ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ

タグ:隅田川・台場 ( 52 ) タグの人気記事


2007年 10月 31日

隅田川を渡って月島へ

10日ほど前の土曜日に中央区の新富町で仕事でした。3時頃から1時間ほどゆとりができたので、久しぶりに隅田川まで歩くことにしました。新富町から佃大橋まで歩いていくと、月島にたどり着きます。「もんじゃ」で有名ですね。



e0000746_23153324.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
新富町の駅の上の交差点から、左前方のの道を直進すると佃大橋で渡ると、そこが月島になります。新大橋通りは平日は大変な交通量ですが、今日はガラガラです。

e0000746_23154987.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
佃大橋の上から、左側がタワーマンションが林立する大川端リバーシティです。

e0000746_2316083.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
右側をみると向こうは勝鬨橋。右は聖路加タワーです。

e0000746_23161414.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
月島の西仲通商店街。通称もんじゃストリートです。もんじゃやさんがひしめいております。土曜日の午後というのにひっそりとしてますが、夜になるともんじゃを求めて若人が集まってきます。

e0000746_23162737.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
有名なレバーフライの店「お好みフライ佐とう」さんに寄ってみました。午後3時30分開店なので、10分ほど待つことに。レバーフライは新鮮なレバーを薄くスライスしたものだそうで、血抜きの技術で生臭さがまったくありません。

e0000746_23163896.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
10分ほど月島の裏道を歩いていたら、こんな風景が。

e0000746_23164971.jpg
(7) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
これがレバーフライ一本120円です。一枚という感じですが、串が入ってますからね。とにかくとても美味しいものです。前に予約していたお客さんは20枚も買っていきました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-31 23:34 | 行動記
2007年 10月 15日

ららぽーと豊洲の夜景の続き

先日の土曜日のアーバンドックららぽーと豊洲の夜景の続きです。こちらは東京湾に面した広い敷地が活かされていて、他の施設では味わえないような開放感がありました。銀座方面から地下鉄ですぐなので便利だし、気軽に行けるおすすめのお洒落スポットだと思います。



e0000746_7303857.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
ドックの水面に光が反射していてとてもきれいでした。

e0000746_7305679.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらからは隅田川の高層タワー群が林立していました。そちらに露出を合わせるとオーバーになるので、暗くなるのは仕方ないですね。

e0000746_731930.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
突堤からのレインボーブリッジ。手前に道路があるので、ちょうど重なってしまいました。屋形船の光が流れてちょっとしたアクセントになったでしょうか。

e0000746_731223.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
こちらの飲食スペースのほとんどは、ドックに面していてテラス方式になっています。私たちはスペイン料理のお店でいただきましたが、とてもいい感じでした。

e0000746_7313527.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4


e0000746_7314492.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
背後にあるタワーは駅前の超高層のオフィスビルです。なんだか一緒の施設のようですね。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-15 07:33 | 行動記
2007年 10月 13日

アーバンドックららぽーと豊洲の夜景

先週の土曜日の夜、東京湾に面したアーバンドックららぽーと豊洲に行ってきました。先日台風の日に行った時以来です。その時に夜になったら素敵なんだろうなぁ…なんて思っていました。週末の夜だったのですが、意外に混雑はしていませんでした。ショッピングセンターの中から突堤の方に出られていて、石川島播磨のドック跡の入り江がそのまま残されています。



e0000746_13413820.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
入り江の奥まで行くと東京湾が一望です。その正面にはレインボーブリッジです。

e0000746_13415141.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
先日のあの黒いクレーンがライトアップでおしゃれに変貌しています。

e0000746_1342633.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
そこにあったブリッジが勝鬨橋のように少しずつ開いています。

e0000746_13421860.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
入り江の方からみたららぽーと豊洲の建物。

e0000746_13423143.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
先日と同じようなアングルから撮ったクレーンです。

e0000746_13424358.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-10-13 13:49 | 行動記
2007年 09月 13日

