<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

芦ノ湖スカイライン 杓子峠にて

先週の日曜日、横浜を出たときは快晴でしたが東名高速、小田原厚木道路、箱根新道と乗り次いでいるうちに雲行きが怪しくなってきて、芦ノ湖スカイラインの杓子峠に着いたあたりでは富士山の頂上は雲がうっすらとかかっていました。


e0000746_1625345.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
厚い雲の間から幾筋もの光が差し込んでいました。

e0000746_163343.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
その右側にはうっすらと駿河湾が。その先に見えるのは伊豆半島になりますね。


今年最後の記事になります。
拙ブログもたくさんの方々にご覧いただいているようです。
また、思いがけずたくさんのコメントもいただきました。
皆様にご覧いただいて、本当にありがとうございました。
来年も元気に続けたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

arizo




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-12-31 16:13 | PHOTOPIC
2006年 12月 30日

ふたたび御殿場 魚啓で

日曜日、daisy連れで倫さんと御殿場の魚啓さんに行ってきました。先日の「宝石箱のような」海鮮丼が、お魚大好きの倫さんには興味津々のようでしたので、今回はわたしたちも別のメニューに挑戦です。


e0000746_172897.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
向こう側の倫さんは「海鮮丼」、手前のカミさんのオーダーは上刺身定食です。お味噌汁のお椀の大きさがちょっとびっくりです。

e0000746_1721739.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
まさに、「お刺身の富士山盛り」と言ったところでしょうか。1,260円。

e0000746_1722498.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
わたしのオーダーは、今回は金目鯛の煮付け定食です。

e0000746_1723371.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
大きさがわかりにくいのですが、頭からしっぽまで30cmを超える大きさです。全部いただきましたが(普通の3倍以上の身がありました)、ひたすら感動です。この煮汁はすっかり金目鯛のダシが凝縮されていて、涙ものです。2,100円。

御殿場に行った際には、ぜひ一度おためしくださいませ。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-12-30 17:09 | 行動記
2006年 12月 26日

帰ってきたLC1

先日PANASONICに無償修理に出した、DMC-LC1が土曜日に帰ってきました。いやいやホッとしました。故障したときはとても悲しい気持ちになりました。


e0000746_7281845.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
ファインダーを覗いたら、ちゃんとEVFもよく見えます。

e0000746_7283536.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
テストにrobinを撮ってみました。なかなかの好男子です。一眼レフとは違ったタッチの静かなシャッター音、ショックも少なくホールディングもスムーズです。やっぱり好きなカメラです。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-12-26 07:31 | 趣味的な
2006年 12月 23日

500万画素のカメラ付携帯電話

久しぶりに携帯電話の機種変更をしました。vodafoneだったので、いまやSoft Bankですね。番号ポータビリティも検討しましたが、新しい機種で500万画素のカメラ付と言うのがありまして、そちらに機種変更をすることにしました。ところがどこへ行っても在庫がなく、川崎、横浜はもとよりその近郊まで丸一日かけて探すことになりました。



e0000746_13251960.jpg
pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
と言うわけで、この910SHが入手できたのですが、料金プランもよくわからず、また2年使い続けなくてはならずです。よかったんだかなんだか…。ついているアクセサリーはdaisyと温泉クマちゃんです。





で、さっそく今夜の食事が近くの焼き肉屋さんだったので、試し撮りです。デフォルトでフラッシュが光るので、発光停止にして撮りました。SSが1/8なので手ぶれしていますが、ちょっと見には携帯で撮ったようには思えないかもです。

e0000746_20383727.jpg
(2) Soft Bank 910SH
画像自体は少し荒れ気味ですね。

e0000746_2038464.jpg
(3) Soft Bank 910SH


e0000746_2038559.jpg
(4) Soft Bank 910SH
カメラを持つ余裕のない時などには、威力を発揮するかもしれません。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-12-23 13:29 | 趣味的な
2006年 12月 20日

