<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

レンズ調整の成果は…

今月の上旬にペンタックススクエアで調整してもらった、K10Dと16mm-50mmF2.8で、いつものロボットを撮ってみました。特に50mm端では全然合ってなかったのでショックだったんですよ。スクエアで見てもらった時は、ボディは後ピン、レンズは前ピンですと言われました。



e0000746_2345249.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
プロペラの中心に合焦させました。ピッタリですね。

e0000746_23462055.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
小さいヒコーキの方。本当にここに合わせたのかなぁ。

e0000746_23463331.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ロボットの顔に合わせて、ピッタリです。

e0000746_23492865.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
16mm端では問題ないですね。

e0000746_23472096.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
aliceの目に合わせました。

e0000746_2347333.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
robinとalice。恋人同士のようですが、異母兄妹です。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-28 23:53 | 趣味的な
2008年 02月 22日

小金井公園の梅まつり

先週の土曜日の午後、daisyと一緒に“小金井公園の梅まつり”に行ってきました。午前中は晴れていたんですが、公園に着いたらどんよりと…。すっかり寒くなってしまいました。梅まつりの初日だったので、1分から2分咲きといったところでしょうか。なんとも寒々としていました。



e0000746_2257355.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
公園の中にある江戸東京たてもの園に設置している都電。daisy連れなので、中に入れません。外側から撮りました。

e0000746_22534820.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
咲いている梅の木の方が圧倒的に少ない状態です。

e0000746_22535862.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
自分より高い位置なので、バックが空になってしまいます。

e0000746_22541022.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
こんな感じで背景に色があった方が好きなのですが。

e0000746_22542179.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_22543345.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
都電のほかにも、ボンネットバスもありました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-22 23:03 | 行動記
2008年 02月 20日

夕暮れの恵比寿 オマケです

恵比寿ガーデンプレイスの夕景を撮影した帰り道、駅からの動く通路で簡単に行き来できるのですが、絵的にはつまらないので、バス通りを歩きました。この道のそばに友人の家があり、若いころにはよく恵比寿の街に来ていました。そのころから比べるとずいぶん変わってしまいました。



e0000746_2374712.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
本当はこれから夜景になるのですが、とても寒いです。今日はこの辺にしておきましょう。

e0000746_22545918.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ガーデンプレイスの前の渋谷消防署恵比寿出張所です。なんとなく見ていると、ショーウインドウの中に消防車が売り物のように見えました。

e0000746_22551879.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ガーデンプレイスの端っこから。ウェスティンホテルが見えました。

e0000746_22553159.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
その向かいの骨董屋さんらしきお店。閉店セールはインパクトありますね。

e0000746_22554264.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
駅へ出る坂道で。遠く見えるは東京ミッドタウンです。

e0000746_22555568.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
来る途中で撮った、ZEST恵比寿店。おしゃれなお店なのですが、廃工場をイメージしたのでしょうか。でかい建物ですねぇ。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-20 23:05 | PHOTOPIC
2008年 02月 18日

夕暮れの恵比寿ガーデンプレイス2

昨日の記事の続きです。あまり記事の内容が書けませんので、写真だけご覧ください。



e0000746_23483695.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
いちばん絵になるところです。恵比寿ガーデンプレイスといえばこの絵が多いですね。

e0000746_23485277.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
その左の三越の入り口です。

e0000746_2349330.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_23491596.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_23493253.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
金曜日の夕方だというのに、人が少ないですね。

e0000746_23494457.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
レストランのあるビアステーションです。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-18 23:53 | PHOTOPIC
2008年 02月 17日

夕暮れの恵比寿ガーデンプレイス

一昨日の金曜日夕方に、恵比寿で仕事の打ち合わせが終わりました。そのまま六本木へ行って東京ミッドタウンの夜景でも撮ろうかと思いましたが、寒いし面倒だなと思って恵比寿ガーデンプレイスに行ってみました。2年ほど前にも行ってますが、カメラも変わっていることだしご覧いただければと思います。



e0000746_2321325.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
誰もいない2階のデッキに、携帯電話をしながらおねえさんが出てきました。画面構成としてはいい感じではないでしょうか。

e0000746_23123169.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
こちらもカップルが出てきたところを。

e0000746_23124489.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
向かいの回廊部分を撮ってみました。

e0000746_23125293.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_2313199.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
夕方というシチュエーションは、夜景とはすこし違った感じになりますね。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-17 23:18 | PHOTOPIC
2008年 02月 16日

城ケ島の水仙とウミウ

先週の週末に三浦半島城ケ島まで出かけました。寒い冬ですが、水仙がたくさん咲いています。この日もいいお天気で、青い空と青い海。風がなければ本当はあたたかいのですが、城ケ島はやはり強い風が吹いています。ハイキングコースの途中にウミウ展望台という場所があり、こちらから断崖のウミウ生息地を見ることができます。



e0000746_22332879.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_22343258.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
風が強いせいか、倒れている水仙が多くて群生のイメージでは撮れませんでした。

e0000746_22344441.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_2235198.jpg
(4) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
城ケ島の東南側の岸壁にウミウの生息地があります。

e0000746_22353256.jpg
(5) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
生息地のアップです。

e0000746_22354419.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
(5)の拡大です。真ん中のウミウの飛んでいるのがわかりますか。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-16 22:42 | PHOTOPIC
2008年 02月 11日

