ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

とんかつ麻釉(まゆ)でランチ 伊勢原市

国道246号線の厚木の先、伊勢原市にその名の知られたトンカツやさんがあるというので、出かけてみました。地図のとおりに来てみると、本当に小田急線の駅のそば。午前11時からランチタイムになっていて(土・日もやってるそうです。)、午後4時までって親切ですね。お値段も手頃で、こういうお店が近くにあったらなぁと思います。


e0000746_9483053.jpg
(1) pentax *istDs2
お肉屋さんの直営だそうです。中に入るとカウンターの後ろの壁は、お肉屋さんらしく白いタイルの壁で、業務用の大きな冷蔵庫のドアが直付けになっていました。

e0000746_9485436.jpg
(2) pentax *istDs2
ランチメニューは値段が3種類、豊富なメニューでお値段リーズナブルですよね。

e0000746_9491042.jpg
(3) pentax *istDs2
私はロースかつ定食。840円で、カツがカリカリ、中はお肉はとても柔らかでした。

e0000746_9492516.jpg
(4) pentax *istDs2
カミさんはコロッケをメンチカツにして、それと串カツの定食。630円で、昔懐かしいメンチの味がしました。ご飯は減らしてもらってます。



e0000746_9494439.jpg
こちらでは、ご飯の大盛りをお願いすると、このようなものが来るようです。(この写真はネットから借用しました。健康上の理由からこのリスクはとても負えません。)


とあるグルメ本(爆食のガイドブックともいいますが)によりますと、姉妹店の厚木「うまい肉料理 麻釉」はもっと恐ろしいメニュー「焼肉重スペシャル」があるそうです。












e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-01-31 09:55 | 行動記
2006年 01月 30日

秦野戸川公園の風の吊橋

丹沢のふもと水無川のほとりにできた、50haを超える雄大な都市公園だそうです。象徴とも言える「風の吊橋」は、全長267mもの巨大なものでした。税金の無駄遣いとして、ニュースでも採りあげられたものだそうです。確かに公園のためだけのもので、歩道しかない吊橋なのにまったく揺れません。しっかりできすぎていますね。見た目のワイヤーがなくてもいい、立派な陸橋ともいえそうです。

e0000746_1142592.jpg
(1) pentax *istDs2
公園の正面ではなく橋の反対側に車をとめたので、駐車場が無料でした。ラッキー。正面側だと500円くらいかかったみたいです。この公園、少年野球場から川遊び場、茶室からバーベキュー場まで何でも揃っています。その割りには人が少ない。冬だからですかね。

e0000746_11432571.jpg
(2) pentax *istDs2
立派な橋です。車で走っても揺れないでしょう。高所恐怖症の私にはまったく不安のない橋でした。はは。

e0000746_11434057.jpg
(3) pentax *istDs2
水無川は本当に枯れていて、丹沢川にチョロチョロ水があるだけ。川にはなっていませんでした。秦野市街を下りていっても水がありませんでした。時期によるのでしょうね。

e0000746_11441228.jpg
(4) pentax *istDs2
丹沢の山々が青い空といい感じではあります。

e0000746_11435891.jpg
(5) pentax *istDs2
正面側では近隣の農家の方が野菜を売ってました。みかんの色が鮮やかです。

e0000746_11442536.jpg
(6) pentax *istDs2
水がないので川のほうに降りて戻ります。やっぱり立派な橋であります。

e0000746_11443965.jpg
(7) pentax *istDs2


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-01-30 11:52 | 行動記
2006年 01月 29日

