ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山梨 ( 36 ) タグの人気記事


2008年 10月 13日

道志みちから山中湖へ

相模原公園を出て、愛川町にある父の墓参りをすませ、富士吉田に向かいました。途中道志みちを通り、道の駅で休憩です。



e0000746_7551059.jpg

水がきれいでした。

e0000746_7552532.jpg



山中湖で富士山を望むつもりでしたが、すっぽりと雲に覆われていて…。

e0000746_7554296.jpg



e0000746_7555895.jpg

カメラを右に向けると、青空です。少し色づいてきましたね。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-10-13 07:58 | 行動記
2008年 06月 08日

河口湖からの富士山

先週の日曜日、天気がよかったので気分転換に富士山を見に行ってきました。中央高速で出かけたのですが、大月からの途中からかかっていた雲が消えてすっきりと。河口湖の大石公園できれいな富士山を眺めることができました。



e0000746_981536.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
中央高速からの富士山。

e0000746_984013.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
大石公園のまだ時期の早いラベンダー畑からの富士山。

e0000746_985790.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_991055.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
少し歩くとアヤメの花が咲いておりました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-06-08 09:12 | PHOTOPIC
2008年 03月 16日

富士山 河口湖と山中湖と御殿場と

西湖の富士山がとてもきれいだったので、道すがらで富士山を眺めることにしました。まずは西湖のとなりの河口湖へ。ラベンダー畑の美しい大石公園で、曰く「日本一の富士山」を見晴らすことにしました。季節はずれでラベンダーは楽しめませんが、こちらも素晴らしい風景です。



e0000746_2064381.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
さすがの美しさですね。

e0000746_2065428.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


河口湖大石公園から山中湖へ。こちらは逆光になりました。

e0000746_2072181.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_2073466.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


山中湖から富士吉田へでて、御殿場へ。プレミアムアウトレットからの富士山です。

e0000746_2075286.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
どんどん夕暮れが近づいてきます。

e0000746_208154.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


いかがですか。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-16 20:11 | 2008春の富士山ドライブ
2008年 03月 15日

富士五湖 西湖からの富士山

茅葺き屋根の集落「西湖 いやしの里根場」へ行くために、湖のそばの駐車場にパーキングしました。そこからもきれいな富士山が見えたので、湖の近くへ行ってみることに。水辺で見る富士山はとてもきれいでした。



e0000746_17592639.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
いやしの里から。*istDs2で撮影した分です。

e0000746_1844071.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
西湖畔から。人も少なくて気持ちのいい風景でした。

e0000746_180472.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_1801652.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
水のそばへ来たら、興奮してしまうdaisyです。

e0000746_1803277.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
入りたい一心の元気さが首輪に出ていますね。

e0000746_1812326.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8






e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-15 18:09 | 2008春の富士山ドライブ
2008年 03月 14日

富士五湖 西湖のいやしの里根場

満開の曽我梅林から場所を変えて、御殿場から富士五湖の西湖に向かいました。かつてこの西湖畔の根場(ねんば)地区は、茅葺き屋根が並んでいた集落だったそうです。1年半ほど前にオープンした「西湖 いやしの里根場」はそんな日本の原風景である茅葺き屋根の集落を復元させた施設です。各家々は和紙の店であったり、手打ち蕎麦やこんにゃく料理店であったりでこの雰囲気に合ったのどかな施設になっていました。




e0000746_19383459.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
料金200円也を払って入ると、こんな感じです。

e0000746_19385751.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_19393872.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
建物の北側の屋根は雪が残っていました。

e0000746_19395746.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
南斜面になっていて、富士山を望みます。逆光気味ですが、きれいに撮れました。

e0000746_1940931.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
かやぶき屋根の間から、富士がのぞいています。

e0000746_19402789.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8






e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-14 19:45 | 2008春の富士山ドライブ
2007年 09月 22日

吉田のうどんをもう一杯

「ムサシ」さんですっかり上機嫌になったわたしたちは、次のお店へ。情報によると「ゴボウのきんぴら」がサービスでいただける「のぶ」さんというお店がありました。時間を空けると食べられなくなるので、すぐにそちらに行くことにしました。



e0000746_1337319.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
個人の住宅がお店になっています。富士吉田のうどんならではですね。

e0000746_13374183.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
まるで親戚の家に訪れたような錯覚に陥ります。本当に入っていいのでしょうか、なんて感じです。

e0000746_13375810.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ゴボウのきんぴらが大きなタッパに入っていて、いくらでも食べられます。鷹の爪がたっぷりでピリ辛です。

e0000746_1338574.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダー「冷やしつけめん」300円。シンプルですが、つけ汁にサービスの揚げ玉やきんぴらを入れると複雑な味になってとても美味しくいただけました。

e0000746_13381340.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのオーダーは「肉うどん」350円、名前の割に具だくさんですよね。

