ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美味しい発見 ( 161 ) タグの人気記事


2008年 10月 20日

吉田のうどんがおいしい

先日の続きです。一週間もあいてしまいましたね。

山中湖を後にして、ようやく富士吉田の街に到着です。お目当ては「麺許皆伝」という吉田のうどんの名店。平日ですが、地元の方で満席でした。でも、うどんだから客の回転は、早いですね。



e0000746_2055328.jpg



e0000746_2062047.jpg

いただいたのは「よくばりうどん」、550円。ちくわ天、きつね、肉、わかめ、キャベツのとっぴんぐで、揚げ玉はサービスです。味噌と醤油のおいしいおつゆでした。


美味しいうどんでおなかいっぱいになり、いつものように道の駅富士吉田で休憩、富士山レーダードーム館の横の芝生の広場で一休みです。


e0000746_208546.jpg



日帰り温泉などで時間を過ごし、夕方まで富士吉田にいました。夕食は「海の家」という海鮮のお店です。富士山の麓の富士吉田で何ともですが。


e0000746_20292791.jpg



e0000746_20114015.jpg

まぐろづけ丼、880円。

e0000746_20115739.jpg

写真は美味しそうですが、そこそこでありました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-10-20 20:19 | UDON
2008年 08月 31日

二年ぶりに古都へ

今日日曜日は久しぶりにdaisyとクルマでおでかけです。埼玉方面へ、武蔵野うどんを食べに行くことにしました。お目当ては入間市のネットで見て美味しそうな所へ。着いてみたら、残念ながら閉店していました。記事にはしておりませんが、この頃はいろいろなお店に行くたびに、見つからなかったり休みだったりとあってだんだんアクシデントに慣れてきています。結局、久しぶりに入間に来たしということで二年ぶりに「古都」でお昼ご飯をいただきました。




e0000746_22581190.jpg

久しぶりの風景です。

e0000746_2259933.jpg

サービスの味噌おでんともやしのピリ辛炒め。

e0000746_22594149.jpg

ご飯ものはとても食べきれないので、鴨せいろうどんに。鴨汁がとてもおいしいです。うどんの量は3人前以上もありましたか。がんばって食べきりました。

e0000746_2313660.jpg

食後の運動で、狭山市の智光山公園でdaisyと散歩です。

e0000746_2314864.jpg

急に天気がよくなり、湿気がすごくて汗をたくさんかきました。

e0000746_232586.jpg

帰りの多摩川を渡るとき、是政橋からの多摩川です。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-08-31 23:12 | UDON
2008年 03月 18日

富士山のふもとで食べたものは

先々週の日曜日、曽我梅林から西湖へ行く途中で昼食をとりました。ちょうど御殿場あたりでしたので、久しぶりに「魚啓」さんにいくことに。テレビ番組で有名になった「海鮮丼」もいいかなとは思いましたが、「中トロづけ丼」1,575円にしてみました。



e0000746_2121145.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
味噌汁のお椀が異常に大きいので、丼が小さく見えますが、普通に一人前あります。

e0000746_212248.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
酢飯の上に、たくさんの中トロが覆っています。とても美味しいです。お勧めです。

e0000746_2123571.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
西湖、河口湖、山中湖と回った後に寄った道の駅「富士吉田」で食べた「吉田のうどん」400円。こちらも美味しいです。

e0000746_2124897.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
オマケです。先日の西湖の茅葺屋根の集落を離れたところから撮ったものです。時代劇のセットのようですね。

e0000746_213047.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
御殿場のアウトレットで夕暮れの富士山を撮った後に、東の空が赤く染まっていました。

このあと松田の夜桜見物にいき、東名高速が大渋滞で結果的には、最後まで国道246号線を走って帰りました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-18 21:11 | 2008春の富士山ドライブ
2008年 03月 07日