美味しい発見2006 BEST5

今年も残すところ10日ほどになりました。ネタ切れと言うこともありますが、美味しいものがたくさんいただけたこの1年、何が美味しかったのかみたいなことで見ていただけたら…なんて考えてみました。



e0000746_21494366.jpg













第1位 御殿場 魚啓の海鮮丼
やっぱり先日の「宝石箱のような」と言う形容詞がぴったりのこの海鮮丼が、いちばんショッキングで美味しくそしてお腹いっぱいいただけました。シラスのかき揚げは余計でしたね。




e0000746_21502053.jpg













第2位 伊那 まつくぼのソースカツ丼
今年はいろいろなソースカツ丼をいただきましたが、秋に訪れた「まつくぼ」さんのこれは、噂通りというか、それ以上というか。その肉の厚さは感動的ですらありました。もちろんおいしさも感動です。




e0000746_21512547.jpg













第3位 白川郷 甚太の庄の朴葉ステーキ(飛騨牛)定食
カミさんが頼んだメニューでしたが、観光地のお店(合掌造り)で全く期待していませんでした。お値段はそれなりなのですが、お肉がとっても柔らかくて美味しい。観光地というのはお金を出しても、ときどきサイテーな料理が出てくることがありますよね。




e0000746_21515980.jpg















第4位 川越 花いちのネギトロ丼とマグロカマ煮定食
1月に訪ねたお店ですが、内容から考えると信じがたいお値段でいただけます。こちらも感動しながらいただきました。マグロのメンチカツも涙が出そうでした。次の機会に行った際には、売り切れでした(涙)。




e0000746_21522734.jpg













第5位 那珂市 叙楽園の大盛りかた焼きそば
これも予備知識なしでオーダーしたメニューです。まさかこれ、い一人前ですか?と聞きたくなる超デカ盛りメニューでした。食べてみるとこれがとても美味しい。他のメニューは持ち帰ることになりましたが、お店のお母さんがとても優しくてうれしいやらはずかしいやらでした。




圏外では、
府中のまぐろの王様丼

大宮の特薦カツカレー

横浜のランチクルーズ

中野の豚のから揚げ定食

伊豆の半ポンドステーキ


などなどキリがありませんね。

※あくまでわたしの個人的な味覚やお腹の満足度で評価させていただいたもので、決してお店や料理がどうのこうのではありません。本当にごちそうさまでした。来年もまた美味しい発見を続けたいと思います。






e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-12-20 22:00 | 趣味的な
2006年 12月 19日

駿河の味 桜えびをいただきに八王子へ

稲城北緑地公園に未練たらたらのdaisyを乗せて、八王子を目指します。今日のテーマはお昼ご飯に静岡名物の桜えびと静岡おでんをいただくことにしています。中央高速の八王子インターを過ぎ、滝山街道と高尾街道の交差点のファミリーマートが目印。その奥にある、鐘庵さんがお目当てのお店です。



e0000746_2347349.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こじんまりとした可愛いお店ですね。東京都内でもお店があるようです。近くで駿河の味がたのしめるなんていいですよね。

e0000746_23474392.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
かけそば350円と桜えびのかき揚げ200円です。かき揚げは桜えびだけでカラッと揚がっていてとても香ばしく、流石売り物にしているだけあって美味しいです。

e0000746_23475185.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
かき揚げができるまで、静岡おでんをいただきながら待ちました。真っ黒なだし汁のなかで全部串が通っています。一本80円。これまたとても美味しいです。

e0000746_23475942.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
静岡おでんの名物、黒はんぺんです。イワシの練り物を揚げてあります。でもあまり黒くありません。本来はおでんの中に入っているそうです。でも東京ではイワシの匂いが好まれないそうで、別にして揚げたてを食べてもらっているそうです。



美味しくいただいた後は、八王子のはずれの南大沢方面へ。小山内裏公園という新しい公園が見つかりましたので、そちらへ。駐車場が無料の上に、ドッグランまでありました。

e0000746_23481696.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
枯れ葉の絨毯が、無料のドッグランを豪華に見せていました。

e0000746_23482353.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
他の犬と仲良くできないdaisyはその前の芝生広場でわたしたちと遊んでいました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-12-19 23:57 | 蕎麦と丼
2006年 12月 17日

