<   2006年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

初泳ぎは、水のきれいな駿河湾で

千本浜公園の横には堤防があり、その目の前に砂利の海岸線が広がっています。砂浜ではないのが惜しいところですが、夏は海水浴場になるようです。穏やかな日差しで、家族連れでにぎわっていましたが、daisyも水を見るなり、どうしても行く!といってききません。


e0000746_101505.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
リードを持っているのが小さなお子さんだったら、一緒に海に引きづり込まれるかもですね。

e0000746_102572.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
「おー海よ!」といったところでしょうか。

e0000746_1021995.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
「daisy号、発進!」水しぶきがダイナミックです。

e0000746_1024128.jpg
(4) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
おーい!どこまで行くんだぁ。

e0000746_103675.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
帰ってきました。

e0000746_1035229.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
木片を咥えて、自慢げですね。

e0000746_104955.jpg
(7) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
浜にあがって、水を払います。でもすぐに海に入るんですけどね。

e0000746_1092064.jpg
(8) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
でも、とてもうれしそうですよね。


このあと、クルマの中は潮の香りでいっぱいに。夕方には家に帰ってお風呂でした。


e0000746_1705618.jpg
(9) pentax *istDs2+pentax 16-45mm F4
翌日の日曜日、すっかり雨にたたられました。シャンプー後のdaisyはのんびりお昼寝です。
おサカナになった夢でも見ているのでしょうか。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-02-28 10:26 | 2006修善寺・沼津へ
2006年 02月 27日

千本浜公園の松林  沼津

食事の後、沼津港の近くの「千本浜公園」へ寄ってみました。美しい松林が広がる庭園で、ゆったりとした遊歩道で松を眺めながら散策できるようになっています。奥駿河湾の海岸線に沿って松林が並んで、こちらからの富士山はとても綺麗でした。


e0000746_1015057.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
公園の中は鬱蒼とした松が、密度濃く植えられています。

e0000746_10385164.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
海からの風のせいでしょうか。陸に向かって幹が斜めになっていますね。

e0000746_10391157.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
鬱蒼としています。これが杉だったらと思うと怖いですが、松ですから。

e0000746_1031317.jpg
(4) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
午前中の方が富士の姿がはっきりしていたのですが。

e0000746_103057.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
逆光のプログラムオートはもう夕方みたいです。こちらは夏は海水浴場のようです。

e0000746_1032758.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
daisyは駿河湾の綺麗な水を見て、ウズウズになってしまいました。泳ぎたいようです。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-02-27 10:14 | 2006修善寺・沼津へ
2006年 02月 26日

沼津港 さかなや千本一

修善寺の梅園を見た帰り、沼津港で昨年の長男の退院祝いに昼食をとった「さかなや千本一」さんへ再びやってきました。相変わらず目の前の「丸天」さんは人でいっぱいです。こちらのお店は、ゆったり静かで落ち着いていて、沼津港も一望のお店。今日は贅沢に「お二人コース」お一人様3,150円というコース料理をお願いしました。


e0000746_21344656.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
沼津港の駐車場は新しく3階建てになりました。前回は空いている駐車場を探すのが大変でしたが、少しは状況はよくなったようです。このメインストリートの中央に「さかなや千本一」さんがあります。

e0000746_19504464.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
板長のおまかせ刺身盛り合わせ(二人で一皿)です。さわらと…と魚を説明されたのですが、憶えきれませんでした。

e0000746_195213.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
まぐろカマ焼き(二人で一皿)です。大きなカマが3本。はっきり言ってすごいでかいです。

e0000746_1953773.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
桜海老のかき揚げ。駿河湾の桜海老、揚げたては香ばしくてサイコーでした。

e0000746_19553529.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
甘エビの小鍋汁とご飯です。贅沢ですねえ。ほほ。

e0000746_19564749.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
ミニアイスはイチゴのシャーベットでした。美味です。

e0000746_11492216.jpg
(7) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
真ん中の大きなお店の3階です。窓側の席なら富士山と港がよく見えて、気分がとてもいいです。


