ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 28日

国指定史跡 旧富岡製糸場

妙義山の「さくらの里」をさっさと後にして、先日甘楽町のときに寄れなかった富岡市の「旧富岡製糸場」を訪ねることにしました。市の中心地にほど近くにあって、とても大きな施設でありました。市営駐車場(4時間で500円)にクルマをおいたのですが、歩いて5分もかかり、途中のもっと近い民間の駐車場の方が安い(30分で100円)ので、むっとしました。(こんなことしてると観光客が減りますよ!)


e0000746_23211978.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
世界遺産のリストに入ったとのことで、有名な場所になったようです。わたしたちもそれで知ったのですが。3月までは入場無料だったとのこと、残念でした。

e0000746_23213399.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
入り口の建物です。ローカルの駅舎のようですね。

e0000746_2321453.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
アーチの上の方に「明治五年」とかいてあります。すごい歴史の建物です。

e0000746_23215681.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_2322621.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
何とも優雅なデザインです。いいですね。

e0000746_23222435.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
敷地も広いので、このような施設を保存していたことはとても素晴らしいと感じました。

ところで、わたしたちよりも先にchoco-oneさんが訪れていました。そちらの方もぜひご覧いただくと、よろしいかと思います。製糸場の内部も撮影されています。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-04-28 23:30 | PHOTOPIC
2007年 04月 24日

妙義山 さくらの里

日曜日の朝5時起きで、群馬県の妙義山「さくらの里」へ行ってきました。上信越道の富岡インターで降り、標高700mまで車で登ります。「さくらの里」には朝8時30分には到着しました。すごい山の上で、駐車場から公園へはすごい坂を下ります。ということは、クルマに戻るにはすごい坂を登らなければなりません。



e0000746_740464.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
妙義山の頂上はゴジラの背中のようになっています。

e0000746_741093.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
その隣の山はパラマウントのトレードマークのようですね。

e0000746_7411080.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
15000本の桜が満開とのことでしたが、広大な公園の中に点在しているのでそんな感じはしませんでした。

e0000746_7411796.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_7412514.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
途中で、テレビドラマの撮影が行われていました。オダギリジョーさんの「時効警察」のようです。近くでオダギリさんがいたのですが、撮れませんでした。

e0000746_7413346.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
もうひとつの駐車場の近くには日本一の大黒様を祀る神社がありました。高さ20mもあるそうです。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-04-24 08:07 | 2007桜日記
2007年 04月 21日

山中湖パノラマ台から富士霊園へ

吉田のうどんでお腹いっぱいになってしまって、さすがに動けずです。そこで富士吉田の道の駅へ。そこにある富士山レーダードーム館前の芝生広場でお昼寝してしまいました。1時間ほど食休みの後は山中湖のパノラマ台へ行きました。残念ながらだんだんと曇ってきてしまいました。


e0000746_959298.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
富士山と山中湖。すっかり曇ってしまって、標高も高いところなのでとても寒くなってきました。


というわけで、次は静岡県小山町の富士霊園へ。こちらは桜が11,000本もあるそうです。


e0000746_9592468.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
霊園のメインストリートの両脇が見渡す限りの桜並木です。

e0000746_9593341.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
ちらほらと散り始めの桜ではありました。

e0000746_959428.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
両脇に駐車スペースがあるので、お花見の用意が簡単にできます。無料なので来年は準備してこちらに来たいなと思いました。

e0000746_9595466.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_10032.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
今年もすごい桜並木を見ることができました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-04-21 10:10 | 2007桜日記
2007年 04月 21日

富士吉田でうどん三昧 パート3

笛吹市からは御坂トンネルを抜け、河口湖へ。そろそろお昼ご飯ということで、ひさしぶりに富士吉田へうどんをいただきに行くことにしました。まずは富士急寿駅近くの「開花」さんへ。こちらも何とも旧い感じの店構えです。


e0000746_9314116.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_9315218.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
なんともいい感じのお店です。

e0000746_9315914.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
吉田のうどんは、いつもは300円~400円くらいのメニューなのですが、ちょっとお高い感じですね。

e0000746_9321710.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのオーダー「肉きんぴらうどん」700円です。値段はボリュームに関わっているようです。普通の2杯分のうどんの量でした。

e0000746_9322588.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダーは「天ぷらうどん」550円。野菜天ですね。

e0000746_9323518.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
吉田のうどんは、お店によってこのような薬味がオリジナルでテーブルに載っています。これを入れるととても美味しいんです。

実はここでお腹いっぱいになってしまったのですが、気持ちではもう一軒行ってみたいというところです。

e0000746_9324682.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
というわけで、もう一軒「旭うどん」さんにも挑戦してみることにしました。

e0000746_9325675.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダー「肉うどん」350円。見たとおりの太いうどんで、すごいコシでありました。

e0000746_933510.jpg
(9) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
カミさんはさすがに、「冷やしうどん」の小です。250円。これもコシが強いです。
二人ともアゴが疲れてしまいました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-04-21 09:45 | UDON
2007年 04月 18日

