ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 30日

先週の金曜日に…

あまり仕事の話を載せるのはどうかと思いながら…。先月の軽井沢出張の結果が、先週の金曜日のサンケイビジネスアイのカラー15段原稿になりました。紆余曲折がありましたが、結果的にわたしの撮影した写真がメインの扱いとなりました。右上の写真は先日の記事にも使用しています。独立してからしばらくたち、それなりに納得したものができたので、満足しております。



e0000746_17213242.jpg
panasonic DMC-LC1
お客様の関係もあるので詳しいお話はできませんが、とりあえずはこんなことがあったということで。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-07-30 17:30 | こんなことが…
2007年 07月 28日

足尾銅山本山製錬所

銅親水公園への途中に見かけた「足尾銅山本山精錬所」の近くでクルマを留めました。渡良瀬川の向こう岸に巨大な廃墟があり、大きな煙突が曇った空に高く聳えています。なんとも悲しげな光景でありました。宮崎駿「風の谷のナウシカ」の廃墟となったペジテの町のようです。



e0000746_11254165.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
手前が渡良瀬川、圧倒されるほどの巨大な精錬所だったんですね。

e0000746_11255948.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ワイドレンズでもとても入りきらない大きさでした。

e0000746_11261163.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
渡良瀬川のこちら側には、当時の社宅跡がありました。

e0000746_11262092.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
このまま朽ち果てていくのでしょうか。

e0000746_11263869.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
旧足尾線の踏切跡。レールがないのに、警報機がありました。

e0000746_11264855.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
この線路の向こうに足尾銅山本山精錬所があります。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-07-28 11:33 | 行動記
2007年 07月 27日

足尾砂防えん堤と銅親水公園

日光大笹牧場で昼食をとった後は、日光市街方面に戻り足尾に向かいました。実は数年前にも来たことがあるのですが、久しぶりに渡瀬渓谷を巡ることに。前回ではまわらなかった、銅(あかがね)親水公園でひと休みです。渡良瀬川の源流から12kmほどのところに足尾砂防えん堤があります。ここにかかる銅橋からの落水はとても迫力がありました。


e0000746_7163974.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
銅橋から下流を眺めます。奥の建物は足尾の銅の精錬所の廃墟です。

e0000746_7165042.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
日本最大級の足尾砂防えん堤。たしかに落水が見事でありました。

e0000746_717034.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
この辺りに多く生息するニホンカモシカを描いた陶板によるダムの壁画。約2,000枚の陶板が使われているんだそうです。

e0000746_7171347.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ひいひい言いながら登った砂防えん堤からの公園の全景。このあたりの山々は、その当時はほとんど木が生えていなかったそうです。ところで日曜日なのにあまり人がいないですね。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-07-27 07:24 | 行動記
2007年 07月 26日

大笹牧場でひとやすみ

霧降高原有料道路(去年無料になりました)の終点、大笹牧場に行ってみました。立派な観光施設になっていて、「こやぎの丘」では放牧された羊や山羊に触ることができます。なかなか愛嬌のある表情でありました。



e0000746_753201.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
広々とした牧場で、羊や山羊たちものんびり過ごしている感じですね。

e0000746_7533415.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
実際に行ってみると靴はびしょびしょになるし、黒いバクダンがあちこちに落ちていて踏んでしまいそうでした。

e0000746_753481.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
なかなかの愛嬌であります。

e0000746_7535772.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
カミさんが行ってしまったのを、心配そうにみているdaisyです。

この大笹牧場でおやつと昼食をいただきました。この件についてはカミさんのブログをご覧ください。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-07-26 08:01 | 行動記
2007年 07月 24日

霧降高原のニッコウキスゲ

日曜日の朝、4時に早起きして霧降高原に行ってきました。起きたことは起きたのですが、車に乗るなり気絶状態。東北道の佐野SAまで爆睡でした。その後もうつらうつらとで、日光の霧降高原までほとんど憶えていません。あいにくの曇りでその上の霧、その名の通りの高原の状態でありました。



e0000746_8151477.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
リフトを2回乗り換えて頂上まで登るのですが、まったくの霧で何にも見えずです。群生しているニッコウキスゲも10日ほど盛りを過ぎていて、残念ながらほとんどがしおれていました。

e0000746_8154032.jpg
(2) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
懸命に探して撮ったものがこれでございます。

e0000746_8154898.jpg
(3) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
もう一枚。

e0000746_816915.jpg
(4) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
あとはなんだかわからない高山植物です。

e0000746_8161928.jpg
(5) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
なんとなく撮ってみたという感じでしょうか。

e0000746_8165274.jpg
(6) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
頂上でしばらく休んで、見るものもなくまたリフトに乗って降りていきました。高いところで心細くなったdaisy、しっぽが下がっているのがわかりますね。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-07-24 08:26 | 行動記
2007年 07月 21日

