ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

隅田川を渡って月島へ

10日ほど前の土曜日に中央区の新富町で仕事でした。3時頃から1時間ほどゆとりができたので、久しぶりに隅田川まで歩くことにしました。新富町から佃大橋まで歩いていくと、月島にたどり着きます。「もんじゃ」で有名ですね。



e0000746_23153324.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
新富町の駅の上の交差点から、左前方のの道を直進すると佃大橋で渡ると、そこが月島になります。新大橋通りは平日は大変な交通量ですが、今日はガラガラです。

e0000746_23154987.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
佃大橋の上から、左側がタワーマンションが林立する大川端リバーシティです。

e0000746_2316083.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
右側をみると向こうは勝鬨橋。右は聖路加タワーです。

e0000746_23161414.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
月島の西仲通商店街。通称もんじゃストリートです。もんじゃやさんがひしめいております。土曜日の午後というのにひっそりとしてますが、夜になるともんじゃを求めて若人が集まってきます。

e0000746_23162737.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
有名なレバーフライの店「お好みフライ佐とう」さんに寄ってみました。午後3時30分開店なので、10分ほど待つことに。レバーフライは新鮮なレバーを薄くスライスしたものだそうで、血抜きの技術で生臭さがまったくありません。

e0000746_23163896.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
10分ほど月島の裏道を歩いていたら、こんな風景が。

e0000746_23164971.jpg
(7) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
これがレバーフライ一本120円です。一枚という感じですが、串が入ってますからね。とにかくとても美味しいものです。前に予約していたお客さんは20枚も買っていきました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-31 23:34 | 行動記
2007年 10月 28日

またまた台風が…

土曜日は一日雨、急ぎ足で台風が過ぎて行きました。朝目が覚めると、庭が大変なことに…。6年ほど前にガーデニングをしようと、フェンスに取り付けたラティスがばらばらになっていました。なんだか悲しい絵ですね。



e0000746_2342325.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
日曜日で仕事も休みでしたので、朝ごはんを食べてから修理しなくてはなりません。

e0000746_2343812.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
台風一過でとても清々しい朝です。

e0000746_2345265.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_235876.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
一枚一枚位置を元に戻して、麻の紐で結びます。

e0000746_2352093.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
小一時間で作業終了です。麻の紐なので、また自然にほどけたり切れたりすると思います。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-28 23:12 | こんなことが…
2007年 10月 28日

2年ぶりの足利で渡良瀬橋を

桐生からの帰り道、足利市へ寄ってみました。気がついてみれば2年ぶりなんですね。久しぶりの渡良瀬橋を渡り、市内の観光駐車場にクルマを留めて観光案内所を覗いてみました。



e0000746_0222484.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
渡良瀬橋を渡ります。昼間は秋晴れでしたが、この日は夕暮れ近くになると曇ってしまいました。「夕陽のきれいな街」は今回も撮れません。残念です。

e0000746_0223540.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
観光案内所にあったパンフレット。今年の春に渡良瀬橋の近くにこの歌の碑が建てられたそうです。ちっとも知らなかったので、さっそく行ってみることに。

e0000746_0224692.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ファンの方が来ていました。ヒットしてからずいぶん経つのですが、いい歌です。

e0000746_0225418.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ボタンを押すと森高千里さんの声がちゃんと聞こえます。いつかは「夕陽のきれいな街」を撮りたいものです。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-28 00:32 | 趣味的な
2007年 10月 28日

桐生名物 コロリンシュウマイ

先日の桐生市のソースかつ丼の記事の続きです。おなかいっぱいになった後は、桐生市運動公園の芝生でdaisyとお昼寝をし、すっかり元気になって、コロリンシュウマイを探しました。下調べをしておけばよかったのですが、電柱の看板を見つけてぐるぐる回っているうちにやっとお店兼工場を見つけることができました。



e0000746_23502787.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
街中を何度も回りましたので、見つけた時は本当にほっとしました。

e0000746_23504623.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
奥が「コロリンシュウマイ」食いしん坊(5)です。はじめての方は試食をさせてもらえます。見た目は白っぽい変なものですが、味はシュウマイでした。不思議な美味しさです。左下はサービスでいただいた「栗おこわ」で、右下は「いもフライ」。

e0000746_23505864.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
食いしん坊(6)。揚げたてを買ったので「いもフライ」は、お店の前でいただきました。ほくほくで最高の味です。

e0000746_23514875.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
食いしん坊(7)。この後は、錦十字路の角にある「山作」さんで、買った左が「ふくふく餃子」で右は「肉団子と鳥もものから揚げ」どちらも安くて美味しゅうございました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-28 00:05 | 行動記
2007年 10月 25日

更新がままなりません

このごろは記事を書くのがままなりません。いろいろ美味しいものや気に入った風景を撮っているのですが、掲載できるように記事をまとめる余裕がありません。もうすこし余裕があるといいのですが…。



e0000746_8182875.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
おなじみのrobinです。私の大事なプリンタの上に乗っています。

e0000746_8183873.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
robinはカメラ目線をくれるので撮りやすいんです。

e0000746_8184667.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
aliceです。私の大事なノートパソコンに乗っています。私の大事なプリンタの上のrobinの背中が写ってますね。

e0000746_8185514.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
愁いのある表情が魅力です。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-25 08:23 | 我が家の家族
2007年 10月 20日

