ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

有楽町駅前の夜景

先日の有楽町駅前に夕方に行ってきました。ちょうど仕事の帰りにぶつかって、人でいっぱいです。新しいトレンディスポットのイトシアがあるので、余計人が多いみたい。前の有楽町駅前とは違った風景になっています。この日もとても寒い日で、カメラを構えると指が冷え切ってしまいました。




e0000746_2121254.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
数寄屋橋の交差点から。鮮やかですね。

e0000746_21211637.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
東映会館の前から。プランタンの先がマロニエゲートです。

e0000746_21212713.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
銀座インズです。

e0000746_21214420.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
駅前広場から有楽町駅を撮りました。反対側のビックカメラが見えます。以前は見えなかったんですよ。

e0000746_21215667.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
イトシアと交通会館。

e0000746_21221032.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
地下鉄丸ノ内線につながる地下への入り口です。


ISO800で撮影したので、少しノイジーです。(Neat Imageで補正してみましたが…)




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-30 21:22 | PHOTOPIC
2008年 01月 29日

清水港から駿河湾フェリーで

清水港の魚市場でおいしい昼食をとってから、このまま陸路で西伊豆の土肥まで行くと3時間ほど。来てみてわかったんですが、ここ清水港から駿河湾フェリーというのがあってちょうど土肥まで就航しているんです。65分で行けるというのもいいな、ということで4時出発のフェリーに乗ることにしました。(車でフェリーに乗るなんて初めてです)



e0000746_232535.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
フェリー乗り場のターミナル。エスパルスドリームのおとなりでした。

e0000746_23252791.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ターミナルの上階から。右側に富士山が見えました。

e0000746_2325472.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
フェリーが土肥から戻ってきました。「駿河」です。

e0000746_23255865.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
さぁ、これから乗船です。わくわく。

e0000746_23264543.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
その前に。時間もあまってしまって、daisyもかわいそうなので近くの公園で散歩しました。

e0000746_23265739.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
やっぱりなかなか帰ろうとはしませんでしたが。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-29 23:33 | 2008静岡から伊豆へ
2008年 01月 26日

清水港にて

おいしいランチをいただいた後は、清水港へ。エスパルスドリームプラザへ行ってみました。こちらは港が目の前のショッピングセンターを中心に、シネコンや公園やヨットハーバー、ボードウォークなどいろいろなスポットがある複合施設です。



e0000746_2223444.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
清水港から見る富士山。清水港の名物は…、その通りですね。

e0000746_22235846.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_2223294.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ときどき目の前をカモメが通ります。がんばって撮ってみました。

e0000746_22241739.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
エスパルスドリームプラザ。本当に目の前が港です。

e0000746_22242766.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
お台場のアクアシティやデックスとはまた違いますね。

e0000746_22562231.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
*istDs2も持って行ったので、船の上のカモメを撮ってみました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-26 22:25 | 2008静岡から伊豆へ
2008年 01月 26日

清水港で昼食を

日本平から降りてきて、清水港にやってきました。ちょうどお昼になったので、市場食堂でランチをいただくことに。港のそばの「清水魚市場 河岸の市」というところで4店舗ほど食堂があります。場内を回ったのですが、どんぶり専門の「のっけ家」さんでいただくことにしました。



e0000746_21361386.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ちょうどお昼なので、駐車場もいっぱい市場もひとでいっぱいでした。

e0000746_21362493.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
なんだか市場っていい感じですよね。

e0000746_21363559.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
4店舗しかないのでどこも並んでいましたが、こちらは丼がメインなので回転が速くてよかったです。

e0000746_21364693.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
わたしが食べたのは「中落ち丼」600円プラスお味噌汁50円でした。甘みのあるタレが美味しかったです。

e0000746_21365897.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
カミさんのは「ネギトロ丼」600円プラス味噌汁50円でした。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-26 21:44 | 2008静岡から伊豆へ
2008年 01月 25日

静岡名物の美味しいものを

富士川サービスエリアで朝食をと思ったのですが、メニューの富士宮焼きそばはまだ販売してなかったんです。かといって暖かいメニューは意外に高いんですね。近くを通る人がいて、パックに入った焼きそばを持っていたので、外へ出てみたら、「富士宮焼きそば」を売ってました。ほ。



e0000746_0354129.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
こちらが富士川SAの「富士宮焼きそば」、やっぱりB級グルメの王様です。美味しい。

e0000746_0361046.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
「すんぷ夢ひろば」に静岡おでんの名店「おがわ」の支店があります。こちらで10時のおやつです。

e0000746_0362449.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
わたしは「大根と黒はんぺん」、カミさんは「玉子とじゃがいも」これもB級グルメの王様、美味しいです。

e0000746_0364413.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
すんぷ夢ひろばから日本平へ行ってみました。そちらの展望台からの富士山。下の港は清水港です。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-25 00:47 | 2008静岡から伊豆へ
2008年 01月 24日