数寄屋造りの宿 かごやさんの朝

昨夜調子の悪かった母も朝は元気になりました。伊豆堂ヶ島の朝は天気もよくて、daisyも元気に散歩、近くの安城岬ふれあい公園へ行きました。すっきり散歩の後は朝食です。



e0000746_23472996.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
玄関をはいったロビーです。民宿とは思えませんね。

e0000746_23475223.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
泊まった室内です。畳だけで10畳です。広くて清潔で気持ちがよかったです。

e0000746_23482639.jpg
(3) panasonic fx-9(カミさん撮影)
昨日食べられなかったイカをゆでてくれました。

e0000746_23493952.jpg
(4) panasonic fx-9(カミさん撮影)
朝からアジのたたきです。贅沢ですよね。

e0000746_23511645.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
歩いて1分の堂ヶ島の海岸です。daisyが泳ぎたくてどうしようもなかったんです。

e0000746_235097.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
いい佇まいです。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-07 23:57 | 2008河津桜を訪ねて
2008年 03月 06日

伊豆 堂ヶ島で数寄屋造りの宿にお泊り

南伊豆の菜の花を見て、西伊豆を北上します。先月訪れた松崎に少し未練を残しながら素通りです。堂ヶ島は松崎のすぐ北側の街、この辺はいつも通るだけでゆっくりしたことはありませんでした。しおさいの宿「かごや」さんは海岸のすぐそばにありました。



e0000746_21293599.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
落ち着いたいい感じの宿です。いつも泊まるところとは違って高級感がありますね。

e0000746_2130868.jpg
(2) panasonic fx-9(カミさん撮影)
夕食は3人でしたが母が調子を崩してしまい、この大量な料理をほとんどカミさんと食べなくてはいけない状況になってしまいました。

e0000746_21302346.jpg
(3) panasonic fx-9(カミさん撮影)
舟盛りはヒラメ一枚、マグロ、海老と、

e0000746_21303769.jpg
(4) panasonic fx-9(カミさん撮影)
イカ一本とサザエです。

e0000746_21305382.jpg
(5) panasonic fx-9(カミさん撮影)
ホタテのバター焼きやら生牡蠣やら海鮮がいっぱいでスゴイ!と思っていたら、金目鯛の煮つけまで出てきました。

e0000746_2131139.jpg
(6) panasonic fx-9(カミさん撮影)
あとはごはんにハマグリのお吸い物です。

3人でも大変なのに2人ではとても無理です。もったいないと思いながら残してしまいました。うう。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-06 21:40 | 2008河津桜を訪ねて
2008年 03月 05日

下田 白浜のお蕎麦屋さんで昼食を

一緒に愉しんでいた母が歩き疲れてしまい、残念ながら河津の桜とはお別れすることにしました。国道を下田方面へ向かいます。そろそろお昼になったのですが、今夜は民宿泊で料理が海鮮になるので、できればお蕎麦屋さんあたりで簡単に済ましたいところです。道すがらに手ごろなお店が見つからず、白浜を過ぎたあたりでやっと見つけることができました。



e0000746_1492054.jpg
(1) panasonic fx-9(カミさん撮影)
白浜「そば処 茶や」さん、何の情報もなく入ったお店です。手打ちと大きくあったのですが…。

e0000746_1493344.jpg
(2) panasonic fx-9(カミさん撮影)
天ざる980円。手打ちそばは見た目よりボリュームもあり、美味しいです。てんぷらも揚げたてで野菜のほかにも、ご主人が釣ったアジのてんぷらがあり新鮮で抜群の味でした。

e0000746_1495083.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
お店の駐車場からの風景です。伊東方面がきれいに見えました。

e0000746_1410191.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
霞がかかっていますが、伊豆大島です。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-03-05 14:17 | 2008河津桜を訪ねて
2008年 02月 11日

