ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

修善寺自然公園のもみじ林

23日は祝日だったので、伊豆へ長男の見舞いです。朝6時起きで、7時には出発。休日なので、早めに出て東名高速の渋滞を避けました。事故4日目の長男は、痛みもあり辛そうではあります。寝たままなので、食事ものどが通りにくいと言っております。「自業自得」とはいっても、見ていると親としてはなんとも言えないところです。そんなにいろいろと話すことがあるわけでなく、午前中は必要な買い物、書類(警察に提出の診断書)などの手配で慌しくクルマで動きます。
午後には少し落ち着きましたので、daisyと修善寺自然公園のもみじ林へ出かけました。

修善寺自然公園内のもみじ林は、1ヘクタ-ルに約1000本の群生地になっているそうです。この日は、各地からの観光バスが大挙して訪れていました。あるバスのフロントガラスには、熱海とこちらで「伊豆2大紅葉めぐり」と銘うっています。



e0000746_1025036.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
真っ盛りもはもう少しという感じですが、見ごろではありましたね。

e0000746_10337.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
晴れて陽が当たるところと陰のところの微妙な雰囲気を。

e0000746_1032988.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
開放で撮っても1/1000のSSです。少しだけボケ味がでましたか。

e0000746_103423.jpg
(4) panasonic DMC-LC1


e0000746_1035486.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
これだと人が少なく見えますが、実は大変な人出ではありました。

e0000746_104935.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
これから色づきはじめるのでしょうか。背景に紅があっていいかなと。

その後に修善寺の南にある、天城湯ヶ島温泉の市営「湯の国会館」(2時間800円)で温泉に入り、休憩室で仮眠をとりました。疲れた体にねっとりとした温泉が染みるようで…。おかげで少し元気になりましたので、帰りの渋滞を避けながらなんとか帰ることができました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-11-30 10:10 | 2005伊豆看病レポート
2005年 11月 29日

今年の代官山の夜景

先週の火曜日22日に、代官山で仕事帰りに夜景を。
代官山アドレスは23日から大丸ピーコックがオープンということで、イルミネーションの工事中です。一日早かった!
というわけで街を少し歩きました。



e0000746_128335.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_1281967.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
先日の朝、わんこがいたところの前辺りです。

e0000746_1212283.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


e0000746_1293100.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
人がいないとちょっと寂しい。

e0000746_1292196.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
もうすぐクリスマスの雰囲気です。

e0000746_129356.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
近くによると、クルマが手前になってうるさい感じです。

e0000746_1294611.jpg
(7) panasonic DMC-LC1
一つ一つ、ずっと飽きないで見られるものがならんでいます。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-11-29 12:15 | 2005秋の夜景紀行
2005年 11月 28日

奥久慈名物 軍鶏料理などを…

袋田の滝へ行った日曜日。奥久慈では軍鶏(しゃも)料理が名物だそうです。大子駅前の観光案内所で紹介してもらって駅から5分ほどのところにある「弥満喜」さんでいただきました。左側の蔵の部分が厨房のようです。店内も落ち着いた感じで、奥にはお座敷もあるようでした。



e0000746_10462942.jpg
(1) CONTAX TVS DIGITAL


e0000746_10464498.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
女将さんにお奨めといわれた「軍鶏すき鍋」と「軍鶏の照焼き・塩焼き」をお願いしました。

e0000746_1048939.jpg
(3) CONTAX TVS DIGITAL
こちらが「照焼き・塩焼き」(1500円)です。肉に歯ごたえがあり、風味がありますね。

e0000746_10492659.jpg
(4) CONTAX TVS DIGITAL
すき鍋(二人で3000円)といっても、最初は鍋の上でバターとにんにくが溶けていきます。肉をある程度焼いて中の赤味が残った状態でOKだそうです。「軍鶏」って、弾力のあるとても美味しいものです。

e0000746_10501415.jpg
(5) CONTAX TVS DIGITAL
つけ卵も「軍鶏」のものです。黄身の張りが違いましたね。殻も固いです。

e0000746_10503130.jpg
(6) CONTAX TVS DIGITAL
あまり煮ちゃうと堅くなるので、肉に火が通ったらいただきます。

e0000746_10504439.jpg
(7) CONTAX TVS DIGITAL
うどんが茹でたてのままで、きたので湯気が立っています。これがとても美味しくなります。

ちょっと贅沢なお昼ご飯でしたが、本当に美味でございました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-11-28 10:57 | 2005晩秋の茨城
2005年 11月 28日