上州名物 ソースかつ丼を桐生で

今回の食いしん坊ドライブのランチは、桐生市のソースかつ丼。老舗の藤屋食堂さんでいただきます。お店は交差点のそばにあって堂々とした店構えでした。長野の伊那や駒ヶ根のソースかつ丼とはどう違うんでしょうか。


e0000746_7221832.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_7223783.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
お店の中も清潔感があっていい感じです。

e0000746_723973.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
食いしん坊(3) こちらが私がオーダーしたソースとんかつ丼(ロースかつ)950円です。

e0000746_7225789.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
こちらがカミさんが頼んだソースかつ丼(モモ肉)750円。

ソース本来の味が浸みていて、とても美味しいものでした。卵のかつ丼と比べるとソースかつ丼はトンカツが命、アツアツで美味しくないとダメなんですね。

e0000746_7232042.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
食いしん坊(4) レジに「揚げおにぎり」というのがありました。おにぎりをとんかつにした感じです。驚くほどおいしいものでした。2個200円です。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-20 07:36 | 行動記
2007年 10月 18日

伊勢崎市山王町で美味しいすいとんを

いせはら市民の森のとなりの水田では、コスモスがきれいに咲いていました。地元の農家の皆さんがテントを張って「コスモス畑」のイベントを催していましたが、どうやら今年が初めてらしくなんとも不慣れな感じが好ましく感じました。花を撮影していると「もうすぐすいとんができるので、食べていってくださいね」と気軽に声をかけてもらえました。



e0000746_8122830.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
8月にタネをまいてと説明書きがありました。2ヶ月で意外にリッパに咲くものですね。

e0000746_8124383.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_8131116.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
まさに秋たけなわです。

e0000746_8132496.jpg
(4) panasonic fx-9 カミさんの撮影です
稲を刈り取った後の田んぼで、イベント開催中。おかみさんたちが、すいとんをふるまってくれました。
e0000746_8133747.jpg
(5) panasonic fx-9 カミさんの撮影です
食いしん坊(1)お味噌仕立てのすいとん。具たっぷりとても美味しかったです。



「おかわりどうぞ」なんて言われましたが、次の美味しいものへ。
桐生市の道すがら、「焼きまんじゅう」の看板につられて、「忠兵衛茶屋」というお店で上州名物「焼きまんじゅう」をいただきました。おばあちゃん一人のお店で、とても楽しいひとときでした。このときのお話は、カミさんの方でお楽しみください。

e0000746_8135123.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
食いしん坊(2)これが焼きまんじゅう。上がアン入り280円、下が普通の焼きまんじゅう120円です。特にアン入りは初めてでした。餡子とみそだれは意外に合います。本当に美味しかったんです。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-18 08:30 | 行動記
2007年 10月 16日

いせさき市民の森のdaisy

日曜日は10月はじめての休日になりました。カミさんとどこへ行こうかと話しているうちに、ダーさんのツーレポからヒントを得て「食いしん坊ドライブ」という企画に。群馬県の桐生から栃木県の足利までおいしいものをいろいろ探します。桐生への道すがら伊勢崎市の山王町でコスモス畑を発見、隣には「いせさき市民の森」があったのでdaisyも散歩できました。


e0000746_8162691.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
久しぶりに広い芝生の公園に来て興奮しております。やっぱりシバには芝がいいようです。

e0000746_8163887.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_8164817.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_817396.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
公園の隣の休耕田では、コスモスがいっぱい咲いておりました。

e0000746_8171476.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_8173063.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ふつうのコスモスより花びらが大きいです。

e0000746_8174886.jpg
(7) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
地元の方に聞いたら、肥やしがいいから…なんていってました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-16 08:20 | 行動記
2007年 10月 15日

ららぽーと豊洲の夜景の続き

先日の土曜日のアーバンドックららぽーと豊洲の夜景の続きです。こちらは東京湾に面した広い敷地が活かされていて、他の施設では味わえないような開放感がありました。銀座方面から地下鉄ですぐなので便利だし、気軽に行けるおすすめのお洒落スポットだと思います。



e0000746_7303857.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
ドックの水面に光が反射していてとてもきれいでした。

e0000746_7305679.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらからは隅田川の高層タワー群が林立していました。そちらに露出を合わせるとオーバーになるので、暗くなるのは仕方ないですね。

e0000746_731930.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
突堤からのレインボーブリッジ。手前に道路があるので、ちょうど重なってしまいました。屋形船の光が流れてちょっとしたアクセントになったでしょうか。

e0000746_731223.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらの飲食スペースのほとんどは、ドックに面していてテラス方式になっています。私たちはスペイン料理のお店でいただきましたが、とてもいい感じでした。

e0000746_7313527.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_7314492.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
背後にあるタワーは駅前の超高層のオフィスビルです。なんだか一緒の施設のようですね。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-15 07:33 | 行動記
2007年 10月 13日

アーバンドックららぽーと豊洲の夜景

先週の土曜日の夜、東京湾に面したアーバンドックららぽーと豊洲に行ってきました。先日台風の日に行った時以来です。その時に夜になったら素敵なんだろうなぁ…なんて思っていました。週末の夜だったのですが、意外に混雑はしていませんでした。ショッピングセンターの中から突堤の方に出られていて、石川島播磨のドック跡の入り江がそのまま残されています。



e0000746_13413820.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
入り江の奥まで行くと東京湾が一望です。その正面にはレインボーブリッジです。

e0000746_13415141.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
先日のあの黒いクレーンがライトアップでおしゃれに変貌しています。

e0000746_1342633.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
そこにあったブリッジが勝鬨橋のように少しずつ開いています。

e0000746_13421860.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
入り江の方からみたららぽーと豊洲の建物。

e0000746_13423143.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
先日と同じようなアングルから撮ったクレーンです。

e0000746_13424358.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-13 13:49 | 行動記