西瓜とdaisy

夜景が続きましたが、お天気のいい日がなく記事も書けません。はは。先日、カミさんが西瓜を食べていたときのdaisyの表情を撮ってみました。



e0000746_22363457.jpg
(1) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
カミさんが西瓜を食べているところをじっと見つめるdaisyであります。切り身が大きいのはあまり気にしないようにしてください。

e0000746_2236512.jpg
(2) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
「待て」といわれてしまって、目の前に西瓜をつきつけられているdaisyです。

e0000746_2237397.jpg
(3) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
「OK」といった瞬間のdaisy。どうやら西瓜は大好物のようです。けっして指まで食べたわけではありません。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-07-21 22:40 | 我が家の家族
2007年 07月 15日

東京ドームシティの夜景 partⅢ

昨日も今日も雨。台風だから仕方ないのでしょうが、なんともフラストレーションがたまります。daisyも散歩に行けないし、だらだらと過ごしております。しつこいとは思いますが、先日の続きをアップします。



e0000746_1164582.jpg
(1) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_117290.jpg
(2) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_1171232.jpg
(3) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_1172340.jpg
(4) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_1173154.jpg
(5) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_1174059.jpg
(6) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8

(6)のベースボールカフェのあたりは、先日LC1の画像でご覧いただきました。大きさの問題はあるのですが、撮りやすさから考えるとK10Dの方がずうっとラクなんですよね。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-07-15 11:12 | PHOTOPIC
2007年 07月 10日

東京ドームシティの夜景 partⅡ

昨日の続きです。東京ドームシティは真ん中のメリーゴーランドが目立ちました。華やかな光がなんとも花火のような鮮やかさです。家に帰ってから確認すると、sigmaの70mm端ではさすがにブレが目立ちました。


e0000746_2381578.jpg
(1) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
微妙にメリーゴーランドが回転しておりました。

e0000746_2382593.jpg
(2) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_2383518.jpg
(3) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
メリーゴーランドは、女性に人気がありますね。

e0000746_2384326.jpg
(4) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
夜の遊園地は、そこそこに人気があるようです。

e0000746_2385187.jpg
(5) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
水の映り込みがミステリアスであります。

e0000746_239180.jpg
(6) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
ふと見上げると、東京ドームの屋根そして東京ドームホテルが見えました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-07-10 23:16 | PHOTOPIC
2007年 07月 09日

東京ドームシティの夜景

今夜は仕事も早く片付いてしまいましたので、先日と同じく東京ドームシティにやってきました。こちらは入場が無料なので、気楽に入ることができます。今回はLC1ではなく、K10D。レンズもいつもの16mmじゃなくてSIGMAです。さてうまく撮れたんでしょうか。




e0000746_23233924.jpg
(1) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
人がとても少ないです。そう今夜はナイターはありませんでした。

e0000746_23235622.jpg
(2) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
となりの高層ホテルは東京ドームホテル。そのまんまですね。

e0000746_2324427.jpg
(3) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
頭の上では、ときおり「きゃー」とか「ぎゃー」とか聞こえます。

e0000746_23241354.jpg
(4) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
高いところからどぶーんと落ちる、コースターのための水が流れています。

e0000746_23242011.jpg
(5) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
メリーゴーランドがとても綺麗でした。

e0000746_23242878.jpg
(6) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
地下鉄の後楽園駅側はラクーアというスパとショッピングセンターになっています。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-07-09 23:34 | PHOTOPIC
2007年 07月 08日

K10Dで夜景テスト

金曜日の夜、仕事の帰りに溝の口駅で夜景のテスト撮影をしてみました。よくわかりませんがこの機種は手ぶれ補正がついているのと、ISOを400まで増感してみましたので、そこそこにシャッタースピードが稼げます。


e0000746_2156678.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
溝の口駅前はバスロータリーの上がデッキになっていて、すごい人通りになっています。

e0000746_21562293.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_21563450.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
金曜日の夜だったので、ほろ酔いの人々もたくさんいました。

e0000746_21564434.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_21571546.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_21572832.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ペディストリアンデッキの下のバスターミナルから、路線バスが発進しました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-07-08 22:02 | 行動記