鶴見で中華 牛バラごはん

19日のみなとみらいに行ったお昼ごはんは、とあるライダーのサイトから情報入手した「桃林」さんへ。横浜のJR「鶴見」の駅前近くにあるお店です。近くのコインパーキングにクルマを留めて、向かいました。ちょうど12時を回ったところでしたが、行列ができてなかったのでラッキー。結構人気店らしいです。



e0000746_10294941.jpg
(1) CONTAX TVS DIGITAL
地味なお店ですが、有名店らしく夜は予約で一杯で入れないそうです。店内にメニューなど全くない、常連のためのお店の感じでした。わたしたちが入った後も、次から次からお客さんが絶えませんでした。

e0000746_1030357.jpg
(2) CONTAX TVS DIGITAL
これが一番人気の「牛バラごはん」670円。よく煮込まれた牛肉がゴロゴロたくさんはいっていて、柔らかくて抜群に美味しいです。炒めた青梗菜もサイコーです。

e0000746_10303937.jpg
(3) CONTAX TVS DIGITAL
カミさんは「五目ごはん」670円。中華丼みたいですが、ごはんがチャーハンになっていて美味だったそうな。湯気がいいでしょ。

お値段もリーズナブルでボリューム満点。大満足でした。






e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-11-28 10:30 | 蕎麦と丼
2005年 11月 28日

渋谷でインドカレーを

先週に朝から代官山へ行った日、ちょうどお昼になりましたので渋谷でランチをとることにしました。なんとなくカレーが食べたいと思ったので、センター街をウロウロと。まだ11時半なので歩いている人も少ないです。たしか地下にバイキングがあったような…。他にもビルの4階にラージパレスという店もあります。ランチタイムだけバイキングをやっているようです。今日はここにしました。



e0000746_1135433.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
代官山から歩いてくると、渋谷駅南口の246号線側に出ます。歩道橋から銀座線の電車が出てくるのを待ちました。


e0000746_10111693.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
店内の雰囲気も高級感があります。日とりぽっちで心細いですが、時間が経つに連れてお客さんも増えていきました。
e0000746_10112895.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
野菜やチキンやマトンなどカレーが5種類、タンドリチキンも2種類、サラダもデザートもついて1,100円。なかなか美味しいです。全種類を味見しているうちに、ナンを食べたらお腹一杯になってしまいました。

カレーが食べたい日とか、ナン食べたい…ってときありませんか。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-11-28 10:13 | 行動記
2005年 11月 27日

月待ちの滝から竜神大吊橋へ

袋田の滝を後にして、昼食の後は「月待ちの滝」へ。大子駅前の観光案内所で聞いて出かけました。地主のおそば屋さんが、観光用に公開しているようです。すぐそばに「りんご園」もありました。



e0000746_748531.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_7491521.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
右側の建物がお蕎麦屋さん。滝を見ながら食べるそばは美味しそうで、席に座るのは40分待ちの混雑でした。

e0000746_7493063.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
袋田の滝とは比べられないのですが、それなりに見ごたえが。右側にもアンダーで見難いのですが、滝があるんですよ。

e0000746_7494586.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
滝の裏側に行くことができます。ちょっとうれしい。


その後は、竜神大吊橋。奥久慈県立自然公園に位置し、歩行者用としては日本最長の吊橋が竜神峡(竜神ダム)をまたいでかかっています。長さ375mの展望台となって紅葉の大自然を一望。とありましたが、日本一の吊橋っていろんな所にありますね。

e0000746_7502657.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
料金300円を払って渡っている途中、床が強化ガラスで下が丸見えのところがあります。コワイです。

e0000746_7504647.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
下のダムまで相当な高さです。コワイです。

e0000746_750587.jpg
(7) panasonic DMC-LC1

帰りの夕食のときに「臨時ニュース」でお伝えした件に繋がってしまいます。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-11-27 07:54 | 2005晩秋の茨城
2005年 11月 26日

奥久慈へ 袋田の滝

20日日曜日の朝、距離の関係で行くのを躊躇していた「袋田の滝」へ出かけました。
茨城県北部、もうすぐ福島県の県境です。躊躇していたのは我が家から190km以上あるので、本来は一泊旅行の距離なのです。朝4時起床、4時30分出発の強行軍。おかげで夜が明けたばかりの7時30分には到着してしまいました。色温度の関係で青っぽい「袋田の滝」です。すごい冷え込みです。周辺のお店もまだオープンしていません。



e0000746_2283322.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_2285261.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
この滝の観瀑台には、一人300円のトンネルを歩いていきますが、受付が朝9時からなので、無料で行くことができました。ラッキー!

