<   2005年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 31日

晴海トリトンスクエア2 

晴海アイランドトリトンスクエア(正式名称)。桜の散歩道や花のテラスを中心に現れる「光の海」。530種10万株の植栽に灯されるイルミネーションは、『海の中のクリスマス』をイメージしたものだそうです。イルカたちが煌めく光の海を泳ぎ、青い真珠も登場しています。


e0000746_7264970.jpg
(1) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1


e0000746_7271127.jpg
(2) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/3
今年はとても寒いので、夜テラスにいようものなら凍えてしまいます。誰もいませんね。

e0000746_7422376.jpg
(3) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2


e0000746_743333.jpg
(4) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/10
青い真珠がとてもきれい。イルカも誘われているようです。

e0000746_7275026.jpg
(5) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1.3
桜並木には近所の方の自転車が駐輪してあるのですが、ビル風で半分くらい倒されていました。

e0000746_728528.jpg
(6) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2


e0000746_7281918.jpg
(7) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1
夜の滑走路という感じでしょうか。


今年はこれでお別れです。おかげさまで楽しくブログを続けられました。
つたない写真を載せてきましたが、見ていただいた皆様にお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。よい年をお迎えください。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-12-31 07:43 | 2005師走の都心 夜景紀行
2005年 12月 30日

晴海トリトンスクエア1

晴海トリトンスクエアに行ってみました。クリスマスも終わりましたし、ショッピングモールはあるものの、基本的にビジネス街なのでとても夜は静かです。冷たい風の中できれいな明かりが灯っていました。


e0000746_8352375.jpg
panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/5
メインエントランスも行き交う人は、家路を急ぐ人々だけでした。

e0000746_8435843.jpg
panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/4
大江戸線「かちどき」駅への動く歩道の入り口です。宇宙船みたいですね。

e0000746_837205.jpg
panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/3
こちらのエントランスも宇宙基地のよう。

e0000746_838544.jpg
panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2


e0000746_8384449.jpg
panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/3
運河沿いの並木は今年もイルミネーションで飾られています。

e0000746_839771.jpg
panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/4
前回のトヨペットのロゴタイプがレクサスになっていました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-12-30 09:01 | 2005師走の都心 夜景紀行
2005年 12月 29日

いまさらですが… 東名厚木インターで

今年は長男の件でも皆さんにご心配いただきましたが、実は前触れだったのかこんなこともあったのです。11月の富士山へ行ってジャンボなお好み焼きを食べた後、東名高速の帰り道です。帰りの午後8時ごろに厚木インターのそばで、ずうっと渋滞にはまっていたのですが、追突をされてしまいました。大したスピードでもなかったので、クルマの後部がベコッとなっただけで済みましたが、いままで何万キロも走ったのに未経験だったものでびっくりしました。



e0000746_959436.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
高速道路の路肩というのは、立っていると本当にコワイです。

e0000746_10084.jpg
(2) panasonic DMC-LC1

相手の保険ですべて解決できましたし、わたしたちの体の方にも被害がなく、これまた「不幸中の幸い」ではあったのですが。
ですから、その後に「富士吉田でうどん三昧」なんて記事に載っているmobilio君はレンタカーだったのです。はは。

今年は他にもフロントガラスにヒビがはいったり、その後もバッテリーが故障して交換なんてこともあったんです。あまりよくないことが多かったのですが、今年もそろそろ暮れようとしております。いまだからこそブログネタにしましたが、いろいろありすぎた気がします。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-12-29 10:18 | こんなことが…
2005年 12月 28日

丸の内から日比谷へ夜の散歩を

昨日も、とても寒い夜でした。有楽町のビックカメラを覗いて、クリスマスも終わったことだしちょこっと「東京ミレナリオ」でもと思ったのですが。相変わらず、すごい人出です。本来は東京駅丸の内側からが入り口ですが、ズルをして有楽町側から少しだけ撮ってみました。
去年はちゃんと、丸の内側へぐるっとまわって最初から見たんですが。


e0000746_9593480.jpg
(1) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/10
あいも変わらず、すごい人、人、人。クリスマスの週末はどんな感じだったのでしょうね。

e0000746_9595276.jpg
(2) panasonic DMC-LC1 F2.8 SS1/100
有楽町側から撮ると、実は骨組みの木材が丸見えになるんです。だから丸の内側から撮らないと綺麗に見えないんです。去年の反省でした。

e0000746_100516.jpg
(3) panasonic DMC-LC1 F2.8 SS1/80


e0000746_1001565.jpg
(4) panasonic DMC-LC1 F2.8 SS1/50


e0000746_1002559.jpg
(5) panasonic DMC-LC1 F2.4 SS1/40


e0000746_1013016.jpg
(6) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/15
10分もいると飽きる「東京ミレナリオ」を後にして、日比谷のシャンテにいってみました。こちらもクリスマスが終わって、地味なイルミネーションです。

e0000746_1015828.jpg
(7) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2
帝国ホテルのイルミネーション。バックにあるのは東京宝塚劇場の建物です。

e0000746_10289.jpg
(8) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/5
日比谷通りを内幸町まで歩きました。寒いです。日比谷シティのイルミネーションに期待です。

e0000746_1021833.jpg
(9) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/15
この年末の寒い夜に、若い方たちはフットサルを元気に楽しんでいました。

