<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

柴又の可愛いお店でランチ

先日の柴又へ行ったとき。お昼ご飯をどうするか、いろいろ歩きましたが、どうにも決め手がありません。なんだか食べたいものもないし、かといってあまり高いものもどうかと。帝釈天から柴又の駅前まで戻ってしまって、結局普通のイタリアンレストランらしいお店に入ってみました。


e0000746_23174947.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
こちらの2階のsweet soul cafeさんです。下にサンプルがあって、今日の日替わりAはハンバーグとオムレツ、Bはアサリとトマトのパスタでした。どちらも850円、お手頃ですね。

e0000746_23182917.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
お店の中はこんな感じです。お店のターゲットとわたしたちはギャップがありますね。

e0000746_23191259.jpg
(3) panasonic fx9
Aがきました。ハンバーグはこねてから焼いてました。オムレツも熱々。とても美味しかったです。

e0000746_23202666.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
Bのアサリとトマトのパスタ。細いパスタですが、ちゃんとアルデンテできました。うれしいですね。どちらもコーヒーもついてサラダ、スープまで、なかなかの美味しさでした。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-31 23:28 | 行動記
2006年 05月 30日

オリジナルバッグができました

無印良品に行ったら、トートバッグが安く売っていました。なんとA4サイズが70円、A3サイズが100円。そのワゴンの上にアルファベットと数字が一文字ずつ並んでいました。スタンプなんですね。これはいいんじゃないかと思い、購入。さっそく押してみました。いかがですか、いい感じでしょ。


e0000746_1882411.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
ところで、何を入れようかな。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-30 18:10 | 趣味的な
2006年 05月 29日

銀座でコロッケパンを

先日、銀座でお昼になりました。さぁ、どうしよう…。一人でなにか食べてもいいのですが、さてどうしようかなぁ。迷い出すとなかなか決まりません。そうこうするうちに、東銀座から昭和通りを越えて裏通りに入りました。そういえば、昔銀座に会社があった頃にこちらでコロッケパン食べたなぁ。なんて思い出したんです。


e0000746_17515624.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
銀座で有名なラーメンの老舗「萬福」さんが同じ通り沿いにあるんですよ。三角の卵焼きがのっている中華そばですね。

e0000746_17521375.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
こちらがコロッケパンで有名な「チョウシ屋」さん。ちょっとピークが過ぎていたので、行列が少なくなりました。

e0000746_17522893.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
こちらがメニューです。コロッケパンを選ぶと、コッペパンを斜めに裂いて、洋カラシを塗ります。二つに切ったコロッケを間に挟んで、たっぷりとソースをかけます。くるくるっと包装すればできあがりです。

e0000746_17524323.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
ほら。美味しそうですね。となりにあるのはメンチカツです。二つも食べたので、お腹いっぱいになりました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-29 17:57 | 行動記
2006年 05月 28日

柴又帝釈天 経栄山題経寺

寅さんが産湯につかった帝釈天です。小さな家々がひしめき合う下町の中で、意外に敷地が広いことに気がつきます。初めて知りましたが、本殿の背後にガラス張りの彫刻ギャラリーがありました。 大正から昭和初期の彫刻師による「十二支」「法華経説彫刻」 など驚異的な時間をかけて制作されたものでした。


e0000746_842531.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
この建物の背後に彫刻ギャラリーがありました。

e0000746_8422389.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
このまま夕方になると、ゲンちゃんが鐘をつきそうです。

e0000746_8425849.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
こちらが彫刻ギャラリー。一見の価値があると思います。

e0000746_843255.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
彫刻ギャラリーの右側にある庭園(邃渓園すいけいえん)です。お天気が曇っていますが、新緑が鮮やかでした。

e0000746_8434041.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
庭園に面した廊下。ガラス戸が見事に並んでいます。

e0000746_8435480.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
無料でお茶のサービスもあり、ゆっくりと庭園を鑑賞できます。

e0000746_8441277.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
土曜日でしたが、人も少ないのでとても静かでありました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-28 09:03 | PHOTOPIC
2006年 05月 27日

久しぶりに葛飾 柴又へ

友人の墓参りで都内に出たので、朝から雨でしたがついでに葛飾柴又へ行ってみました。3年ぶりですが、やっぱり寅さんの故郷は下町そのものですね。京成の柴又駅前には、相変わらず寅さんの銅像が立っていました。そういえば、ちょうど一年前には小諸の寅さん会館へも訪れたんですよ。


e0000746_18145594.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
早朝から雨が降っていたので、人影もまばらです。

e0000746_1815999.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
よく似ていますよね。

e0000746_1815224.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
山田洋次さんの言葉です。

e0000746_18154938.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
帝釈天の参道入り口。おみやげ屋さんが軒を連ねています。

e0000746_181639.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
参道の右横のお店の日よけが目に入りました。なんだか面白いですね。

e0000746_18161754.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
寅さんの「くるまや」のイメージはこの高木屋老舗さんとのことです。

e0000746_18163531.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
でも、シリーズ1から4までは、こちらのとらやさんでロケされたと書いてありました。ただ、そのときのお店は平成元年に建て替えられたそうです。

e0000746_18164970.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
と、ゆっくり歩いているうちに「帝釈天」に着きましたね。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-27 18:30 | 行動記
2006年 05月 25日