台風9号直撃の日のららぽーと豊洲

一週間前の木曜日のこと、ららぽーと豊洲へ行ってみました。有楽町線に乗れば、銀座から6分ほどで到着しました。おりからの台風9号が来ており、空を見上げると風雲急を告げております。


e0000746_17515831.jpg
(1) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
地下鉄の駅を出たところ。そういえば「ゆりかもめ」の駅ができてました。このあたりは随分変わりましたね。

e0000746_17525870.jpg
(2) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
ららぽーとの入り口です。台風ですので、人出もすくなくてなかは広々としておりました。

e0000746_17531591.jpg
(3) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
とても広くて、おしゃれなお店がいっぱいです。もちろんシネコンもスポーツクラブもあります。

e0000746_17535037.jpg
(4) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
(急にモノクロになりましたが、カラーでもあまり変わらないです)ここはかつてIHI(旧 石川島播磨重工業)の造船ドックとして栄えたところなんだそうです。その名残が残してあり、水上バスもここから発着しています。ちなみにこの日は水上バスは台風のために欠航していました。

e0000746_1754448.jpg
(5) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
証拠にこれがカラー写真です。あまり変わりませんでしょ。

e0000746_17542035.jpg
(6) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
水上バスのチケット売り場です。これはモノクロのほうがきれいに見えます。

e0000746_17543344.jpg
(7) pentax K10D+pentax 16mm-45mm F4
突堤まで行くと、こんな風景になりました。




e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-09-13 18:07 | 行動記
2007年 02月 07日

とどのつまりはお台場で

日曜日、都内で用事がありdaisyと一緒にクルマででかけました。用事はすぐに済みましたので、散歩しようと考え都心の旧い街並、谷中・根津・千駄木、通称「谷根千(やねせん)」に向かいました。車窓で見ていると、街はとてもいい雰囲気です。駐車場を探してぐるぐると走り回りましたが、結局見つからず残念ながら次回へと持ち越しとなってしまいました。そういうわけで、とどのつまりはいつものお台場です。この日は風が強くてとても寒く、寒かったです。1時間ほど散歩して帰宅することにしました。



e0000746_2112549.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
いつもは突端の駐車場に留めるのですが、今日は潮風公園の駐車場にしました。なぜって、砂浜を歩くとdaisyが泳ぎたがるんです。

e0000746_211317100.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
対岸の芝浦あたり。やたらとタワーマンションが建つようになりました。

e0000746_21133916.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
いつものレインボーブリッジです。

e0000746_21135167.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
いつもは立ち入り禁止の突堤が入れるようになりました。海側からのイメージです。

e0000746_21151042.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
逆光の中に日航ホテルとホテルメリディアンが見えます。

e0000746_21151975.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax 16mm-45mm F4
突堤からフジテレビを見てみます。きっかけは~。






e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2007 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2007-02-07 21:26 | 行動記
2006年 06月 01日

真夏日の佃大橋で

今日は暑かったですねぇ。真夏日だということでした。ちょうど昼時に佃大橋を渡りました。かちどき橋を見たら、なんだか見覚えのある船が…。「ひみこ」です。橋の上から撮ったことがないので、下を通るまで、橋の上で待つことにしました。


e0000746_23281536.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
かちどき橋を撮ろうとしているうちに、見えてきたんです。

e0000746_23285883.jpg
(2) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
やっぱり「ひみこ」でした。

e0000746_23292480.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
やっぱり目を引きますね。

e0000746_2330510.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4


e0000746_2331128.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
近くになるとスピードがあるので、あっという間に佃大橋の下を過ぎていきました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-06-01 23:36 | PHOTOPIC
2006年 04月 06日

散り始めの佃の桜

今週半ばの雨や強風のせいで、佃の桜もかなり散り始めています。葉桜になってしまったものもあり、東京の桜もそろそろ見納めになりつつあるようです。久しぶりに佃島へ行って桜を見てきました。花見を終えた桜の下は静かなものでした。


e0000746_23351051.jpg
(1) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
佃公園です。春休みの楽しそうな子供たちの声が聞こえていました。

e0000746_23352921.jpg
(2 pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
ピークの時はこういう写真は撮れません。

e0000746_23354518.jpg
(3) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
静かでのんびりした雰囲気は東京、中央区であることを忘れます。

e0000746_2336049.jpg
(4) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
目の前の隅田川も今日は風もなく凪いでいます。

e0000746_23361677.jpg
(5) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
そのまま下流の方へ。かちどき橋方面が見えます。

e0000746_23363810.jpg
(6) pentax *istDs2+pentax16mm-45mm F4
対岸の聖路加タワーです。桜の下でお昼ご飯ですね。



e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-04-06 23:52 | PHOTOPIC
2006年 03月 23日

