<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 28日

武家屋敷 佐倉で

佐倉の街をさらに歩き、武家屋敷の通りに行ってみました。江戸時代の中級武士が実際に使っていた屋敷を、復元展示していて、見られるのは旧河原家、旧但馬家、旧武居家の3棟の武家屋敷。江戸時代後期に建てられたという武家屋敷は、石高によって家の作りが変わります。決まりごとがとても多くて、意外に質素な作りなのも、ちょっと驚きでした。



e0000746_1302772.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_1304473.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
屋敷の前は土塁になっており、その上はとても高い生垣になっています。これは馬上から覗かれないように高くしているとのことで「ふーん、なるほど」と腑に落ちた次第です。

入り口で見学料210円を払ったら、ボランティアの方がいたので案内をしてもらいました。とても興味深く話してくれたので、ただなんとなく見学をしたのは違います。とても充実した時間になりました。

e0000746_1305822.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
美術館の近くの建物です。お店のようですが、どんなお店なのかはわかりませんでした。でも、いい感じの建物ですよね。

このあとは、都心を避けてアクアラインで東京湾を横断して帰宅しました。やれやれ。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-04-28 12:59 | PHOTOPIC
2005年 04月 27日

佐倉 素敵な街

印旛沼のほとりにある佐倉市。東京から行くと成田まであと一息、という感じの位置になります。JRと京成の駅の間、街の中心地に佐倉市立美術館がありました。大正7年に建築された県の指定有形文化財であるレンガ造りの歴史的建造物・旧川崎銀行の一部を利用し、そのデザインに合わせてつくられた美術館とのこと。なんと驚いたことに、駐車場が無料、入館料が無料です。気軽に市民が文化に触れられるって、素晴らしい!川崎市は見習って欲しい。



e0000746_12553737.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
城址公園のオマケです。新緑の中で紅葉が目立ちました。今の季節にはちょっと不思議な感じです。

e0000746_1256373.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
手前の建物が旧川崎銀行の建物のようです。中に入ると全部吹き抜けになっていて、奥の建物に繋がっているだけのものなのですが、とてもいい感じです。奥の美術館は4階建てなのですが、天井が高いので実質6階建てくらいの高さがあります。

e0000746_12562169.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
新築しても、この雰囲気は作れないでしょうね。

e0000746_12563682.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
美術館の上から街を見下ろしてみました。静かでしっとりとした素敵な街並みにちょっとトクした感じ。手前に旧川崎銀行の屋根が見えています。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-04-27 12:49 | 行動記
2005年 04月 26日

佐倉 チューリップ畑

日曜日は千葉県佐倉市に行ってきました。先週までのチューリップまつりであれば、42万本だったそうな。この日でも30万本が見られました。風車をバックに純光で撮影する部分の花畑が刈り取られていて、手前にチューリップだともろに逆光になります。花びらが開いていて、クローズアップはできませんでした。



e0000746_1316422.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_13165517.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


e0000746_1317516.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


佐倉城址公園まで足を伸ばして、城下町の美しさを楽しみました。八重桜がとてもきれいで「美味しそう」でした。

e0000746_13173248.jpg
(4) panasonic DMC-LC1


e0000746_13174563.jpg
(5) panasonic DMC-LC1



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-04-26 13:16 | PHOTOPIC
2005年 04月 25日

ご近所の散歩 江川せせらぎ遊歩道

今週も週末は上天気。桜も終わり、新緑の季節です。ゴールデン・ウイークも来週に迫りましたが、土曜日は手近に、daisyとご近所の散歩としました。実は、近くにせせらぎのある遊歩道があります。先日の桜の季節には、まだまだ小さい夜桜を見物した「江川せせらぎ遊歩道」です。下水道を整備する際に、地域住民との創意と工夫によってつくられたもの。クルマも自転車も入ってこない約2.4kmの清々しい散歩道となっています。



e0000746_1365017.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_137244.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


e0000746_1371231.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


e0000746_1373729.jpg
(4) panasonic DMC-LC1


e0000746_1374747.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
住宅街の中にあるのにもかかわらず、澄んだ水の中には、鯉や鮒、金魚もいて、鴨も泳いでおりました。この遊歩道は平成15年11月に、国土交通大臣より「手づくり郷土賞」を受賞したとのことです。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-04-25 13:04 | PHOTOPIC
2005年 04月 24日