あまりの寒さに、新橋からとっとと我が家に帰宅しました。
カメラに夢中で歩いてると、下手をすると風邪ひいちゃいますね。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-12-28 10:15 | 2005師走の都心 夜景紀行
2005年 12月 27日

横浜市中央卸売市場 もみじや

24日のクリスマスイブ。お昼ごはんを食べに出かけたものの、その目指す店の近くの駐車場が見つからず、そのまま流浪の民になってしまいました。綱島街道から鶴見方面、子安と抜け大口商店街を通りすぎ、よくわからぬまま、国道15号線を下って「中央市場入口」交差点へ左に入ります。ここは横浜市神奈川区山内町の横浜市中央卸売市場です。



e0000746_957076.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
築地もそうですが、午後ともなると卸売市場はひっそりとしています。土曜日ともなるとなおさらですね。

e0000746_9571948.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
横浜駅東口からも歩ける距離なので、横浜ポートサイド地区のタワー住宅がすごく近くに見えます。

e0000746_9574824.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
実はここは食の冒険家たちが集う「市場食堂秋葉屋」さんがあるのです。メニューが常時80~90種類もあるそうで、ごはんの盛りも小・中・大と選べお替りもできるそうな。土曜日の午後3時ごろから日曜日の朝9時までが休みで、後は毎日24時間営業とか。

e0000746_958247.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
今日はここへ来たんじゃなくて、もう一軒の有名店「もみじや」さんに来ました。「市場食堂」と違って「もみじや」さんは午前6時~午後2時まで、という卸売市場ならではの営業時間です。午後2時ぎりぎりで入ることができました。

e0000746_9581575.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
入り口から左側4軒目がお目当ての「もみじや」さんです。

e0000746_9584193.jpg
(6) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/30
1000円の「おまかせ定食」。ご覧の通り、ウニ一箱とボタンエビ、蛸、ほたて、エンガワ、鯵、シャコ、ハマチ、キビナゴ、マグロ、イカ、白身の魚のお刺身がテンコ盛りでした。凄いですねー。ごはんが足りなくなるので、おかず中心で食べましたが、やっぱり刺身が少し残りました。こんな値段で食べられるなんてびっくりでした。

e0000746_9594350.jpg
(7) panasonic DMC-LC1
横浜港の方を塀越しに眺めてみたらここは山の内埠頭、遠くにベイブリッジが見えます。こんな風景もみなとみらいでは見れません。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-12-27 10:12 | 市場食堂グルメ
2005年 12月 26日

なにか似ている…

冬の間は暖かい部屋が少ないせいか、猫たちもdaisyがいても集まるようになっています。aliceも居間でのんびりとくつろいでいたので、カメラを向けてみました。


e0000746_9375689.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
aliceの自慢のエプロンです。ヨダレカケともいいますが。

e0000746_9381265.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
胡坐をかいていました。STAR WARSのジャバ・ザ・ハットに似ているような。

e0000746_9382638.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
この姿もなんだか何かに似ているような気がするのですが…。

なんだかのんびりしたクリスマスの三連休でした。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved


e0000746_13152791.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
一年過ぎてすっかり我が家にいついた、jessieも顔の大きさは変らずに、体が大きくなってずっしり重くなってしまいました。

e0000746_13153771.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
あたたかい空気が天井まで届いて、うつらうつらと眠っています。

e0000746_13154625.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
長男の脱ぎ捨てたコートに乗っかって、こちらもうつらうつらのdaisyです。
[PR]

by arizo02 | 2005-12-26 09:44 | 我が家の家族
2005年 12月 25日

Heartfelt Chirstmas2 恵比寿ガーデンプレイス

クリスマスにつき、早めに記事をアップします。
恵比寿ガーデンプレイス、センター広場のインスターレーションは中に人が入れて、まるで粉雪の中にいるような感じで、とても素敵です。


e0000746_23592216.jpg
(1) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2
手前の水に、なにかしらの映り込みがあるといいのですが。

e0000746_23593841.jpg
(2) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/5
中に入るとなんとなく雪の降るなかにいるみたいです。

