ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

タグ:群馬 ( 42 ) タグの人気記事


2007年 11月 20日

北軽井沢のいちばん星で宿泊

今更ながら記事にしますが、11月に軽井沢出張でお世話になった「いちばん星」さん。すっかり秋めいた軽井沢よりもっと高地にありました。二日間いいお天気に恵まれてとてもラッキーでした。



e0000746_837973.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
こちらが外観。右側の小さな建物がお風呂になっています。手前に小さなお手製のドッグランがありました。

e0000746_8373332.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
部屋からは夕暮れの浅間山を見ることができます。

e0000746_8383227.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
夕飯です。美味しいビールをいただきました。

e0000746_837452.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
たっぷりのサラダと手の込んだお料理です。

e0000746_8375634.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
テーブルの下でdaisyはお疲れのようでした。

e0000746_8385586.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
次の日の朝の散歩。遠くの山々が紅葉です。

e0000746_839745.jpg
(7) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
寒い朝だなと思ったら、クルマの屋根に霜が…。

e0000746_8391931.jpg
(8) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
お部屋の様子と朝食です。ベーグルはあまり好きではないのですが、美味しかったです。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-11-20 07:35 | 行動記
2007年 10月 28日

桐生名物 コロリンシュウマイ

先日の桐生市のソースかつ丼の記事の続きです。おなかいっぱいになった後は、桐生市運動公園の芝生でdaisyとお昼寝をし、すっかり元気になって、コロリンシュウマイを探しました。下調べをしておけばよかったのですが、電柱の看板を見つけてぐるぐる回っているうちにやっとお店兼工場を見つけることができました。



e0000746_23502787.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
街中を何度も回りましたので、見つけた時は本当にほっとしました。

e0000746_23504623.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
奥が「コロリンシュウマイ」食いしん坊(5)です。はじめての方は試食をさせてもらえます。見た目は白っぽい変なものですが、味はシュウマイでした。不思議な美味しさです。左下はサービスでいただいた「栗おこわ」で、右下は「いもフライ」。

e0000746_23505864.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
食いしん坊(6)。揚げたてを買ったので「いもフライ」は、お店の前でいただきました。ほくほくで最高の味です。

e0000746_23514875.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
食いしん坊(7)。この後は、錦十字路の角にある「山作」さんで、買った左が「ふくふく餃子」で右は「肉団子と鳥もものから揚げ」どちらも安くて美味しゅうございました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-28 00:05 | 行動記
2007年 10月 20日

上州名物 ソースかつ丼を桐生で

今回の食いしん坊ドライブのランチは、桐生市のソースかつ丼。老舗の藤屋食堂さんでいただきます。お店は交差点のそばにあって堂々とした店構えでした。長野の伊那や駒ヶ根のソースかつ丼とはどう違うんでしょうか。


e0000746_7221832.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_7223783.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
お店の中も清潔感があっていい感じです。

e0000746_723973.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
食いしん坊(3) こちらが私がオーダーしたソースとんかつ丼(ロースかつ)950円です。

e0000746_7225789.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
こちらがカミさんが頼んだソースかつ丼(モモ肉)750円。

ソース本来の味が浸みていて、とても美味しいものでした。卵のかつ丼と比べるとソースかつ丼はトンカツが命、アツアツで美味しくないとダメなんですね。

e0000746_7232042.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
食いしん坊(4) レジに「揚げおにぎり」というのがありました。おにぎりをとんかつにした感じです。驚くほどおいしいものでした。2個200円です。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-20 07:36 | 行動記
2007年 10月 18日

伊勢崎市山王町で美味しいすいとんを

いせはら市民の森のとなりの水田では、コスモスがきれいに咲いていました。地元の農家の皆さんがテントを張って「コスモス畑」のイベントを催していましたが、どうやら今年が初めてらしくなんとも不慣れな感じが好ましく感じました。花を撮影していると「もうすぐすいとんができるので、食べていってくださいね」と気軽に声をかけてもらえました。



e0000746_8122830.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
8月にタネをまいてと説明書きがありました。2ヶ月で意外にリッパに咲くものですね。

e0000746_8124383.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_8131116.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
まさに秋たけなわです。

e0000746_8132496.jpg
(4) panasonic fx-9 カミさんの撮影です
稲を刈り取った後の田んぼで、イベント開催中。おかみさんたちが、すいとんをふるまってくれました。
e0000746_8133747.jpg
(5) panasonic fx-9 カミさんの撮影です
食いしん坊(1)お味噌仕立てのすいとん。具たっぷりとても美味しかったです。