e0000746_2291528.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
このトンネルを抜けると、皆さん滝を見るなり、「オーッ」と声を上げています。

e0000746_2210337.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
「袋田の滝」は久慈川の支流にある高さ120m、幅73mの巨大な滝。那智の滝、華厳の滝と並び、日本三名瀑の一つと言われています。滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度の滝」と呼ばれているそうです。流石にスケールが大きいです。

e0000746_22105498.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
この観瀑台から下を見ると、秋の景色の中の吊り橋が望めます。

e0000746_22102251.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
吊り橋の方から観瀑台を見ると、滝の大きさがよくわかりますね。

e0000746_22112156.jpg
(7) panasonic DMC-LC1
もう少し離れた、滝見茶屋の方からのアングルです。けっこう朝早くだったので、とても空気の
冷たい中での撮影でした。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-11-26 22:21 | 2005晩秋の茨城
2005年 11月 25日

赤煉瓦倉庫を中心に みなとみらい

みなとみらいの中心から離れて、赤レンガパークを中心に夜景です。少し遠くから見ると、また違った表情になりますね。


e0000746_10405549.jpg
(1) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2 三脚使用

赤煉瓦倉庫の入り口です。

e0000746_944364.jpg
(2) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2 三脚使用
夜景にすると、なんだかロマンチックな色合いになります。

e0000746_9445469.jpg
(3) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1 三脚使用
建物左のイベントスペースでは踊りのパフォーマンスが催されていました。

e0000746_9451031.jpg
(4) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1 三脚使用
赤煉瓦倉庫に露出を合わせると、バックがややオーバー気味ですね。

e0000746_9452423.jpg
(5) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1 三脚使用


e0000746_9454389.jpg
(6) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1 三脚使用
反対側の山下公園側は大桟橋と氷川丸のクリスマスのイルミネーションが見えました。大桟橋の建物って、小さな「ビッグサイト」みたいですね。

e0000746_9455673.jpg
(7) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2 三脚使用
少し左側にカメラを移動するとマリンタワーがよく見えます。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-11-25 09:52 | 2005秋の夜景紀行
2005年 11月 24日

まるで花火のような みなとみらい

カメラを持たずに夜までいたことはあるのですが、今日は夜までねばってLC1で撮影です。桜木町側から歩いてランドマークタワーからクイーンズスクエアまで、といつもは歩くのですが観覧車(コスモクロック)側からスタートしました。



e0000746_9585869.jpg
(1) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2 三脚使用
クルマを留めた駐車場からみた夜景です。反射している部分がいい感じに見えませんか。

e0000746_1005332.jpg
(2) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1 三脚使用
定番の観覧車前からのみなとみらいです。絵ハガキのようなアングルですね。

e0000746_101931.jpg
(3) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/6 三脚使用
横浜コスモワールドの合間から、観覧車をパチリと。

e0000746_1013436.jpg
(4) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/5 三脚使用
クイーンズスクエアのパティオにはカップルがいっぱいです。

e0000746_1014984.jpg
(5) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/6 三脚使用
ランドマークタワーの横にある造船所跡を活かした「ドッグヤード」。ライティングが綺麗です。

e0000746_102786.jpg
(6) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/10 三脚使用
その隣りのイベントスペースではライブが催されていました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-11-24 10:09 | 2005秋の夜景紀行
2005年 11月 23日

みなとみらいの休日 その2

ちょうど11月19日(土)20日(日)は、第25回全国豊かな海づくり大会(かながわ大会)~海の恵みフェスティバル~ということで、臨港パーク・パシフィコ横浜から赤レンガ倉庫までいろいろなイベントが催されていました。



e0000746_6352812.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
パシフィコ横浜からベイブリッジが綺麗に見えました。まだ人が少なかったときです。

e0000746_636257.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
ワールドポーターズから赤レンガ倉庫へ歩いてくると、こちらもベイブリッジが横に見えてきます。ちょっといい感じでしょ。

e0000746_6362399.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
28mmでは赤レンガ倉庫は、きれいに収まりません。壁だけを狙ってみました。

e0000746_6364589.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
新港埠頭では漁業調査船「蒼鷹丸」が公開されていて、見学させてもらいました。船の上からの赤レンガ倉庫です。右に見えるのは有名な神奈川県警のビルです。

e0000746_637452.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
お台場で公開されていた「北朝鮮のものと見られる工作船」を展示していました。無料だったので見学しましたが、銃弾の痕がすごい迫力です。撮影禁止だったのが残念。

e0000746_6372559.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
大桟橋では豪華客船「飛鳥」が停泊していました。夕方には出港していきました。

何も知らないで行ってみたのですが、収穫の多い楽しい休日でした。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-11-23 06:40 | PHOTOPIC