ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

横須賀 どぶ板通りをぶらり

美味しいランチをいただいた市場食堂「はま蔵」さんを出たら、空がすっかり曇ってしまいました。このまま城ヶ島へ行ってもつまらなくなりそうなので、横須賀の中心街を散歩することに。わたしもカミさんも横須賀はあまり縁がなくて、街をよく知りません。「どぶ板通り」という名前だけは知っているのですが、それがどこなのかいろいろ歩いてやっとの事で見つけました。



e0000746_22205866.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
きれいなネーミングではないのに、有名ですよね。

e0000746_22211334.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
おお、鉄人28号ですね。

e0000746_2222329.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
おみやげ屋さん。奥には派手な着物が飾ってありました。

e0000746_22225166.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
さすがにアメリカンな感じです。

e0000746_22243497.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
横須賀どぶ板通りといえば「スカジャン」です。

e0000746_22214188.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
若い頃に一度、買っておけばよかったかな。






e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-01-31 22:33 | 行動記
2007年 01月 31日

横須賀魚市場 はま蔵でランチ

日曜日は朝から城ヶ島へ水仙を見に行こうと出かけました。ゆっくり起きて、さらに一般道を走って行くので、ちょうどお昼頃には横須賀を通過します。以前寄ったことがある横須賀魚市場の食堂「はま蔵」さんでランチを食べることにしました。


e0000746_10334851.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらの建物の2階が「はま蔵」さんです。

e0000746_1034268.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
地魚の刺身、天ぷらなど、それにお寿司やおそばもお安くいただけます。

e0000746_10341419.jpg
(3) panasonic fx-9
カミさんのオーダーはお刺身定食700円。サイドオーダーはスズキのマリネ250円です。

e0000746_10345042.jpg
(4) panasonic fx-9
わたしは穴子の天ぷらと煮穴子のどんぶり850円。穴子が二通りというのは珍しいですね。なかなか美味しいものでした。

料理の写真を撮ったとき、SDカードが入ってないのに気づきませんでした。ですからこの2枚はカミさんが撮影したものであります。カミさんに感謝。

e0000746_10351414.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
11時30分から朝市と書いてあって、市場の中に入りました。ワゴンセールみたいになっていて、東京湾のきれいなお魚です。

e0000746_103516.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
海が見えました。猿島ですね。行ったことがありませんが、向かう船にはdaisyが乗れないそうな…。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-01-31 10:45 | 市場食堂グルメ
2007年 01月 28日

東村山中央公園の梅が咲いています

武蔵村山からふたたび東村山に戻って、東村山中央公園でも散歩することにしました。こちらは北側に西武新宿線が走る、広い芝生広場のある公園になっています。公園の入り口から見たら、赤い花や白い花が目立ったので、近づいてみるとなんと梅の花がもう咲いていました。



e0000746_20545943.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
やはり暖冬なんですね。1月で梅見ができるとは思いませんでした。

e0000746_20552848.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
ファインダーを覗いていると、虫が飛んでいました。シャッターを押したら…写ってましたね。

e0000746_20553775.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
紅梅もすっかり咲いています。

e0000746_20554696.jpg
(4) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_20555780.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
カメラを引いて撮っていたら、西武新宿線が通っていきました。

e0000746_2056799.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
どこかで嗅いだような匂いがしていると思ったら、ろうばいの並木が満開でした。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-01-28 21:06 | PHOTOPIC
2007年 01月 28日

都立野山北・六道山公園で散歩

東村山から少し離れた武蔵村山市へdaisyの散歩に行きました。以前行ったことのある日帰り温泉「かたくりの湯」のそばに、公園があったので寄ってみることにしたんです。都立野山北・六道山公園は、豊かな自然に恵まれた狭山丘陵の麓にあります。この公園の一角には市立野山北公園もあり、春にはかたくりの群生が開花するとのことです。


e0000746_20181567.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
お昼ご飯の間に待たされていたので、公園にきたら興奮して匂いをかぎまくっておりました。

e0000746_20223729.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
途中「六地蔵」まで5分とか書いていたので、すっかりお地蔵さんが6体あると思っていたら…。
この石碑に2体ずつ3面に彫られていました。

e0000746_20194950.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
しばらくあるいてひと休み。daisyと小枝で遊びました。投げると拾って。

e0000746_20195787.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
持ってきてくれますが、なかなか小枝を離してくれません。

e0000746_20204742.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
自然林の中でメジロが鳴いていました。

e0000746_2021521.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
daisyはロングリードのときは、道を先に行くことがあります。呼びかけると振り向いてくれました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-01-28 20:34 | 我が家の家族
2007年 01月 27日

