人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ARIZO PHOTOPIC

arizo02.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 08日

所沢航空記念公園 所沢市

日曜日も天気がよくて、ちょっと足を伸ばして「所沢航空記念公園」へ行ってきました。一度行ったことがあるのですが、とても広くて気持ちのいい公園です。園内には「航空発祥記念館」もあって、航空機関係の実物や資料が展示されているようです(入ったことがありません)。屋外には貨物飛行機が展示されていました。


所沢航空記念公園 所沢市_e0000746_9553576.jpg
(1) pentax *istDs2
わたしは高所恐怖症で、高層ビルとかに上るのがあまり好きではありません。足がジンジンしますので。でも子供のころは、実は飛行機が大好きで、おもちゃで随分遊んだりプラモデルを作ったりしたものです。

所沢航空記念公園 所沢市_e0000746_955518.jpg
(2) pentax *istDs2
「インディ・ジョーンズ失われた聖櫃(アーク)」なんて映画を思い出していました。

所沢航空記念公園 所沢市_e0000746_956694.jpg
(3) pentax *istDs2
広くて、気持ちのいい公園です。ラベンダーの季節にも来てみたいです。

所沢航空記念公園 所沢市_e0000746_9561864.jpg
(4) pentax *istDs2
西武線の「航空公園」駅前に「YS11」が展示されていました。イベントのときは中に入れるみたいです。

所沢航空記念公園 所沢市_e0000746_9563332.jpg
(5) pentax *istDs2
中学生のころ映画ファンになり、毎週のように一人で映画館の3本立てに入り浸っていました。その当時、二十世紀フォックスが製作した飛行機を主題にした3本の映画がありました。
「ブルーマックス」「飛べ!フェニックス」そして「素晴らしきヒコーキ野郎」です(この頃の監督・主演・共演者すべて憶えているのが我ながらうれしい)。昔は、いい映画がたくさんありましたねぇ。
飛行機映画の飛翔感というか浮遊感というかが好きでした。そういえば、それは宮崎駿のアニメシリーズにも通ずるものがありますね。

所沢航空記念公園 所沢市_e0000746_9564558.jpg
(6) pentax *istDs2
16mmで撮ると、結構ダイナミックな絵作りになります。


所沢航空記念公園 所沢市_e0000746_11375437.jpg




copyright(c)2006 arizo02 all right reserved

by arizo02 | 2006-02-08 10:02 | PHOTOPIC


<< 今日の夕焼けはとても綺麗でした      府中でまぐろの王様丼 >>