べっぴんしゃんと秦野戸川公園で

昨日の土曜日は雲ひとつない快晴でした。先週は雪のため2週間ぶりのドライブで秦野市まで足を伸ばしました。山の方に新しい県立公園ができたようなので、そちらでdaisyと散歩。喜んでくれました。


e0000746_841422.jpg
(1) pentax *istDs2
税金のムダ遣いといわれている豪華な吊橋の前で記念に。

e0000746_8411836.jpg
(2) pentax *istDs2
早速、走り回ります。

e0000746_8414218.jpg
(3) pentax *istDs2
先に行くと、こちらを待っていてくれたりします。

e0000746_8415715.jpg
(4) pentax *istDs2


e0000746_848569.jpg
(5) pentax *istDs2
きれいな毛並みが自慢です。

e0000746_8422825.jpg
(6) pentax *istDs2
前回は松ぼっくりで、今回は栗のイガイガを見つけました。口にくわえては、痛くて吐き出すのですがそれでも遊んでいました。

雪のときは、コンデジではAFが追いつかないのがよくわかります。
一眼レフの合焦の速さを実感できました。こんなことをしてると望遠レンズが…。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-01-29 08:57 | 我が家の家族
2006年 01月 28日

暈けに挑戦 銀座でテスト撮影

リクエストがありましたので、あまり得意でないボケ味のテスト撮影を昨夜、銀座に寄り道してきました。手前に明るいものを配して、バックを暈す撮影になりますが、ちょうどいいものがなかなかありません。慣れていないこともありますが、みなさんこんな感じで探しているのでしょうね。
(リサイズはしていますが、トリミングやレタッチはしていません。)

e0000746_18572241.jpg
(1) pentax *istDs2 F4.0 SS1/30 ISO400
数寄屋橋の交番前で街灯を手前に撮ってみましたが、手前の距離が遠いのであまり暈けません。

e0000746_18573342.jpg
(2) pentax *istDs2 F4.0 SS1/15 ISO400
アングルを変えてみましたが、同じ結果ですね。

e0000746_18575034.jpg
(3) pentax *istDs2 F4.0 SS1/15 ISO400
今度は水平に撮りました。手前は街路樹の幹です。いい感じでしょうか。

e0000746_1858324.jpg
(4) pentax *istDs2 F4.0 SS1/6 ISO400
西銀座デパートにレンガの列柱がありましたので。こんな感じですかね。

e0000746_1858173.jpg
(5) pentax *istDs2 F4.0 SS1/10 ISO400
マリオンの裏でステンレスの照明灯がありました。傷が目立ちますね。

e0000746_18583048.jpg
(6) pentax *istDs2 F4.0 SS1/15 ISO400
有楽町駅のガード下の中華料理屋さんの看板を手前に。

e0000746_18584266.jpg
(7) pentax *istDs2 F4.5 SS1/45 ISO400
西銀座デパートのウインドウで露出がF4.5になっていました。F4だと暈けたでしょうか。まぁ、きれいだったので掲載してみました。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-01-28 19:14 | 趣味的な
2006年 01月 27日

代官山でテスト撮影

火曜日の夜に代官山で用事があり、帰りに夜景撮影を。今度はホワイトバランスを蛍光灯(何種類もあるんですね)に設定して、JPEGで撮影です。一回撮ったらアンダーみたいなので、少しオーバー気味に撮りました。前回とほとんど同じところですので、もう見飽きていたらごめんなさい。


e0000746_1027037.jpg
(1) pentax *istDs2 F4.0 SS1/4 ISO400
代官山アドレスの広場です。イベントがないと広く感じます。

e0000746_10271017.jpg
(2) pentax *istDs2 F4.0 SS1/10 ISO400
こちらも広く感じる絵になりましたね。左側にほんの少し雪が残っています。

e0000746_10272982.jpg
(3) pentax *istDs2 F4.0 SS1/8 ISO400


e0000746_10273753.jpg
(4) pentax *istDs2 F4.0 SS1/8 ISO400
写真ではわからないのですが、本当はイルミネーションがギンギラギンです。目立ちます。

e0000746_10275688.jpg
(5) pentax *istDs2 F4.0 SS1/10 ISO400
オーバー気味ですが、手前の真ん中のクリーム色のボディの光沢が撮りたかったんです。

e0000746_1028853.jpg
(6) pentax *istDs2 F4.0 SS1/8 ISO400
以前の写真ではクリスマス一色でしたね。

LC1と同じような絵作りになっていますでしょうか。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-01-27 10:38 | 趣味的な
2006年 01月 26日