実は、前回の食事の際にテーブルの上にアンケート用紙があり、抽選で3千円の食事券をプレゼントと書いてありました。何とはなしにカミさんがそれに応えており、先日その食事券が送られてきたのです。うれしい驚きでありました。というわけで高速代を払って、梅見と楽しいお食事ということで伊豆にきたのでした。二人で6,300円が3,300円で食べられたわけです。(こんなことがないと食べられませんね。)
長男が命拾いしたことで、運は使い果たしたと思っていましたが、まだこんなことがあって、すっかりおつりがきた思いです。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-02-26 20:11 | 2006修善寺・沼津へ
2006年 02月 25日

修善寺の梅は見頃でした

明日の天気があやしいので、日帰りで伊豆修善寺の梅林に行ってきました。ちょうど見頃で梅の香りがいっぱいのようでした。でもわたしは花粉症のためマスクです。先日の大宮公園ではほんの少ししか咲いていませんでしたが、今日はすっかり春の気分です。なんだかウキウキしますね。


e0000746_2172291.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
やっぱり量感がないと春らしくありません。

e0000746_2174089.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
この時間帯はすっきり晴れてくれました。

e0000746_2185190.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6


e0000746_219812.jpg
(4) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6


e0000746_2192218.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
バックを伊豆の山々にしてみました。

e0000746_2193459.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6


e0000746_2194788.jpg
(7) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
富士山も雲に隠れずに綺麗に顔を見せてくれたんです。

e0000746_2110144.jpg
(8) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
だんだん曇ってきてしまいました。
カメラを提げている方の中に、LC1とGRDを愛用されている方を見かけました。
持ってくれば良かったかな、LC1。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-02-25 21:17 | 2006修善寺・沼津へ
2006年 02月 24日

かちどき橋に行ってみました

水曜日の夜、早く終わった会社からの帰り道で「かちどき橋」に行ってみました。この日の夜は暖かくて、手袋もマフラーもいらない、気軽にカメラを向けることができました。(ただ、マスクは外せないのです。)


e0000746_9484540.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
隅田川の橋はどれも個性的です。かちどき橋は離れて見た方が綺麗ですね。

e0000746_9485790.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
カメラのモニターではアンダーに感じましたが、意外といい感じです。

e0000746_949105.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
晴海側にあるDenny'sです。ほかと違ってちょっとだけエントランスアプローチがおしゃれです。

e0000746_9492250.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
手ぶれがひどいです。一枚だけなんとか使えそうなカット。屋形船の向こうに「佃大橋」「永代橋」が重なっています。

e0000746_9493673.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
晴海通りに沿って、築地のおいしそうなお店が並んでいます。手前はしらすのお店ですね。

e0000746_9495261.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
店頭がこんな感じだと、ちょっと見てしまいますね。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved

オマケです。一眼もって通勤してます。
[PR]

by arizo02 | 2006-02-24 10:02 | PHOTOPIC
2006年 02月 23日

楽しいところです 大宮公園 さいたま市

大宮公園のネタ、まだ続きます。第二公園では、大陶器まつりや梅まつり、芝生の広場がありました。となりの大宮公園も広くて、中央にはこども遊園地とミニ動物園まで。小さなお子さんのいる家族連れも来てました。


e0000746_1029363.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
真っ赤な飛行機がとても目立ちました。ペンタックスの赤、きれいです。

e0000746_1030498.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
動物園の入り口です。無料です。daisyは出入り禁止、当たり前ですね。だからカミさんと交替で入りました。

e0000746_10304661.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
周りで動物園の鳥たちが大声でぎゃあぎゃあ鳴いていました。小心者のdaisyはビビっています。しっぽがすっかり下がってしまいました。

e0000746_1032580.jpg
(4) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
フラミンゴがいました。

e0000746_10321833.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
名前忘れました。

e0000746_10322959.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
タヌキ君もいました。鉄格子が邪魔でしょうがないです。

e0000746_10324349.jpg
(7) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
やっぱり鉄格子が…。

e0000746_10325861.jpg
(8) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
鉄格子が手前だと、ちょっとはいい感じなります。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-02-23 10:43 | 行動記
2006年 02月 22日

