ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

タグ:桜 ( 43 ) タグの人気記事


2006年 04月 16日

山高神代桜へ 

日本三大桜のひとつ、山梨の山高神代桜を見に行ってきました。永い時の流れにじっと耐え、2000年もの間、ただ一度さえ休むことなく花を咲かせてきた「山高神代桜」は根回り13.5mの日本一、エドヒガンの古木。大正11年10月に国指定天然記念物に指定されています。中央高速を調布からのり、ローコストのため早朝割り引き利用で須玉まで向かいます。一度甲府昭和で降り、再度高速で須玉インターへ、武川町山高の実相寺に向かいました。


e0000746_83815.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
実相寺の山門、こちらから神代桜を見ることができます。

e0000746_833866.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
満開の桜が見ることができました。

e0000746_835113.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
境内の桜の木は大きくて、見事に咲き誇っています。

e0000746_84571.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
桜の木の向こうに、南アルプスが見えていました。

e0000746_841782.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
手前は黄色い水仙が、桜の花と競うように咲いています。

e0000746_84324.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
一番奥に山高神代桜が静かに2000年の桜の花を咲かせていました。すごいですねぇ。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-16 08:12 | 2006山梨 桜紀行
2006年 04月 13日

散り始めの小田原城の桜

強羅で昼食の後、箱根に戻るのも道路が渋滞にはまりそうなので、いっそのこと小田原へ出ることにしました。小田原城の公園には小さな遊園地や動物園があるので、子供たちが小さい頃に連れて行った思い出があります。さすがにその遊園地には足を向けませんでしたが、久しぶりに小田原城を見ることになりました。



e0000746_15241686.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
先日の千葉の大多喜城久留里城とはちょっと大きさが違いますね。

e0000746_15242767.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
ぎりぎりで桜とお城という感じが撮れました。

e0000746_15244171.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
象のウメコがおりました。やっぱり人気です。

e0000746_15245448.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
クジャクが羽を広げてくれました。あんまり広げたところは見たことなかったです。

e0000746_1525675.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
アライグマもいました。昔、我が家にもいたんですよ。

e0000746_15251997.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
お城のそばで、ちいさなお嬢さんが可愛いコスプレをしておりました。

e0000746_15253054.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
うーん。この料金は格安ですね。

e0000746_15254317.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
お堀の方に歩いていくと、枝垂れ桜が見事に咲いておりました。

e0000746_15255634.jpg
(9) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
お堀を包むように桜並木が続いています。こちらの方にきたのは初めてです。
なんとなく昨年に行った松本城を思い出します。

e0000746_1526854.jpg
(10) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
おまけです。お堀のそばにあるういろう屋さんです。実はういろうの発祥はここ小田原なんだとか。名古屋じゃないということで。そしてこちらのオーナーが外郎(ういろう)さんとおっしゃるんだそうです。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-13 15:36 | PHOTOPIC
2006年 04月 11日

真岡駅と城山公園の桜

栃木から宇都宮へ抜け、もう少し時間があったので、SLの走る真岡鉄道で有名な真岡(もおか)駅に来てみました。もちろんSLは休日だけの運行なので、何となく見に行っただけなんですが。


e0000746_18532434.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
駅舎がSLそのものになっています。子供がいたらよろこびそうですね。

e0000746_18583021.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
コンコースに向かってレールが敷いてありました。

e0000746_18535389.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
このレール、お土産売り場に一直線ですね。中でカメラを向けたら売店のおねーさんが入っちゃいました。

e0000746_1854561.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
改札口では、向こうに客車が見えました。

地図を見たら、近くに城山公園という公園があります。桜並木があるようなので、行ってみました。

e0000746_18541919.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
もうすっかり日が暮れてきて、夜桜の花見となりました。

e0000746_18543796.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
堀に反射して、これはこれで情緒があります。

e0000746_18545753.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
提灯もいい感じになりました。

e0000746_18559100.jpg
(8) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
もう少したつと夜桜を見に地元の方も集まるのでしょう。
東京の方だと人でいっぱいになりますが、それほど人がいないこと、そこが地方都市の良さですね。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-11 18:56 | 2006栃木の桜散歩
2006年 04月 08日

大平山公園の桜

お昼のやきそばの前に、実は栃木市の桜の名所、大平山(おおひらやま)公園へ向かいました。大平山へは通常一本道を往復するのですが、桜のシーズンだけこの山を一周するように、一方通行で山頂に向かいます。つまり同じ道を通らずに帰ることになるんですね。行きの道はゴルフ場の横を大回りで山頂に向かいました。途中桜のアーチのようになっていてなかなか見応えがありました。


e0000746_22392096.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
遊覧道路。桜のトンネルと呼ばれる道路です。2kmも続くので感動ものでした。

e0000746_22393118.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
段々上りになってきました。

e0000746_22394595.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
大平山神社の下の駐車場で。満開の桜でありました。

e0000746_22395896.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
神社への階段が見えましたが、今日はまだまだこれから行くところもありで断念しました。


このまま山頂近くの謙信平まで行きましたが、平日というのに渋滞で駐車場待ちのクルマの列。仕方がないので、あきらめて下山することにしました。



e0000746_2240146.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
中腹まで降りると連祥院六角堂のところで駐車場がありましたので、ひと休み。その横にあるあじさい坂で記念写真です。この坂、大平山神社まで1000段もあるそうです。

e0000746_224026100.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
こちらが連祥院六角堂。正面から見ると気がつきませんが、横から見れば納得の六角堂です。

e0000746_22403716.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
こちらの境内で、見つけたおみくじ。ちょっと変わっていますね。下の猫の表情が可愛かったのでこれにしました。

e0000746_2241171.jpg
(8) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
なかなかいい顔してますでしょ。

e0000746_22404976.jpg
(9) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
肝心のおみくじの結果はこれです。いいことありそうです。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-08 23:05 | 2006栃木の桜散歩
2006年 04月 06日

