<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

都立野川公園の桜

今日は朝からどんより。都立武蔵野公園の桜が満開という情報をカミさんが入手したので、そのうち晴れるだろうと、朝から行ってみることにしました。残念ながらお天気もよくならないし、桜自体も、林のようになっていませんでした。それでも桜は満開になっていると、やっぱり気持ちがいいものですね。


e0000746_19164560.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_19165650.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_191748.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_19171495.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_19181935.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-03-31 19:25 | 2007桜日記
2007年 03月 18日

川崎ラゾーナの夜景つづき

実は早いうちから川崎に来ておりまして、夜景を撮ろうという時間まではうろうろとしていました。夕方になっても簡単には暗くなりませんので、結局1階のフードコートで早いうちの夕食を食べてしまいました。



e0000746_20161262.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
駅と直結の川崎ラゾーナですが、駅前のバスのロータリーはまだ完成前でした。きれいなロータリーになるようです。

e0000746_20162127.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
ラゾーナの広場からの光景は、川崎市のシンフォニーホール「ミューザ」が聳えています。鳥が飛んでいましたね。カラスでしょうか。

e0000746_20163070.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
1階のフードコートではいろいろなメニューが食べられるのですが、札幌ラーメンの「すみれ」が出店していたので、こちらでいただきました。いまどきは、こういう呼び出しグッズでできあがりを知らせてくれます。

e0000746_20163774.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
900円もする味噌ラーメン。表面はアブラで覆っているので、湯気は出ません。箸を入れるとアツアツです。水は自分で汲んでくる紙コップ。美味しかったんだけど、なんだかなぁ。

e0000746_20165572.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
「ミューザ」の近くまで寄ってみました。

e0000746_2017361.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
水盤がおしゃれでした。霧の発生装置が付いているようです。

e0000746_2017176.jpg
(7) panasonic DMC-LC1
中央左の通路が川崎駅の改札に直結しています。いっぱい人が向かっていますね。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-03-18 20:28 | 行動記
2007年 03月 15日

川崎ラゾーナの夜景

久しぶりに夕方、川崎駅のそばにおりましたので、少し時間をつぶしてから川崎ラゾーナの夜景に挑戦してみました。ここは去年オープンしたばかりでそのときもすごい人出でしたが、相変わらず平日だというのにやっぱり混んでいました。休日だとどういうことになっているのでしょうか。



e0000746_20245225.jpg
(1) panasonic DMC-LC1


e0000746_2025372.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


e0000746_20251265.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


e0000746_20251966.jpg
(4) panasonic DMC-LC1


e0000746_2025275.jpg
(5) panasonic DMC-LC1


e0000746_2028928.jpg
(6) panasonic DMC-LC1

広場を中心としたショッピングセンターなので、一周すると撮るところがなくなります。フロアを上がると少しイメージが変わりますが、並べてみると変りばえはしませんでした。
久しぶりのLC1で夜景撮りでしたが、なんだかなぁ…という感じです。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-03-15 20:31 | PHOTOPIC
2007年 03月 12日

午前様の金曜日

大阪からnakajimaakiraさんが、出張で東京へ行くので、金曜日の夕方に「飲みましょう…」とメールをいただきました。果たしてわたしでいいのかしら?と思いつつ、「ぜひ」とご返事をさせていただきました。午後4時半頃にお電話したところ「皇居で撮影中」とのことです。この辺での待ち合わせといえば、近いところでわかりやすい「有楽町ビックカメラ」さんです。地下2階のカメラ売り場とお話しして、あのnakajimaakiraさんのことですから、出張旅費でライカのレンズの一つや二つを買ってしまうんじゃないかと楽しみにしていましたが、ペンタックスのコーナーでカメラをいじっておられました。恰幅のよいおひげの似合うジェントルマンです。もっと怪しい人かと思ってましたが。


東京の下町、門前仲町へお連れして、わたしが知っているのお店の中で、いちばんのお店にお連れしました。ですが自称C級グルメとおっしゃっていても、大阪の方ですから「美味しくて安い」のが当たり前です。お眼鏡にかなうかどうか心配でしたが、どうにか気に入っていただいたようでした。なぜならその店に5時30分頃に入ってから閉店の11時30分頃までずうっと6時間も一緒に飲んでいたからです。(おつまみ3品でこんなにいたら店に嫌われますね。)


e0000746_21593764.jpg
(1) Soft Bank 910SH by SHARP
(写真はこの日に撮ったわけではありません。)

というわけで、終電に間に合うように駅でお別れして電車を乗り継いでなんとか帰宅しました。次の日は二日酔いで参りました。はは。

nakajimaakiraさん 楽しい夜をありがとうございました。
また、出張がありましたらお知らせくださいませ。

e0000746_22513758.jpg
(2) Soft Bank 910SH by SHARP
(この写真も関係ないのですが、たまにはaliceも登場させてみました。白飛びがいい感じです。)