2軒で、もうお腹いっぱいです。どこか横になって休めるところを探します。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-22 13:44 | UDON
2007年 09月 22日

吉田のうどんをいただきに

先週の日曜日、久しぶりに富士吉田にうどんを食べに行ってきました。ほかにもいろいろ行きたかったのですが、3連休だったのでどこへ行くにも渋滞にはまるので、早く行って早く帰ってきたという感じです。



e0000746_1353339.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
「手打ちうどんムサシ」さん。地図を頼りに探したのですが、表通りになくて偶然に見つけました。

e0000746_13232090.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
お店の中は飾りっ気のないシンプルな雰囲気です。

e0000746_13232818.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダーは「つけうどん」300円と「天ぷら」100円。この熱いつけ汁が抜群に美味しいです。もちろんうどんは「堅い…」と感じるほど、コシがありました。

e0000746_13235455.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのオーダーは「冷やし」350円。天ぷらはこれくらいでいいかもです。
このお店のうどんは特に美味しく感じました。また来たいです。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-22 13:24 | UDON
2007年 06月 17日

今日も仕事になりました。

週末になるとバタバタと仕事が舞い込み、零細業者としてはよろこんで仕事をすることになります。本日もいそいそと都内に出かけました。はは。いろいろと動き回ったのですが、カメラを持つ余裕などなく、今夜も仕事をしております。というわけで、先日6月2日にカミさんと行った富士吉田のうどんの写真でもご覧ください。



e0000746_085463.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
父の墓参りのついでに、道志道を通り都留市を抜けて富士吉田へ。みうらうどんさんで一杯目です。

e0000746_094130.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
土曜日の昼とあって、近くの会社の方でいっぱい。でもうどんが出るのも、食べるのが早いので、すぐに席が空きます。安いのがいいですよね。

e0000746_09441.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしがオーダーしたのは肉うどん400円。やっぱりコシがあってうまい!

e0000746_091280.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのたのんだ肉つけうどん400円。すごいコシです。硬い!といってもいいかも。

次のお店は美也川さん。こちらも人気店です。

e0000746_0105086.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
席を待っている間に、名前と注文を紙に書いてお店に提出します。

e0000746_011189.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダーはカレーうどん400円。美味しいです、とっても。

e0000746_0111035.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのたのんだ天玉うどん400円。これも美味しかったそうです。


結局、撮った写真はこれだけです。
このあと道の駅富士吉田の芝生で昼寝して帰りました。
つまらぬネタで申し訳ありません。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-06-17 00:23 | UDON
2007年 04月 21日

富士吉田でうどん三昧 パート3

笛吹市からは御坂トンネルを抜け、河口湖へ。そろそろお昼ご飯ということで、ひさしぶりに富士吉田へうどんをいただきに行くことにしました。まずは富士急寿駅近くの「開花」さんへ。こちらも何とも旧い感じの店構えです。


e0000746_9314116.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_9315218.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
なんともいい感じのお店です。

e0000746_9315914.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
吉田のうどんは、いつもは300円~400円くらいのメニューなのですが、ちょっとお高い感じですね。

e0000746_9321710.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
カミさんのオーダー「肉きんぴらうどん」700円です。値段はボリュームに関わっているようです。普通の2杯分のうどんの量でした。

e0000746_9322588.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダーは「天ぷらうどん」550円。野菜天ですね。

e0000746_9323518.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
吉田のうどんは、お店によってこのような薬味がオリジナルでテーブルに載っています。これを入れるととても美味しいんです。

実はここでお腹いっぱいになってしまったのですが、気持ちではもう一軒行ってみたいというところです。

e0000746_9324682.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
というわけで、もう一軒「旭うどん」さんにも挑戦してみることにしました。

e0000746_9325675.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
わたしのオーダー「肉うどん」350円。見たとおりの太いうどんで、すごいコシでありました。

e0000746_933510.jpg
(9) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
カミさんはさすがに、「冷やしうどん」の小です。250円。これもコシが強いです。
二人ともアゴが疲れてしまいました。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-04-21 09:45 | UDON
2007年 04月 18日

笛吹市桃の花まつり

日曜日の朝、早起きして中央高速へ。この日は山梨県笛吹市の「桃の花まつり」へ出かけました。途中「釈迦堂パーキングエリア」で休憩、階段上の「釈迦堂遺跡博物館」に登ったらその目の前にある「釈迦堂東口園」という観光園で、桃の花見ができました。


e0000746_6595857.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
砂糖菓子のような桃の花ですね。

e0000746_70790.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_701544.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_703561.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
御坂の「桃の花まつり」会場では、熱気球の無料試乗会が催されていました。カミさんが乗りたいというので、わたしとdaisyは下で見学です。

e0000746_72109.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
桜の向こうに南アルプスの冠雪が見えました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-04-18 07:06 | 2007桜日記