東村山 きくやで武蔵野うどんを

いつも埼玉方面へは、多摩川沿いを走って府中街道に入り西国分寺、小平と抜けてを通ります。その先に所沢や川越、入間などに向かっているんです。所沢の手前、東村山というところはあまり立ち寄ったことがなかったので、今日はこちらの名物の武蔵野うどんをいただきに行ってきました。午前11時を少し回ったところで着いたのですが、駐車場も最後の1台で店内も最後の二人分だけ空いていました。幸運でした。


e0000746_21444214.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
食べ終わってからのお店の風景です。すっかり並んでしまいましたね。

e0000746_2144514.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしが頼んだ「つけ麺肉汁天付き3L」です。盛りはLが単位になっていて、3Lが大盛りという感じでしょうか。カミさんはLLで食べています。一応メニューは5Lまであるのですが、豪傑は8Lとか10Lなんて方がいるそうです。竹の器に豚バラ肉のつけ汁が熱々で入っています。手打ちのコシのあるうどんがとても美味しいです。



e0000746_21451556.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
その後午後のおやつに、もう一つの名物「笹本だんご」のお団子をいただきました。メニューはお醤油のお団子だけです。店内では上新粉のネタをお団子に丸めていました。本当に手作りです。お店には東村山出身の有名人志村けんさんのコメントも貼ってありました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-01-27 21:56 | UDON
2007年 01月 27日

甘楽町 小幡のつづきです

甘楽町の城下町小幡をもう少し歩きます。雄川堰を歩いていると素敵な光景がまだありました。



e0000746_18431439.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
古いガラス戸の薬屋さんみたいです。左上の腹調丸というポスターがいいですね。

e0000746_18433366.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
たばこやさんでもあったみたいです。小幡をこう読んだわけではありません。

e0000746_18435532.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
新亀屋という古い旅館。亀という字が亀の絵になっていて、いい感じでした。今はお食事処になっているようです。

e0000746_1849674.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
もう少し歩くと大手門というところに着きました。古い煉瓦造りの歴史民族博物館。大正時代の繭倉庫だったんだそうです。

e0000746_18535280.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
その先の大名屋敷です。これで一軒のお屋敷です。実際に高橋さんという方がお住まいで、庭を見学することができます。スゴイです。

e0000746_1855198.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
甘楽町物産センターにある「旧松井家」が展示されていました。

e0000746_18563162.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
中は間仕切りがなく、とても広い空間になっていました。

群馬のあまり知られていない「甘楽町」ですが、なんとも素敵な町でした。雄川堰の桜並木の満開の時期はとても綺麗なんだそうです。できればその頃にもう一度訪れてみたいです。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-01-27 19:08 | 行動記
2007年 01月 23日

名水百選のせせらぎ 甘楽町 小幡へ

豪華な昼食をいただいた後は、吉井町のとなりの甘楽町へ向かいました。甘楽町は日本名水百選で知られる雄川堰(おがわぜき)と麗しい城下町、小幡で有名です。資料によると、織田信長の次男信雄(のぶかつ)が元和1年に徳川家康より大和松山3万石、上州小幡2万石を拝領。その後152年間統治していたそうです。城下町らしく静かで落ち着いた佇まいの中、こんな真冬でも凛とした空気に包まれていました。



e0000746_22381096.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
雄川堰の前は大きな家が建ち並んでいます。川沿いは桜並木になっていて、その時期には素晴らしい光景になるんだそうです。

e0000746_22383910.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_22384742.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
ところどころ堰におりていけるようになっています。野菜などを洗ったりしていたのでしょうか。

e0000746_22385714.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
古い井戸がありました。何ともいい風情です。

e0000746_2239842.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
ときおり、なまこ塀を見ることができました。

e0000746_22411453.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
端の方の家の門は立派なものです。これが個人の家なんです。

e0000746_2242735.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
横から見ることができました。奥の蔵までが一軒の家なんですね。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-01-23 22:48 | 行動記
2007年 01月 21日

