<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

上野の森は満開の桜

昨日の夕方、早く仕事を仕舞って、ちょっと上野の森へお花見に出かけました。上野駅の公園口で下車すると、改札口は平日だというのに大変な人出です。露天もたくさん出ていて、今週の東京は花見のピークですね。桜の下はブルーシートで敷き詰められ、気の早い花見客が夜桜の前にすっかり宴会モードに突入していました。


e0000746_13531714.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
メインの通りです。もちろんこの下にはすごい人の数が写っております。これだけクリックすると大きくなります。

e0000746_13533656.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


e0000746_13534952.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


e0000746_1354255.jpg
(4) panasonic DMC-LC1


e0000746_13541444.jpg
(5) panasonic DMC-LC1


e0000746_13542563.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
ご覧いただいた方が、上野に行った気分になるとうれしいのですが。

e0000746_13543771.jpg
(7) panasonic DMC-LC1
不忍池を上から撮影してみました。ちらっと上野広小路方面に桜が見えますね。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-03-31 14:03 | PHOTOPIC
2006年 03月 30日

銀座一丁目界隈

今月初めに有楽町から銀座一丁目界隈を歩いた残りの写真です。銀座インズのある有楽橋の交差点からぶらぶらと歩きました。銀座側に沖縄の物産を展示するアンテナショップ「銀座わしたショップ」があり、店頭には何とも可愛いシーサーが愛嬌を振りまいておりました。


e0000746_9432537.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8


e0000746_9433870.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
いらっしゃいませー。なんて言ってるみたい。

e0000746_9435028.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
うめーっ。やめらんねー。とか言ってるみたい。

e0000746_944166.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
少し離れても、やっぱりうめーって言ってるみたい。

e0000746_9442196.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
もう少し歩いて銀座一丁目あたりの夜景です。

e0000746_9443229.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
まだ寒い夜だったので、ジェラート屋さんは誰もいないですね。


しょうもないネタですみません。ちょっと繋ぎで掲載しました。はは。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-03-30 09:52 | 行動記
2006年 03月 27日

ほぼ一年ぶりのシネコン 県庁の星

昨年4月のゴールデンウイークに見て以来、なんと11ヶ月ぶりの映画鑑賞。今いちの天気でもあり、予定のなかった日曜日の昨日、川崎駅前のTOHOシネマズへ行ってきました。いつものラ・チッタデラを先に上映時間をチェックしたのですが、TOHOの方が早かったので、こちらに。チケットを購入したら、プレミアスクリーンというシアターで、一人一人にリクライニングシートに専用テーブルがもうけられています。これが広くて、前のシートと間もゆったり。最高の気分で鑑賞できました。上映前のマナーについても、とてもはっきりメッセージが伝わり、とても快適でした。DOLBYシステムとTHXの大音響、TOHOシネマズのプレミアスクリーン、次もここで見たいです。


e0000746_14301595.jpg

TOHOシネマズのサイトから(リサイズして大きくしたらボケボケに)

さて肝心の映画の方の話。「県庁の星」は「踊る」の織田裕二演ずる県庁の超エリートが民間の人事交流として三流スーパーに派遣されるが…。
官僚と民間の軋轢というか常識の違いが面白く語られるうちに、ハコモノ行政の問題点に気づくようになる。軽いノリでとても面白く見られました。ただ、柴咲コウのキャラクター、もう少し彼女でなければできない設定なり展開なりがストーリーに組み込めたらもっと達成感のあるドラマになったんじゃないかと。恋人役だけではもったいないような気がしました。
そういえば、土曜日に前橋市内を行ったり来たりで、群馬県庁の横を通りました。記憶が鮮明で映画の中の県庁タワーが群馬県庁に見えて仕方なかったです。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-03-27 14:31 | 趣味的な
2006年 03月 27日

箕郷梅林のみさと梅まつり 群馬県箕郷町

美味しいソースカツ丼の昼食を終え、もう一カ所東日本随一と豪語する箕郷町の「みさと梅まつり」を見に行きました。ちょうど「秋間梅林」の北東側に位置するでしょうか。実際に行ってみたところ、秋間梅林の比ではなく、10万本といわれる梅林はどこまでもどこまでも続くすごいところでした。


e0000746_1343938.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
斜面を覆うように梅林が広がっていました。

e0000746_1345450.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
山全体が梅の花に覆われているようです。

e0000746_135795.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
見事に画面いっぱいになりました。

e0000746_1351845.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
クルマでぐるりと回っても、ずうっと梅林。帰り道もいつまでも梅林が終わることはありませんでした。

e0000746_1353117.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_1354616.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_136297.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
小高い山からの眺望が素敵です。真ん中の白い建物は、高崎の市庁舎のタワーのようです。

e0000746_13245894.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_13314338.jpg
(9) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらの真ん中のタワーは前橋市の県庁ですね。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-03-27 13:14 | 2006梅の花三昧
2006年 03月 27日

