ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

彼岸花の帰りにはおいしいお魚を

11時にはdaisyとのお遊びも終えて、混雑にならないうちにと帰ることにしました。去年一昨年も帰りにはこのお店で昼食をとったのですが、今回はおいしいお魚を食べようと川越市場の花いちさんへ向かいます。



e0000746_1793592.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
この日は一日晴れることはありませんでしたね。

e0000746_17102317.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダーは「本まぐろのカマ下煮定食」1,000円。ネギトロまで付いてこのお値段は、おトクですね。

e0000746_1710427.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのオーダー「めばちまぐろと新さんまの刺身盛合定食」は1,200円。さんまのお刺身がすごく新鮮でした。これもとてもおトクなメニューです。

e0000746_17103688.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
いつもは売り切れになってしまう「まぐろのメンチカツ」750円もつい頼んじゃいました。切り分けると中からとろーりとチーズが出てきます。うーん、二人で食べすぎだぁ。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-30 17:20 | 市場食堂グルメ
2007年 09月 29日

daisyとコスモスと

埼玉県日高市の巾着田は高麗川の緩やかに弧を描く流れの文字通り巾着のような形をしたところです。水のきれいなその高麗川で毎年daisyは泳いでいるんですね。朝7時に到着してからすっかり思い出したらしく、ずうっと川へ川へと行きたがりました。



e0000746_928923.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
なんとか彼岸花と記念写真も撮りました。

e0000746_927220.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
やっぱりここで泳がないと…。daisyの泳ぎっぷりはカミさんの動画でご覧ください。

e0000746_9271428.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
なんだかんだで1時間くらいは石を投げていました。

e0000746_9283844.jpg
(4) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
彼岸花の近くのコスモス畑へ。いつもと同じですね。

e0000746_9295214.jpg
(5) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_9302318.jpg
(6) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
そばの花も咲いていました。右下にピントをもってきたのですが、効果的ではありませんでしたね。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-29 09:37 | 行動記
2007年 09月 29日

彼岸花をもういちど

たくさん撮ってしまったので、申し訳ありませんが。いつもより人が少ない分、画面に奥行きを生かした撮り方ができたかなと思います。明るさが足りないので、手ぶれが多くなってしまいました。



e0000746_992169.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_9947100.jpg
(2) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_9101975.jpg
(3) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_9104183.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_9122713.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_9123637.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


彼岸花はこれでお終いです。また来年もきっとここに来るでしょう。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-29 09:17 | PHOTOPIC
2007年 09月 27日

麻布十番で知った赤い靴のお話

先日の麻布十番の続きです。詩人野口雨情の童謡「赤い靴」の女の子のモデルは、実は横浜から船に乗らずに、この麻布十番の地で9歳の幼さで亡くなったんだそうです。商店街のまんなかにあるパティオ十番に、その「きみちゃんの像」がありました。




e0000746_80276.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
横浜の山下公園にも「赤い靴の女の子の像」がありましたが、実際はとても悲しいお話なんですね。

e0000746_801474.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
商店街の真ん中にあるパティオ十番。暑い日だったので、わたしもこちらでひと休みしました。「きみちゃんの像」はこの反対側にあります。

e0000746_802332.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
お蕎麦の老舗、永坂更科 布屋太兵衛さんの本店です。

e0000746_803426.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
麻布善福寺というお寺への道。正面にある妙なカタチのマンションがお寺かと思いますね。

e0000746_804661.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
麻布十番商店街、おしゃれな建物やお店がたくさんあります。

e0000746_805596.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
何ともレトロな居酒屋さん。いいネーミングですよね。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-27 08:19 | 行動記
2007年 09月 25日

赤い絨毯のような彼岸花を

昨日の日高市巾着田の曼珠沙華、たくさん撮ってしまったのでもうしばらくお付き合いください。朝早い時間帯のおかげで、いままでの大変な人混みの中のときより、いろいろと愉しく撮影できました。



e0000746_834238.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_835159.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_84087.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_8487.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_841767.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_842573.jpg
(6) pentax K10D+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6

鮮やかな赤の世界、毎年来ていますがここにいると時間を忘れてしまいます。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-25 08:10 | PHOTOPIC
2007年 09月 24日

見頃を迎えた巾着田の曼珠沙華

もうそろそろかなと、巾着田のWEBサイトを見てみたらもう上流側が見頃を迎えている(下流側は3割)とのことです。掲載されている午前7時半の写真にはもう人がいっぱい。これは頑張って行かねばと、今日は5時出発で日高市の巾着田へ出かけました。お彼岸の時期ですが、道路は早い時間帯なので空いていて、午前7時には到着できました。




e0000746_19505091.jpg
(1) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
まだ朝の7時だというのに、わたしたちと同じように早起きしたクルマがどんどん駐車場に吸い込まれていきます。

e0000746_1951125.jpg
(2) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
昨日の雨で彼岸花は濡れていて、かえって綺麗に見えました。

e0000746_1951234.jpg
(3) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8


e0000746_19564685.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
まだまだ人が少ないので、ワイドレンズも使用できました。

e0000746_1951422.jpg
(5) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
高麗川の川辺も見えたりします。

e0000746_19515195.jpg
(6) pentax K10D+sigma 28mm-70mm F2.8
いつも晴れているときに訪れていたのですが、今回は曇りです。でもこの方が鮮やかな赤に写るのがわかりました。