静岡へ今年初めてのお泊りドライブ

土・日と静岡から伊豆へのドライブへ行ってきました。東名高速の富士川SAでひと休みしてから、静岡インターまで。静岡おでんとか清水の魚市場食堂がお楽しみの旅です。泊まるところは伊豆の方が犬連れには都合がいいので、土肥の方に民宿を見つけてありました。



e0000746_0535618.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
富士川サービスエリアからの富士山。静岡からみると山頂がとんがっています。見慣れているせいか神奈川側からの方が好きです。

e0000746_054277.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
徳川家康のテーマパーク「すんぷ夢ひろば」に来ました。温泉施設を中心にいろいろなショップや食べ物屋さんが軒を並べています。建物がなんとも江戸時代をモチーフにしたんでしょうね。

e0000746_0543863.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
オープンしたばかりなので、団体さんはおろかお客さんより従業員の方が多い状態です。ちょっとさびしい。

e0000746_0545175.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
お店の方も呼び込みの声だけが響いていました。

e0000746_055392.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
サービスの足湯もあっていいんだけど、もう少し後でくればよかったみたいです。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-24 01:01 | 2008静岡から伊豆へ
2008年 01月 23日

今日は東京も雪です

朝起きたら、雪が降っています。なんだか今日はずうっと降るみたいです。御茶ノ水橋で撮ってみましたが、なかなか雪の風景は撮れないものですね。まぁ、撮って出しということで…。



e0000746_11405749.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
いつもの聖橋方面。雪の粒が大きくて、どうやら積もることはないようです。

e0000746_1141135.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
水道橋方面。

e0000746_11412284.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
中央線快速電車。雪による遅延はないようです。

e0000746_11413239.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
新築中の順天堂病院。

いまは、どうやら霙になってきたみたいです。
K10Dとこのレンズはどちらも防滴仕様とのことで、雪の中で撮ってみました。
本当に大丈夫なんでしょうか。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-23 11:49 | 行動記
2008年 01月 20日

札幌スープカリーはお好きですか

ランドマークタワーでの打ち合わせも11過ぎには終了し、昼食をとりに横浜駅へ向かいました。実は駅から5分ほどのところに、1年半ほど前同時に退社したYさんが、スープカレーのお店「札幌スープカリー アナンダ」というお店をオープンしているんです。本当は3カ月ほど前にオープンしていたのですが、いろいろあってなかなか行けなかったのです。今回やっと食べに行くことができて、久しぶりにYさんにも会えてとてもうれしい一日になりました。



e0000746_23101397.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
いろいろメニューがありましたが、チキンカレーをいただきました。900円。でっかいチキンが入っていて、なかなかボリュームがあります。

e0000746_23102332.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
初めてスープカリーなるものをいただきました。ビシャビシャのインドカレーみたいなものかと思ったら、とってもスパイシーで美味しいです。本当にスープがカレーしてます。



ぜひ一度行ってみてください。横浜駅東口から5分ほどです。

札幌スープカリー アナンダ
場所は横浜市西区平沼1-38-2 咲久良ビル中2階
℡ 045-316-1288 日曜定休



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-20 23:18 | こんなことが…
2008年 01月 20日

朝の横浜みなとみらいの続き

先日のみなとみらいの続きです。横浜みなとみらいは、ワールドポーターズ方面への歩道「汽車道」や「日本丸」など、タワービルディングばかりでなくやっぱり絵になる素材がいっぱいでした。



e0000746_2243646.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
小さな船がゆっくりとこちらに向かってきます。この船は、左へそのまま港へ行ってしまいました

e0000746_22433267.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
あまりの寒さに人がいません。左に写っている犬の散歩に来た人がいたくらいです。

e0000746_22435110.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
(1)の鉄橋がこの汽車道の入り口です。まっすぐ行くとワールドポーターズや赤レンガ倉庫の方に行くことができます。(これから仕事なので、行けませんでしたが)

e0000746_224452.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ランドマークタワーの下に帆船「日本丸」があります。

e0000746_2244301.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
この角度ならわかりやすいですね。

e0000746_22444223.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
というわけで、この後にランドマークタワーにあるクライアントへ打ち合わせに行きました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-20 22:52 | PHOTOPIC
2008年 01月 18日

朝の横浜みなとみらい

昨日の朝はみなとみらいにいました。久しぶりに電車で横浜へ。本当は10時20分の待ち合わせでしたが、早めに9時40分に着きカメラをぶら下げてぶらぶらとです。北側の空は青くなっていましたが、東側はどんよりとした雲が空を覆っていました。港からの冷たい風もあって、すごーく寒かったんです。


e0000746_2057342.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
まるで夕方のようですが、これって午前9時40分ごろですから。

e0000746_20572278.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_20573536.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_2057566.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
同じ時間帯の写真には見えないかもしれませんね。

e0000746_2058755.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
すごーく寒いのに、住民のネコは寒さをちっとも感じてないようです。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-18 21:01 | 行動記