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-03-12 22:06 | こんなことが…
2007年 03月 12日

旅の〆めはやっぱり御殿場で

写真なしで申し訳ないのですが、由比のさった峠で富士山を眺めた後は静岡へ。静岡おでんを美味しくいただいて、のんびりと富士山を眺めながら我が家へと帰ります。一般道を走って沼津方面には抜けずに、ショートカットして御殿場に。ちょうど夕食時間になりましたので、やっぱり御殿場「魚啓」さんでいただきました。



e0000746_2116923.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
途中の富士の麓の「十里木高原」で少しdaisyと散歩しました。ところが、標高800m。気温さっっ3度、とんでもなく寒いですう。

e0000746_21162053.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
とにかく富士山が目の前でした。

ここまで来れば、もうすぐ魚啓です。今日は何を食べようかな…。


e0000746_21163697.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
カミさんのオーダーは、マグロ中とろ定食 1575円。本当に中トロがいっぱいでした。

e0000746_21164445.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
わたしは、おまかせ丼892円。先日の「宝石箱」の海鮮丼とは少しネタの数は違いますが、間違いなくお得な美味しさです。


というわけで、今回の旅は内容が希薄な割に、日数を引っ張ってしまいました。申し訳ありません。
また懲りずに見てやってくださいませ。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-03-12 21:24 | 2007河津桜と富士山へ
2007年 03月 08日

旅の二日目は静岡へ

西浦のしらね荘を出発、混雑している伊豆は後にして静岡方面に向かいました。先日「八王子」で食べてみて美味しかった「静岡おでん」を食べに行こうと。沼津の海岸線をのんびりとドライブしながら見る富士山がとてもきれい。途中、由比の街を少し歩くことにしましたが、可愛い吊るし雛を見ることができました。



e0000746_7432563.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
古い家並みと書かれていたのですが、ほんの少しだけでした。軒の下に特徴があるようです。

e0000746_7434012.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
途中の民家で手作りの吊るし雛を展示していました。桜えびがとても鮮やかです。

e0000746_7434856.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
高山でみたさるぼぼも可愛らしいですね。

この由比の街から「さった峠」へ向かいました。わたしはよく知らなかったのですが、カミさんが知っているらしく、狭い山道をがんがん登ります。モビリオがとても苦しそうでした。その「さった峠」からの風景がこちらです。



e0000746_746731.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
富士山と東名高速。見たことがある方も多いのではないでしょうか。

e0000746_7461737.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
ふーん、ここだったのか。なんて思いました。

e0000746_7462682.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
daisyと記念写真でした。


この後、静岡の駿府公園まで行ってみましたが、駐車場がなかなか見つからず街も不案内でうろうろと。静岡おでんもなんとか食べられましたが、写真は撮りませんでした。






e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-03-08 07:59 | 2007河津桜と富士山へ
2007年 03月 03日

しらね荘のdaisy

二回目の宿泊でわたしたちもdaisyもなんだかのんびりできました。12畳のひろーいお部屋なので、よけいリラックスできるのかもしれません。いろいろ表情を撮ってみました。



e0000746_2112277.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_21123628.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_21124357.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_21125118.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
どうやら眠くなったみたいです。

e0000746_21125875.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
朝、窓を開けていたらdaisyが、外を見ていました。

e0000746_2113645.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
部屋からも富士山が見えるんですね。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-03-03 21:14 | 2007河津桜と富士山へ
2007年 03月 03日

東伊豆の河津から沼津の西浦へ

河津の桜を見た後は、宿泊先の沼津の西浦までぶらりとドライブをしました。河津七滝を抜け、天城トンネルを過ぎて修善寺に向かいます。お昼ご飯は韮山の「スマル亭」でシラスと桜えびの天ぷらそばをいただきました。伊豆長岡の「めおとの湯」でのんびりした後に、一年ちょっと前にもお世話になった民宿「しらね荘」に行きました。



e0000746_2115782.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
前に来たときの記事はこちらです。

e0000746_212515.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
今回の夕食も前回に負けず劣らずのご馳走でありました。(しめさばが苦手で…)

e0000746_2121527.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
朝は天気がよくて、富士山がよく見えました。

e0000746_2122488.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
朝食です。久しぶりの鰺の干物でご飯お代りしちゃいました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-03-03 21:05 | 2007河津桜と富士山へ
2007年 03月 01日

河津桜をもうすこし

先日の河津桜の続きです。もう少しお付き合いくださいませ。



e0000746_20535518.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
川面におりると、菜の花と河津桜と2つの色が楽しめます。

e0000746_2054744.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_20541790.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_2054253.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_20543823.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_20544649.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
河津桜の原木というのを見に行きました。この木からあの桜並木になったんですね。

e0000746_20545998.jpg
(7) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
すぐ近くの河口へいくと、こんなに波が高い日だったんです。同じ時間とは思えないですね。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-03-01 20:59 | 2007河津桜と富士山へ