去年の巾着田はこちらで、一昨年の巾着田はこちらです。毎回カメラが違いますね。はは。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-24 20:07 | PHOTOPIC
2007年 09月 23日

ある日の麻布十番にて

先週のある日、麻布十番に行っておりました。先週は日差しが強くて残暑が厳しかったですね。歩いているだけで汗がしたたり落ちました。それでも歩いていると麻布十番の街はとても穏やかで、ほかの街にはない落ち着きが感じられました。



e0000746_9193736.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
南北線の駅の上は麻布十番商店街の入り口でした。

e0000746_9195051.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
一の橋の交差点から六本木方面に少し歩くだけで、六本木ヒルズはもう目の前になります。

e0000746_9202353.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
商店街の中、麻布十番温泉からも六本木ヒルズが。

e0000746_9203453.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
麻布十番の有名なお店、浪花屋総本店。東京三大鯛焼きと呼ばれています。一枚一枚丁寧に焼いています。撮っていると外人のおネーさんの自転車がカメラを横切りました。歩いているとこの街は、半分くらい外国人の方ですね。

e0000746_9204496.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
浪花屋総本店の鯛焼きです。一枚150円。カワがぱりぱりでアンコが甘さ控えめで、とても美味しいです。

e0000746_933205.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
商店街から登っている坂道は、「暗闇坂」という名前でした。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-23 09:30 | 行動記
2007年 09月 22日

吉田のうどんをもう一杯

「ムサシ」さんですっかり上機嫌になったわたしたちは、次のお店へ。情報によると「ゴボウのきんぴら」がサービスでいただける「のぶ」さんというお店がありました。時間を空けると食べられなくなるので、すぐにそちらに行くことにしました。



e0000746_1337319.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
個人の住宅がお店になっています。富士吉田のうどんならではですね。

e0000746_13374183.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
まるで親戚の家に訪れたような錯覚に陥ります。本当に入っていいのでしょうか、なんて感じです。

e0000746_13375810.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ゴボウのきんぴらが大きなタッパに入っていて、いくらでも食べられます。鷹の爪がたっぷりでピリ辛です。

e0000746_1338574.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダー「冷やしつけめん」300円。シンプルですが、つけ汁にサービスの揚げ玉やきんぴらを入れると複雑な味になってとても美味しくいただけました。

e0000746_13381340.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのオーダーは「肉うどん」350円、名前の割に具だくさんですよね。

2軒で、もうお腹いっぱいです。どこか横になって休めるところを探します。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-22 13:44 | UDON
2007年 09月 22日

吉田のうどんをいただきに

先週の日曜日、久しぶりに富士吉田にうどんを食べに行ってきました。ほかにもいろいろ行きたかったのですが、3連休だったのでどこへ行くにも渋滞にはまるので、早く行って早く帰ってきたという感じです。



e0000746_1353339.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
「手打ちうどんムサシ」さん。地図を頼りに探したのですが、表通りになくて偶然に見つけました。

e0000746_13232090.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
お店の中は飾りっ気のないシンプルな雰囲気です。

e0000746_13232818.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダーは「つけうどん」300円と「天ぷら」100円。この熱いつけ汁が抜群に美味しいです。もちろんうどんは「堅い…」と感じるほど、コシがありました。

e0000746_13235455.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのオーダーは「冷やし」350円。天ぷらはこれくらいでいいかもです。
このお店のうどんは特に美味しく感じました。また来たいです。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-22 13:24 | UDON
2007年 09月 21日

日光東照宮の続き

先日の東照宮の記事の続きです。なんだかたくさん撮ってしまいました。世界遺産とあって大勢の観光客が訪れていますが、それだけの価値があると感じました。



e0000746_8132660.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_8133792.jpg
(2) pentax K10D+amron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_8134637.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_8135693.jpg
(4) pentax K10D+amron 28mm-200mm F3.8-5.6
左甚五郎の眠り猫。かなり暗いので手ぶれするとおもいましたが、なんとか撮れました。

e0000746_814449.jpg
(5) pentax K10D+amron 28mm-200mm F3.8-5.6
「見ざる言わざる聞かざる」。いまは「見なかったことにする」とか「聞かなかったことにする」という感じですね。

e0000746_8141217.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
苔むした灯籠が並んでいました。こう撮ってみると、人里離れた山寺に来たみたいですね。


この後は、今市を抜けて鹿沼へ。東北道に乗って、早めに我が家へ一直線で帰宅しました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-21 08:27 | 2007日光へ滝巡り