ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

タグ:銀座・日比谷・有楽町 ( 46 ) タグの人気記事


2008年 01月 30日

有楽町駅前の夜景

先日の有楽町駅前に夕方に行ってきました。ちょうど仕事の帰りにぶつかって、人でいっぱいです。新しいトレンディスポットのイトシアがあるので、余計人が多いみたい。前の有楽町駅前とは違った風景になっています。この日もとても寒い日で、カメラを構えると指が冷え切ってしまいました。




e0000746_2121254.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
数寄屋橋の交差点から。鮮やかですね。

e0000746_21211637.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
東映会館の前から。プランタンの先がマロニエゲートです。

e0000746_21212713.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
銀座インズです。

e0000746_21214420.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
駅前広場から有楽町駅を撮りました。反対側のビックカメラが見えます。以前は見えなかったんですよ。

e0000746_21215667.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
イトシアと交通会館。

e0000746_21221032.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
地下鉄丸ノ内線につながる地下への入り口です。


ISO800で撮影したので、少しノイジーです。(Neat Imageで補正してみましたが…)




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-30 21:22 | PHOTOPIC
2008年 01月 17日

久々に銀座散歩を

用事があって銀座七丁目へ。中央通りから築地方面へ歩くと昭和通りに歩道橋がかかっています。ここって上りの階段はエスカレータになっているんですね。歩道橋の上からは南の新橋方面をみると、汐留の高層ビル群が目の前でした。



e0000746_2245864.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
正面が汐留のビル群。下の昭和通りは右にそれて新橋方面へ向かいます。

e0000746_22452198.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
歩道橋の上から北側です。この先は東銀座の交差点から宝町へとなります。

e0000746_22453578.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
銀座6丁目まで戻ってきました。交詢社ビルディング、昭和4年の建物が2004年に建て替えられたそうです。ファサードだけでも残しているのが、いい感じですね。

e0000746_22454681.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
数寄屋橋の近くで。マリオンのそばに大きなビルが。銀座イトシアです。2005年の夏にはこんなことになるとは思いませんでした。

e0000746_22455873.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
JR有楽町駅前です。こんな広場なんかなかったんですが。イトシアの先にはマロニエゲートの建物も見えていて、銀座の風景が変わりました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2008 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2008-01-17 22:54 | 行動記
2007年 12月 29日

TOKYO FANTASIAの続き

昨日の記事の続きです。TOKYO FANTASIAは都心の緑のオアシスである日比谷公園を会場に、12月21日から始まった東京都とTBSの都市の緑化と環境にちなんだ共同イベントです。もう終わってしまったクリスマスツリーなのですが、このイベントは1月1日まで開催されるそうです。



e0000746_13351838.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
こちらのイルミネーションのテーマは「土の精」だそうです。

e0000746_13352634.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
反対側から見たツリー。

e0000746_13353950.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_13373271.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8


e0000746_1337466.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
こちらのイルミネーションは「火の精」というテーマです。

e0000746_13375416.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
もう内幸町方面の出口に近いです。日比谷公園という会場は、とてもいいアイデアですね。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-12-29 13:43 | PHOTOPIC
2007年 12月 28日

TOKYO FANTASIA 2007

昨日の夜、日比谷公園で催されているTOKYO FANTASIA 2007へ行ってきました。高さ42mの大きなクリスマスツリーがあって、クリスマスが終わったというのに人でいっぱいです。大噴水の周りがテントに囲まれていて、すっかり幻想的なムードに変わっていました。



e0000746_1838073.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
日比谷駅から日比谷公園に入ります。クリスマスが終わっていない洋館がありました。

e0000746_18381286.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
午後6時ごろです。人でいっぱいでした。このクリスマスツリーは42mもあり、日本一だそうです。

e0000746_1838227.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
クリスマスツリーの下が大噴水、こちらもライトアップされてきれいです。

e0000746_1839549.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
このイルミネーションのテーマは「水の精」。

e0000746_1840730.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
少し引いてみると、周りのビルの明かりが見えてきます。

e0000746_18413533.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-50mm F2.8
真中は本当は入れるらしいのですが、この日は残念ながら、なかには入れませんでした。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-12-28 18:47 | PHOTOPIC
2007年 09月 19日

大手町の夜景

8月の終わりに丸ノ内線の大手町で途中下車。地下鉄の階段を登ったらサンケイビルの下でした。大手町はさすがはビジネス街の中心で、大きなビルばかりです。



e0000746_742224.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
サンケイビルの下から東京駅方面です。

e0000746_7423258.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_7424882.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_7425783.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
こちらがサンケイビルです。

e0000746_743929.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4

涼しげに見えるかもですが、この時間でも暑さが厳しい夜でした。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-19 07:48 | 行動記
2006年 10月 30日

