人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 26日

栃木県 下都賀郡壬生町で道草を

宇都宮で餃子をいただいた後に、江戸の歴史と情緒の漂う街並みが残る栃木市へ向かいました。この街は2003年の晩秋に訪れたことがあります。カメラも違うので、もう一度と思いました。ところが道すがらに壬生の街を通りかかると、メインストリートには電柱もなく「壬生藩医学の街 蘭学通り」のフラッグが並んでいて、とても素敵な家々が軒を連ねていました。



栃木県 下都賀郡壬生町で道草を_e0000746_1181941.jpg
(1) panasonic DMC-LC1
静かな佇まいがいい感じです。

栃木県 下都賀郡壬生町で道草を_e0000746_1184248.jpg
(2) panasonic DMC-LC1


栃木県 下都賀郡壬生町で道草を_e0000746_11113136.jpg
(3) panasonic DMC-LC1
お豆腐屋さんでした。美味しいんだろうなぁ。

栃木県 下都賀郡壬生町で道草を_e0000746_11115633.jpg
(4) panasonic DMC-LC1
古いけど、守っていきたい家のつくりですね。

壬生は「とちぎの女峰・とちおとめ」の苺栽培が盛んで、特に干瓢は江戸時代から栽培され、野州干瓢の発祥の地として知られているそうです。そういえば干瓢の海苔巻きって食べてないなぁ。




戦国時代になると寛正2年(1462)壬生氏によって壬生城が築かれ、江戸時代を経て明治維新を迎えた最後の城主が鳥居氏でした。この間、壬生城の城下町、日光街道の宿場町として、
栄えていたようです。

栃木県 下都賀郡壬生町で道草を_e0000746_1113343.jpg
(5) panasonic DMC-LC1
城址公園の入り口です。残念ながらdaisyは入れませんでした。

栃木県 下都賀郡壬生町で道草を_e0000746_11132051.jpg
(6) panasonic DMC-LC1
中には、噴水の広場がありました。

栃木県 下都賀郡壬生町で道草を_e0000746_11135619.jpg
(7) panasonic DMC-LC1
城址公園の前はきれいな道路になっています。クルマ止めが城址公園らしくできています。

栃木県 下都賀郡壬生町で道草を_e0000746_1116374.jpg
(8) panasonic DMC-LC1
ちゃんとお堀まで残っています。





栃木県 下都賀郡壬生町で道草を_e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2004-2006 arizo02 all right reserved

by arizo02 | 2005-09-26 11:24 | 2005初秋の大谷を訪ねて


<< 岡本太郎美術館      メガスターで天の川を体験 >>