「おかわりどうぞ」なんて言われましたが、次の美味しいものへ。
桐生市の道すがら、「焼きまんじゅう」の看板につられて、「忠兵衛茶屋」というお店で上州名物「焼きまんじゅう」をいただきました。おばあちゃん一人のお店で、とても楽しいひとときでした。このときのお話は、カミさんの方でお楽しみください。

e0000746_8135123.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
食いしん坊(2)これが焼きまんじゅう。上がアン入り280円、下が普通の焼きまんじゅう120円です。特にアン入りは初めてでした。餡子とみそだれは意外に合います。本当に美味しかったんです。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-18 08:30 | 行動記
2007年 10月 16日

いせさき市民の森のdaisy

日曜日は10月はじめての休日になりました。カミさんとどこへ行こうかと話しているうちに、ダーさんのツーレポからヒントを得て「食いしん坊ドライブ」という企画に。群馬県の桐生から栃木県の足利までおいしいものをいろいろ探します。桐生への道すがら伊勢崎市の山王町でコスモス畑を発見、隣には「いせさき市民の森」があったのでdaisyも散歩できました。


e0000746_8162691.jpg
(1) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6
久しぶりに広い芝生の公園に来て興奮しております。やっぱりシバには芝がいいようです。

e0000746_8163887.jpg
(2) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_8164817.jpg
(3) pentax *istDs2+tamron 28mm-200mm F3.8-5.6


e0000746_817396.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
公園の隣の休耕田では、コスモスがいっぱい咲いておりました。

e0000746_8171476.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_8173063.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ふつうのコスモスより花びらが大きいです。

e0000746_8174886.jpg
(7) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
地元の方に聞いたら、肥やしがいいから…なんていってました。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-16 08:20 | 行動記
2007年 08月 29日

今年の夏休みは一泊二日の信州へ

あわただしい毎日。なかなか休みもとれずに8月も最後の週末になってしまいました。ちょうど金曜日に仕事も片付いたので、土日の二日間の夏休みです。今年の夏はとんでもなく暑くて、お盆を過ぎてもちっとも暑さがおさまりませんね。というわけで、できるだけ涼しいところへと信州へと行き先が決まりました。金曜日の夜のお付き合いもあり、終電近くで帰宅。翌朝5時起床6時出発です。なんだかカミさんが往きは一般道でと、入間からはじまる国道299号線を最後まで走るという企画らしいです。まぁ、わたしとdaisyは寝ているだけですからね。



e0000746_0203061.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
府中街道を進み、入間から国道299号線をまっしぐらです。途中にある群馬県神流町の恐竜の足跡をみましたが、よくわかりませんでした。(まんなかのへこんであるアタリらしいです)

e0000746_0204059.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
近くでは、家族連れで化石発掘体験をしておりました。

e0000746_0204867.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
昼食は小海町の「どんぶりや風とり」さんで。ダーさんおすすめのお店です。

e0000746_0205518.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
そばうどん、ラーメンや定食もありますが、セットものを注文すると2人分出てきますので、気をつけなければなりません。(メニューにも二人でセットもの一つを注文してはいけないと注意書きがありました。)ところで、信州サーモンって何でしょうね。

e0000746_021425.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
わたしがオーダーした「から揚げ定食」800円。大きなから揚げが8個です。

e0000746_0211169.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
カミさんは「風とり定食」1000円。マグロの刺身とエビ・イワシ・イカ・串カツのミックスフライがおかずです。
とても美味しかったです。二人ともお腹いっぱいになってしまいました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-08-29 00:34 | 2007夏休み旅日記
2007年 07月 02日

ペンション浅間マンサードのお食事

先週に泊った「ペンション浅間マンサード」のお食事の記事です。午後6時30分から夕食はまだ外が明るい時間帯でありました。


e0000746_23183262.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
窓の外がまだ明るいです。ガーデニングが素敵でした。

e0000746_23194415.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
チキンとかチーズとかなんとなく、お酒のつまみみたいですね。フルーツのマンゴスチン、はじめて食べました。

e0000746_2318436.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
北軽井沢の地の生ビール、とても美味しゅうございました。

e0000746_2319022.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
朝食は朝8時から。清潔な感じのダイニングルームです。

e0000746_2319817.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
朝から食べ過ぎてしまいました。