やっと出会えたソースカツ丼 前橋市

一昨年の10月に高崎方面にいった際、昼食にどうしても食べたかったメニューのソースカツ丼。遅れて着いた時間が、お店の休憩時間にぶつかり、残念ながら食べることができませんでした。今回は秋間梅林を見た後、すぐに前橋市内のお店に直行。午後1時過ぎには到着です。前橋市郊外にある100年以上の老舗、「新亀本店」さんで憧れのソースカツ丼をいただきます。


e0000746_11191498.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
詳しい地図が見あたらず、カーナビも住所の何丁目までしかわかりません。「こりゃ探さないと見つからないぞ」と思ったら、偶然お店の目の前に出ました。ラッキー。
ピークを過ぎているせいか、お客さんもほとんどいませんでした。

e0000746_1122460.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
わたしの食べた「ソースカツ丼とミニラーメンのセット780円」。絶品のソースが美味しいです。ちゃんとベースのウスターソースが感じられながら、何とも甘みのある美味しいものでした。独自のソースをくぐったトンカツが絶品、ナスのフライもアクセントになっています。付け合わせのキャベツもよかった。サービスにウーロン茶までいただいちゃいました。

e0000746_11221560.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
カミさんの「ソースカツ丼とミニうどんのセット 780円」、うどんも美味しかったとのことでした。

約1年半の時間をおいて、美味しくいただけました。こちらのソースカツ丼はお店によって、それぞれソースの味が違うようです。前橋方面にお出かけの際は、お試しあれです。はい。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-03-27 11:29 | 蕎麦と丼
2006年 03月 26日

満開の秋間梅林へ

先週に引き続き、観梅の週末です。土曜日の朝早起きして川越まで一般道を走り、川越ICから関越道に入りました。藤岡JCTから上信越道で妙義松井田ICで降ります。(なんでこんなことしてるかというと時間帯と100km未満の距離でETCの通勤割引になるんです。)そこから長野新幹線の安中榛名駅方面に向かって行くと、途中で秋間梅林に。渋滞もあり、午前10時過ぎになんとか到着しました。


e0000746_2241414.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
桜が開花したとの情報もありますが、まだ見頃を迎えたわけではないので、まだ行ったことのない梅の名所を追いかけてきました。

e0000746_2242921.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
何とも美味しそうな色ともいえそうな。

e0000746_2244222.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
遠くに異形の尾根を描く妙義山を望みます。

e0000746_2245485.jpg
(4) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
青空と紅梅を背景に白梅を。

e0000746_225626.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6


e0000746_2251934.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
青空に紅が鮮やかです。

e0000746_2253519.jpg
(7) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
daisyは時々もらえるオヤツのためにモデル業に励みます。

e0000746_2254833.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
斜面に梅の木の林が広がります。

e0000746_226354.jpg
(9) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
遠く見渡す限りの梅の花です。

e0000746_2262042.jpg
(10) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
3万5千本もの梅の木があるそうです。なかなかそれを表現する場所が見あたらないのが、ちょっと残念でした。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-03-26 22:18 | 2006梅の花三昧
2006年 03月 26日

横浜にもあったトトロの森

21日の春分の日、南町田のグランベリーモールに新しい建物ができたので、行ってみました。TOKYUシネマズというシネコンと新しいショップがオープンしています。アイスクリームのお店にたくさんの人が並んでいました。


e0000746_0122595.jpg
(1) panasonic dmc-fx9
今までのオープンエアのショップとは違ってビルになっています。

e0000746_0124759.jpg
(2) panasonic dmc-fx9
中のレストランが面白そうです。お店に入ったらまた記事にしますね。

特に買うものもなかったので、早々に退散。daisyと散歩のために新しい公園を探しているうちに横浜緑区の山中に「新治市民の森」というのがカーナビにあったので行ってみることにしました。

e0000746_017639.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
駐車場から少し歩くと広場がありました。何となく西部劇の1シーンのような、荒涼とした感じです。

e0000746_0173118.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
ただ自然をそのまま保存しているので、なんとも素朴です。雑木林を眺めながら山道を散歩するだけです。

e0000746_018091.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
桃の花が綺麗に咲いていました。

e0000746_0182773.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6


e0000746_0185240.jpg
(7) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6


e0000746_0192065.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
本当は森を一周するのですが、本当の山道になるので、ここで折り返しました。daisyの記念写真。
何とも中途半端な記事ですんません。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-03-26 00:38 | 2006梅の花三昧
2006年 03月 23日