お台場海浜公園の夕焼け

先週の水曜日、仕事帰りにお台場に寄ってみました。ちょうど日が沈みはじめた頃だったので、さっそくLC1で撮影。平日のお台場は休日のごった返すような人混みはなく、静かに暮れていきました。陽当たりのいい日中の砂浜もいいけど、ちょっと寂しげな夕暮れはカップルにとって、とてもいい雰囲気を醸しています。いつもは人でいっぱいのデックスやアクアシティも空いていて、のんびりウインドウショッピングを楽しめました。


e0000746_10172895.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
アクアシティの上から見ると、いつもと違った風景でした。

e0000746_9553518.jpg
(2) panasonic DMC-LC1
手前の駐車したクルマの屋根が光っていて、ちょっとしたアクセントになっています。

e0000746_9554751.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
ビルの上に夕日が迫りました。海浜公園が完全にシルエットになりました。

e0000746_9561078.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
休日になるともっと人がいるのですが、静かな夕焼けの海浜公園になりますね。

e0000746_9562261.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
水上バスの船着き場のところで、ちょうど飛行機雲が現れました。

e0000746_9563679.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
もう一点。

e0000746_9565146.jpg
(7) panasonic DMC-LC1
砂浜では、カップルばかりです。彼らにとってはこのシーンはロマンティックですね。

e0000746_9574849.jpg
(8) panasonic DMC-LC1
うーん、やっぱりカップルです。

e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved

ところで…
[PR]

by arizo02 | 2006-03-23 10:08 | PHOTOPIC
2006年 02月 24日

かちどき橋に行ってみました

水曜日の夜、早く終わった会社からの帰り道で「かちどき橋」に行ってみました。この日の夜は暖かくて、手袋もマフラーもいらない、気軽にカメラを向けることができました。(ただ、マスクは外せないのです。)


e0000746_9484540.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
隅田川の橋はどれも個性的です。かちどき橋は離れて見た方が綺麗ですね。

e0000746_9485790.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
カメラのモニターではアンダーに感じましたが、意外といい感じです。

e0000746_949105.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
晴海側にあるDenny'sです。ほかと違ってちょっとだけエントランスアプローチがおしゃれです。

e0000746_9492250.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
手ぶれがひどいです。一枚だけなんとか使えそうなカット。屋形船の向こうに「佃大橋」「永代橋」が重なっています。

e0000746_9493673.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
晴海通りに沿って、築地のおいしそうなお店が並んでいます。手前はしらすのお店ですね。

e0000746_9495261.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
店頭がこんな感じだと、ちょっと見てしまいますね。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved

オマケです。一眼もって通勤してます。
[PR]

by arizo02 | 2006-02-24 10:02 | PHOTOPIC
2006年 02月 13日

テスト撮影 隅田川の水上バスを

先週の新しいレンズ、隅田川でのテスト試写です。水上バスが来たので28mm(42mm)とテレ端70mm(105mm)で撮影してみました。この日は晴天で暖かい一日でした。


e0000746_10385320.jpg
(1) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
28mm側です。それなりにワイド感はありますが、16mmと比べてはいけませんね。

e0000746_1039996.jpg
(2) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
水上バスがやってきました。70mmはけっこう近くに感じますね。

e0000746_10393450.jpg
(3) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
そのまま引くと、こんな感じです。歪曲が少なくて気持ちいいです。

e0000746_10394961.jpg
(4) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
平日なので、空いています。気持ちよさそうです。

e0000746_1040440.jpg
(5) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
隅田川の河畔を眺めながらの水上バスの旅、daisyも乗せてくれるとうれしいのですが。

e0000746_10402141.jpg
(6) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
あっという間に、佃大橋の方まで去って行きました。

e0000746_10434979.jpg
(7) pentax *istDs2+sigma28mm-70mm
佃大橋、夕方に通りかけたので、一枚撮っておきました。


e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved
[PR]

by arizo02 | 2006-02-13 10:51 | 趣味的な