カテゴリ:趣味的な( 53 )


2008年 12月 31日

HELLO! GOODBYE!

いよいよ2008年も終わろうとしています。今年は不景気で、あまりいいことがありませんでしたね。それとはあまり関係がないのですが、ここ数ヶ月の間考えておりまして、そろそろこのブログも終わりにしようと思います。これまでの4年間、このブログに訪れていただいたすべての方々に感謝しております。また何かを始めようと思って、別な形でスタートするかもしれませんがそのときにまたお会いできればと。新しい年が皆様にとってよい年であることをお祈りしております。


e0000746_2052871.jpg



このブログはこのまま残しておきます。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-12-31 20:06 | 趣味的な
2008年 02月 28日

レンズ調整の成果は…

今月の上旬にペンタックススクエアで調整してもらった、K10Dと16mm-50mmF2.8で、いつものロボットを撮ってみました。特に50mm端では全然合ってなかったのでショックだったんですよ。スクエアで見てもらった時は、ボディは後ピン、レンズは前ピンですと言われました。



e0000746_2345249.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
プロペラの中心に合焦させました。ピッタリですね。

e0000746_23462055.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
小さいヒコーキの方。本当にここに合わせたのかなぁ。

e0000746_23463331.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ロボットの顔に合わせて、ピッタリです。

e0000746_23492865.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
16mm端では問題ないですね。

e0000746_23472096.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
aliceの目に合わせました。

e0000746_2347333.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
robinとalice。恋人同士のようですが、異母兄妹です。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-28 23:53 | 趣味的な
2008年 01月 07日

今年のお年玉は

お正月の3日は、カミさんと娘と中華街に行き、ランチを食べた後に横浜ベイサイドマリーナへ行きました。新年のバーゲンセールをやっていて、娘にコートをたかられた後に、自分へのお年玉に帽子を一つ選びました。いまさらベースボールキャップというのもねと考え、これにしました。色もガラも気に入っています。そういえばしばらく前に亡くなった父も帽子好きだったなぁと、思いだしました。



e0000746_23262955.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
大人の感じでしょ。オジサンぽいかなぁ。(オジサンだからいいかぁ)

e0000746_23263992.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
房総のお土産です。お正月の感じです。

e0000746_23271881.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_23273251.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
食器棚の上で、aliceが落ちそうになりながら昼寝していました。

e0000746_23274194.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
近づいたら起きちゃいました。はは。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-07 23:36 | 趣味的な
2007年 12月 19日

f2.8の暈け具合とは

今日は、事務所にK10Dを持ち込んでます。外は曇りなので撮るものもないし、デスクトップのロボット君で、暈け味でも楽しんでみます。



e0000746_15364530.jpg
pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
f2.8開放だとけっこう暈けてくれますね。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-12-19 15:39 | 趣味的な
2007年 11月 16日

シトロエンはお好きですか

先週の日曜日、埼玉県の行田市に行ってきました。お目当ては「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」というイベントです。このイベントは行列するためにあるみたいであまり楽しくありませんでした。詳しくはカミさんのブログで…。そのイベント会場のとなりで、ひっそりと古い名車たちが展示されていました。



e0000746_8212578.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
何とも懐かしいフォルムですね。

e0000746_8213839.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
流れるようなラインが欧州車の魅力でしょうか。

e0000746_8215086.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
フロントガラスの白い紙が説明になっているのですが、中古車セールみたいに見えますね。

e0000746_822334.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
モノクロのフランス映画でよく見かけました。

e0000746_822146.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
日本の名車、ブルーバード。

e0000746_8222410.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
タイのタクシー。nakajimaさんが悠々と降りてきそうです。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-11-16 08:27 | 趣味的な
2007年 10月 28日

2年ぶりの足利で渡良瀬橋を

桐生からの帰り道、足利市へ寄ってみました。気がついてみれば2年ぶりなんですね。久しぶりの渡良瀬橋を渡り、市内の観光駐車場にクルマを留めて観光案内所を覗いてみました。



e0000746_0222484.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
渡良瀬橋を渡ります。昼間は秋晴れでしたが、この日は夕暮れ近くになると曇ってしまいました。「夕陽のきれいな街」は今回も撮れません。残念です。

e0000746_0223540.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
観光案内所にあったパンフレット。今年の春に渡良瀬橋の近くにこの歌の碑が建てられたそうです。ちっとも知らなかったので、さっそく行ってみることに。

e0000746_0224692.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ファンの方が来ていました。ヒットしてからずいぶん経つのですが、いい歌です。

e0000746_0225418.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ボタンを押すと森高千里さんの声がちゃんと聞こえます。いつかは「夕陽のきれいな街」を撮りたいものです。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-28 00:32 | 趣味的な
2007年 10月 05日