夕暮れの日比谷公園で

先日の皇居の夕景を撮る前に、隣の日比谷公園でいろいろ撮っておりましたので、ご覧いただければと。撮影時間が前後してしまって申し訳ないです。夕方の撮影でしたので、日中とはまた違った印象になりました。



e0000746_18374281.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
この日は平日でしたが、ガーデニング展みたいなものを開催していました。

e0000746_1838068.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
花壇では秋の黄色いバラがきれいでした。

e0000746_18381042.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
夕暮れの松本楼は灯りがついて、何ともいい感じでありました。

e0000746_18382219.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
日比谷茶房の前のコウノトリの像のそばに、毛の柔らかそうなネコ君がいました。

e0000746_18383126.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
しばらくするとこのネコ君、芝生のところで雀をねらっています。このあと距離もあってか雀たちは飛んでいってしまいました。

e0000746_18385478.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
残念そうなネコ君でした。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-10-30 18:52 | 行動記
2006年 10月 26日

馬場先門の夕景

昨日の水曜日の夕方、時間があったので皇居前のお堀を歩きながら撮ってみました。だんだんと日が暮れてきて、雨の続いた後の空はいつもよりきれいに見えました。


e0000746_23205797.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
日比谷のビルの明かりがお堀に映りこんでいました。

e0000746_23211315.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
馬場先門の交差点から丸の内方面です。

e0000746_23212399.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
お堀に面したオフィスビル街。

e0000746_23213522.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
お堀には白鳥が一羽だけのんびりとおりました。

e0000746_23214738.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
街灯に明かりがついているともっとよかったかも。

e0000746_23215857.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma 28mm-70mm F2.8
都心でも紅葉が見られました。でもどうやら赤やら黄色やらのライティングみたい。東京国際フォーラムにて。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-10-26 23:28 | PHOTOPIC
2006年 06月 29日

曇りの日の日比谷散歩

月曜日。雨が降りそうで降らないお天気の中、日比谷公園を通りかかりました。久しぶりにLC1を携えておりましたので、いろいろと撮ってみました。EVFってこんな風だったっけ、なんて思いながら。シャッターが軽くて、ショックも少なくて。これなら夜景の時のスローシャッターが楽だななんて思いました。


e0000746_2159655.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
手前の建物左側が日比谷公会堂、右は日比谷図書館です。

e0000746_2159442.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
日比谷公会堂の下の階の部分。レトロです。

e0000746_2201448.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
公会堂の入り口です。

e0000746_2204912.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
噴水のそばを、黒猫が通りました。よくみると近くの鳩を狙っているようでした。

e0000746_2211090.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
こちらは公園内のレストラン、南部亭。

e0000746_2213771.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
こちらも公園内のレストラン、日比谷パークセンター。

e0000746_2233193.jpg
(7) panasonic DMC-LC1
道路の向かいのビルは三信ビル、こちらもレトロです。屋上のタワーが時代を感じますね。

e0000746_223593.jpg
(8) panasonic DMC-LC1
雰囲気があります。こちらのビルから地下鉄に行けるのですが、建物の中も本格的にレトロです。撮影禁止なのが残念です。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-06-29 22:21 | 行動記
2006年 05月 29日

銀座でコロッケパンを

先日、銀座でお昼になりました。さぁ、どうしよう…。一人でなにか食べてもいいのですが、さてどうしようかなぁ。迷い出すとなかなか決まりません。そうこうするうちに、東銀座から昭和通りを越えて裏通りに入りました。そういえば、昔銀座に会社があった頃にこちらでコロッケパン食べたなぁ。なんて思い出したんです。


e0000746_17515624.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
銀座で有名なラーメンの老舗「萬福」さんが同じ通り沿いにあるんですよ。三角の卵焼きがのっている中華そばですね。

e0000746_17521375.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
こちらがコロッケパンで有名な「チョウシ屋」さん。ちょっとピークが過ぎていたので、行列が少なくなりました。

e0000746_17522893.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
こちらがメニューです。コロッケパンを選ぶと、コッペパンを斜めに裂いて、洋カラシを塗ります。二つに切ったコロッケを間に挟んで、たっぷりとソースをかけます。くるくるっと包装すればできあがりです。

e0000746_17524323.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
ほら。美味しそうですね。となりにあるのはメンチカツです。二つも食べたので、お腹いっぱいになりました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-05-29 17:57 | 行動記
2006年 03月 30日

銀座一丁目界隈

今月初めに有楽町から銀座一丁目界隈を歩いた残りの写真です。銀座インズのある有楽橋の交差点からぶらぶらと歩きました。銀座側に沖縄の物産を展示するアンテナショップ「銀座わしたショップ」があり、店頭には何とも可愛いシーサーが愛嬌を振りまいておりました。


e0000746_9432537.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8


e0000746_9433870.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
いらっしゃいませー。なんて言ってるみたい。

e0000746_9435028.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
うめーっ。やめらんねー。とか言ってるみたい。

e0000746_944166.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
少し離れても、やっぱりうめーって言ってるみたい。

e0000746_9442196.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
もう少し歩いて銀座一丁目あたりの夜景です。

e0000746_9443229.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm F2.8
まだ寒い夜だったので、ジェラート屋さんは誰もいないですね。


しょうもないネタですみません。ちょっと繋ぎで掲載しました。はは。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-03-30 09:52 | 行動記