笛吹市桃の花まつり

日曜日の朝、早起きして中央高速へ。この日は山梨県笛吹市の「桃の花まつり」へ出かけました。途中「釈迦堂パーキングエリア」で休憩、階段上の「釈迦堂遺跡博物館」に登ったらその目の前にある「釈迦堂東口園」という観光園で、桃の花見ができました。


e0000746_6595857.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
砂糖菓子のような桃の花ですね。

e0000746_70790.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_701544.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_703561.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
御坂の「桃の花まつり」会場では、熱気球の無料試乗会が催されていました。カミさんが乗りたいというので、わたしとdaisyは下で見学です。

e0000746_72109.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
桜の向こうに南アルプスの冠雪が見えました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-04-18 07:06 | 2007桜日記
2007年 04月 14日

秩父 荒川清雲寺の枝垂れ桜

こみに亭の昼食の後は、荒川の清雲寺へ枝垂れ桜(エドヒガンザクラ)が満開ということで行ってみることにしました。さすがに有名なところだけあって、すごい人出でした。



e0000746_2310762.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
人が少ないところを探しましたが、難しいですね。

e0000746_23101886.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_23103522.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_23104624.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_2311043.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
普通は大きな枝垂れ桜が一本というところが多いのですが、こちらは壮観という言葉がぴったりのすごいところでありました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-04-14 23:16 | 2007桜日記
2007年 04月 12日

秩父 こみに亭のずりあげうどん

羊山公園の芝桜を見た後は、近くのこみに亭でお昼ご飯にしました。こちらは秩父の郷土料理のしゃくし菜ごはんとずりあげうどんがいただけます。実はダー岩井さんの情報で「ダーさん盛りでおねがいします。」というと、うどん玉が4玉いただけるというサービスです。ちょっと挑戦意欲が生まれたので、「男性の方なら大丈夫」との声もあり、とりあえずいただくことにしました。



e0000746_2121717.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
なかなかの旧い家屋になっていて、いい感じのお店です。屋号が意外です。

e0000746_2123031.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
建物の中も古民家そのものでした。

e0000746_2123958.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_2125187.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらが「ずりあげうどん」。上の五つの薬味で、お醤油を少しかけていただきます。ご飯はしゃくし菜のごはんです。

e0000746_2125946.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらの鉄鍋に3玉入っています。コシがあって美味しい。意外にすんなりいただけました。もちろん後の1玉も追加しました。(追加したらまたコシがあって美味しいんです。)

e0000746_2131345.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
食後のコーヒーまでサービス。ダーさん、ありがとうございます。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-04-12 21:09 | UDON
2007年 04月 10日

すこし早めの芝桜

一昨日の日曜日、都心の桜は散り始めていましたので、近場の桜はあきらめて少し遠出をすることにしました。目指したのは秩父、まずは関越で花園へ。そこから長瀞を抜けて「美の山公園」という桜の名所をたずねました。ネット情報では見頃とのことでしたが標高500mでは2分咲きという感じ、ほとんど固い蕾のままでありました。方針を変更して「羊山公園」へ五分咲きの芝桜を見にいくことにしました。



e0000746_7315677.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
途中の長瀞の桜並木。駐車場500円代が惜しくて、車中での撮影です。
このあと美の山公園へ向かいましたが、裸の桜の木ばかりでがっかりです。

e0000746_732457.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
羊山公園の五分先の芝桜。お天気がよかったので、とても綺麗でした。

e0000746_7173486.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
芝桜の開花の足りない分は満開のソメイヨシノで補っています。

e0000746_7343795.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
どこかでイベントをやっているようで、ときどき花火が上がっていました。

e0000746_7161866.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
この芝桜が満開になると、通路に人が行列状態になり花を見るのか人を見るのかという感じになります。

e0000746_71828100.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
白い花がスキー場のようです。これはこれでとても気持ちのいい写真になりました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-04-10 07:40 | 2007桜日記
2007年 04月 01日

人生の再スタート

はじめて明かしますが、昨年の5月末に会社を辞めました。退社してからは約10ヶ月、その間カミさんとのんびりと旅に出たり、それなりの充電期間を過ごしておりました。この辺のお出かけは記事になっているのでご存知ですよね。今年になってからいろいろと準備をはじめていて、今月からあらためて自分で事業を興すことになりました。

昨年の後半からは通勤電車に乗ることもなく、また隅田川の川面を見かけることもありません。したがって会社の帰りに夜景を撮ることもなかったのです。もしもご期待いただいていたなら申し訳ありませんでした。今日からはこのブログのタイトルも「Ⅱ」の文字を外して、毎日の更新は難しいところですが、シンプルに続けたいと考えています。


さて、今日は午前7時からお出かけで、千葉の「泉自然公園」へ。こちらは1500本の桜が見頃だそうです。こちらもずらりと桜が見られるわけではありませんでしたが、自然にあふれた素敵な公園になっていました。




e0000746_2143219.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_214457.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_2145493.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_2151263.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8

首都高速も東関東自動車道も空いていて、8時半には到着しました。お昼には帰ろうと駐車場を出ましたが、駐車場待ちのクルマが延々と並んでおりました。早起きは何文かの得なんですね。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-04-01 21:25 | 2007桜日記