お台場海浜公園の夕焼け

先週の水曜日、仕事帰りにお台場に寄ってみました。ちょうど日が沈みはじめた頃だったので、さっそくLC1で撮影。平日のお台場は休日のごった返すような人混みはなく、静かに暮れていきました。陽当たりのいい日中の砂浜もいいけど、ちょっと寂しげな夕暮れはカップルにとって、とてもいい雰囲気を醸しています。いつもは人でいっぱいのデックスやアクアシティも空いていて、のんびりウインドウショッピングを楽しめました。


e0000746_10172895.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
アクアシティの上から見ると、いつもと違った風景でした。

e0000746_9553518.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
手前の駐車したクルマの屋根が光っていて、ちょっとしたアクセントになっています。

e0000746_9554751.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
ビルの上に夕日が迫りました。海浜公園が完全にシルエットになりました。

e0000746_9561078.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
休日になるともっと人がいるのですが、静かな夕焼けの海浜公園になりますね。

e0000746_9562261.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
水上バスの船着き場のところで、ちょうど飛行機雲が現れました。

e0000746_9563679.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
もう一点。

e0000746_9565146.jpg
(7) panasonic DMC-LC1
砂浜では、カップルばかりです。彼らにとってはこのシーンはロマンティックですね。

e0000746_9574849.jpg
(8) panasonic DMC-LC1
うーん、やっぱりカップルです。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved

ところで…
[PR]

by arizo02 | 2006-03-23 10:08 | PHOTOPIC
2006年 03月 21日

渋滞の疲れは温泉で 多摩テック

土曜日の筑波山の帰りは常磐自動車道も首都高も渋滞。100km足らずの距離を3時間以上かかりました。帰宅すると、一晩中雨がザアザア降っていました。明けて日曜日、あまり天候に恵まれなさそうなので、渋滞で疲れた体を温泉で癒そうと。東京日野市の多摩テックへ行ってきました。多摩動物園の近くの山の上にある多摩テックは、数年前に温泉がでてクアガーデンという日帰り温浴施設になっています。


e0000746_232415.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
山の上のいちばん高い丘の上に温泉の施設があります。最上階はレストラン。

e0000746_23292057.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
駐車場からはエスカレーターに乗ってエントランスに着きます。ちょっと茶色の温泉でぬめりのあるいいお湯でした。お昼になり、ここでゆっくり食事することにしました。

e0000746_23244634.jpg
(3) panasonic DMC-FX9
楼蘭という中華料理の高級感のあるお店です。窓側の席に着いたので、八王子方面がよく見えました。

e0000746_23254093.jpg
(4) panasonic DMC-FX9
オーダーは1,500円のランチにしました。チンジャオロースーのセットと干し貝柱の野菜のあんかけ煮込み?とかいってました。

e0000746_23294644.jpg
(5) panasonic DMC-FX9
デザートは黒糖の杏仁豆腐です。見た目よりあっさりの甘さでした。
スプーンにカメラが写ってますね。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved

多摩テックといえば…
[PR]

by arizo02 | 2006-03-21 23:20 | 行動記
2006年 03月 20日

梅満開の筑波山 そういえば…

予報では土曜日の午前中はお天気がなんとか持ちそうということで、本当に晴天に恵まれました。青い空に白梅、紅梅が綺麗です。勾配のある山沿いに梅の花が咲いていて、上り下りは大変ですがそれでも所々に茅葺きの四阿やベンチなどがあり、休みながら梅を楽しむことができました。


e0000746_13371869.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
山の上から見ると、絶景です。きもちいいですねぇ。

e0000746_13373432.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
上の四阿が展望台になっていて、なんともいい感じでした。

e0000746_13374912.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
ちょっといい暈け方かなと。

e0000746_1338132.jpg
(4) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
「ひなあられ」みたいな色具合かと。

e0000746_13381573.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
となると、daisy姫でしょうか。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved

そういえば…
[PR]

by arizo02 | 2006-03-20 13:56 | 2006梅の花三昧