<   2005年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 30日

今年も富士山へ

昨年の9月にdaisyと富士山に行きました。今回は富士宮焼きそばがテーマでしたが、やっぱり富士山にもちょっと(もちろんクルマで)登ってみました。前回は山梨側、今年は静岡側です。御殿場ICで降りて、自衛隊の演習場を横目にひたすら走りました。登山道近くの公園で一休みです。



e0000746_10245586.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
この公園の駐車場でもそうですが、美しい富士山を撮るためにたくさんの人々が三脚を立てて撮影をしていました。でも雲が多くてなかなかシャッターが切れない日で、顔を出しても白い雲の帽子を被っていましたね。

e0000746_10251857.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
登山道の途中でも、帽子を脱いでくれません。

e0000746_10253487.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
五合目まで行きました。眼下に綺麗に雲海が広がっていました。ここまでくると青空が綺麗ですね。でも車の大洪水のようで駐車車両でいっぱいです。考えてみれば夏休み最後の日曜日、家族で富士山に登山という方々が全国から集まったようです。

e0000746_10255531.jpg
(4) CONTAX TVS DIGITAL
富士五湖の本栖湖まで、足を伸ばしました。旧五千円札のウラにここの富士山が描かれているそうです。でもちょっとだけ顔を出しただけ。まったくイメージが湧きませんでした。

e0000746_103348100.jpg
(5) panasonic DMC-LC1


e0000746_1034950.jpg
(6) panasonic DMC-LC1


e0000746_10342525.jpg
(7) CONTAX TVS DIGITAL

去年の9月はdaisyも馬に乗ったんですよ。
e0000746_1034538.jpg
(8) olympus c-755uz


e0000746_1035548.jpg
(9) olympus c-755uz





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-08-30 10:37 | 行動記
2005年 08月 29日

ブランドの街

先週の金曜日、銀座で会合がありちょうど夕方でしたので、カメラを取り出してみました。ブランドのサインがとても綺麗でした。やっぱり銀座ですね。



e0000746_1858428.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_1859147.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


e0000746_18592087.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
右側のウインドウが時計になっています。

e0000746_18593024.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
松屋のディスプレイはさすがです。
でも時間が押していたので、すぐに会場に急ぎました。結果的には、土曜日の朝は二日酔いでした。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-08-29 19:04 | PHOTOPIC
2005年 08月 29日

焼きそばのリベンジ

今年2月に「河津の桜」を見に行ったとき、たまたま屋台の「富士宮焼きそば」を食べてみて、「もう一回食べてみなきゃ…」と思っていたのです。それで夏休みの滋賀からの帰り際に、富士川サービスエリアで「富士宮焼きそば」を我が家にお土産に。でもそれは、海老名SAでトイレ休憩の際に、daisyに食べられてしまったのでした。昨日はそのリベンジで行ってきました、富士宮まで。美味しいのは、どこだろうと、駅前の観光案内所に行ったのですが、焼きそばマップは品切れです。富士宮の浅間大社の前に「お宮横丁」というのがあると紹介されたので行ってみました。



e0000746_1411369.jpg
(1) CONTAX TVS DIGITAL


e0000746_14113031.jpg
(2) CONTAX TVS DIGITAL
「お宮横丁」は、焼きそばのお店が2店舗あって真ん中にはテーブルがあり、そこで食べられるようになっています。その他は豚肉専門店の「ポーク神社」や甘味処「ぷくいち」など、ちょっとしたマーケットの中みたいでしたが、富士の湧き水が飲めたり、焼きそばの神社もありました。「お宮横丁」なんていうので、伊勢の「おかげ横丁」みたいに、広くてきれいな街並を想像していたから、ちょっと残念でした。

e0000746_14121243.jpg
(3) CONTAX TVS DIGITAL
「お宮横丁」に「すぎ本」という老舗の支店があり、そこは焼きそばの専門店でした。お好み焼きも食べたいなと、5分くらい歩いて本店の方にお邪魔しました。

e0000746_1414589.jpg
(4) CONTAX TVS DIGITAL
お店に入ると、鉄板焼きのテーブルに案内されたのですが、焼いてくれるというので一安心。

e0000746_14145511.jpg
(5) CONTAX TVS DIGITAL

e0000746_14151635.jpg
(6) CONTAX TVS DIGITAL

焼きそばは、独特のモチモチとしたコシの強いそばが美味しい。お好み焼きは関西風の厚みがあるものと違って、もっとオヤツ感覚のものです。またどちらもソースの味はウスターが基本で、しょっぱい感じ。なんだかとても懐かしい味で、とても美味しゅうございました。言ってみれば、先日の埼玉行田のふらいやゼリーフライに似た感じではありました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-08-29 14:26 | 行動記
2005年 08月 28日

白糸の滝

今日は、朝早く起きて富士山へ。daisyと一緒に夏休み以来の久しぶりのお出かけでした。朝霧高原の白糸の滝を見学。駐車場から歩いてみるとまずは「音止めの滝」がありました。



e0000746_2247190.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
絞りを11に。SSは1/30で。NDフィルターを忘れたのでこれ以上のスローシャッターは切れませんでした。

「音止めの滝」の方から見ると下のほうに「白糸の滝」が見えます。

e0000746_22503713.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
昨年、軽井沢の「白糸の滝」も見ましたが、こちらが本家、全然大きさが違います。

e0000746_2251890.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
お天気が今イチで、空も飛び気味です。

e0000746_22515244.jpg
(4) panasonic DMC-LC1




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-08-28 22:58 | 行動記
2005年 08月 26日

台風11号の爪あと

去年の10月のある日、朝起きたら我が家の目の前の公園のケヤキが、台風22号によって倒されていました。昨晩の台風11号も強い風と雨で猛威をふるい、我が家でも大変でした。




e0000746_1342052.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_1343596.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
ケヤキの重さでブランコの手すりが曲がっていますね。