海が目の前 道の駅ちくら潮騒王国

道の駅ローズマリー公園を後にして、次の道の駅のちくら潮騒王国へ。昼食を食べようと施設の中の「レストランはな房」に行きました。こちらでは房総の海から届いたばかりの新鮮な魚介類でつくった天ぷらやお寿司などいろいろなお料理が手頃なお値段でいただけます。



e0000746_21251351.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
砂漠のように見えますが、芝です。隣りが広い公園なので、とても雄大な感じですね。道の駅は海産物のお土産センターにもなっています。

e0000746_21254452.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
レストランはな房からの眺望。海が目の前でとても気持ちがいいです。

e0000746_21255729.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
限定5食の「アラ煮」というのがあったので、オーダーしてみたらこんなものが…。とてもよく煮えていて、たまらなく美味しいのですが、さすがに一人では。カミさんにも義母にも助けてもらいましたが、とても食べ切れませんでした。ちなみに税別で1580円、ご飯とみそ汁で380円で合計税込2,058円でした。(私見ですが、限定10食で量を半分にしてもいいと思います。)

e0000746_21262089.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
芝生なので、daisyも喜んで散歩です。

e0000746_21263070.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
けっこう遊んだのですが、なかなか帰ろうとしてくれません。

e0000746_21264283.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
クルマに乗ればこのとおりなのですが、すぐに乗ってはくれません。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-11 21:35 | 行動記
2008年 02月 10日

南房総市 道の駅ローズマリー公園

今月の初旬にまた南房総へ行ってきました。アクアラインを渡って木更津から鴨川方面へ。ドライブしながら道の駅をめぐります。南房総市旧丸山町の道の駅ローズマリー公園を訪ねました。こちらはシェイクスピア・カントリー・パークというシェイクスピアにちなんだ、英国調の庭園イングリッシュガーデンになっています。



e0000746_2238562.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
海ほたるからの富士山。手前が横浜のベイブリッジです。なんとかかろうじて見えていますね。

e0000746_2239891.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
午前中の早い時間なので、観光客も少なくてとても寒いです。画面からは感じられませんが。

e0000746_2239172.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_22392733.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_22393720.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_2239488.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_22395945.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
見ている限りではとても暖かそうです。でも風があって厳しい寒さでした。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-10 22:41 | PHOTOPIC
2008年 02月 09日

K10D退院

予定の13日よりも早く昨日の午後にペンタックスより修理がアップしたとの連絡をもらいました。連休明けの火曜日でもよかったのですが、火曜日はペンタックススクエアが休業とのことで今日午前中に新宿まで足を向けました。3月発売のK20Dの実機が触れるようになっていました。どうですか?などと言われましたが、いやいやK10Dで十分です。はい。ただパンフレットができたようなので、もらってきました。


e0000746_21352693.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
50mm端でもピントピッタリになりました。いい感じです。

e0000746_2140861.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
daisyの瞳にもピントが合いました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-09 21:37 | こんなことが…
2008年 02月 07日

西伊豆ドライブ 松崎から下田へ

清水からフェリーに乗ってからの続きです。小土肥温泉に泊まって、次の日の日曜日は駿河湾沿いに西伊豆をドライブ。久しぶりに松崎の町へ寄ってみることにしました。松崎といえばなまこ塀の街、朝も早く着いたので観光協会で資料をいただいたら、ちょうどボランティアガイドの方に案内していただくことができました。なまこ塀というのは、ただの壁のデザインだと思っていたのですが、このグレーの部分が瓦なんだそうで、その継いだ部分を漆喰で海鼠(なまこ)のように盛り上げているので名前がついたんだそうです。



e0000746_22385276.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
こちらのなまこ塀の家の左側が観光協会です。

e0000746_2239644.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ときわ大橋から。この川こんなに広いのにうじゃうじゃと大きな鯉が泳いでおりました。

e0000746_22392734.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
橋を渡ったところの中瀬邸の前の時計台です。

e0000746_22393618.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
12時と1時のあいだに13時という表示があります。遊び心なんだそうです。


40分ほどガイドをしていただき、松崎のこと少しわかるようになりました。
今度は昼食を兼ねて、下田を散歩することに。


下田でガイドブックに載っている「網元の店」と大きく書いてあるお店で昼食をとりましたが、看板とはかけ離れた料理でした。そのまま下田のペリーロードへ。ちょっと趣のある街並みで食事のときの機嫌が治ってきました。



e0000746_22395417.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
黒船来航のときのものでしょうか。daisyは興味がないようです。

e0000746_2240575.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
川自体はそれほどきれいではありませんが、いい感じではありますね。

e0000746_22401685.jpg
(7) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_22402679.jpg
(8) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ご覧のように、松崎の時とは天候が変わって、曇ってきました。とても寒かったんです。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-07 22:59 | 2008静岡から伊豆へ