日比谷でご対面

先週金曜日の夜、ビックカメラ有楽町店をのぞいた帰り、ついでに日比谷まで足を伸ばしました。この日は風が冷たく、ちょっと歩いただけで嫌になっちゃいました。でもせっかくですからね。


e0000746_1003976.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
晴海通りから日比谷シャンテに向かう交差点。でかいネオンです。ダンスホールの電飾も目立ちますね。

e0000746_1014037.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
エントランスゲートがいい感じだと思いました。なんだか微妙なトリミングです。

e0000746_102958.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
日比谷シャンテの前から。

e0000746_1022679.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
何度も来ていたのに、今まで気づかなかった。東宝だもの、スターの銅像くらいありますよね。

e0000746_1023975.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
どうですか。バックが暈けてなかなかの迫力だと思いませんか。

この2枚、手ぶれしていてそのままでは使い物にならず、無理矢理シャープをかけています。
SIGMA 28-70mmは夜景が難しいです。とほほ。

e0000746_1025480.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
東京宝塚劇場の前では、大勢の女性が何かを待ちかまえていました。すると中から一人出てきて…。「きゃー、きゃー」です。でも、おじさんには誰だかちっともわかりませんでした。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-02-22 10:20 | PHOTOPIC
2006年 02月 21日

大宮第二公園の梅まつり  さいたま市

大宮第二公園の梅園では、梅まつりが始まっていました。初日なので、それなりの人出です。今年は厳しい寒さの影響で、開花が遅れていています。一分咲きといったところでしょうか。それでも咲いている木もありましたので、撮影はできました。


e0000746_9494246.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
やはり皆さん、春が待ち遠しかったようです。

e0000746_9495934.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
200mmはそれなりに近寄ることができました。欲を言うときりがありませんね。

e0000746_9501256.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6


e0000746_9504683.jpg
(4) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6


e0000746_951277.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6


e0000746_9523194.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
ハチも待ち遠しかったようで、カメラの前にきてくれました。

e0000746_9511567.jpg
(7) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
もうすぐ春ですね。花粉症はツライけどなんとか乗り切りたいものです。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-02-21 09:58 | 2006梅の花三昧
2006年 02月 20日

萌えよ!daisy    大宮第二公園で

大宮第二公園の芝生広場にやってきました。とても広くて気持ちがいいです。daisyも先週はどこにも行かなかったので、すごくうれしい。元気に走り回っておりました。あまりに元気な姿で思わずキャプションが浮かんでしまいました。


e0000746_18272461.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
軽快に、スピーディに走ります。

e0000746_18274070.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
ヒラリ!とジャンプ。

e0000746_18275296.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
アチョー!後ろ回し蹴り。

e0000746_1828340.jpg
(4) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
アチョー、アチョー。さらに回し蹴り。

e0000746_18281510.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
戦いが終わって…、静かな湖面を眺めるdaisy。(本当は水に入りたいだけかも)

e0000746_18282898.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
なんちゃって、daisyでした。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-02-20 18:34 | 我が家の家族
2006年 02月 20日

卸売市場から大宮第二公園の陶器市へ

特撰ジャンボカレーでお腹いっぱいになり、大宮総合食品卸売市場を見学です。ちょうど12時頃なのですが、さすがに市場は、そろそろ閉店の準備で忙しくなっていました。一般のお客さんに開放されていますが、やっぱり市場は朝が勝負のようですね。


e0000746_1027194.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
ニューほしのさんがある方は青果市場の方です。反対側は水産市場になります。


e0000746_10275057.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
プロ用なので、こういった販売促進ツールが売っています。


e0000746_10272742.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
見ている間にどんどん片付けが進んで、お昼なのにすっかり一日が終わったようです。


e0000746_1029255.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
川越でおいしくいただいた「花いち」さんの支店がこちらにも。でっかいエビフライがサンプルにありました。残念ですが、いっぺんに二つのお店にははいれません。



市場を後にして、buebueさんからの情報「所沢のトトロの森」へ行こうと思いましたが、お腹いっぱいで20kmも走れません。せっかく教えていただいたのですが、近くの大宮公園へ向かいました。途中で、「梅まつりと大陶器市」という看板が並んでいました。今日から始まったようです。

e0000746_10322342.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
けっこうな人出です。私たちにはあまり欲しい物がないので、見学だけ。

e0000746_10323669.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
カミさんがワンコなら買うのに、といっておりました。もうすぐひな祭りなんですね。早いものです。もうすぐ春って感じです。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-02-20 10:34 | 行動記