台風11号が去った今朝、起きたら我が家の猫の額のような庭に妙なものが落ちていました。

e0000746_1363297.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


e0000746_1364625.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
よく見ると古いトタンですね。どうやらどこかの屋根とかの部分が飛んできたのか…。

e0000746_1371420.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
公園から見るとなんと、我が家の屋根ではありませんか。
大変、修理を頼まなくちゃ…。

北側の玄関から出てみると同じものが玄関の前にも落ちていました。ショックです。
まぁ近所に飛んでいかなくて良かったともいえるのですが…。






e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-08-26 13:10 | こんなことが…
2005年 08月 24日

ロング・グッドバイを読んで。

矢作俊彦の「ロング・グッドバイ」を先週読了しました。
横浜の中華街、大通り公園や横須賀の汐入、横須賀中央、ドブ板通りなどなど…、行ってみたくなるリアルな描写が好ましい作品でした。



e0000746_16474652.jpg


ここから先は、チャンドラーがお好きな方だけで…。
[PR]

by arizo02 | 2005-08-24 16:53 | 趣味的な
2005年 08月 22日

hanabi at tamagawa2

すっかり日も暮れて、楽しい花火大会が始まりました。風が南から北へ、画面左から右へ吹いていました。

e0000746_16201298.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_16204511.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


e0000746_16211231.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


e0000746_16212746.jpg
(4) panasonic DMC-LC1


e0000746_16214148.jpg
(5) panasonic DMC-LC1


e0000746_16215894.jpg
(6) panasonic DMC-LC1


e0000746_16221716.jpg
(7) panasonic DMC-LC1


混まないうちに帰宅しましたが、久しぶりに河川敷で楽しんだ花火大会でした。

ISO200の撮影でノイズがあり、がっかりしていましたが、
neatimageですっかりきれいに補正できちゃいました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-08-22 12:59 | PHOTOPIC
2005年 08月 22日

hanabi at tamagawa

20日の土曜日、近くの多摩川で花火大会でした。子供が小さい頃は毎年欠かさず、お弁当とビールを持って出かけたものですが、ここしばらくは我が家の近くの道路際でdaisyとチラッと見るだけでした。本当に河川敷まで見に来たのは、久しぶり。あいも変わらず、人、人、人…です。それでもレジャーシートを広げていると川風がとても心地いいです。



e0000746_10201094.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
なんとか二人と一匹分の場所を見つけて、一段落です。左の土手には露店がびっしり並んでいます。

e0000746_10205090.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
三脚を立てるので、後ろに人がいないことを確かめて場所を決めました。夕焼けがきれいです。

e0000746_10211874.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
花火の真下は、二子玉川駅のそばのタワーマンションです。工事中なので入居される方は来年から見られますね。その右側が玉川高島屋の新館です。

e0000746_10213385.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
始まりました。二子玉川駅の駅の明かりが、横に白い棒のように写っています。

e0000746_1024034.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
絞りを8、マニュアルフォーカスで無限遠にして、SSが4秒を中心に。価格コムの掲示板を参考にしました。その後は、いろいろと試行錯誤です。うまく撮れた写真はまたあとで…。






e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-08-22 10:31 | PHOTOPIC
2005年 08月 21日

帰宅への遠い道

さていよいよ我が家への帰還です。午後4時30分に長浜を出発。北陸道の長浜ICから名神へ。急がず、でもカミさんのスタミナにも不安があるので、なるべく距離を稼いでおかないと。午後7時15分に浜名湖SAで夕食です。浜名湖のウナギの櫃まぶしをいただきました。う、美味い。あと半分です。がんばりましょう。



e0000746_8272814.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_8274818.jpg
(2) panasonic DMC-LC1

そういえば、モビリオの距離計が55300kmになっています。途中で5並びになりそう。富士川SAで一休みして、海老名SAで最終休憩です。このときのトイレ休憩の隙に、daisyにお土産の富士宮焼きそばを食べられてしまいました。5人前もあったのに、食い散らかされてしまいました。ショック。

e0000746_8282638.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


e0000746_8284149.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
やったーっ。55555だぁ。…………あれ、が、ガソリンが…。


どうにか帰宅。到着時刻は火曜日の零時30分になっていました。着いたぁ。これで私たちの夏休みは終わりました。
A・H&K夫妻には、大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。最後まで読んでいただいた皆様、写真の量と話が膨大になり、こんなに長期のブログネタになってしまいました。お付き合いくださってありがとうございました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-08-21 08:34 | 2005夏休み旅日記
2005年 08月 21日

長浜・黒壁スクエアへ

旅の最終日、彦根からもう少し足を伸ばして、長浜まで行ってみることにしました。北国街道を中心に情緒ある明治の風格建造物にガラスをちりばめた30館からなる総称「黒壁スクエア」を訪ねます。駅の反対側、長浜城側に駐車したので駅から降りた気分で歩きます。午後の短い時間でしたが、美しい町並みを堪能できました。



e0000746_810070.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
長浜タワーというものが屋上に見えます。モスラが巣を作るにはかなり小さいです。

e0000746_8111722.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


e0000746_8122549.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


e0000746_8123950.jpg
(4) panasonic DMC-LC1


e0000746_8125398.jpg
(5) panasonic DMC-LC1


e0000746_8145495.jpg
(6) panasonic DMC-LC1


e0000746_8151322.jpg
(7) panasonic DMC-LC1

観光客がたくさんいて、人気のあるところです。もう少し時間があれば、長浜城などなどまだまだ楽しめるいいところですね。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-08-21 08:18 | 2005夏休み旅日記