*ist Ds2のテスト撮影

月曜日の夜、会社の帰りに有楽町で途中下車して夜景撮影を。有楽町駅から日比谷方面を歩いて、マリオンの前を抜け、再び有楽町駅に戻ります。今回はプログラムオートでどこまで撮れるのか。フラッシュは発光禁止にしてRAW撮影です。


e0000746_12445650.jpg
(1) pentax *istDs2 F4.0 SS1/15 ISO400
有楽町駅前の喫茶店。気持ちアンダーな感じですかね。

e0000746_1245629.jpg
(2) pentax *istDs2 F4.0 SS1/10 ISO800
日比谷方面に歩き、晴海通りで左に曲がりガードをくぐると銀座マリオンへ。冷たい感じです。

e0000746_12451571.jpg
(3) pentax *istDs2 F4.0 SS1/45 ISO200
数寄屋橋銀座ファイブのウインドウです。マネキンの方に露出が合っています。質感がよく出ています。

e0000746_12452438.jpg
(4) pentax *istDs2 F4.0 SS1/4 ISO800
数寄屋橋の交差点。露出がネオンに合っているのですが、全体的にアンダーです。

e0000746_12471069.jpg
(5) pentax *istDs2 F4.0 SS1/20 ISO800
銀座マリオン。16mmだと画角に余裕があります。

e0000746_12454942.jpg
(6) pentax *istDs2 F4.0 SS1/60 ISO800
ソフマップとmujiのところへ戻ってきました。東京フォーラムが浮かび上がっています。

e0000746_1246126.jpg
(7) pentax *istDs2 F4.0 SS1/13 ISO400
メジャーじゃない方の有楽町のガード下。この暗さの方がリアルです。


好みの問題もあるのでしょうが、プログラムオートだと、一段くらい露出がアンダー気味な感じがしました。RAW現像はシルキーピクスでやってみました。面倒くさいですね。ここまでこだわりがないので、JPEGでもいいかなと思いました。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-01-26 12:57 | 趣味的な
2006年 01月 25日

はじめてのデジタル一眼レフ

ついに購入しました。いろいろ悩んた結果は、pentax *ist Ds2です。このごろ*ist Dsがお安くなりましたので検討に入ったのですが、メディアがSDカードだし、ファインダーが見やすいのが気に入りました。しかし液晶がLC1より小さくなるのは、ちょっと困ります。なにせ寄る年波による老眼がいちばんの問題ですので。いろいろ調べるうちに、これがいいかと思いました。テスト画像をみていただければと…。


e0000746_12592255.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_12593545.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


e0000746_1304552.jpg
(3) pentax *istDs2
広角側が16mmです。ワイドなのにそれほど歪曲が気になりません。真ん中の女性がちょっとカメラを気にしてるみたいです。

e0000746_131691.jpg
(4) pentax *istDs2
月曜日の朝だったので、雪がレールのそばに残っていました。陰の部分の表現がしっかり出てました。

e0000746_131234.jpg
(5) pentax *istDs2
隅田川に来てみました。青空がPLをかけたみたいにきれいに出ました。

e0000746_1322211.jpg
(6) pentax *istDs2
順光だととてもきれいな青空ですね。(これだけ視差補正してます。)

e0000746_1325424.jpg
(7) pentax *istDs2
逆光でもそこそこにいい感じです。

e0000746_1333795.jpg
(8) pentax *istDs2
望遠端45mmでこんな感じです。

この日はお天気の写真でテスト撮影ができました。次回はRAW撮影をしてみます。
実は昨日のrobinのオマケ写真は、購入当日のテストで4×3のトリミングしました。だからキャプション入れませんでした。はは。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-01-25 13:19 | 趣味的な
2006年 01月 24日

当たりました!