海が目の前 道の駅ちくら潮騒王国

道の駅ローズマリー公園を後にして、次の道の駅のちくら潮騒王国へ。昼食を食べようと施設の中の「レストランはな房」に行きました。こちらでは房総の海から届いたばかりの新鮮な魚介類でつくった天ぷらやお寿司などいろいろなお料理が手頃なお値段でいただけます。



e0000746_21251351.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
砂漠のように見えますが、芝です。隣りが広い公園なので、とても雄大な感じですね。道の駅は海産物のお土産センターにもなっています。

e0000746_21254452.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
レストランはな房からの眺望。海が目の前でとても気持ちがいいです。

e0000746_21255729.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
限定5食の「アラ煮」というのがあったので、オーダーしてみたらこんなものが…。とてもよく煮えていて、たまらなく美味しいのですが、さすがに一人では。カミさんにも義母にも助けてもらいましたが、とても食べ切れませんでした。ちなみに税別で1580円、ご飯とみそ汁で380円で合計税込2,058円でした。(私見ですが、限定10食で量を半分にしてもいいと思います。)

e0000746_21262089.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
芝生なので、daisyも喜んで散歩です。

e0000746_21263070.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
けっこう遊んだのですが、なかなか帰ろうとしてくれません。

e0000746_21264283.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
クルマに乗ればこのとおりなのですが、すぐに乗ってはくれません。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-02-11 21:35 | 行動記
2008年 01月 26日

清水港で昼食を

日本平から降りてきて、清水港にやってきました。ちょうどお昼になったので、市場食堂でランチをいただくことに。港のそばの「清水魚市場 河岸の市」というところで4店舗ほど食堂があります。場内を回ったのですが、どんぶり専門の「のっけ家」さんでいただくことにしました。



e0000746_21361386.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
ちょうどお昼なので、駐車場もいっぱい市場もひとでいっぱいでした。

e0000746_21362493.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
なんだか市場っていい感じですよね。

e0000746_21363559.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
4店舗しかないのでどこも並んでいましたが、こちらは丼がメインなので回転が速くてよかったです。

e0000746_21364693.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
わたしが食べたのは「中落ち丼」600円プラスお味噌汁50円でした。甘みのあるタレが美味しかったです。

e0000746_21365897.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
カミさんのは「ネギトロ丼」600円プラス味噌汁50円でした。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-26 21:44 | 2008静岡から伊豆へ
2008年 01月 25日

静岡名物の美味しいものを

富士川サービスエリアで朝食をと思ったのですが、メニューの富士宮焼きそばはまだ販売してなかったんです。かといって暖かいメニューは意外に高いんですね。近くを通る人がいて、パックに入った焼きそばを持っていたので、外へ出てみたら、「富士宮焼きそば」を売ってました。ほ。



e0000746_0354129.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
こちらが富士川SAの「富士宮焼きそば」、やっぱりB級グルメの王様です。美味しい。

e0000746_0361046.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
「すんぷ夢ひろば」に静岡おでんの名店「おがわ」の支店があります。こちらで10時のおやつです。

e0000746_0362449.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
わたしは「大根と黒はんぺん」、カミさんは「玉子とじゃがいも」これもB級グルメの王様、美味しいです。

e0000746_0364413.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
すんぷ夢ひろばから日本平へ行ってみました。そちらの展望台からの富士山。下の港は清水港です。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-25 00:47 | 2008静岡から伊豆へ
2008年 01月 20日

札幌スープカリーはお好きですか

ランドマークタワーでの打ち合わせも11過ぎには終了し、昼食をとりに横浜駅へ向かいました。実は駅から5分ほどのところに、1年半ほど前同時に退社したYさんが、スープカレーのお店「札幌スープカリー アナンダ」というお店をオープンしているんです。本当は3カ月ほど前にオープンしていたのですが、いろいろあってなかなか行けなかったのです。今回やっと食べに行くことができて、久しぶりにYさんにも会えてとてもうれしい一日になりました。



e0000746_23101397.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
いろいろメニューがありましたが、チキンカレーをいただきました。900円。でっかいチキンが入っていて、なかなかボリュームがあります。

e0000746_23102332.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
初めてスープカリーなるものをいただきました。ビシャビシャのインドカレーみたいなものかと思ったら、とってもスパイシーで美味しいです。本当にスープがカレーしてます。



ぜひ一度行ってみてください。横浜駅東口から5分ほどです。

札幌スープカリー アナンダ
場所は横浜市西区平沼1-38-2 咲久良ビル中2階
℡ 045-316-1288 日曜定休



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-20 23:18 | こんなことが…