね。

e0000746_21274451.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
つるし雛だけでも華やかなものです。

e0000746_2127572.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
本来は雛段飾りに装飾しているものだそうです。壮観ですね。

e0000746_21281132.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ボケ味を試してみました。

e0000746_21282286.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
こちらも豪華絢爛でした。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-01 21:35 | 2008河津桜を訪ねて