今朝のaliceとrobin

ネタ切れにつき、記事のような記事でもないような…。
昨日の恐ろしい雷雨も止み、今朝はすっきりと晴れていました。
ダイニングテーブルの上にはaliceがくつろいでおります。

e0000746_1643075.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
なにか瞑想しているかのようですね。

e0000746_16434476.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
ねぇ、目ヤニついてるよん。

e0000746_16435843.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
robinもなぜか来ました。

e0000746_16441290.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
二匹でシンメトリーです。テーブルいっぱいで朝ご飯が食べられません。

つまらぬネタも申し訳ありません。
この頃は全然撮ってないんですう。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-25 16:47 | 我が家の家族
2006年 05月 22日

宮ヶ瀬湖 山登の皿そば

宮ヶ瀬湖でお昼になり、駐車場近くの商店街の山登さんへ。犬連れでも、お庭の席で食べることができるとのことです。こちらは五つの皿に盛られたお蕎麦が名物。とろろ、ウズラの卵、大根おろし、ねぎなどで、薬味を変えながら楽しむことができます。


e0000746_88133.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
ワンちゃん歓迎の置物があります。

e0000746_881885.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
ところが、お店にはいると中庭で店のご主人が釣り道具の手入れ中。客が来てもまったく気にせず堂々と竿をのばしたままです。ちょっとむっとしましたが、まぁ注文をしようとすると、今来ますからと全然仕事する気がありません。驚きました。


e0000746_883725.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
だらだらと片付けて、やっとお店らしくなりました。

e0000746_885946.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
これが名物、皿そば997円。一枚の皿を追加すると157円だそうです。何枚食べても満足しそうもありません。


商店街を歩いて、こちらは昨年10月にも来ましたが、そのときのびんずるのムサシ君に再会できました。

e0000746_891510.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
久しぶりに会ったら、しっぽを振ってくれました。daisyは失礼にも吠えてしまいます。

e0000746_893147.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
お店の前では、お客さんのワンちゃんがご主人を手持ちぶさたそうに待っていました。
お昼ご飯、こっちにすればよかったかな…。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-22 08:23 | こんなことが…
2006年 05月 22日

水の郷大吊り橋と宮ヶ瀬湖

昨日の続きの宮ヶ瀬湖です。湖面を眺めるために大吊り橋の袂まで来ました。初夏の空と青の湖面がとても綺麗でした。この日はとても日差しが強くて暑かったのですが、風が快く吹いていて爽やかでもありました。


e0000746_7182751.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_7184929.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_719463.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
吊り橋からみた宮ヶ瀬湖。水が綺麗です。

e0000746_7191829.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
湖を巡る遊覧船。数年前に乗りました。ダムの方へ行くことができます。

e0000746_720125.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_7215211.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
土曜日だというのに、こんなにお天気なのにあまり人がいませんね。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-22 07:42 | PHOTOPIC
2006年 05月 21日

初夏の宮ヶ瀬湖

昨日は父の墓参りに行ってきました。愛川町にあるのですが、お天気もよくdaisyも久しぶりの遠出なのでその先の宮ヶ瀬湖まで足を伸ばしました。気温もぐんぐん上がり初夏の感じ。daisyもハアハア、日向にいると汗をかくような暑さになりました。


e0000746_813060.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
父の墓地の空です。抜けるような蒼に雲が勢いよく流れていました。

e0000746_8131764.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
宮ヶ瀬湖の湖畔園地にきました。この階段を降りてきたということは、帰りは登るんです。

e0000746_8134548.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
水の郷大吊り橋(歩道だけ)が青空に映えています。

e0000746_8142163.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
本当に夏の空ですね。

e0000746_8143776.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
daisyも実は暑そうです。ロングリード、忘れてゴメンね。

e0000746_8145787.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
日陰で一息です。日向のアスファルトはとても熱くなっていました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-21 08:23 | 行動記
2006年 05月 20日

jessieのマイブーム

夜になるとなぜかこの頃、jessieはリビングのテレビの上に(早く薄型の大画面にならないかなぁ)。ややもするとここで寝てしまうこともあるんです。他にものんびりできるところはあるんですが。


e0000746_23541025.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
なんだか考え事があるようです。

e0000746_23542968.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
鏡の中の自分の姿に気づいたみたいですね。

e0000746_2354519.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
おや、わたしにも気づいたみたいです。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-20 23:57 | 我が家の家族