<   2005年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 30日

夜の散歩 二子玉川

久しぶりに二子玉川に行ってきました。国道246号線をはさんで、二子玉川駅前と玉川高島屋がライトアップされていてとてもきれいです。

e0000746_13323189.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
高島屋方面からの「二子玉川」駅です。以前まで「二子玉川園」という駅でした。ずいぶんと昔ですが、駅の反対側にその名の遊園地があったんですよ。

e0000746_1333143.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
高島屋の本館が右、新館が左側です。華やかですね。

e0000746_13331193.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
本館です。子供を連れて屋上の遊園地で遊んだことを思い出します。

e0000746_13334912.jpg
(4) panasonic DMC-LC1


e0000746_1356091.jpg
(5) panasonic DMC-LC1


e0000746_1334574.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
奥に見えるのが新館ですね。
二子玉川は休日ともなると、昼も夜も人でいっぱいになります。駅前は人でごった返しになります。昨日の夜は意外に静かな街でした。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-09-30 13:39 | 2005秋の夜景紀行
2005年 09月 29日

お台場MEGAWEBにて

昨日の続きの2004年の今頃に撮ったものです。お台場のヴィーナスフォートにTOYOTAのテーマパーク「MEGAWEB」があります。その中でも「HISTORY GARAGE」は、1950~70年代を中心とした世界のヒストリーカーがノスタルジックに再現された街に展示されてます。 入ってみると、思わずタイムスリップしたかのように感じました。



e0000746_11202274.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
たまたま海上自衛隊の方が見学していて、こういうものが撮れました。シチュエーションとしては面白いと思います。

e0000746_11203343.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
この赤の色が好きです。前のカメラでは出ませんでした。

e0000746_11204373.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


e0000746_11205790.jpg
(4) panasonic DMC-LC1






e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-09-29 11:25 | PHOTOPIC
2005年 09月 29日

jessieは何を想う…

ネタ切れにつき、クローズアップレンズの2枚重ねに挑戦しました。jessieがじっとしていたので彼女のアップ画面です。小顔できりっとしているのですが、あいも変わらず暴れん坊で、他の猫たちにすっかり嫌われています。



e0000746_10255247.jpg
(1) panasonic DMC-LC1+CLOSEUP LENS kenko no.2+no.3

e0000746_10266100.jpg
(2) panasonic DMC-LC1+CLOSEUP LENS kenko no.2+no.3




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-09-29 10:27 | 我が家の家族
2005年 09月 28日

2004秋 国際展示場

ちょうど一年前に東京ビッグサイトに仕事で出かけました。購入したばかりのPANASONIC DMC-LC1を持ってウキウキでした。まだまだ使い方もわからずに撮ったものですが、いい天気ということもあってなかなかの仕上がりに見えます。



e0000746_9344488.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
有明フロンティアビルです。

e0000746_935772.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


e0000746_9352391.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
駅前のワシントンホテルです。

e0000746_9353984.jpg
(4) panasonic DMC-LC1


e0000746_9355439.jpg
(5)panasonic DMC-LC1

秋の空がとてもきれいでした。まだまだこの時期は、縦撮りができないでいましたね。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-09-28 09:44 | PHOTOPIC
2005年 09月 27日

岡本太郎美術館

メガスターのプラネタリウムを後にして、生田緑地を散歩です。小雨になったので、もう少し歩いてみます。1999年10月に開館した岡本太郎美術館は行ったことがなかったので、足を向けました。

e0000746_950991.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
美術館へは、鬱蒼とした森の中を歩いていきます。
e0000746_9503762.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
下にあるエレベータで最上階へ行くと美術館の上に出ました。カフェテラスが見えます。奥にあるのは専修大学です。
e0000746_9505450.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
美術館の入り口です。森の中の美術館という感じですね。
e0000746_951879.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
美術館とカフェテラスの間の奥には高さ30mの「母の塔」がありました。岡本太郎してます。
[PR]

by arizo02 | 2005-09-27 09:55 | 行動記
2005年 09月 26日

栃木県 下都賀郡壬生町で道草を

宇都宮で餃子をいただいた後に、江戸の歴史と情緒の漂う街並みが残る栃木市へ向かいました。この街は2003年の晩秋に訪れたことがあります。カメラも違うので、もう一度と思いました。ところが道すがらに壬生の街を通りかかると、メインストリートには電柱もなく「壬生藩医学の街 蘭学通り」のフラッグが並んでいて、とても素敵な家々が軒を連ねていました。



e0000746_1181941.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
静かな佇まいがいい感じです。

e0000746_1184248.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


e0000746_11113136.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
お豆腐屋さんでした。美味しいんだろうなぁ。

e0000746_11115633.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
古いけど、守っていきたい家のつくりですね。

壬生は「とちぎの女峰・とちおとめ」の苺栽培が盛んで、特に干瓢は江戸時代から栽培され、野州干瓢の発祥の地として知られているそうです。そういえば干瓢の海苔巻きって食べてないなぁ。