e0000746_23595658.jpg
(3) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2
静かな平日の夜で、この日も風がとても冷たかったのです。

e0000746_001917.jpg
(4) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/4
センター広場の奥は有名なフランス料理店の「ジョエル・ロブション」があります。

e0000746_004918.jpg
(5) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1
右側はガーデンホール。23日は井上陽水さんのコンサートだったそうです。

e0000746_011279.jpg
(6) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1
恵比寿三越の上のほうから、エントランスアプローチです。イルミネーションがきれいでした。

e0000746_01261.jpg
(7) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1
再び、入り口近くのビアステーションまで戻ってきました。

e0000746_015028.jpg
(8) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/40
帰りにJR恵比寿駅まで、動く歩道に乗って帰ります。


クリスマスを楽しんでいますか。我が家も、なんとか家族がそろっています。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-12-25 00:18 | 2005師走の都心 夜景紀行
2005年 12月 24日

Heartfelt Chirstmas 恵比寿ガーデンプレイス

クリスマスイルミネーションを撮りに、7・8年ぶりに恵比寿ガーデンプレイスを訪ねました。こちらも先週の平日に訪れたので、静かな雰囲気の中です。冷たい風の中で、ここは汐留よりもすこし明るさが落ちています。手持ちの撮影は、つらいものではありました。(三脚はやはり必要だと思います。)


e0000746_8511472.jpg
(1) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/3
長い動く歩道を乗り継いでいくと、入り口の交差点へ。エントランスパビリオンが見えます。

e0000746_8513725.jpg
(2) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/8
エントランスパビリオン。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の時計台にちょっと似ていませんか。

e0000746_8515178.jpg
(3) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2
このビアレストランでは、昔ここができたばかりのころに友人とビールを飲みました。

e0000746_8521444.jpg
(4) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/50
入り口にある時計広場のミラーボールです。周りが暗いので神秘的ですね。

e0000746_8523040.jpg
(5) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/6
恵比寿三越のエントランス。もうすぐ閉店のお時間でした。

e0000746_8524554.jpg
(6) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2
ゆったりとアプローチを降りていくと、センター広場へ。

e0000746_853084.jpg
(7) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/5
センター広場のインスターレーションです。粉雪みたいなイルミネーション。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-12-24 09:07 | 2005師走の都心 夜景紀行
2005年 12月 23日

GO! SHIODOME Xmas 旧新橋停車場

汐留シオサイトの夜景、最終回です。汐留シティセンターには、旧新橋停車場に時空を超えて出没した「銀河トレインファンタジア号」。明治当時「新橋~横浜間を往復していた160型蒸気機関車」をモチーフに造られたそうです。


e0000746_8175710.jpg
(1) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/6
去年は人が多くて、カメラを引くことができませんでした。この日はとても撮りやすかったのです。

e0000746_8181750.jpg
(2) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/10
イルミネーションに露出を合わせると、dentsu本社がおとなしいですね。

e0000746_8182998.jpg
(3) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2
バックに露出を合わせると、少しオーバー気味に。花火みたいでこれはこれでいい感じかな。

e0000746_818445.jpg
(4) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1


e0000746_81908.jpg
(5) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2
旧新橋停車場は「汽笛一声」の場所で、こんな建物も建っているんです。

e0000746_8191121.jpg
(6) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/8


e0000746_8192147.jpg
(7) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/5
すべて手持ちで撮影していますが、ちゃーんと三脚立てて撮影されている方もいたんですよ。えらいなぁ。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-12-23 08:30 | 2005師走の都心 夜景紀行
2005年 12月 22日

GO! SHIODOME Xmas 日テレプラザ2

汐留シオサイトの夜景の3回目です。日テレプラザの大階段を上がると大屋根広場。高さ9.2mのキャンドルツリーが聳えています。この中には岡本太郎氏の「燃える手」のろうそくに灯がともっていました。


e0000746_94021.jpg
(1) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/5


e0000746_9402166.jpg
(2) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/8
高さ9.2mもあるそうです。ここだけ中に入ることができます。

e0000746_9404424.jpg
(3) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/13
中は真っ赤な岡本太郎作の蝋燭「燃える手」に本当に灯がともっていました。見上げるとこんな感じです。

e0000746_941087.jpg
(4) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/4
お隣りのロイヤルパークホテルのガラスウインドウに映り込んでいます。

e0000746_9412073.jpg
(5) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/4
大屋根広場の上まで行くと、摩天楼の回廊ですね。

e0000746_9413565.jpg
(6) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/13


e0000746_9414818.jpg
(7) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/10
ゆりかもめ「新橋」駅から繋がる廊下部分もライトアップされています。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2005-12-22 09:58 | 2005師走の都心 夜景紀行