プチプチホテル3 木曽福島 清雲荘

国民宿舎「清雲荘」さんでは、いろいろな動物を飼っていました。その小屋もなかなかユニークです。



e0000746_1753113.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
朝日がとてもまぶしそうです。

More
[PR]

by arizo02 | 2005-04-24 17:50 | 2005信州 高遠 桜ドライブ
2005年 04月 24日

プチプチホテル2 木曽福島 清雲荘

1のつづきです。
ドアを抜けると、そこには空中廊下です。その下には池が。どうやら経営している「釣堀」のようです。突き当たりは「バーベキューハウス」と書いてありました。

e0000746_1743315.jpg
(1) panasonic DMC-LC1

More
[PR]

by arizo02 | 2005-04-24 17:40 | 2005信州 高遠 桜ドライブ
2005年 04月 24日

プチプチホテル1 木曽福島 清雲荘

高遠の桜を見た後、いろいろまわって、土曜日の宿泊は、木曽福島に近い国民宿舎「清雲荘」さんです。民営の国民宿舎ということで、なおかつ温泉「木曽駒天神温泉」とあります。
着いてびっくりしたのは、建物の前に重機やトラックが並んでいること。ここは「国民宿舎」じゃないの?「工事現場」なの?

e0000746_17303236.jpg
(1) panasonic DMC-LC1

More
[PR]

by arizo02 | 2005-04-24 17:28 | 2005信州 高遠 桜ドライブ
2005年 04月 23日

松本 中町通り

松本 縄手通りと同じように、旧い家並みが見られる素敵な中町通りにも足を向けてみました。本当に電柱の地中化もされていて、落ち着いた風景が印象的でした。



e0000746_22475474.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
本当にきれいな街並みですね。

e0000746_22481210.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
カレーのお店「デリー」と書いてありました。美味しいカレーがいただけそうです。

e0000746_22483221.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


e0000746_22485041.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
このまま、中央高速に乗り、途中の諏訪のICで温泉に入りました。そのときの夜景です。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-04-23 22:42 | 2005信州 高遠 桜ドライブ
2005年 04月 23日

松本 縄手通り

桜満開の松本城を散歩した後は、観光ガイドに従って近くの「縄手通り」へ。カエルがメインキャラクターの楽しい商店街です。入り口の交番は和風ですし、大きなカエルが迎えてくれました。



e0000746_1121734.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
この通りのほどよい道幅が、こういう商店街の中の人と人のふれあいを感じます。

e0000746_1123845.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
入り口にも、中ほどにも、カエル様が歓迎してくれます。

e0000746_1115122.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
交番の雰囲気が変わりますね。

e0000746_1122972.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
去年の「ラストサムライ」が文字通りラストになってしまった「名画座」がありました。その支配人のコメントもあって、ちょっと寂しい感じ。

e0000746_114446.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
こういうの、立ち止まってしばらく見続けたくありませんか。

e0000746_1124081.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
歴史を感じるお蕎麦屋さんですね。渋いです。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-04-23 10:51 | 2005信州 高遠 桜ドライブ
2005年 04月 23日

松本城の桜

奈良井宿を後にして、東京へ戻るかどうか。この際、塩尻から松本へ立ち寄ることにしました。松本城って、ちゃんと見たことなかったんですね。行ってみると、「国宝」と書いてありました。城内の桜も満開です。またまた感動的でありました。



e0000746_10444044.jpg
(1) panasonic DMC-LC1

e0000746_1044572.jpg
(2) panasonic DMC-LC1

e0000746_104458.jpg
(3) panasonic DMC-LC1

e0000746_10442135.jpg
(4) panasonic DMC-LC1

e0000746_10454432.jpg
(5) panasonic DMC-LC1

e0000746_10445537.jpg
(6) panasonic DMC-LC1

お城に桜、そして柴犬。いやぁ、日本ですねぇ。(写ってないけど)




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-04-23 10:41 | 2005信州 高遠 桜ドライブ