壬生城址
[PR]

by arizo02 | 2005-09-26 11:24 | 2005初秋の大谷を訪ねて
2005年 09月 25日

メガスターで天の川を体験

台風17号の影響で関東地方は土・日と、雨となりました。遠出するわけにも行かず、かといって映画を見に行くのも気が進まずでした。たまたま朝のテレビでの話題でプラネタリウムが。そういえば生田緑地のプラネタリウムが、この頃話題のネスカフェ ゴールドブレンドのTVCFにもでているメガスターを公開しているはずと思い出しました。雨だしこんなことでもないと、という訳で生田緑地にある青少年科学館へ出かけることにしたのです。



e0000746_1939526.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
駐車場から生田緑地に入ると全国から集めた旧い日本民家が立ち並ぶ「民家園」の入り口が見えてきます。今日は天気も雨なのでプラネタリウムへ直行です。

e0000746_1942214.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
12時ちょうどの回が10分前くらいに着きました。チケット売り場も少し並んでいます。なんと大人200円で楽しめます。

e0000746_19441790.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
すぐに始まるので、そそくさと中に。

e0000746_194598.jpg
館内に入るとすぐに一人一人にオリンパスの40倍の双眼鏡が渡されます。これがないと天の川が一つ一つの星でできているのがわからないようです。
メガスターII Phoenix(フェニックス)は、川崎市多摩区在住の大平貴之さんが、独力で開発・製作した星を映す投影機メガスターIIの第1号機。メガスターII Phoenixが映し出す星の数は、410万個に上ります。たとえば、肉眼ではうすい雲のように見える天の川は、実際は微細な星の集まりです。一般的なプラネタリウムでは、うすい帯状の光で映し出す天の川を、メガスターIIではたくさんの 微細な星の集まりとして映し出していて、まるで本当に無限の宇宙を見上げているような星空で、本当にすごいです。
メガスターIIを開発された、大平貴之さんの半生をモデルにしたテレビドラマ、「星に願いを-七畳間で生まれた410万の星-」が8月26日金曜日午後9時からフジテレビ系で放送されました。またメガスターと大平貴之さんが、ネスカフェ ゴールドブレンドのTVCFに出演しています。


e0000746_19532399.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
本当にすばらしい星空の世界が堪能できました。ナレーションをしていただいた男性の方の声が、とても優しくて近くの席から軽いイビキが聞こえました。暗くて上向きで星空を眺めていると睡魔が襲ってきます。
メガスターの大きさと今までのプラネタリウムの大きさを比べるとすごく違いますね。この小ささですごい性能なのがビックリです。ここ以外でメガスターII Phoenixを楽しみたい方はお台場でもご覧になれますよ。(今日までの「愛・地球博」でも見られましたね。)





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-09-25 20:05 | 行動記
2005年 09月 25日

マリンタワーもりって…

舌の根も乾かぬうちに続編登場です。すみません。完結編なんて嘘をついてしまいました。とりあえず聞いてくださいませ。
山下公園でお昼ご飯を食べました。山下公園といえばマリンタワー。っていっても実はわたしは上に登ったことがありません。カミさんは、数十年前にあるといっております。マリンタワーのそのとなりにMINATO庵さんはあります。ファミマの2階ですね。入り口もいい感じのお店ではありませんか。



e0000746_9302755.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_9304595.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


e0000746_931568.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


こちらではもりそばの大盛りの上、特大盛りを「マリンタワー盛」といっております。今日はそれにチャレンジ。サンプルを見てわたしも流石にヒキました。ビビっております。はい。

e0000746_9333811.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
二人で何とかなりそうということで、カミさんはつけ天(700円)を、わたしはそれ(500円)とサイドメニューにかき揚(150円)をオーダーです。
e0000746_934340.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
これが「マリンタワー盛」です。
e0000746_9331527.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
横から見るとインパクトが違いますね。

美味しいです。麺もつゆもgoodです。でも五合目まで食べて、ややいいっぱいいっぱいになっています。食べても食べても減りません。小諸のときよりキツイです。6人前くらいでしょうか。おつゆと薬味のお代わり(無料)をしました。


e0000746_9333267.jpg
(7) panasonic DMC-LC1
途中からふたりで頑張って完食です。奇跡的にできました。はっきり言って、あきらめかけました。この後は一昼夜、食欲が湧かなかったのはもちろんです。↓の(2)は食後山下公園であまりにお腹いっぱいで、芝生に倒れていたときのものです。

しかしこれで500円って、安いですよねぇ。驚きました。

追記です。残念ながらこの味奈登庵さんの「マリンタワー店」は10月28日で閉店されたそうです。他のお店はこちらで確認してください。なお、「マリンタワー盛り」は「富士山盛り」に変ります。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-09-25 09:48 | 蕎麦と丼
2005年 09月 24日

山下公園で

山下公園は海に面しているので、daisyは今度も水遊びができると勘違いしてしまいます。でも広くて芝生もあるので、散歩は楽しそうでした。



e0000746_10102391.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
天気が晴れたり曇ったりで、daisyも少し蒸し暑そうです。

e0000746_10105565.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
芝生の上でのんびりしました。すこしはdaisyものんびりしたでしょうか。

e0000746_10121933.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
いろいろなワンコが遊びに来ていましたが、白い秋田犬もご主人と昼寝をしていました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-09-24 10:14 | 我が家の家族
2005年 09月 24日

海岸通にて

山下公園の横を走る海岸通り。街路樹がとても素敵な散歩道になっていて、横浜港を臨むお洒落なホテルやカフェなどが軒を連ねています。



e0000746_9385179.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
ホテルニューグランドの横側です。角のレリーフが歴史を感じさせますね。

e0000746_9391817.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
同じく正面のエントランス。とってもエレガントです。

e0000746_940464.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
ホテル・ヨコハマのカフェテラス。

e0000746_941323.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
路線バスもチャーミングに、かわいらしく走っています。

e0000746_9401744.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
ドナルド君もすっかりリラックスしています。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-09-24 09:47 | PHOTOPIC