稲城北緑地公園でdaisyと

曇りがちだった土曜日の朝は、だんだんと天気が回復して太陽が顔を出してきました。daisyと八王子までドライブすることにして、多摩堤通りを走りました。途中の稲城北緑地公園で一休み、daisyとロングリードで散歩です。


e0000746_18532093.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
空から小さな爆音が聞こえていました。肉眼ではセスナに見えたのですが、換算300mmではちゃんとANAのヘリだとわかりました。

e0000746_18533916.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
天気がよくて風もなく、ポカポカ陽気です。daisyもうれしそう。

e0000746_18534756.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
土手の上の方で、石ころで遊びます。

e0000746_18535541.jpg
(4) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
表情が真剣ですね。

e0000746_1854371.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
そろそろ行こう…。と言っているのですが、daisyはまだまだ遊び足りないようです。引っ張っても動こうとはしてくれませんでした。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-12-17 19:01 | 行動記
2006年 12月 16日

横浜市中央卸売市場 市場食堂秋葉屋

日曜日の昼に、山内町の横浜市中央卸売市場へ行ってきました。昨年の暮れにもみじやさんに来てからですから、一年ぶりですね。今回はあの有名な市場食堂秋葉屋さんです。こちらはメニューが常時80~90種類もあるそうで、ごはんの盛りも小・中・大と選べお替りもできるそうな。土曜日の午後3時ごろから日曜日の朝9時までが休みで、後は毎日24時間営業です。


e0000746_23483430.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
やっぱり土曜・日曜は閑散としていますね。

e0000746_23484320.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
外から見ると広そうでしたが、入ってみると意外にせまいお店でした。

e0000746_23485360.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダーは、かきフライ定食です。ご飯中盛りで750円。小さめのカキフライが8個でした。ご飯を食べきるのが大変。

e0000746_2349281.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
カミさんがオーダーしたのは、野菜炒め定食、ご飯小盛りで700円でした。野菜いっぱいというよりまったく肉は入ってません。

e0000746_23491261.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
店内はメニューの紙でいっぱいです。真ん中の「かきあげ」は、他の人がオーダーしたのを見ましたが、やっぱり30cmくらいのフリスビーみたいでした。わたしたちなら、お持ち帰りになっちゃいますね。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-12-16 00:00 | 市場食堂グルメ
2006年 12月 14日

悲しきLC1…

先月の中旬に愛機のpanasonic DMC-LC1が故障しました。突然にファインダーや液晶画面が、WOWOWのスクランブル画像のようになったのです。実は価格コムの板でも、たくさんの方がこのような事態になっているのがわかりました。すでに修理をしている方は数万円を支払っていたりしていたようです。原因はS社製のCCDにあるらしく、panasonicはまさかライバルのS社のCCDを使用していることを言いたくなかったようです。


e0000746_23254120.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
というわけで、有償修理を続けていましたが、結局問題が大きくならないうちに、先日無償修理を発表しました。

e0000746_23255192.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
そんなわけで、わたしのLC1も秋葉原のサービスステーションに預けることとなりました。
ちゃんと直って帰ってきてねー。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-12-14 23:29 | こんなことが…
2006年 12月 11日

日曜日は晴れたので

横浜の根岸森林公園に行ってきました。daisyは久々のロングリードで、走り回っています。横浜の中心部からすぐ近くなのに、山の上なので、緩やかな起伏のある素敵な公園です。桜の季節やゴールデンウイークなどは混雑しますが、昨日は人も少なくとても静かで穏やかでありました。



e0000746_7221949.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
昔々の競馬場の建物であります。

e0000746_7223990.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
公園の一角が銀杏の黄葉で埋まっておりました。

e0000746_7224720.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
銀杏の木の下に誰かの自転車が。

e0000746_7231013.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
黄葉のグラデーション。

e0000746_7231832.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
黄葉の絨毯の上のお嬢様?です。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-12-11 07:27 | PHOTOPIC