散り始めの佃の桜

今週半ばの雨や強風のせいで、佃の桜もかなり散り始めています。葉桜になってしまったものもあり、東京の桜もそろそろ見納めになりつつあるようです。久しぶりに佃島へ行って桜を見てきました。花見を終えた桜の下は静かなものでした。


e0000746_23351051.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
佃公園です。春休みの楽しそうな子供たちの声が聞こえていました。

e0000746_23352921.jpg
(2 pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
ピークの時はこういう写真は撮れません。

e0000746_23354518.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
静かでのんびりした雰囲気は東京、中央区であることを忘れます。

e0000746_2336049.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
目の前の隅田川も今日は風もなく凪いでいます。

e0000746_23361677.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
そのまま下流の方へ。かちどき橋方面が見えます。

e0000746_23363810.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
対岸の聖路加タワーです。桜の下でお昼ご飯ですね。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-06 23:52 | PHOTOPIC
2006年 04月 05日

月崎駅で記念写真を

月崎駅でちょっと記念写真を撮りました。daisyと桜と菜の花、旧い駅舎をバックにすると、日本の犬、柴犬が似合う日本らしい風景となりました。


e0000746_10423887.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_10425133.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_10431947.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_10433345.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
なかなか馴染んでいますね。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-05 10:48 | 2006千葉の桜ドライブ
2006年 04月 04日

お城をもうひとつ 久留里城へ 君津市

小湊鐵道の月崎駅を後にして、帰りはアクアラインと決めていましたのでもう少し寄り道。君津市の久留里城へ寄ってみました。鉄道で言えば、JR久留里線(木更津~上総亀山)の久留里駅が最寄りになりますね。こちらも駐車場からは長い坂を上らないとお城に着きません。大多喜城もけっこうつらかったのですが、一日2回のお城見物はきついものがありました。


e0000746_1053083.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらのお城は最上階に回り廊下があって、360度眺望が開けています。高台なので暴走の山々が一望でした。

e0000746_1053924.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_1054993.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_106112.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
手前の桜はお城の桜です。

e0000746_10135992.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
この坂をまた下りていくのです。このときはかなり膝に疲れが来ておりました。

e0000746_1061096.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
駐車場まで降りてきたら、坂道の側溝に小さな野ねずみの赤ちゃんがいました。小さなハムスターよりもまだ小さくて可愛いものでした。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-04 10:07 | 2006千葉の桜ドライブ
2006年 04月 02日

大多喜城趾へ 千葉県夷隅郡大多喜町

だんだん混雑してきた茂原公園を後にして、徳川四天王のひとり、本多忠勝を初代城主とする夷隅郡大多喜町にある大多喜城趾に来てみました。大多喜城の本丸跡には城郭様式で建設した博物館がありました。鉄筋コンクリートの建物ではありますが、素人が見ても構造までわかりませんね。すっかり桜の枝振りとお城がマッチしています。


e0000746_1348629.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
手前の建物、階段からが博物館の入り口になっています。

e0000746_13482323.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
2階・3階が刀や鎧などの城に関しての展示コーナーになっていました。

e0000746_13484048.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
最上階の4階から大多喜の町が望めたのですが、カメラのレンズを窓の外に出すことができませんでした。

e0000746_13493816.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_1350053.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
daisy、モデル料(おやつ)を持たないで撮ったら不服そうですね。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-02 13:54 | 2006千葉の桜ドライブ
2006年 04月 02日

桜満開の茂原公園へ 千葉県茂原市

桜の名所として「日本さくらの名所百選」に選ばれている千葉・茂原公園に行ってきました。まんなかの弁天池周辺を中心にソメイヨシノなど約2,650本が植えられ、満開の桜は艶やかに春の訪れを伝えておりました。午前10時頃に到着したのですが、東京の桜の名所とは違って駐車場にもまだ余裕がありました。のんびり歩けてとてもいい気分でした。


e0000746_10191629.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
弁天池の中心に弁天神社があります。赤い橋がとても日本情緒ですね。

e0000746_10192855.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
神社をモチーフにすると、絵はがきのような。

e0000746_10194045.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
日本だ、桜だ。なんて絵になりました。

e0000746_10195164.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_1020530.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
桜の花。やっぱり量感が違います。

e0000746_10202066.jpg
(6) pentax *istDs2+tamron 28-200mm F3.8-5.6
画面いっぱいに。

e0000746_10203244.jpg
(7) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
小高い山の展望台から。公園全体が見渡せました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-02 10:28 | 2006千葉の桜ドライブ
2006年 03月 31日

上野の森は満開の桜

昨日の夕方、早く仕事を仕舞って、ちょっと上野の森へお花見に出かけました。上野駅の公園口で下車すると、改札口は平日だというのに大変な人出です。露天もたくさん出ていて、今週の東京は花見のピークですね。桜の下はブルーシートで敷き詰められ、気の早い花見客が夜桜の前にすっかり宴会モードに突入していました。


e0000746_13531714.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
メインの通りです。もちろんこの下にはすごい人の数が写っております。これだけクリックすると大きくなります。

e0000746_13533656.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


e0000746_13534952.jpg
(3) panasonic DMC-LC1


e0000746_1354255.jpg
(4) panasonic DMC-LC1


e0000746_13541444.jpg
(5) panasonic DMC-LC1


e0000746_13542563.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
ご覧いただいた方が、上野に行った気分になるとうれしいのですが。

e0000746_13543771.jpg
(7) panasonic DMC-LC1
不忍池を上から撮影してみました。ちらっと上野広小路方面に桜が見えますね。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-03-31 14:03 | PHOTOPIC