あぶり焼チャーシューとジャンボギョーザ

安中でろうばいを楽しんだ後、お昼ご飯はお隣の吉井町へ。こちらの「陽気軒」さんは、ジャンボギョーザとあぶり焼チャーシュー麺が有名です。カミさんと二人なので、お店おすすめの「全部乗せラーメン」と一緒にオーダーしてみました。



e0000746_841781.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
土曜日のお昼過ぎに着いたので駐車場が満車でしたが、お店の人にお願いしてなんとか入ることができました。店構えより意外に中は広いんですよ。

e0000746_8411877.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらが「あぶり焼チャーシューメン」800円。香ばしく焼いた分厚いチャーシューが4枚載ってます。なんともすごいものでした。こういうものが載っていると、ラーメンの方の味が負けてしまうのですが、スープも麺もとても美味しいんです。

e0000746_8412530.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
「全部乗せラーメン」800円。あぶり焼チャーシューとチャーシュー、煮卵、なると、メンマが載っています。こちらも当然のように美味しいです。

e0000746_8413398.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
「ジャンボギョーザ」450円。これで一人前です。一人ずつにしなくて本当によかったです。

e0000746_8414119.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
下のお皿は普通のお皿なんですよ。いってみれば「小さいメロン」みたいな感じです。一口で食べられる人がいるかもしれませんが、わたしにはできませんでした。中身は90%くらいがキャベツでしたが、甘みがあってとても美味しゅうございました。比較していませんが、大きさは去年の「ぼんち」さんを超えているかと思います。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-01-21 08:54 | 行動記
2007年 01月 20日

ろうばいを見に群馬県安中市へ

土曜日の今日は、上信越道で群馬県安中市へお出かけでした。「ろうばいの里」でろうばいの花が満開とのことです。この花、花びらがほとんど下を向いているんですね。どう撮ったらいいのか、よくわかりませんでした。


e0000746_23232170.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
「ろうばいの里」では、この花の香りでいっぱいです。いわば「芳香剤」の感じなのですが、これって「芳香剤」が「ろうばい」のような香りなんですね。

e0000746_23241286.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_23233618.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_2328134.jpg
(4) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
ここの駐車場で「川崎」ナンバーを見られて、「わざわざ川崎からなんて」と驚かれました。確かに4時間かかりましたが。

e0000746_23245498.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
山の上なので、とても寒くて手袋なしではいられませんでした。

e0000746_2325966.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
先週に引き続き、春はもうすぐっていう感じです。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-01-20 23:34 | 行動記
2007年 01月 14日

二宮 吾妻山公園 一面の菜の花

中郡二宮町の吾妻山公園の山頂では菜の花が満開。というわけでこちらに来た理由です。
険しい階段の道を20分もかけて上りましたので、ヘトヘトです。やっと山頂に着いたと思ったら芝生広場でdaisyを連れてきたので、注意されてしまいました。どうやら犬は立ち入り禁止で、連れてきた犬は端っこの芝生にいないとダメということです。



e0000746_22104264.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
山頂の芝生広場からの眺めは、相模湾とその向こうは真鶴半島でしょうか。実はお天気がいいと富士山も望めるそうです。海の反射に露出を合わせると、手前の菜の花がアンダーになってしまって構図が難しいですね。

e0000746_22112170.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
一面の菜の花がとてもきれいでした。花の香りでいっぱいです。

e0000746_22113113.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_22114264.jpg
(4) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_22115389.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
一面の菜の花、本当にすぐに春が来るかのような気がしました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-01-14 22:17 | PHOTOPIC