昨年の暮れにかけて、伊豆の長男の入院先に毎週のように通いました。中伊豆については、ずいぶん詳しくなったような気がします。普通行かない観光地も行ってしまいましたが。というわけで、その頃にスタンプラリーなるものを入手し、地元の共同浴場や道の駅などで3つスタンプを押しました。3つ押せたのが一通だけあったので、応募したらなんと日曜日に商品が届いたわけです。


e0000746_1345583.jpg
panasonic DMC-LC1

さすがは伊豆の名産「わさび」に因んだものばかりです。真ん中の4号ビン。「わさび酎」なんてあるんですね。

昨日、その「わさび酎」を飲んでみましたが、口に運ぶ段階ですごい「わさびの香り」です。これはなかなかのものです。うーん(実は我が家ではわさび漬けを食べる人がいないんです)。左の「がにめ大根」もピリピリするもので、ごはんが何杯もいけるものです。
でも、何でもいいですね。当たり!というのは気持ちのいいものです。はい。
(長男が命拾いしただけでもありがたかったのですが、これはこれでうれしいオマケでした。)


オマケ画像です。

e0000746_14531249.jpg

robinは何も考えていないんです。

e0000746_14532280.jpg

でも何か考えていそうな顔をしております。

なかなか哲学的な表情かもしれません。でも、何も考えていないのです。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-01-24 13:52 | こんなことが…
2006年 01月 23日

ラ・チッタデラ 川崎

昨日の続きです。正式には「チッタ・デラ」ではなく「ラ・チッタデラ」でした。霙(みぞれ)になりつつある雪の中での撮影は、カメラが濡れないように気を使いました。地上でアングルを探すと、さして広くもない空間ではだんだん難しくなり、オープンエアのよさで、階段を上がったりすると視界に変化が出ますが、同時にカメラが濡れてしまいます。


e0000746_13325334.jpg
(1) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/5
背後の建物がなんだかリアリティがない不思議な感じです。

e0000746_1333103.jpg
(2) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/6
路面の石畳が濡れて、模様が浮き立っています。こんな感じもいいですね。

e0000746_13334115.jpg
(3) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/5
最上階にやってきました。向かいの建物まで行ってみます。カメラはコートの中です。

e0000746_13335145.jpg
(4) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/5
上から見ると、広場の雰囲気がわかりますね。

e0000746_1334397.jpg
(5) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/10
向かいの建物の最上階は高級イタリアンレストラン。噴水が浮き立っています。

e0000746_15561282.jpg
(6) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2
階段の踊り場のベンチが濡れていました。

e0000746_13342433.jpg
(7) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/10


e0000746_13344083.jpg
(8) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/6
90mm側で撮ってみました。

e0000746_13345031.jpg
(9) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/8


というわけで、夜景としてだけでなく雪が降っていたこともよかったかなと思えました。
ラ・チッタデラ、川崎に来たらちょっと寄ってみてください。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-01-23 13:54 | PHOTOPIC
2006年 01月 22日

チッタ・デラ 川崎

カミさんの用事で、雪の中川崎駅の方に行くことに。早めの夕食の後、夕方の6時ごろから2時間ほど一人で歩きました。ヨドバシカメラなどをいろいろと覗いてから、夜景を撮りに、チッタ・デラへ行ってみました。


e0000746_838172.jpg
(1) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/8
イタリアの街をイメージしている、素敵な街角です。ここはショッピングと映画が楽しめる複合施設になっています。

e0000746_8384110.jpg
(2) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/6
雪からすこし霙に変わってきました。カメラが濡れるので気を使います。

e0000746_839049.jpg
(3) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/4
雪なのに、土曜の夜とあって人がたくさん。淋しい写真にならなくてよかった。

e0000746_8391877.jpg
(4) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/5


e0000746_8393831.jpg
(5) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/8
ヨーロッパの街に見えますね。

e0000746_8395744.jpg
(6) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2
刻々と真ん中のガラス張りのタワーの色が変わります。とても綺麗でした。

e0000746_8403380.jpg
(7) panasonic DMC-LC1 F2.0 SS1/2


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-01-22 08:52 | PHOTOPIC