9時には宿を出発。残念ながら曇りから雨に天候が変わりました。

志賀草津高原ルートへ向かう途中の万座ハイウェイ、嬬恋牧場レストハウスでひと休み。
こちらでNHKドラマのロケがあったようです。

e0000746_23205547.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
連続テレビ小説「ファイト」のロケ地とのことでした。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-07-02 23:33 | 行動記
2007年 07月 01日

北軽井沢で一泊しました

あっという間に一週間が経ち、いまさらこんな記事を書くのもなんだかなぁ。なのですが、まぁ、お付き合いください。朝の10時からお客様に案内されて、軽井沢のリゾート地へ。とても素敵なところではありました。


e0000746_20572556.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
とてもいいお天気で、思いつき出張は大正解だったようです。




e0000746_20582799.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
軽井沢で遅い昼食をとり、公園でdaisyと遊んで、この日の宿泊は北軽井沢のペンション「浅間マンサード」さんです。

e0000746_20583683.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
犬連れ御用達という感じですね。

e0000746_20584620.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
入ったロビーは犬のものでいっぱいです。

e0000746_2059248.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
部屋もとても広くて、ゆったりくつろげました。軽井沢は湿気がないので、本当によく眠れます。

e0000746_2059156.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらのペンションはドッグランが付いていました。daisyは他の犬と仲良くできないので、ドッグランが苦手です。せっかくの独占状態なのに一人で遊べないので、ボールを投げてあげたりしなくてはなりません。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-07-01 21:06 | 行動記
2007年 06月 25日

軽井沢へ出張してました

土・日と一泊で軽井沢へ出張しました。カミさんとdaisyも一緒です。自分の会社だとこういうことができるんですね。午前中にお客様のところへ訪ねるので、朝5時におきてすぐ出発です。土曜日なので心配しましたが、渋滞に引っかかることなく快適にドライブ。午前8時前には軽井沢のひとつ前のインターチェンジ「松井田妙義」で降りて、碓氷峠を上ります。途中で碓氷第三橋梁に立ち寄りました。国指定重要文化財 碓氷峠鉄道施設「碓氷第三橋梁(めがね橋)」は1963年まで使用されていた、旧信越線横川~軽井沢間の橋梁。現存している中でもこの橋梁は二百万個のレンガで造られており、国内でも最大のものだそうです。


e0000746_18332843.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm
下から眺めるだけでなく、橋の上に上れるそうです。

e0000746_18405623.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm
なかなか高いですね。

e0000746_1841817.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm
daisyは元気です。わたしたちはひいひい言っております。

e0000746_18412646.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm
千と千尋の神隠しにでてきた最初のトンネルの感じがしますね。

e0000746_18431670.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm
橋の上からの碓氷峠はこんな感じです。

e0000746_1835848.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm
疲れましたが、とても素敵なところでした。





e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-06-25 18:43 | PHOTOPIC
2007年 04月 28日

国指定史跡 旧富岡製糸場

妙義山の「さくらの里」をさっさと後にして、先日甘楽町のときに寄れなかった富岡市の「旧富岡製糸場」を訪ねることにしました。市の中心地にほど近くにあって、とても大きな施設でありました。市営駐車場(4時間で500円)にクルマをおいたのですが、歩いて5分もかかり、途中のもっと近い民間の駐車場の方が安い(30分で100円)ので、むっとしました。(こんなことしてると観光客が減りますよ!)


e0000746_23211978.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
世界遺産のリストに入ったとのことで、有名な場所になったようです。わたしたちもそれで知ったのですが。3月までは入場無料だったとのこと、残念でした。

e0000746_23213399.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
入り口の建物です。ローカルの駅舎のようですね。

e0000746_2321453.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
アーチの上の方に「明治五年」とかいてあります。すごい歴史の建物です。

e0000746_23215681.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_2322621.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
何とも優雅なデザインです。いいですね。

e0000746_23222435.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
敷地も広いので、このような施設を保存していたことはとても素晴らしいと感じました。

ところで、わたしたちよりも先にchoco-oneさんが訪れていました。そちらの方もぜひご覧いただくと、よろしいかと思います。製糸場の内部も撮影されています。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-04-28 23:30 | PHOTOPIC