こんな所にいたのか…

昨日の午後、一時間ほど時間が空いたので時間つぶしに、神田神保町のすずらん通りをぶらぶらと歩きました。すずらん通りというのは古本屋さんの立ち並ぶ通りなのですが、そのとある店頭で5年ほど前に発行された北原照久さんの「ロボットと宇宙船」という古いおもちゃを集めた写真集を見つけました。そのなかで先日ご紹介した無印良品で購入したロボット君のオリジナルモデルが掲載されていたんです。



e0000746_1814625.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
わがデスクの上で、日ごろ慰めてくれるロボット君。なんとなくどこかで見たような気もするデザインでありますね。

e0000746_18141680.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
オリジナルはこんなにカラフルなんですね。1950年代のものだそうです。頭の上も透明のアクリルだったのか。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-05 18:20 | 趣味的な
2007年 10月 04日

静岡おでんというのは…

先週日曜日の土砂降りの中、仕事で八王子へ行ってきました(あまり意味がなかったのですが)。お昼ご飯は、昨年の暮れに行った「鐘庵」さんに向かいました。そういえば記事にしていませんが、今年の3月に静岡で「静岡おでん」を食べに行きました。そのきっかけは「静岡おでん」をこちらで食べたからなんですね。



e0000746_8271643.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダーは特製と書いてある「カレーうどん」550円。うどんが外側がつるつるで中はしこしこです。美味しい。カレーうどんのつゆはこれもスパイシー。とてもたっぷりですごく美味しかったです。写真的には海苔がのってる味噌ラーメンみたいに見えますね。

e0000746_8273711.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
カミさんは「桜えびのかきあげそば」550円。

e0000746_8274784.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
別盛りでの桜えびのかき揚げです。妙にきれいです。

e0000746_8275672.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
待っている間に「静岡おでん」をいただきました。一本80円でこれも美味しいです。ダシ粉と青のりをかけるのがフツーなんだそうです。


静岡おでんを二人で食べながら、「これって家で作れないかな?」なんて話しに。
二人で残ったおつゆを嘗めて、おでんのダシに麺つゆを足せばなんとかなるかも…というわけで途中で買い物をして帰りました。




e0000746_828799.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
というわけで、家でつくった「静岡おでん」みたいなものです。決め手は「牛すじ」のようです。煮込んだ牛すじからこってりとしたダシが出るようですね。

e0000746_828173.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
一緒にいただいた「サンマの塩焼き」。スーパーでは頭もワタも取った状態で、売っておりました。この方が調理しやすいのでしょうが、絵的にはなんだかなぁ?という感じです。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-04 08:42 | 趣味的な
2007年 08月 16日

残暑お見舞い申し上げます

本当に毎日暑い日が続きます。梅雨の時期はとても長く感じて、今年は冷夏なのではと心配していましたが、とんでもないですね。わたしの方はお盆休みをとらなかったので、ぼちぼちと仕事をしております。今日は穏やかにすすんでいて、少しのんびりしております。先日つたない絵をほめられてしまったので、ついその気でまた描いてしまいました。はは。まだまだ暑い日が続きそうですが、皆様も夏バテに気をつけていただきたいと思います。



e0000746_17132348.jpg
panasonic DMC-LC1
先日のより少し手が入りすぎているみたいです。(画面をクリックすると拡大します)





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-08-16 17:16 | 趣味的な
2007年 08月 08日

お気に入りのキーホルダー

暑い日が続きますね。日向のアスファルトを歩いていると、倒れそうです。こんな季節はリゾートでも行って、気持ちのいい写真でも撮りたいものですね。仕事もあるしまぁそうもいかないので、今回の記事もお手軽にお茶を濁してしまいます。スイマセン。
持っていて、いい感じのキーホルダーが欲しいんです。なかなかいいのがないので、困っています。とりあえずいまのヤツは、これです。



e0000746_1355244.jpg
panasonic DMC-LC1
数年前に買った「時計つきのロボット」、使っているうちにガラスが割れてしまいました。時計も電池切れで止まっています。


なんかいいのないかなぁ。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-08-08 13:10 | 趣味的な