ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2008紅葉の南会津を訪ねて( 9 )


2008年 12月 03日

七日町通りにて

会津若松市内にあるJR只見線「七日町」の駅前通りに来てみました。旧い街並が残っていて、とても風情があります。



e0000746_226215.jpg

七日町駅。無人駅なのですが「駅カフェ」となっていておしゃれでした。

e0000746_2264236.jpg

2階の窓の上のレリーフの蕪が可愛らしくて…

e0000746_2265880.jpg

すごーく野球が好きな感じがでてました。

e0000746_227262.jpg

思い切り和風なのに、壁が煉瓦です。

e0000746_2275117.jpg



e0000746_2292173.jpg


いろいろと建物に何とも風情がありますね。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-12-03 22:12 | 2008紅葉の南会津を訪ねて
2008年 11月 25日

会津若松 野口英世青春通りと七日町

大内宿を後にして、会津若松へ向かいました。市内の中心にある「野口英世青春通り」へ。文字通り野口英世が青春時代を過ごした町なのだそうです。古い街並みが残っていて、とても素敵な雰囲気でした。



e0000746_20524835.jpg

この建物が野口英世の手を手術した病院だったのだそうです。いまは喫茶店です。

e0000746_2053020.jpg

こちらはギャラリー兼お土産物屋さん。

e0000746_20531368.jpg

反対側からはこんな感じです。

e0000746_20532563.jpg



e0000746_20534059.jpg

こちらは古美術商のようです。

e0000746_20535477.jpg

七日町駅に行こうとしたらハイカラさんという循環のボンネットバスが走って行きました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-11-25 21:12 | 2008紅葉の南会津を訪ねて
2008年 11月 16日

大内宿 その2

昨日の記事の続きです。内容については昨日の記事に詳しく書いてしまったので、今回は写真のみの掲載です。



e0000746_22122744.jpg



e0000746_22124495.jpg



e0000746_2213381.jpg

いちばん奥のお寺は銀杏の葉で埋もれていました。

e0000746_22182524.jpg



e0000746_22134172.jpg

神社のある山の上からの眺めです。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-11-16 22:15 | 2008紅葉の南会津を訪ねて
2008年 11月 15日

会津西街道 大内宿

大内宿は日光今市から会津若松に通じる旧会津西街道、別名下野街道、南山通りに沿った山間の古い宿場。江戸時代の宿場の雰囲気をよく残しており、街道沿いには茅葺き民家も見られます。 全長約450mの往還に沿って、道の両側に妻を向けた寄棟造、茅葺の民家群がほぼ等間隔に建ち並んでおり、伝統的建造物群及びその周囲の環境が地域的特色を顕著に示しているものとして、重要伝統的建造物群保存地区に選定された。1981年に選定されたもので、宿場町としては長野県の妻籠宿、奈良井宿に次いで、全国で3番目なのだとか。




e0000746_19391779.jpg



e0000746_19392848.jpg



e0000746_19393797.jpg



e0000746_19394737.jpg



e0000746_1940013.jpg



e0000746_19411843.jpg



予定をずらして平日に来ても人でいっぱいです。午前中でも帰る頃には駐車場もいっぱいで、この大内宿の人気がよくわかりました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-11-15 19:37 | 2008紅葉の南会津を訪ねて
2008年 11月 12日

アニマーレ イン 那須に宿泊

湯野上温泉駅から大内宿を目指しましたが、国道からの入り口で大渋滞。およそ6kmほどありそうなので、翌日にあらためていくことにして今日は南会津から那須へ行くことにしました。今年秋開通した甲子(かし)トンネルを越えて、すこし時間が少しあったので那須のガーデンアウトレットへ寄り道したあとに、今夜の宿「アニマーレ イン 那須」へ向かいました。



e0000746_2334253.jpg

南ヶ丘牧場のそばにあるペンションです。温泉もついているペット連れ専用のペンション。

e0000746_234176.jpg

夕食は地ビールをいただきながら楽しみました。

e0000746_2341811.jpg

魚も肉もいただいて満足、満足。

e0000746_2344144.jpg

朝の散歩で見た虹。お天気なのに雨が少し降っていました。

e0000746_2345813.jpg

朝から食べすぎの朝食です。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-11-12 23:07 | 2008紅葉の南会津を訪ねて
2008年 11月 11日

会津鉄道 湯野上温泉駅

塔のへつりを後にして、大内宿を目指します。その前に近くの会津鉄道「湯野上温泉駅」によりました。その大内宿の街並みになぞらえた茅葺屋根の駅舎を有するとして、2002年(平成14年)、東北の駅百選に選定されています。



e0000746_1736999.jpg

茅葺屋根の素敵な駅舎です。

e0000746_1736311.jpg

無人駅ではないので、ホームに行くには入場券が必要でした。だから外から撮影です。

e0000746_17371097.jpg

駅舎の中には囲炉裏が切ってあり、とても暖かな感じでした。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-11-11 17:42 | 2008紅葉の南会津を訪ねて
2008年 11月 10日

塔のへつりへ

福島県会津地方の南会津東部を流れる大川が形成する渓谷、塔のへつりは福島県南会津郡下郷町にある景勝地です。巨大な河食地形の奇形で、国の天然記念物に指定されています。近くで見ると本当に大きな仏像にも観音像にも見えてくる不思議な風景でありました。



e0000746_2234153.jpg

人の大きさからわかっていただけると思いますが、すごい大きさですね。

e0000746_2234277.jpg

つり橋を渡って、反対側から撮りました。

e0000746_22344642.jpg

揺れる吊り橋から。川の下流には赤い鉄橋が見えました。

e0000746_2236553.jpg

上から見るとこんな感じです。

e0000746_22352250.jpg

旅番組のロケのようです。熊谷真実さんがきていました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-11-10 22:40 | 2008紅葉の南会津を訪ねて
2008年 11月 09日

日塩もみじラインにて

龍王峡をでて、北へ向かいます。せっかくなので日塩もみじラインを通って、福島県方面へ抜けて塔のへつりを目指します。


e0000746_19214787.jpg



e0000746_1922746.jpg



e0000746_19222421.jpg



e0000746_19224122.jpg

お天気はよくなりませんが、山の色はとても鮮やかなものでした。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-11-09 19:24 | 2008紅葉の南会津を訪ねて
2008年 11月 08日

紅葉の龍王峡へ

今月の3・4日と一泊で久しぶりに栃木・福島へと紅葉を見に行ってきました。月曜日の早朝に出発して、まずは栃木県鬼怒川温泉近くの龍王峡へ。朝の8時過ぎに到着しましたが、とんでもなく寒くて震えながら撮影しておりました。



e0000746_911523.jpg

朝の8時でも結構な人出です。

e0000746_911191.jpg



e0000746_9113286.jpg

光が足らないので、鮮やかな紅葉とはいきません。

e0000746_9114520.jpg



e0000746_9115746.jpg

小一時間ほど歩きましたが、ここを出るときはもう駐車場は満車になっていました。休日の観光地は恐るべしです。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-11-08 09:16 | 2008紅葉の南会津を訪ねて